2016年04月22日

OBS

このブログでは滅多にやった事ナイですが、先週のレース回顧。

皐月賞のリスペクトアースは17着でした。レース後骨折も判明してしまい、字面では踏んだり蹴ったりな内容でしたが、それでもあの強風(というかもはや暴風)の4月17日の中山競馬場。リアルな馬主さんを泰山とすれば、まさしく鴻毛の如き存在ではありましたが、それでも限りなくゼロに近い極少の割合であったとしても、あのレースの当事者の一部として現地にて立ち会えた事は、僕にとって本当にかけがえのない想い出となりました。関係者の皆様、本当に本当に有り難うございました。骨折は全治3か月程度らしいので、是非無事に順調に快復を果たしてもらって、秋のトライアル戦、そして再び晴れやかな舞台へ僕を誘って欲しいです。

で、先週出走した他の4頭のうち3頭は

ミューラルクラウン → 見せ場なく15着 → 引退
レインオーバー → 絵に描いたような出遅れ → 8着
アースゼウス → 逃げ馬らしい豪快な逆噴射 → 10着

といったカンジでナカナカにキビシイ結果だったのですが、日曜阪神1Rに出走したオープンユアアイズは、小崎騎手の好騎乗で見事快勝してくれました。おおお、嬉しいウレシイ。このブログでも色々とネタにしちゃった同馬ですが、3戦目での勝ち上がり、本当に有り難い限りです。今後も是非是非、頑張って欲しいです。やーでもホント、オープンユアアイズの快勝、本当に嬉しかったなぁ…。



で、今日の本題。
毎年この時期は、グリーンファームの2歳トレーニングセール馬募集を非常に愉しみにしているのですが、今年はファシグティプトンでもバレッツマーチでも落札が無かったようなので

「あー、今年は価格が折り合い付かなかったのかな? じゃあトレーニングセール馬に出資する予定だった資金は、何か別のモノでも衝動買いしちゃいましょうかね?」

といったカンジで、たいくうんさんもぉ完全に緩み切っていたんですが、先日のOBSセールで2歳馬を買い付けてきたそうです(父Overdriven・母Terry M.)。おおお、ビックリ。たいくうんさん完全に油断しておりました。グリーンの2歳トレーニングセール馬って言ったら、上述のファシグティプトンかバレッツマーチしかアタマに無かったので、結構なカンジで驚いてしまいました。やー、OBSセールですかー。

OBSセールってPOG本とかで存在自体は結構聞いたコトありましたが、魯鈍なたいくうんさん、特にそれ以上の興味はなく、加えてリサーチする勤勉さもなく、ただただ『OBS』って聞く度に

「あー、そのうちどっかのゲーノー事務所とか、40歳以上の女性のみで構成された『OBS48』とか立ち上げそうだなぁ」

とか漫然と考えておりました(いい加減過ぎだろ)。そんな訳でさっぱりワカラナイ情弱ゆえ、何ともアレなんですが、たいくうんさんはたいくんさんなりにイロイロ調べてみようとか思った訳なんですよ。とりあえず昨日の夜、

「グリーンの会員さんとかで海外セール詳しいヒトとか、今回の落札馬について何か書いたりしてないかな?」

と思い(イキナリ他力本願かよ)、まずは

「グリーン  Overdriven」

という2つのキーワードで検索してみたんですよ。そしたらこんな画像や情報が大量に検出されてしまいました(↓)。













【確かにグリーンでOverdrivenでござる】
130621_guriguri.jpg







んー、絵に描いたような(いや実際イラストですから)萌え萌え画像なので、ちょっと調べてみたらイワユル18禁エロゲとの事で、もはやたいくうんさん今回の募集馬そっちのけでこっちの事を調べたくなってしまったのですが、何とかその衝動(煩悩?)を抑えて、今度は

「Overdriven」

で検索したところ、多少は情報が出てきました。こんなカンジです。

たいくうんさん英語全然ワカンナイんですが、生涯獲得賞金が1500万円弱で、種付料が約30万円ってカンジですか? この数字からイメージすると

「競争成績はイマイチだったけど、血統と馬体の良さからスタッドイン」

といったカンジなんですかね? で、その後、更にネットを漁ってみたら、こんな記事もありました。

相変わらずナニ書いてあんのかサッパリですが(←自分の無知を棚に上げてキレ気味になんなよ)、何となく記事の雰囲気から

「Overdrivenの種付料30万円だけど、セリで6000万円近くまで行ったよ。落札した人もスゲー期待を寄せてるよ」

みたいな内容なんでしょうか? でも実際、種付料30万のウマの仔がセリで6000万近くまで吊り上がるってのはナカナカにインパクトありますよね(トレーニングセールだと日常茶飯事なのかな?)。感覚的には、ヤマニンセラフィム産駒がセリで6000万で落札されるようなカンジなんでしょうか?(逆にイミ判んねー喩えだろソレ)

…まーそんなこんなで色々と意味不明なコトを書き連ねてしまいましたが、グリーンのHPに調教プレビューの動画が載ってましたので、こちらでも御紹介しちゃいましょう。


………あー、これはアレですね。いかにもたいくうんさんがアレなカンジのアレですね。タイムの10秒フラットってのもアレですが、何よりも

「調教動画、少し早送りで再生されてない?

って思っちゃうぐらいの、あーいうフットワーク。たいくうんさんはウマ見るセンスゼロなので、走るか走らないからは皆目見当付きませんが、たいくうんさんの好みのストライクゾーンど真ん中であるコトは間違いありません。


といった訳で、今日の日記はこれでおしまい。この趣味やってて最も愉しい時期が、色々なヒトと募集馬についてイロイロ語り合う時期なので、もし気が向いたら、お馴染みのヒトも、初めましてのヒトも、是非色々と御意見をお聞かせ頂ければサイワイです。ナニトゾ宜しくお願いいたしマス!!
posted by たいくうん at 23:50| 茨城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

思えば遠くへ来たもんだ

年度末・年度初めのバタバタを理由に、またまた2週間も日記サボっちゃいました。…んーいやはや、コレは本当にイケマセン。冴えないブログが更に磨きを増してしまいます(←日本語オカシイ?)。…やーでもホント、日記更新、もぉチョット頑張んないとなぁ…。


で、今日の本題。
前走の若葉Sで7着だったリスペクトアース、結果が結果だっただけに、(たいくうんさん的には)皐月賞出走の夢はキッパリと諦めたつもりだったんですが、大変幸運な事に今年は皐月賞出走のボーダーが低いらしく、夢のクラシック競争への出走が叶う模様です。おおお、おかあちゃん、クラシック競争だよクラシック!!

…たいくうんさんはですね、グリーンファーム入会後、このクラブ一筋で18年目だったか19年目だったか? まーとにかく約20年近くグリーンに御世話になっているんですが、出資馬のクラシック競争への出走は今回が初めてです。いやはやここまで本当に長かった…。近年はクラブ馬全盛時代ですから、クラシック競争への出走のみでしたら、ヘタしたらこの趣味開始して初年度とかでも達成できてしまう世の中ですが、人生全てにおいてヒキの弱いたいくうんさんは、今回ガチに初めてクラシックの晴れ舞台を経験します。しつこいですが、いやはやここまで本当に長かった…。

リスペクトアースの出走確定後、改めて思いましたが、たいくうんさんもグリーンファームに入会して約20年ですかぁ……。色々と感慨深く、ここ2日ぐらいはたいくうんさんの脳内にはこの曲がエンドレスで流れ続けています。

…んー

「思えば遠くへ来たもんだ」

という歌詞部分にも相当に感慨深いモノがありますが、一番最後の

「この先どこまでゆくのやら」

という部分にも、イロイロと琴線に触れるモノがあります。

「この先」

というのは直近の皐月賞も含まれる訳で、いやはやいやはや、たいくうんさんのグリーンファーム人生、この先どこまで行きますかねー?


……でも今回、本当にしみじみ思ったんですが、過去にクラシック競争出走を本気で夢見て、思い切って5000マンのウマに出資しても、更にフンパツして6000マンのウマに出資しても完全に夢破れていたのに、全くの無欲で出資した1000マンのウマ(たいくうんさんは小笠先生の大ファンなので、小笠先生と悲喜を共有したい一心のみで出資した)であるリスペクトアースが、よもやの僥倖でクラシック出走を果たしてくれるのですから、たいくうんさんらしいと言えばたいくうんさんらしいと言うか、んーホント世の中は(良くも悪くも)一筋縄じゃ行かないなぁ…と痛感する限りです。


ちなみに今週はリスペクトアースの皐月賞以外にも、

土曜福島9R 500万条件 ミューラルクラウン
日曜阪神1R 未勝利戦 オープンユアアイズ
日曜中山9R 鹿野山特別 レインオーバー
日曜阪神10R 陽春S アースゼウス

といったカンジで(勝ち負けは別として)、質量ともに(個人的には)大盛り上がり大会でたいくうんさん早くも鼻血を吹き出してしまいそうなイキオイの週末です。

…思えば遠くまで来てしまったたいくうんさん、この先どこまでゆくのか皆目見当もつきませんが、とりあえずは今週、一つの節目として、全てのウマが無事に頑張ってくれて、願わくば少しでも良い成績を残してくれる事を願っております。うん。
posted by たいくうん at 20:30| 茨城 ☀| Comment(2) | リスペクトアース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

非滞留

気付いたら2週間も日記サボっちゃいました。ママごめんよママ。だからママ僕をぶたないで…(何だソレ?)。

で、この2週間全くケイバ活動をしていなかった訳ではなく、先日生まれて初めて、ココ(↓)行ってきましたよ!!









【ライトなアイツ】
DSC_0004.JPG









そうなんですよ、ライトウインズ阿見。前々から行ってみたくて4回程現地に行った事はあったんですが、(大レースとかとは全然縁遠い日だったにも関わらず)いつも駐車場が満車で入れず、今回ようやく中に入る事が叶いました。…実際に入る前までは

「コンビニみたいな建物の内部に券売機が置いてあるカンジ?」

と思ったんですが、雰囲気的にはこんなカンジでした(↓)。









【ちなみに当日は結構な強雨】
DSC_0005.JPG









んー、たいくうんさんの感覚的には

「コンビニ」

というよりは

「何かの小屋」

といった雰囲気なカンジでした。

で、このライトウインズ、設立当初からのコンセプトとして

「非滞留型場外馬券場」

を謳っているだけあって

敷地内のいたる所にこんな告知(↓)がされてましたよ。









【入り口にも】
DSC_0010.JPG









【屋内の柱にも】
DSC_0008.JPG









【券売機の上にまで!!】
DSC_0007.JPG









そぉなんですよね。あくまで非滞留が前提なので、競馬中継のモニター等は一切ナシで、

「30分以内に馬券買ってサッサとカエレ」

っていうカンジなんですよね。でも実際行ってみたカンジだと、券売機と駐車場に止めてある自分のクルマを行ったり来たりして、半日滞留してるっぽい人も結構いましたし、中には

「オマエ絶対自宅の代わりに車内に滞留してる日常だろ

的なカンジのヒトもいました。パッと見の印象ですと、滞留のヒト半分ぐらい・非滞留のヒト半分ぐらいってなカンジでしょうか? …でもJRAからしたら、非滞留の人よりも、滞留のヒトの方が多くカネ落としてくれてってるカモしれない訳ですし、ナカナカ難しいですよね…。ちなみにたいくうんさんの場合、馬券購入するのに6分、馬券購入後に急にオナカが痛くなったのでトイレを借りて11分、計17分の滞在時間でした。今回は非滞留のカテゴリーでしたが、今度機会があったら1度、半日滞留してノンビリ馬券買ったりしてみたいなーとか思ってしまいました(そんなら競馬場かフツーの場外行けよ)。でもいずれにせよ、機会があったらまたもう1回行ってみたいです。


ちなみに今週は、オープンユアアイズがデビュー2戦目(土曜中京4R未勝利戦)を迎えます。初戦が良くも悪くもマズマズな内容だったので、スグに結果を求めるのは酷かとは思いますが、ライトウインズと同様、未勝利クラスは非滞留で是非お願いしたいので、とりあえず今後に繋がるような内容を期待したいです。ホント、何とか頑張って下さい!!
posted by たいくうん at 21:17| 茨城 ☀| Comment(2) | オープンユアアイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

頑張れ!!

先週はアースコネクターが厳しい流れを鮮やかに凌ぎ切って快勝。たいくうんさんはコレが今年の初勝利。とりあえずホッとしました。

…冷静に考えてみると、1月に出走した(+出走予定だった)手駒を考えたら、1月だけでも(巧く行けば)3勝できるぐらいの戦力はあったので、遅いっていえば遅い初勝利なんですが、それでも例年のたいくうんさんからすればだいぶ早い初勝利です(初勝利が6月以降とかフツーにザラですし)。とりあえず年間未勝利は避けられた訳ですし、うんうんヨカッタヨカッタ。

で、そんなカンジでゴキゲンな気分で週頭を迎えたたいくうんさんなんですが、火曜日に猛烈な腹痛を発症…。先日の日記ネタでも

「腹イタイ」

なんて記してましたが、もぉソレの軽く10倍越えぐらいにイタイイタイなカンジで、本気で救急車呼ぼうかとか考えるぐらいでした。んー原因はイッタイ何なんでしょう? ちなみに現在でもオナカがごくごく極めて不安定でして、それはもぉ完全なるミステリアスバランスといった状態(インチキ英語使うな)です。

そんなこんなな状況なんですが、今週はオープンユアアイズが日曜阪神4Rの新馬戦でデビューします。以前日記ネタにもしちゃった同馬だけに、艱難辛苦を乗り越えて何とかギリギリ新馬戦に間に合ったのは、ナカナカに嬉しい限りです。気分的にはホント、こんなカンジです(↓)。












【こんなに嬉しい事はない】
amu.jpg








ちなみにその日は、リスペクトアース(以下リスス)が弥生賞出走する状況になった際に備えて、予め休暇申請してあった(結局リススは若葉Sに回った)ので、折角の貴重な日曜休暇、明日は超久々の阪神遠征を敢行したいと思います。んー、阪神行くのって一体何年振りだ? …まさかユーチャリスの新馬戦(9年以上前)以来? まーソレはさておき、この世代の(たいくうんさん出資馬の中では)出世頭であるリススには及ばないとしても、追いつけ追い越せの気概で是非是非無事に順調に張り切って頑張って欲しいです。


……で、ここで日記を締めればそれなりにイイ終わり方なんですが、唯一の心配はたいくうんさんのオナカの具合です。新幹線内とか競馬場内はまぁトイレあるからイイんですが、万が一明日オープンユアアイズが勝ってくれたりした場合、口取りの最中にトイレ行きたくなっちゃったら一体どうしましょう? やっぱアレですか?(ドレだよ?)

…んーとりあえずソレは置いといて(置いといてイイのか?)、叶う事であれば同じオープンユアアイズ出資者のオトモダチも沢山欲しいので、明日の阪神競馬場のレース後の集会(?)で

・身長約165センチ
・挙動不審なデブ
・青ネクタイ+メガネ
・死んだ魚の目をした40代オッサン
・スーツのお尻部分が茶色く汚れている

みたいなヤツがいたら、それは多分間違いなくたいくうんさんですので、気が向いたら是非(憐憫の表情で)御声掛け頂ければ重畳の極みこの上ありません。どうかナニトゾ宜しくお願いいたしマス。


んーまー余計な事を散々書き連ねてしまいましたが、オープンユアアイズはこれまで再三、予想のナナメ上を驀進してきたウマですので、今はただただ、無事にレースを終えてくれる事を切に願うばかりです。その上で、叶う事であれば是非是非最良の結果が得られればイイなぁ…。オープンユアアイズ、明日は頑張れー!!(たいくうんさんのオナカも頑張れ)
posted by たいくうん at 22:55| 茨城 ☁| Comment(2) | オープンユアアイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

サイフ落とした

今日のネタはヒネりもオチも何もなく、ただただ表題のとおり。一昨日の出来事。帰宅後気付いた。




サ  イ  フ  落  と  し  た




ただ、ただただ、ただただただただ(しつこい)、フツーに豪快に落としたみたいです。しかも給料日直後。サイフ落とす前日に、行きつけのイメクラのオキニのかりんちゃん(セーラー服メガネっ子)の90分コースを予約すべく6万円(入室後かりんちゃんに直接手渡すお小遣い代含む)銀行から降ろしてきたばっかりだったのに!!来月のアパート代支払い用に6万円銀行から降ろしてきたばっかりだったのに!!

いやはや、フツーにフツーに災難です。いつものたいくうんさんだったら、こぉいった災難をネタにイジってもらったら、イイ感じに転がっちゃうノリなんですが、今回はチョット金額が大きい故、今たいくうんさんをからかっちゃうと、こんなカンジでキレる事請け合いです(↓)。












2612e089.jpg








……ちなみにたいくうん、冷静に振り返ってみると、サイフを落とすのは約20年振り。前回落としたのは1996年。その年のセントライト記念で

「ローゼンカバリーとサクラケイザンオー馬連1点勝負ぅ!!」

的な馬券が珍しく的中して、そのお金で結構いいサイフを買って御満悦気分になったものの、僅か5日後ぐらいに総武線の車内で落とした時以来の失態です。ううむ…。ちなみにサイフ落とした後、友人に

「馬券のアブク銭で買ったモノでも、失くしたらやっぱり損した気分なの?」

と聞かれたので

「当然かなりぃ…(ローゼンカバリー)」

って答えたところ、冷ややかな表情を浮かべながら失笑されたという黒歴史があります。ああやっぱり言うんじゃなかった…(今更ゆーな)。


さて、とりあえず今週は明日(27日)の小倉9R・4歳500万下にアースコネクターが出走します。毎回堅実に走ってくれて本当に頭が下がる同馬ですが、今回も強そうなのが1頭いますし、んー勝ち切るまでにはどぉでしょうかねー? まー何はさておき、今回も全力を出し切ってもらって、願わくば最良の結果を創出して欲しいです。今週も頑張ってクダサイねー!!
posted by たいくうん at 22:54| 茨城 ☁| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ヤク怖い

……今週は待ちに待った、本当に待ちに待ったリスペクトアースの復帰戦…。マスコミ(って言ってもスポーツ新聞系オンリーですが)にも、週初めの月曜から結構相当(結構と相当ドッチだよ?)頻繁に取り上げられたりして

「苦節二十年近いケド、もしかしてもしかしてコレ、たいくうんさんの一口人生で最大の中央重賞制覇チャンスなのカモ…」

なんてチョーはしゃいでいたんですけど、そんな浮かれ気分のさなかの水曜日、メジャー系ネット配信業者のトップニュースなんかにもリスペクトアースが取り上げられていた(しかもカナリ上の方の記事)ので

「うおお、これはもぉ本当の本当に、たいくうんさんとリペクトアースの時代突入カァ!?」

なんて思ってしまい、チョーハイテンションで記事の内容を読んでみたんですが、そしたら




「ルイス・コントレラス騎手が禁止薬物検出で騎乗停止。共同通信杯ではリスペクトアースに騎乗予定だった」




という、あまりにもあまりにも、あまりにもアマデウスな(意味不明)もはや極めて上質なネタともいえる内容でした。うぉぉ、ナンダコレ!? ボクコンナノハジメテダヨ!?













【たいくうんさんのお約束リアクション】
nan2.jpg





…んーでも実際なところですね、このコントレラスさん、ボクは全く以てゼンゼン知らないジョッキーだったんですが(無知でゴメンナサイ)、それでもリスペクトアースの騎乗が決まってからイロイロ調べたら、今回の来日以降

「日本の競馬関係者と馬主さん全てに対して最大限の敬意を表する」

という意味合いで、普段の目立たない地味な調教のシーンでも、常に必ずキッチリとした格好をして調教に臨んでいる……とかいう記事を目にして、本当に本当に純粋な正直なキモチとして

「おおお、地味な部分だからこそのコダワリ、たいくうんさんの仕事に対する価値観と一緒だぁ!!」

なんて思ってしまい

「こりゃもぉ本当に、本当に今後も自分の出資馬なんかじゃなくても、コントレラスさん応援しちゃうゾ!!」

なんてアツく思ってしまった矢先だけに、いやはや何とも言えないアレなカンジです…。オキシコドンだか親子丼だかわかりませんが、アレってアレですよね? トヨタの女社長が食べてたヤツ(食べてはいません)。んーまーんーまー、これらの件に関して、軽々に論じる事は何もありませんが、まさかこの場末の一口馬主ブログで2週連続でヤクブツのネタを述べる事になるとは夢想だにしておりませんでした。ヤクブツ、もぉホントにそんなに身近なトコまで来てんのか!? とりあえずはですね、とりあえずはホント、自分も













hanzai.jpg





ってバレて指摘される前に、身辺の整理には十分配慮したいです(たいくうんさんが言うとガチにしか聞こえません)。

…あ、コントレラスさんについては、このまま粛々と処理がなされて、粛々と本国に戻る運びとなるかとは思いますが、あなたの仕事に対する姿勢(マスコミで見聞きした範囲のみですが)については、ボクは本当に共感しています。もう二度と日本で騎乗する事はないと思いますが、タコスたらふく食べて今後も頑張って下さい。……これから目一杯応援しよう!! と思った矢先の出来事だっただけに、水曜以降の流れについては、本当にネタというかギャグというか、乾いた虚ろな笑いで見送る事しかできず

「コントレラス」

というか、もはや

「コントで去る」

といったカンジで締めくくる以外に術を持ちません(意味不明な上に超絶ツマンネーよ)。…とりあえず、現段階ではそれぐらいしかコメントがありません…。



んーあー前フリが長くなりました(いつもの事?)。そんな訳で、今週はリスペクトアースが共同通信杯に出走します。以前の日記でも申し上げたとおり今回のメンバーは反則的にレベルが高いので、今回はどぉにもこぉにも厳しそうです。ちなみに鞍上は大野さんになりました。大野さんは別段直接御世話になった事は無いですし、特に印象はナイのですが、以前、ボクが大変御世話になった御方がトランスワープというウマに出資していて、そのウマを大野さんが複数回好騎乗で重賞勝ちに導いてくれて、僕が御世話になった御方を非常に喜ばせて下さったので、そういったイミでは凄く好きなジョッキーです(随分とまわりくどくて判り難い日本語だなオイ)。


さて明日(日記更新が遅くなっちゃったから日付的には今日)はどうなりますでしょう? フツーに考えて、相当に厳しいとは思うのですが、単純に純粋に、勝ってくれたらイイな…と思っております。第三者からの目線で見たら、今回の相手関係考えると失笑の極みかもしれませんが、どうかこのブログを御覧になって下さってる皆様、気が向いたらちょこっとでもリスペクトアースを応援してやって頂ければ重畳至極です。どうかナニトゾ、宜しくお願いいたしマス!!
posted by たいくうん at 01:36| 茨城 ☀| Comment(2) | リスペクトアース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

引退

数日前、チョット体調がイマイチさんだったので早めに寝たのですが、そしたらアラ不思議、寝る前はレジェンドな球界功労者だったヒトが、朝起きたらリアルな犯罪容疑者へと華麗なるジョブチェンジを遂げていました。……んー、既に皆様も御存知の清原和博容疑者のコトなんですが、それにしてもたった一晩でスゲェ落差ですな…。

ちなみに清原容疑者というと、ボクの場合真っ先に思い出すのがコレ(↓)です。















【絵柄からして既に懐かしさ満載】
8e28aecc.jpg







月刊コロコロコミックで連載されていた『かっとばせキヨハラくん』というギャグマンガなんですが、ちょうどこのマンガが連載されていた時期、たいくうん少年は毎月欠かさずコロコロコミックを購入していたので、毎月愉しく読んでいました。故にたいくうん少年的には清原容疑者は悪いイメージは特に無く、むしろ好印象なイメージでした。あ、あと清原容疑者と言えば、このイメージ(↓)が非常に強いです。















【数字以上に打力パラメータ高い気がした】
6037d34f7617caef6ba15732a978d8af.jpg







うん、ファミスタの『きよはら』です(一部作品では選手名『きよすく』)。少年時代、近所の友人はいつも必ずLチーム(ライオネルズ)を選択して、ボクはRチーム(レイルウェイズ)かBチーム(ブラボーズ)を選択して対戦していたのですが、試合の要でよく『きよはら』に打たれて沢山グヤジイ思いをした記憶があります。……んーそれにしても、ファミスタの第1作目が大体1985年ぐらいで、その作品から既にバリバリの主役で、そこから約30年間ずっと切れ目なく(現役を引退しても)常にマスコミを賑わし続けてきた存在だった訳ですから、(今更ながら)能力・話題性共に稀代の名プレイヤーだったんだなぁ…という思いが強いです。

…まぁそれはさておき、そんな彼も此度の件で(色々なイミで)引退です。…まだ罪状も確定した訳ではないので、こんな事を言うのは大変失礼ではありますが、何とか再犯には至らず、引退後の穏やかな余生を過ごして欲しいです。それにしても、多大なる成功を収めて引退した後の身の処し方って、ホント物凄く難しいんだろうなぁ…。たいくうんさんもいつか、そういった事で悩んでみたいです(オマエには一生縁ねーよ)。


さて、引退と言えば、今週は土曜京都9レース・木津川特別にベアトリッツが出走します。年齢(6歳牝馬)的に多分今回が引退レースとなります。状況的には厳しいですが、最後の引退レース、着順はともかく悔いの残らないようなレースっぷりを見せて欲しいです。ホント、頑張れー!!
posted by たいくうん at 22:46| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

一寸先はヤミ

数日前、急激かつ猛烈にコーヒー牛乳が飲みたくなったので、紙パックの1リットル入りのヤツを買ってきて、大体30分ぐらいで飲み切ったら、数時間後

「もしかしてボク、もぉ死んじゃうのか?

って真剣に考えちゃうぐらいの、超キョーレツな腹痛に見舞われてしまいました…。昔は1リットルぐらい全然ヘーキだったのに…。いやはやホント、人生一寸先はヤミですな…(オマエの自己管理の問題だろ)。


…あ、一寸先はヤミと言えば、デビュー戦6着以降、

3着(とてもウレシイ)
3着(ウレシイ)
3着(クヤシイ)
4着(少しクヤシイ)

というカンジで、未勝利脱出のメドが立っていたウイングソルジャーですが、一昨日競争能力喪失の診断が下されて急遽引退決定…。ううむ、たいくうんさんの腹痛は自業自得ですが、ウマの世界は本当のイミで一寸先はヤミです…。本当に残念な限りではありますが、とりあえずウイングソルジャー、お疲れ様でした。


そんな訳でどーにもこーにもローテンション気味なので、今日はサクッと今週の出走馬を書いていきます。今週は23日の中京12R西尾特別にミューラルクラウン、24日中山10R東雲賞にレインオーバーが出走します。ウイングソルジャーはムネンの途中退場となってしまいましたが、今週の2頭にはその鬱憤を晴らすような爽快なレースを期待したいです。2頭ともホント頑張って!!
posted by たいくうん at 19:36| 茨城 ☀| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

空き巣

たいくうんさんが出資している明け3歳馬の中で、最も期待できそうなリスペクトアースなんですがね、次走はどぉやら共同通信杯らしいんですよ。

「2月だし、空き巣狙い的な手薄メンバーになればイイなー」

なんて思いながら、昨日ネットで共同通信杯の出走メンバーを調べてみたんですが、ナニユエかハートレーがこのレース使うみたいですね…。うおおおお、マジか…。たいくうんさんの感覚的には

「もぉこんだけの実績馬なんだから、年明け初戦は弥生賞に決まってんだろ常考」

とか思っちゃうんですが、その感覚はもはや老人的な感覚らしく、最近は共同通信杯使ってから(長めに間隔取って)皐月賞直行っていうのが、1つのトレンド(死語?)みたいですね。ううむ…。ちなみに共同通信杯の出走予定馬ひととおり掘り下げてみたら

・ハートレー
・スマートオーディン
・シルバーステート

といった諸々が出走予定って、コレもぉチョット反則でしょ? ドMなたいくうんさん、この出走メンバー見ただけで、早くも昇天しまくりですよ!!(オマエが言うとガチっぽいな)

…いやはやホント、空き巣狙いなんて、たいくうんさん全く以て目論見違いでした。今のボクの心境は

『空き巣のつもりで侵入した場所が実はベングリオン空港で大変困ったでござる  の巻、』

といったカンジです(長い上にイミ判んねーよ)。

リスペクトアース、何とかもぉ1回重賞連対を果たしてくれれば、夢(のまた夢)のクラシック出走も徐々に現実味を帯びてくるので、無事に順調に何とか頑張って欲しいです。んーでも共同通信杯はメンバー的に厳しいだろうなー(しつこい)。……あ、逆に2月末のすみれSなら、リアル空き巣レースになるか!?(とりあえず空き巣発想ヤメロよ)


さて、今週は土曜京都10R花見小路特別にベアトリッツが出走予定。ホントは今週はウイングソルジャーも出走予定だったんですが、こちらは週頭に脚元のトラブルが出てしまった為、出走回避…。うーん、やっぱりウマは思いどおりになりませんな…。今回は相当やれると見込んでいただけに、ホント残念…。今週のベアトリッツには、ウイングソルジャーの分も頑張って欲しいです。たいくうんさんの今年初勝利目指してガンバッテー!!
posted by たいくうん at 18:42| 茨城 ☁| Comment(2) | リスペクトアース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

果報は寝て待て?

たいくうんさん、今日と明日は仕事お休み。ちょっと遅い正月休暇といったカンジでしょうか? とりあえず明日は中山9Rの初咲賞にレインオーバーが出走するので、昨夜

「明日の朝、起きたらグリーンの事務所に口取り申し込みの電話しましょうかね?」

と思ったのですが、今朝起きて時計を見たら、丁度8:30で

「んー電話するにはまだチョット早いカナー?」

と思い2度寝することにしたのですが…。















【起きたら14時過ぎてた…】
amu.jpg







グリーンはですね、口取りの締め切りが金曜の13時マデなんですよ…。明日のレインオーバーは人気の一角なので、多分口取りは抽選だっただろうケド、いずれにせよこの時間じゃ連絡しても完全アウト…。嗚呼嗚呼、折角休みの日と出資馬出走が重なったのに…。何かヒジョーにグヤジイので、明日は予定を変更して自宅にて観戦します(もしくはひたすら寝てるカモ)。…んあー、それにしても残念ザンネン…(自業自得じゃん)。

ちなみに夜はクルマの車検予定。ナゼに夜? といったカンジですが、いつも使ってるディーラー、3連休で予約が立て込んでるらしく、この時間(18:00〜)からの車検開始となりました。10年以上乗ってるクルマだけど、マダマダ乗れるだけ乗りたいから、致命的な経年劣化とか見つからなければイイなぁ…。

とりあえず明日のレインオーバー、(現地には行かないケド)今後に向けてイイ競馬を観せて欲しいです。ガンバッテー!!
posted by たいくうん at 23:06| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする