2016年01月04日

閻魔

あけましてオメデトウゴザイマス。昨年は様々な方々の御蔭で、このブログもボチボチと更新する事が叶いました。ホントの本当に有り難うございます。今年もですね、たいくうんさんなるべく頑張りますので、ナニトゾ宜しくお願いいたします。願わくば、今年も多くの皆様にこのブログを愉しんで頂き、気が向いた時にでもコメント等で構ってやって頂ければ幸いです。ホント、何卒宜しくお願いいたします。



…さて、年末年始は普段よりもバタバタするぐらい仕事に追われていたのですが、そんな中でも

「正月ぐらいはチョット変わったトコ行こう」

と思い至り、(カナリ遠方なんですが)前々から気になっていた

『えん魔ラーメンセンター』

というラーメン店に行ってきました。何かね、スゴク辛いラーメンがウリみたいなんですよ。…もぉ辛いラーメン大好きっ子(オッサンじゃん)のたいくうんさんとしては、こぉいうスポットは外せません。正月諸々の勤務で寝不足の目をこすりつつ、早速店舗の暖簾をくぐり、メニューを概観してみましたよ(↓)。









【辛いラーメンがメインだけど他にも色々ありました】
DSC_0495.JPG







たいくうんさんとしては当然、メインの

『激辛!えん魔地獄ラーメン』

が気になるところなんですが、よくよくメニューを見てみると、何やら「激辛」の文字の下に小さい文字が記されてました(↓)。









【俄然と緊張感が高まる】
DSC_0494.JPG







…おおお、イキナリの

「命の保証はいたしません」

宣告ですよ。若干の緊張感が惹起しつつも、もぉホントにワクワク感が止まりません。速攻で食券を購入し、待つ事20分(正月期間という事もあってかだいぶ混んでた)、待望の

『えん魔地獄ラーメン』

が到着しましたよ(↓)。









【意外とフツーのラーメンっぽいヴィジュアル】
DSC_0496.JPG







一般的な「辛いラーメン」のヴィジュアルのイメージが強かったので、もっと鮮烈なまでに真っ赤なスープなのかなー? と思ったのですが、意外にフツーなカンジの色合いでした。スープのベースも、(辛いラーメンに多い)味噌ベースではなくて、醤油ベースのスープっぽいカンジ。まー何はさておき、とりあえず食べてみましょう!!




モグモグ。




首を傾げるたいくうん氏。




モグモグ。




首を傾げるたいくうん氏。




モグモグ。




首を傾げるたいくうん氏。




モグモグ。




首を傾げるたいくうん氏。




モグモグ。




首を傾げるたいくうん氏(以下エンドレス)。







…んーいや、何て言うんでしょう?何て言うんでしょう? まー味はともかくとして、そもそも論として、そんなに辛くありませんでした…。味についてはまーアレなんですが、何か肝心なベースが抜けてるようなカンジでした。…んーもしかしたらですね、もしかしたらですね、メニューの写真と実際に運ばれてきたブツを見比べてもらうと判るんですが、メニューにはラーメンの中央部分に茶色い肉味噌的なモノが乗っかっているんですが、実際に来たラーメンにはそれらしきモノが全くナカッタ(白いヤツは後乗せのタマネギ)んです。もしかしたらコレ、肝心のソレを乗せ忘れちゃったんでしょうか? まぁいずれにせよ、期待値が高過ぎた分、落胆も大きく、不完全燃焼感がアリアリな結果となってしまいました。多分もう2度と行かないと思う…。



さて、今週は新年一発目の競馬。昨年末にアースコレクションがジュニアカップに登録したものの

「あーでも今回は登録だけだよね? POGのサイトで次走は1月末の自己条件って出てたし」

といったカンジで緩み切っていたのですが、どぉやらホントに出走するみたいです。…おおお、ホントに出走するのでござるか!? たいくうんさん大いに慌てたのですが、今日の午前中にイロイロ調整したら、年末年始出勤ばかりしてた御蔭(?)で、明日は現地観戦が叶いそうです。んー、新年一発目(金杯の日)に出資馬が出走するのって初めての経験かなぁ…? いずれにせよ、明日のアースコレクションには、某えん魔ラーメンセンター(「某」付けたイミないじゃん)のような不完全燃焼なカンジではなく、全力を出し切ってもらって、素晴らしい結果を創出してくれる事を事を期待したいと思います。ホント、新年早々の競馬だけど、アースコレクション頑張ってー!!
posted by たいくうん at 19:33| 茨城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もオツカレサマデシタ

イキナリですが

「食べ物をソマツにするな!!」

っていう御意見は至極ごもっともかと思うんですが、いやでもコレ(↓)は本当にスゲェ…と思っちゃいました。










【パルムって食べるだけじゃないんだ…】
チョコ.jpg







この類のネタの時っていつも同じ事言ってますが、いやでもホント、ここまで自在に絵が描けたら本当に愉しいだろうなぁ…。ドコのどなたの作品かは存じ上げませんが、ヒジョーにウラヤマシイ限りです。


さて、そんな訳で早くも大晦日です。今年も1年が終わっちゃいます。今年もウマ絡みで色々ありましたが、今日はその辺をザックリと振り返ってみましょう。


【年間勝利数】
今年は4勝でした。初勝利が5月と遅かった上、その後もイマイチ勝てない時期が長かったので、今年は最低記録更新しちゃうカナ? とも思ったのですが、終盤2歳勢が頑張ってくれた(2頭新馬勝ち)事もあり、大体例年どおりの勝利数で落ち着いてくれました。


【3歳勢全滅】
で、2歳勢はホント良く頑張ってくれた反面、3歳勢は全然アレなカンジでした。この趣味始めてから、世代全滅(出資した1世代全馬が未勝利引退)というのは過去に1度だけあったのですが、現3歳世代で2度目の経験となってしまいました……ううむ、今年の3歳世代はチョー自信あったんですが…。確実な勝ち上がりを計算していたアースライジングの離脱もイタかったですが、前評判の高かったディープフォルツァの空振りが激痛でした。…んー、デビュー前のあの盛り上がりは一体何だったんだろう…? その他の3歳出資馬達も全然アレでしたし、この世代は本当に厳しかったです…。

そういえば最初の世代全滅の時も、チョー自信あった布陣だったんだよなぁ…。やっぱりアレですね、たいくうんさんみたいなヤツは、自信あるとロクな結果にならないってコトなんですね。


【その他諸々】
リスペクトアースが重賞2着(京都2歳S)でした。中央重賞ですと、これまでは5着が最高着順(2010年みやこS:パワーストラグル)だったので、よぉやくあと一歩のところまで来ました。20年近く掛けてこの進捗状況ですから、たいくうんさんの中央重賞勝利はあと10年先ぐらいでしょうかね? まーソレはさておき、リスペクトアースには来年も夢を見せてもらいたいです。あ、あと今年は牧場見学会にも参加しました。ヒジョーに面白かったので、来年も是非参加したいなぁ…。


【来年の目標】
これはサックリとシンプルに。
・年間10勝
・中央GI出走

たいくうんさん的に絶好調な年でも8〜9勝程度が限界なので、年間10勝はまームリだとは思うのですが、とりあえず目標という事で。で、中央GI出走は1回しか経験がナイので、これまた(ボク的には)ムズカシイ課題なのですが、こちらも目標という事で。んーでもホント、この2つが両方実現すればイイなぁ…。



んー、こんなカンジでしょうか? 今年を振り返ってみると、前半は若干盛り上がりに欠ける部分もありましたが、10月以降はリスペクトアースの頑張りや5年ぶりの口取り達成(アースコレクション)があったので、全体的に見ると、ここ数年で1番盛り上がった年になったような気がします。来年は更に盛り上がってくれるとイイなぁ…。


皆さんにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか? 今年は数年ぶりに一口馬主ブログを復活させた(そういえばブログ復活させた時期ぐらいからウマの成績向上してるカモ)年でもありましたが、このようなヘボブログを御覧下さり、そして温かいコメントを下さり、本当に本当に有り難うございました。来年もどぉかナニトゾ宜しくお願いいたします。



今年も1年オツカレサマデシタ。
posted by たいくうん at 18:20| 茨城 ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

忘れてた

ネタ的には結構古いヤツなんですが、日本科学未来館が公式で作製したこのお姉さんの悲哀がナカナカにシュールで結構好きです。

ちなみにたいくうんさんはガチガチの文系。でもいつかはボクも、手頃な価格ながら↑の動画みたいな凄まじい爆発っぷりを発揮するウマ持ってみたいなぁ…。


さて本題。

たいくうんさん、先週アースコレクションとアースゼウスの応援に行った際、お知り合いの御方に

「ボクの出資馬、来週は出走予定ナイから、今日の2頭で今年は打ち止めなんですよー」

とか暢気に語っていたのですが、よくよくGFのHP見てみたら、実は今週も出走予定馬いました。…おおお、忘れてたワスレテタ。完全に忘れてた…。今週はウイングソルジャー(土曜中山3R)とミューラルクラウン(土曜中山7R)が出走予定です。んーたいくうんさん、本当に忘れてましたよ。前者については、年内もう1走するカタチに予定変更していたのを忘れてましたし、後者については存在そのものを忘れてました(←サイテーのクズ出資者だなオイ)。

んーまーでもどぉでしょうかね? ウイングソルジャーは(前走見ると)気性的にまだチョット時間が掛かりそう(距離も1600は短そう)なカンジですし、ミューラルクラウンについては、現状どぉにも歯車が巧く噛み合っていなさそうなカンジです。どちらも過度な期待は寄せずにノンビリ応援したいと思っていますが、ミューラルクラウンは転厩初戦という事で、今後和田ジュニア先生(失礼な呼び方すんなよ)がミューラルクラウンをどのように軌道修正させていくのか、お手並みを拝見させて頂こうかと思っております(何で上から目線なんだよ)。

まーソレはさておき、正真正銘、中央競馬もいよいよ今年のオーラス。2頭には是非来年につながるような競馬を観せてもらって、イイ気分で今年を締めくくりたいです。2頭とも張り切ってガンバッテー!!(←忘れてたクセによくゆーよ)
posted by たいくうん at 21:07| 茨城 ☀| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

口取りが……したいです

先週、ハサミ使ってたら、結構ザックリ指を切っちゃいました。たいくうんさん、遂にハサミを使う能力すら喪失してしまった模様です。幼児か? オレは幼児以下か? …名実ともにリアル赤ちゃんプレイに目覚めてしまいそうなイキオイのたいくうんさんですが、とりあえずは今日も頑張って日記を書いていきたいと思います、うん。


さて、今日の日記は口取りについてです。うん、口取り。ウマが勝った時の記念撮影。…イキナリですが、冷静に考えてみると、ウマとの撮影、しかもたった数十秒の撮影なのに、アレって何であんなに気分がイイのでしょうか? たった数十秒のために、(たいくうんさんの場合)なけなしのカネと時間を浪費して、北は札幌から南は小倉まで、駆けずり回ってしまいます。冷静に考えてみると(しつこい)、本当に冷静に考えてみると(更にしつこい)ヒジョーにアレな行動なんですが、それでもあの数十秒は本当に麻薬的な気分の良さがあります。アレは一体何なんでしょう?

…まーそれぐらい口取り大好きオジサンのたいくうんさんなんですが、近頃は口取りだいぶ御無沙汰なんですよ。…先日ふと

「そういえば最近口取りできてないなぁ…2年ぐらいは空振り続きなのかな?」

と思ったので

「ひぃ、ふぅ、みぃ?」

と指を折って数えてみたら、たいくうんさん実に5年以上口取り空振り続きという極めて痛々しい事実が発覚しました。パワーストラグルの白山大賞典以来、(競馬場にはソコソコ行っているものの)口取りは全く達成できていないといった有様です。…ううむ…。ここ数年のグリーンファームは、勝ち上がり率とか非常に良い数字なのに、これは一体どぉいう事なのでしょうかどぉいうコトなのでしょうか? ホントたいくうんさん、今更ながらこんなキモチ(↓)になっちゃいましたよ!!












【被害妄想に囚われ、グリーンファームに殴り込むたいくうん氏】
6e559b4b4b70640bd895ec965406a094_400.jpg







…いや、まーネタはさておき、グリーン全体の成績は上昇傾向なのに、たいくうんさんの豪快な口取り連続空振りっぷりは、ヒキの弱さというか、もはや根底にある人間的な弱さを感じずにはいられません…。ううむ…。

もぉホントですね、先日このヒキの弱さを(今更ながらに)再認識した際は、本当に全てを投げ出して諦めてやろうかとも思ったのですが、この言葉(↓)を糧に、もぉちょっと頑張ってみますよ。












【たいくうんさんもこぉいうメガネ欲しい】
0425_20.jpg







で、今週は土曜中山5レースの新馬戦にアースコレクション、同10レースの仲冬ステークスにアースゼウスが出走します。明日は運良く仕事が休める事になったので、中山競馬場へ行ってきます。丸々5年ぶりの口取りが達成できたら本当にウレシイ限りですが、んーまー競馬はそんなにアマくないですかねー? とにかく2頭ともガンバレー!!
posted by たいくうん at 22:30| 茨城 ☀| Comment(6) | アースコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

オープンユアアイズ

先日、コンビニで買い物して駐車場に戻ったら、ちょうど1台のクルマが入ってきたんですが、どう見てもバンパーが外れかかって引きずってるようにしか見えないのですが

「もしかしたらこれぐらい車高低くするのが最近の流行りなんだろうか? むしろこれが正解なのかな?」

とも思ったのですが、降りてきた人(男性)が

「あ゛あ゛あ゛っ!? あ゛あ゛!!」

っていうリアクションだったので、そぉいう訳ではないみたいだなという結論に至りました。まぁそりゃそうか。そうですよね。以上、オチの無い前フリおしまい。感想としては、とりあえず冒頭の文章、一文で「ですが」を3回も使うのは国語的にヨクナイと思いました(そこかよ)。



さて、今日のネタは表題のとおり、オープンユアアイズについてです。たいくうんさんの今年の2歳馬はリスペクトアースが重賞連対、ウイングソルジャーが3戦連続3着で未勝利脱出に向けてある程度のメドが立った…といったカンジでナカナカに良い雰囲気なのですが、実はこの世代で最も期待を寄せている+猛烈に応援しているウマがオープンユアアイズだったりします。

このウマ、最初に入厩したのは5月だったので

「早期デビューで暮れの阪神狙うゼ!!」

的なノリだったのですが、脚元に一頓挫あってムネンの放牧……。ゲート試験もパスできなかったので、放牧の一報を耳にした時は、たいくうんさんこんな状態でした。













【ツキの無さに怒り狂うたいくうん氏】
doga.jpeg







しかしながらその後は順調に立て直しが進み、8月末に2度目の入厩。この時は本当に嬉しくて

「王道の秋デビューで来年のクラシック狙うゼ!!」

的なカンジで、テンションも再度臨界点突破のイキオイだったのですが、まだ脚元の状態がイマイチとの事で、僅か6日で再び放牧…。













【まさかの「ドガァ」アゲイン】
doga.jpeg







もぉホントにグヤジくてグヤジくて、たいくうんさん思わずトイレで吐いちゃったカンジだったんですが、その後の放牧先(山元トレセン)での調整は順調に進み、11月初頭に3度目の入厩を果たしてくれたので

「おおお、今度こそ…本当にコンドコソ…。今ならまだクラシックもマニアウヨ…」

的な雰囲気で、(当初と比べるとだいぶ弱々しいカンジながらも)気勢を上げたのですが、またまたマダ脚元がイマイチとの判断が下され、今度は在厩日数僅か5日で再度放牧……。前回、前々回同様、たいくうんさんまたグヤジくて怒り狂って胃が痛くなっちゃうのかな……と思ったのですが、たいくうんさんの脳内が発した指示はこんなカンジでした(↓)。













【まさかの記憶抹消指令発令】
wasurero.jpeg







という訳で、たいくうんさんの精神衛生上、オープンユアアイズの11月の帰厩は全く以て存在しなかった事象という事になっています。んー、オープンユアアイズ、9月からずっと放牧中だけど早く戻ってきてくれないかナ☆(わざとらしくゆーな)


…まーソレはさておき、オープンユアアイズ、ホントに何とか頑張って欲しいです。んー、

「頑張って欲しい」

というか、ツキが巡ってきて欲しいです。不幸中の幸いというか、現在は山元トレセンで順調に調整が進められているようですので、このキッカケの部分を最大限に活かしてもらって、運の流れを良い方向へと変えて行って欲しいです。んー、でももし万が一、本当にもし万が一

「再度入厩→アラヤダまたまた即放牧」

なんて事態になったら、疲れ果てたたいくうんさん、こんなリアクションをとってしまいそうでコワイです。












【もはや泰然自若の境地】
itumono.jpeg







…いやいやいや、いやもーホント疲れたから、そろそろ巧く進んでいって下さい…(切望)。



さて、今週末は土曜中京9レースにアースコネクター、同じく土曜中山12レースにレインオーバーが出走します。今年も残り僅かですが、勝ち星は昨年の半分(3勝)と若干サビシイ感じなので、何とかこの辺でもう1段、もう2段、勝利数を上積みしたいところです。2頭とも是非頑張ってクダサイ。
posted by たいくうん at 19:27| 茨城 ☁| Comment(4) | オープンユアアイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

京都2歳Sの事とか

さて、そんな訳で先週土曜日は京都2歳S出走のリスペクトアース(と貴船Sのアースゼウス)を現地応援、翌日曜日は府中でウイングソルジャーを応援、その後夜はグリーンファーム愛馬会の集いに参加と、ナカナカに盛り沢山な週末でした。


で、まずは京都2歳Sですが、こちらはアツかった…というか、レース後の脱力感っぷりがハンパ無かったレースでした。最後の直線、残り200を切った辺りでは思わず


「とっ、とさーす!!」


という意味不明な奇声を発してしまいました。いや、叫んだ本人にしても理解不能な単語なんですが、多分

「戸崎ぃ!!」

って叫ぶか

「アースぅ!!」

って叫ぶか瞬間的に悩んで、その化合物として「とさーす」なる単語が創出されたんだと思います。僕が応援してた場所のスグ横には親子連れ(パパ・ママ・4歳ぐらいの子供)がいたんですが、夫婦からは怪訝そうな顔で見られた挙句、ママはさりげなく子供を庇うように後ろに移動させていました。うん、母の愛は偉大ですね(そぉいう問題か?)

まーソレはさておき、そんなこんなで2頭が並んでゴール。リスペクトアースがドレッドノートに差し切られて入線した直後、(完全に差し切られたのは明白だったのですが)

「いやもしかしたら万が一残ってるかもしれない。差し切られたのはボクの目の錯覚かもしれないうんそうだそうだ目の錯覚だサッカクかも錯覚だったらイイナ」

的なカンジで、落胆と混乱とが入り混じった状態でイキオイだけで口取りの集合場所に向かってみたら、スーツの集団がいたので

「おお、これはもしかしてマジで目の錯覚だったか!? リスペクト勝ったか!?」

なんて一瞬思ってしまったのですが、そういえばドレッドノートはキャロットのウマだった…。スーツ集団はドレッドノートの出資者の皆様でした。…以下、たいくうんさんのココロの独白。







【その時のボク】
暗澹たる気持ちで立ち尽くすボクの10メートル程先で、キャロットの社員さんが口取りに向かうに際しての最終確認の点呼を取っている。

「○○さぁ〜ん」
「はい!!」
「▲▲さぁ〜ん」
「はいっ!!」

流石に重賞での口取りだけに、みんな満面の笑顔あるいは興奮で若干顔が紅潮したりしている。実にけしからん羨ましい。

そして点呼は続く。重賞だと口取り参加者は約20名いるから、点呼を取るのも結構大変そうだ。続く点呼。続くボクの屈辱感。さらに続く点呼。あまりにも悔し過ぎて、ボクは思わず

「点呼点呼って、そんなに点呼強調するんなら、オレはパンツ脱いでチ●コ強調するぞ!!

ナドと叫びたい衝動に駆られてしまうものの、チキンな性格故そんな事もできるハズもなく…。そして点呼もほどなく終了し、笑顔のスーツ集団は関係者以外立ち入り禁止の扉の向こう側へと消えてゆく。彼らは今から歓喜のクライマックスを迎える。反面、ボクはただただ扉の外側で立ち尽くす。そして考える。

「どうしてこうなったんだろう?」

ふと、心の内側のもう一人のボクがその疑問に応える。

「マケタカラダヨ」

それは至極真っ当な回答だ。ボクは苦笑しつつ、もう1つだけ質問を投げかける。

「ボクも来年はあの舞台に、いや、もっと晴れやなか舞台に立てるかな?」

その質問に対する応えは







いつまで経っても聞こえなかった。


ボクは扉の手前のベンチに座る事にした。長時間立っていると足が痛む事を、今更ながらに思い出した。ベンチに深く腰を掛け、独り思いを巡らせる。そういえば……ボクは数年前にもこのベンチに座って落胆していたような気がする。ボクは追憶の彼方の記憶を辿る。…そうだ、橘ステークスのユーチャリスだ。もう8年以上前だ。あの時も2着だった。

「空想という手法と同様の感触で、過去の記憶というものは時間の経過とともに幻想に紛れ変遷する」

という言葉を残したのは誰だっただろうか? …しかし8年経った今も、同じベンチに座り、あの時と同じ感情を一種の感触として認識できるというのは、その想い出が決して幻想に紛れていない証左ではあると思う。その感触の認識が生涯続くとは限らないが。

そんな他愛もない事を延々と考えていたら、グリーンのスーツ軍団の皆さんが続々到着した。お知り合いの御方から

「ベンチ座って何難しいカオしてるの?」

と聞かれたが

「もう一人の自分と話してたり、空想と認識と時間の経過の感触のコト考えてました」

なんて言ってしまった日には、間違いなく緑の救急車を呼ばれてしまう事請け合いなので、とりあえず

「あー、ゴール前アツくなり過ぎてチビッちゃって…パンツ買う店考えてました」

とだけ、答えておいた。


そして暫く後、グリーンのスタッフさんが集合場所に現れ、レース後のコメントを話してくれた。コメントの最中、スタッフさんや会員さんは全員立っていたのだが、ボクだけは(足が痛い故)一人座っていたので、端から見たらヒジョーにガラの悪い会員……というか、極めてカンジの悪い会員の様相を呈していた。そろそろまた、同じウマに出資している新しいトモダチも欲しいなぁ…とは思うけど、この様相じゃ当分ムリかね? という諦観じみた気持ちに囚われる。

そしてコメントを聞き終えた後、ボクはその場を後にした。次に京都競馬場に来るのはいつだろう? とりあえず、今日の記憶は幻想に紛れさせる事なく、確りと記憶に留めておければイイな…とは思う。

【その時のボク おしまい】



…うん、何か連々と書き連ねてしまいましたが、何だか物凄く恥ずかしい事を書いているような気がするので、サクッと次に行きましょう。


で、集合場所から離れた後、駅方面まで向かう帰路のさなか、競馬場内にて人の集まりみたいなモノがあったので、ちょっとだけ覗いてみたら、何か京阪電鉄のイベント的なモノが開催されていました。即売会みたいなヤツを開催していたので、電車のプラモデルとか売ってるのかなー? と思ったのですが、よく見てみると電車の車輪とか電車内の電話(通信機器?)みたいな、リアルな電車パーツを販売してました。結構沢山のヒトタチが熱心に商品を見てましたが、一番活況を呈していたのがココ(↓)でした。







【電車の先頭車輌とかに付いてるヤツ?】
DSC_0393.JPG






たいくうんさん、電車のパーツについて無知故、コレがどんなシロモノなのか判別できなかったのですが、電車の先頭車輌の真ん中についているヤツとかなんでしょうか? 値札を見てみると、

「3,000円」
「5,000円」

とか結構イイ値付けがされているので

「あーこりゃ買えないなぁ。300円とか500円だったら、ブログネタ用に1コ買おうかと思ったのに」

なんて暢気に眺めていたのですが、よくよく見てみたら、たいくうんさんケタを1つ見落としていたようで、みんな30,000円とか50,000円とかいったシロモノでした。マ、マジデスカ!? 鉄道ファンの財力ってスゲェ…。

そんな事をボンヤリと考えつつ競馬場を後にし、新幹線に乗って帰ってきた次第です。


そして翌日はグリーンファーム愛馬会の集い…なんですが、長文で疲れたので、集いに関しては(気が向いたら)来週記させて頂きます。あ、でも2週に渡って引っ張るほどのオモシロいネタではありませんので、予め何卒御容赦クダサイ。


あーでもホント、先程の【その時のボク】は、気の向くままに書き連ねたけど、こぉいうのってムズカシイし、端から見ると痛々しいし、んー何だか疲れますね。オヤスミナサイ。
posted by たいくうん at 00:44| 茨城 ☀| Comment(6) | リスペクトアース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

今年も愛馬会の集い

何か今週は勤務が若干へヴィなカンジで、ほえほえプゥでした(意味不明な擬音使うな)。現在身体中が筋肉痛なカンジですよ。ほえほえプゥ(しつこい)。


さて、今週日曜日には年に1度のグリーンファーム愛馬会の集いがあります。…通常、土日は殆ど休みが取れないたいくうんさんなんですがね、ナニユエかこの時期は都合が付く事が多く、御蔭様で今のところ皆勤賞で参加させて頂いております。

『愛馬会の集い』って聞くと

「一体ナニするの?」

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ要するにクラブ主催のパーティーです。新宿のイイとこのホテルの会場に、騎手やら調教師やらの関係者(グリーンファームのパーティーの来賓の豪華さは、社台サンデーのパーティーに次ぐレベル)と会員さんが集まって、美味しい料理を食べたりお酒を飲んだりして親睦を深めるワケです。

で、パーティーの愉しみ方は人それぞれです。会員さん同士でウマ談義で盛り上がったり、調教師さんや騎手さんに自分の出資馬の事を聞いたり、プレゼント抽選会で出資馬の優勝ゼッケンや豪華賞品の当選に夢を馳せワクワクしたり、ホントに多種多様な愉しみ方があります。

しかしながらですね、たいくうんさんの場合、近年はお知り合いの会員さんもだいぶ減ってしまいましたし、チキンな性格ゆえ調教師や騎手の方々に話し掛ける度胸もナイので、ここ数年は宴席の時間の9割は会場の隅にあるイスに座ってひたすらに酒を呷っております。

あ、いや、イスに座ってるっていうのは、あんよがイタイのが原因(数年前交通事故に遭って、それ以来長時間立っているのがツライ)なんですが、何年か前のパーティーの際は、ナニユエか会場内に一般用のイスが殆どナイという衝撃の事実が発覚したので、その年は会場隅にあったピアノのイスに座り続けていました(実話)。

そんなカンジなので、ここ数年愛馬会の集いでは自分の世界に入りがちなたいくうんさん(←オマエ何しに行ってんだ?)なんですが、そんなたいくうんさんを象徴する写真があります。今年のグリーンファーム募集馬カタログ(2014年産のヤツ)の最後のページに、昨年の愛馬会の集いの際の集合写真があるので(カタログある方は)御覧下さい。ほぼ皆さん、笑顔だったりポーズ決めたりして本当に愉しそうな写真なのですが、アラ不思議、よくよく見ると写真左上の隅に



独り横を向き膝を抱えてガックリうなだれるオッサンがいるじゃありませんか!! 



……ニンゲン、こぉなったら終わりだよね……(自分でゆーな)。

まーそんな訳(どんな訳)なので、もし今年の愛馬会の集いの会場内にてたいくうんさんを見かけたら、是非優しく話しかけて下されば、重畳の極みこの上ありません。あ、たいくうんさんの見分け方はチョー簡単です。会場内でチビで小太りメガネが隅っこのイスに座ってれば、それはもぉ間違いなくたいくうんさんです(ホントか?)。…よし、今年の愛馬会の集いでは目標を立てましょう。今年は1〜2人ぐらい、グリーン絡みの新しいオトモダチができればイイなー(能年玲奈ちゃん似なら尚可)。


……あ、でも何だかんだネタにしてしまいましたが、この愛馬会の集いは(前述した来賓の豪華さに加え)来賓と会員との距離感が(ホントに驚く程)非常に近いパーティーなので、その雰囲気を味わうだけでも参加する価値は十分にある催しです。今年も明後日が本当に待ち遠しい限りです。何かオモシロいネタがあったら、また日記に記したいと思いマス。


さて、今週は土曜京都の貴船ステークスにアースゼウス、京都2歳ステークスにリスペクトアース、日曜東京2レースの未勝利戦にウイングソルジャーが出走します。口取りも申し込んだので、何とか口取りできたらウレシイなぁ……。あ、もし口取り達成できたら、昨年の愛馬会の集いと同じようなカンジで、横向いて膝を抱えてガックリうなだれながら口取り記念撮影に臨むぞー!!(オマエ本当に退会処分になるぞ?) でもホント、3頭みんな頑張れー!!
posted by たいくうん at 22:36| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

行こかヤメよか考え中

今週末の3連休は、何やら仕事が恐ろしくバタバタしそうな勢いなので、今週は早めの更新です。


さて、グーグルとかの検索エンジンで

『たいくうん』

と検索すると、イタい一口馬主のおっさんブログが出てくる訳なんですが、今グーグルで『たいくうん』と検索すると、イタいおっさんより先にカキおじさんが検索される模様です。

冬季限定って事なので、スグになくなっちゃうお店なのかもしれませんが、ミルキー鉄男が激しく気になっておりますミルキー鉄男。そもそもたいくうんさん、4〜5年ぐらい前まではあんまり牡蠣興味ナカッタ(むしろ若干苦手な部類だった)のですが、ナニユエかここ2年程、牡蠣を好んで食しております。んーやっぱりトシ喰うと食の嗜好ってカクジツに変わりますねー。でもこの店の名物(らしい)『がんがん焼き』って

「缶に入った牡蠣をそのまま蒸し焼きに…」

って説明文に書いてあるけど、もしかしてこの店の牡蠣って缶詰の牡蠣なのか……? 以前、某メーカーの缶詰の牡蠣(『なんちゃらプレミアムシリーズ』とか書いてあって1缶600円ぐらいした)を買ってワクワクしながら食べたんですが、それはもぉ絶望的に不味くて思わず人生の意義について沈思してしまったというトラウマがあります。牡蠣って美味しいのは美味しいケド、ヤバいヤツは本当にヤバいですよね……。

まーソレはさておき、件のミルキー鉄男、1回は行ってみたいなぁ…。気が向いたら誰かたいくうんさん連れてって下さい(自分で行けよ)。


さて、新馬戦快勝のリスペクトアース(略称リスス号)、次走は来週の京都2歳Sとの事で、昨日1週前追い切りが行われたようです。たいくうんさん魯鈍過ぎて調教タイムの基準とか未だにさっぱりワカラナイのですが、0.8秒追走で0.8秒先着なら、まー調子はそれなりに良いカンジなのでしょうか? 前回の日記にもチョロっと書きましたが、京都2歳Sの日には、同じ京都の貴船ステークスにアースゼウスが出走する予定なので、チョー久々に遠征しようかどうか若干思案しています。ちなみにたいくうんさん、中央競馬の10場中8場(函館・新潟・福島・中山・東京・中京・阪神・小倉)では口取りやったコトあるんですが、札幌と京都は未達成なので、いつかは残り2つも口取り達成したいという細々としたユメがあるのですよ。でも最近は遠征も激減しちゃった(そもそも競馬場へすら行かなくなった)し、ちょっと達成はキビシイかなー?

まぁソレは置いといて、今回の京都遠征はちょっとだけ考えています。…でも現実的には、土曜はとりあえず自重して、日曜のウイングソルジャーの口取りに申し込み→夜はグリーンファーム愛馬会の集いに参加っていうセンが濃厚かなー? トシの影響で、最近は遠征が堪える身になっちゃったんですよ。先日の牧場見学会も、その後疲労が数日間残っちゃったし…。何かもぉ1週間ぐらいはね、身体がだるだるダルビッシュ状態でした(相変わらず意味不明)。そんな御老体故、来週土曜は京都行く代わりにミルキー鉄男に会いに行ってるかもしれません。そっちのが日記ネタにはなりそうな気はするし…。

んーでもホント、どぉしようかなー? とりあえず来週の最終追い切りの様子見てから考えます、うん。
posted by たいくうん at 22:43| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

3頭かと思ったら2頭

皆さんこんばんわ。

『みんなの夜のオトモダチ』

のフレーズでお馴染みのたいくうんさんです(そんなフレーズあったっけ?)。近頃はだいぶサムくなってきましたが、皆様お変わりはありませんでしょうか?


で、結構な日数、華麗に日記をサボってしまいましたが、そんな中でも競馬界は粛々と動き続け、先日の京王杯2歳Sではボールライトニングが見事優勝…。レース観ましたが、いやはやスゴいね実際。これは本当に、次の晴れ舞台でも突き抜けちゃうんじゃないでしょうか? ホント、出資者の皆さんがウラヤマシイ限りです。こういったチャンスを見事にゲットした皆さんをね、たいくうんさんは本当に心の底から大いに嫉妬して大いに尊敬してしまいます。ネット上を覗いてみると、ボールライトニングに出資なさっている方のブログもチラホラ見かけますので、あとで時間がある時にでも嫌がらせの書き込みをしに行こう祝福の書き込みをしに行こうかと思っております。いやでもホント、ウラヤマシイなぁ…。

ちなみにたいくうんさんが

「ボールライトニングは最後の最後の最後の最後(しつこい)まで、出資を迷ってイタンデスヨー」

とかいうハナシなら日記のネタにもなるんですが、昨年の募集時、このウマは完全に完全に完っ全に(だからしつこいって)ノーマークでした。相変わらずセンスのないオジサンです……。今年の1歳馬はダイワメジャー産駒に2頭出資(アースサウンド13・ファンジカ13)した訳なんですが、これはもぉ明らかに網を張るのが1年遅かった感がアリアリです。ううむ…。まーたいくうんさんはたいくうんさんなりに、現有戦力に頑張ってもらいたいと思いマス、うん。

そんなたいくうんさんの今週の出走馬は、アースコネクター・ベアトリッツ・アースゼウスの3頭で、おお、これは前回の3頭出しの時と全く一緒だ!!と思ったんですが、アースゼウスがポロリと除外になり、今週は結局

・日曜福島6R アースコネクター
・日曜京都10R ドンカスターC ベアトリッツ

の2頭出しとなりました。ちなみにポロリ除外のアースゼウスは11月28日の京都・貴船ステークスに向かうとの事。んー、リスペクトアースの京都2歳Sと同日同場だなぁ…。んー、どぉしようかなぁ…?

まー何はさておき、今週の2頭にも大いに頑張って欲しいです。本当にガンバッテネー!!
posted by たいくうん at 21:24| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

グリーンファームの募集馬見学会とか諸々

先週の日記にも記したとおり、10月24日(土)にグリーンファーム募集馬見学会2015に参加してきました。今回はその辺の諸々についてボチボチ書いていきたいと思います。


当日の朝はあいにくの雨模様…(ちなみに翌日の北海道は雪だったらしい)。結構風もあってナカナカにサムいカンジでしたが、まずはみんなで社台ファームへと向かいました。ここで見学できる募集馬は10頭。たいくうんさんの出資馬ではファンジカ2014が居るとの事で、早速見せて頂きました。小ささが強調されがちな同馬ですが、現状ではこんなカンジでした。













【小さ過ぎだろ】
chokochann.jpg









……いや、初っ端からのビミョーなネタ、大変失礼しました。ちなみに↑の画像はお昼に立ち寄ったノーザンホースパークにて拝見した、ポニーショーのチョコちゃんです。ポニーショーの調教師のお姉さん、たいくうんさんの超ストライクゾーンの可愛い子でしたチョコちゃんはとってもお利口さんで可愛らしいポニーでした。ちなみにこのチョコちゃん、こんな芸も披露してくれました。











【この体勢をずっと維持できてました】
oneesann.jpg









んー、ポニーってナカナカに芸達者なんですねー。


あ、少々ハナシが逸れてしまいました(逸れ過ぎだろ)。肝心のファンジカの2014、現状ではこんなカンジでした(↓)。










【ファンジカ2014】
fannjika.jpg


んー、まーやっぱり正直小さかったです。現在の馬体重は410キロとの事。できれば現時点で430〜440ぐらいになっていて欲しかったのですが、んーさてここからどぉなるかなぁ…? しかしながら体高は151センチにまで伸びてきている(前回計測時は146センチだった)ので、ここからもう1段、2段、もう3段ぐらいの成長を期待したいです。

ちなみに社台ファームでの見学時間は1時間程度だったのですが、たいくうんさん、見学序盤から、ある想いを痛切に抱いておりました。…こう書くと何やら思わせぶりですが、有体に述べますと






「猛烈にオシッコしたい」






…もぉ見学中盤以降はですね、ただただひたすらにこの想いにのみ囚われ続けておりました(「想い」とか大仰に書くなよ)。ホント、正直なハナシ

「みんな募集馬の見学に意識を集中させてるし、あの辺(柵の端の木陰辺り)なら立ちションしてもバレないんじゃないか?

とか真剣に考えてしまったのですが、イマイチ踏ん切りがつかず(当たり前です)、社台ファームでの見学は終了。当日午前中は雨天+結構寒かったという事もあり、見学終了後、社台ファームのスタッフさんが見学者にコーヒーを振る舞って下さったのですが、たいくうんさんこの状態でコーヒー飲んじゃったら、膀胱が完全にブレイクアウトしちゃうと思ったので、戴く事が叶いませんでした。でもこぉいうちょっとした御心遣いって本当にウレシイですよねー。

あ、ちなみにトイレはその後、社台ファームの厩舎裏に設置されていたモノをお借りできました。ヨカッタです。本当に良かったです(しみじみ)。もしココでトイレ借りれなかったら、その後の移動中のバス車内にてグリーンファーム史上に残る大惨事を発生させてしまうところでした。…もぉね、たいくうんさん来年以降の募集馬見学会はゼッタイにアテント履いていきますよ!!(ホントに)

で、社台ファームでの見学を終え(トイレも無事に済ませ)、次に一行が向かったのはノーザンホースパークでした。ここで昼食+冒頭でも御紹介したポニーショー見学だったのですが、丁度ノーザンホースパークのレストランに到着した時間が、リスペクトアースの出走時間と重なったので、レストラン内のちょっと大きめのモニターでリスペクトアースのレースぶりをリアルタイムで観戦できました。圧倒的な人気馬がいたので

「とりあえず今回は掲示板載れれば…」

ぐらいに考えていたのですが、結果はまさかの逃げ切り快勝!! 見学会の参加者でリスペクトアースをお持ちの方も結構いらっしゃったようで、レース後はもぉホント大盛り上がり大会に突入。レストラン内だったという事もあり、完全にこんな状況でしたよ(↓)。











【歓喜に湧くリスペクトアース出資者達】
bsg0811100104002-p7.jpg







あ、ゴメンナサイ。ちょっとだけ(ちょっとか?)大袈裟なウソ吐いちゃいました。…やーでもホント、リスペクトアースが逃げ切った瞬間は歓声+拍手で大いに盛り上がりましたよ。

ちなみに昼食はバイキング形式だったのですが、サイコロステーキがヒジョーに美味しかったです。ヒジョーに美味しかったです(2度ゆーな)。こんな事ならたいくうんさん、自宅からタッパー持ってって、従業員さんの目を盗んでサイコロステーキ大量に持ち帰りたかったです(やめなさい)。

そんなこんなで、リスペクトアースが勝って超テンションアップ+サイコロステーキ沢山食べてオナカも超満足なシアワセシアワセ状態で向かったのが、ノーザンファーム空港牧場。ここでの見学馬は5頭。その中で、たいくうんさんの出資馬は3頭でした。早速現状を見ていきましょう。











【アースサウンド2014】
sound.jpg


真っ先に見てみたのがこのウマ。たいくうんさん、馬体とかはさっぱりワカラナイ(無能)のですが、このウマを見て

「あー、コレはナカナカ良い馬だねー」

って言ってるヒトが結構いたので、それなりに良いカタチのウマなのかもしれません。サイズは良い意味で標準サイズに見えました。











【ファストアズライト2014】
fast4.jpg


次に見たウマがこのウマ。このウマも結構見ているヒトは多かったです。こちらもサイズ的には丁度良いぐらいなカンジに見えました。











【フサイチミニヨン2014】
miniyonn.jpg


最後に観たのがこのウマでした。現時点ではあまり売れていないウマなので、ジックリ見てる人は少なかったです。それ故にウマ曳いてるお兄さんにイロイロと聞こうと思えば聞ける状況だったのですが、たいくうんさんはチキンなので何も聞けませんでした(←相変わらず役立たずだなオイ)。


以上で募集馬の見学は終了。最後に社台スタリオンステーションへ行って、色々な種牡馬を見せて頂きました。ディープとかジャスタウェイとかオルフェーブルとか錚々たるウマを沢山見せて頂き、写真もそれなりに沢山撮りましたが、帰宅後確認したらどれがどのウマだかサッパリ判らなくなってました。ちなみに最も写真映り良く取れたのがこのウマでした。








【多分ハービンジャーか?(違うかも)】
ha-binn.jpg





種牡馬見学後、新千歳空港に戻ってきてグリーンファーム募集馬見学会2015も無事終了。やーもーホント、ボリューム満点の内容でした。約15年ぶりの参加でしたが本当に愉しかったです。叶う事なら来年も是非是非、参加したいなぁ…。まー何はともあれ、参加者の皆様、クラブの皆様、各牧場の皆様、本当に御世話になりました+本当に有り難うございました!!


さて、今週は、31日(土)の東京2レースにウイングソルジャー、福島3レースにマロンベル、1日(日)の京都12レースにベアトリッツが出走します。先週のリスペクトアースの快勝を機に、何とか波に乗りたい(乗せたい)ところですが、んーとにかくみんな頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 19:50| 茨城 ☁| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする