2016年12月10日

SDカード

唐突なんですけどね、パソコンの記憶媒体っていうんですか? データとか保存するヤツ。昔はフロッピーディスクとかMOとかありましたけど、ああいうヤツ。たいくうんさんは主にUSBメモリを使ってるんですが、諸々の兼ね合いでSDカードも1枚使っているんですよ。正確には、SDカードの凄く小さいヤツ。マイクロSDカードって言うんでしょうか? アレですアレ。アレをここ半年ぐらい使っているんですが、先日、やたらと読み込みエラーが出るようになったんで、一旦パソコンから外してみたんです。そしたら何かもぉ触るのもヤバいぐらいカードが熱いんですよ。

「あーコレ絶対ナニかキテるなぁ・・・」

と思ったので、(ちょうどその時付けていた)SDカードのアダプターからマイクロSDカードを取り出してみたところ
















【熱でカード折れた】
DSC_0171.JPG







・・・いやいやいやいや、有り得ないでしょうアリエナイデショウ。ちなみに

「折れた」

って言っても

「パキッ!!」

っていうカンジ(ポッキー折ったみたいなカンジ)で折れたのではなく

「(ゆっくりと)グニャリ・・・ポロリ」

といった、いかにも熱で折れた感満載で折れてしまいました。嗚呼、折角奮発して32ギガのヤツ買ったのに・・・。いやでも実際、熱で折れちゃうって一体このSDカード、ホント何度ぐらいまで発熱してたんだ? ううむ・・・。皆様もSDカードの熱折れにはくれぐれもお気を付け下さい(普通ねーよ)。


ちなみにウマの方は、先週アースコレクションが2勝目を挙げてくれて、どぉにかこぉにか年間ノルマの5勝を達成(去年は4勝でノルマ未達成だった)。で、

「今年はノルマ達成できて良かったなぁ・・・」

といったカンジでたいくうんさんボチボチ御機嫌だったのですが、良い事はあまり続かないモノで、骨折休養中のハムレットが再度一頓挫(二頓挫?)があったらしく、復帰が若干遅れるらしい・・・嗚呼嗚呼、SDカード折れただけでもアレなのに、ホントもぉたいくうんさん心まで折れそうなイキオイです。まーとりあえず、ここからの順調な回復を祈りたいと思います、うん。


さて、今週はアースミステリーが11日の中山新馬戦でデビューを迎えます。ホントは先週の芝を使いたかったみたいですが、残念ながら除外で今週のダート戦でのデビューとなりました。んーこの辺がどぉ出ますでしょうか? 調教は(最初はヤバいぐらい動いていませんでしたが)ここ最近はマズマズ動いてくれているみたいですので、是非今後に繋がるような競馬を見せて欲しいです。んーガンバレー!!
posted by たいくうん at 02:15| 茨城 ☁| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

12年(副題:今週はグリーンファーム愛馬会の集い)

イキナリですが、皆さんは

『プレイステーションプラス』

って御存知でしょうか? 名前のとおり、ソニーがやってるゲーム関連のサービス(月会費制で有料)なんですけどね、コレに

『フリープレイ』

っていうコンテンツがあって、過去に売れたゲーム(逆に評価は高かったけどセールス的には厳しかったゲーム)とかが、毎月4〜5本タダでダウンロードできるんですよ。たいくうんさん、最近は全然ゲームなんてやらなくなっちゃったんですが、それでもこの『フリープレイ』で配信されるゲームがナカナカにお得感が高いので、お試しで『プレイステーションプラス』に加入してみたんです。

で、このプレイステーションプラス、たまに

「今月、プレイステーションプラス●ヶ月分を御購入のお客様には、●●円分のサービスクーポンをプレゼント」

とか

「今月、プレイステーションプラス●ヶ月分を御購入のお客様には、追加で●ヶ月分をサービス」

みたいなキャンペーンをやってたんです。たいくうんさん的には

「せっかく1度入ったサービスだし、しばらく長期間付き合ってもイイかな?」

と思っていたので、そぉいったサービスがある度にちょこちょこ購入していたんですが、先日ふと我に返り

「もしかしたら、もぉ3年分・・・いや5年分ぐらいはプレイステーションプラスの権利購入しちゃってるんじゃなかろーか?」

と思ったので、どれぐらい先まで購入しているのか調べてみたところ・・・












【12年先まで購入してたでござるの巻】
DSC_0015.JPG






・・・あーいや12年って・・・このトシになるとリアルにヘタしたらその頃もぉ生きていないという可能性すらあります。そもそも12年っていうのがどれぐらいの長さか想像し難かったので、過去に遡って12年という長さを体感してみる事にしました。えーと、12年前っていうと2004年?







【こんな事があったよ、2004年】
・小泉首相が北朝鮮訪問。平壌で日朝首脳会談
・新紙幣発行。五千円札が樋口一葉、千円札が野口英世に。
・巨人の清原和博選手、2000本安打達成
・流行語大賞:「チョー気持ちいい」

あー、確かに時代を感じますよねジダイを感じますよね。流行語大賞のヒトは既にアスリート引退しちゃいましたし、名球会入りのヒトはアスリート引退どころか服役デビュー果たしちゃいましたしね・・・。んーやっぱ長いよなぁ12年。・・・つーか、この『プレイステーションプラス』ってサービス、そもそも論として、あと12年続くのか?(多分消滅してると思う・・・)。


あ、そして今週はグリーンファーム愛馬会の集いが27日にシンジュクのパークハイアット東京にて開催されます。ここ数年はお知り合いの参加者も激減してしまった(昔は参加者の約半数は知り合いぐらいなイキオイだったのにねぇ)ので、今年も会場の隅に置いてあるピアノの脇のイス(通称ピアノ席:たいくうんさん命名)に座っている2時間になると思います(←オマエ何のために参加してんだよ)が、今年こそは愛馬会の集いを通じて新しいオトモダチができるとイイなぁ・・・。愛馬会の集いに参加される皆様、会場の隅に設置されてるピアノの脇のイス近辺に座ってる40代のチビデブメガネは間違いなくボクですので、気が向いたら是非たいくうんさんのオトモダチになってやってクダサイ。

ちなみに今週は明日26日の1Rにて、アースオブフェイム(アースサウンドの仔)がデビュー2戦目を迎えます。鞍上が戸崎さんに代わるようで、現在は1番人気の見込みのようですが、んー距離の1400がどぉ出ますでしょうかねー? 明日は仕事がアレな感じになりそうなのでユーウツなんですが、イイ感じの朗報が届く事を期待しております。ガンバッテー!!
posted by たいくうん at 23:47| 茨城 ☁| Comment(5) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

親子2代の

懐古主義と言うべきか、オッサン志向と言うべきか、最近のたいくうんさんは渋めのモノを愛でる(?)傾向がヒジョーに強い(先日御紹介したタップダンスとか)のですが、今日御紹介するヤツもナカナカに渋めなヤツです。今回は音楽界隈のモノなのですが、外国の動画なんで、冒頭で司会者のヒトと演奏者のヒトが何喋ってんのかはよくワカリマセン。ただ、やりとり的には

司会者「その小さな楽器の演奏を聴いて、周囲の人達の反応はどうですか?」
演奏者「よく言われるのが『ふーんそれで?』とか『おうち帰りな』とかかな? この御時世、こんなちっぽけな楽器じゃそんなもんだよ。でも昔、僕のおじいちゃんはこんな風に聞かせてくれたよ(ここから演奏スタート)」

といった風な会話らしいです。たいくうんさん、いつも英語赤点だったからホントかどうかは知りません(無責任だなオイ)。・・・まー冗長な前置きはさておき、とりあえずみんなで観てみましょう。


・・・いやいやいやいや、最初一瞬だけ

「少し地味かな?」

とか思ったんですが、中盤から終盤にかけてはホント凄まじいですよね。演奏終了後のスタンディングオベーションも心底頷けます。・・・まぁ天下にその名を轟かすカーネギーホールにて演奏してるんですから、(この御方の素性は存じませんが)日本で言ったら文化勲章授与されちゃうレベルの御方なんでしょうねー。


で、ウマのハナシ。今週はアースオブフェイムが日曜東京4Rの新馬戦にてデビューを迎えます。丁度偶然(ボク的には大変珍しい)日曜休暇と重なっていたので、折角なので現地まで応援に行く事にしました。ちなみにお母さんのアースサウンドのデビュー戦も新潟まで観に行ったので、これで親子2代のデビュー戦現地観戦となります。あ、お母さん(アースサウンド)のデビュー戦、レース内容は殆ど覚えていないのですが、『新潟駅クレープ事件』だけは今でも鮮明に覚えています。

あー、でもこの時(↑)が2009年だから、7年ちょっとが経過したカンジなんですねー。んー7年かぁ。物凄く長いような、逆に短いような、ちょっとフシギな感覚です。

で、今週デビューするアースオブフェイム、調教は良くも悪くも若干地味なカンジがしますが、今日御紹介した動画のオジサンのように

ちょっと地味 → 終盤ド派手なパフォーマンス → スタンディングオベーション発生

みたいな展開を期待したいです(それは期待し過ぎだろ)。まぁまずはとりあえず、今後に繋がるような競馬を、そして願わくば最良の結果を創出してくれる事を心底より願っております。ホント、お母さんに少しでも近付けるよう、精一杯頑張れー!!
posted by たいくうん at 23:39| 茨城 ☁| Comment(4) | 馬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

進歩

先週は(皆様の御蔭で)ハムレットが未勝利戦を快勝。この時期の芝レース、しかもナカナカの好タイムとの事で

「・・・おおおおお、遂に、遂にたいくうんさんも一歩階段を登って、新たなる境地へと進歩デキルノカ!?」

と震えたのですが、そんなシアワセも束の間、週明け今週水曜の公式HP情報によると

「ハムちゃんね、あんよイタイイタイで3ヶ月オヤスミよ。ばぶぅ、ハァイ」

との事(「ばぶぅ、ハァイ」は余計だろ)。・・・嗚呼嗚呼、今回こそはチョー当たりクジ引いたか!? と胸を躍らせていたのですが、20年近くこの趣味やっても、たいくうんさんは相変わらず進歩がありません・・・んんん、たいくうんさんも進歩したい、ソロソロ一歩先へと進歩したいのですが、ナカナカにムズカシイなぁ・・・。

そんな訳で、傷心のたいくうんさん、今回は進歩を感じられる動画を観たいと思ったので、こんな動画をチョイスしてみました。何か最近ゲームネタが多くてゴメンナサイ。でもハードの進歩も当然あるとはいえ、11年でこの進歩っぷり(↓)はキョーレツですよねー。


1989年の某オープニング動画


それから11年後の、同じオープニング動画


しかも11年後って言っても、今から16年前(2000年)のヤツですから、そりゃたいくうんさんもトシ喰うワケだ・・・(最近そのフレーズやたら多くないか?)。ちなみに11年後のオープニングのヤツ

「何か最近再生回数跳ね上がってんなー?」

と思ったら、このオープニング動画って、今をときめく新海誠監督が若かりし頃に手掛けた動画らしいですね。新海誠監督って言ったら、進歩を遂げているっていうよりも進化を遂げているっていうイキオイのヒトですし、いやはやボクも(ボクの出資馬も)、これぐらい進歩というか進化を遂げるような活躍して欲しいなぁ・・・。


さて、今週は、土曜京都10R古都ステークスにリスペクトアース(通称リスス)、そして日曜新潟11R北陸Sにアースゼウスが出走します。2頭ともたいくうんさんにとっては名実共に功労馬ですし、これまでも十分な成績を残してくれていますが、たいくうんさんが更なる進歩を遂げる為にも、頑張ってイイ成績を残して欲しいです。2頭ともガンバレー!!
posted by たいくうん at 22:11| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

タップ

さて、随分と久々の日記更新です。とりあえず今回は(冗長な導入部分ヌキに)サクッとネタ部分から入っちゃいます。


たいくうんさんね、近代的(?)なダンスはあんまり好きじゃないんですが、タップダンスっていうカテゴリーが好きなんですよ。以前も御紹介したような気がしますが、タップダンスでも最高峰だと思っている(盛り上がるのは2分過ぎからですが)のが、数十年前に制作されたこの動画。数十年前の作品なのに、この完成度というか、この感性って凄いですよねー。

で、趣味価値観が多様化した現在

「アレを超えるのはナカナカ厳しいカナー」

と思っていたんですが、衣装や趣向を凝らせば、タップダンスという手法も、現代のエンターテインメントで十分に通用するなーと思ったのが、この動画。

…しかしながら、たいくうんさんは甘かった。

「タップダンスって結構好きなんですよー」

とか公言しておきながら、↑のようなコトを言ってるたいくうんさんはヒジョーにアマかった…。…タップダンスって、衣装や趣向なんて小技に頼らなくとも、今現在でも単体で十二分に凄まじく人を惹き付ける底力があると感じたのがこの動画。

いやいやいや、終盤は若干音楽入ってますが、中盤過ぎまでドラム缶叩いたようなカンジ(失礼だろ)のシンプルなドンドコ音と人の足音(?)のみで、これだけ人を惹き付けるってホント凄いなぁ・・・と心底思います。いやホント凄いですよね…。


さて、ハナシ変わって、今日はグリーンファーム愛馬会の募集馬見学会だったので、ゼッタイに参加したかったのですが、相変わらず仕事で残念ムネンで参加が叶いませんでした。上司からは

「代わりに翌日の日曜日休んでイイよ(はぁと)」

と言われたんですが

「それじゃイミねぇんだよ」

って一瞬思ったものの、この日(要するに明日16日)は京都3Rにハムレットが出走予定だったので、有り難くお休みを頂戴するコトにして、明日は京都まで行く事にしました。たいくうんさんおカネ全然ナイのに、遠征費用だけで破産しちゃうよ…。まぁとりあえず、気が向いたら御声援頂ければ本当に嬉しい限りです。



…で、今日の日記はこれにてオシマイなのですが、(いつもコメント下さいコメントクダサイって言ってますが)、気が向いたら一言二言でも結構ですのでコメント頂ければ重畳の極みこの上ありません。…ちょっとここ最近(というかずっと)、ブログのアレがアレなので、今回あたりのブログの状況を見て、アレをアレしたいと真剣に考えております。そろそろアレかもしれません。願わくば、本当に願わくば、多くの皆様のコメントが付く事を願ってヤミマセン。

んーまーとりあえず明日のハムレット、本当に頑張って欲しいケド、最近のたいくうんさんの運気がアレなだけに、ゼンゼン弱気です(今回の日記、「アレ」って表現が多過ぎだよ)。…でもホント、頑張って欲しいなぁ…。まーたいくうんさんのブログはともかく、願わくばハムレットの最良の結果を祈ってやって頂ければ幸いです。ナニトゾ宜しくお願いいたします。
posted by たいくうん at 23:46| 茨城 ☁| Comment(10) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

夜行

皆様こんばんわ、グリーンファーム愛馬会の不動のエース、たいくうんです。

…入りの部分からウソを吐いてしまいました。ごめんなさい、ゴメンナサイ。エースのくせに1ヶ月以上も堂々と日記サボっちゃいました。ゴメンナサイ(謝る以前の問題として、エースを自称するのヤメロよ)。今後はもぉチョット更新頻度を上げていきたいと思いますので、何卒御容赦下さい。


で、ですね、日記サボってた期間も出資馬の動向はイロイロあったんですが、正直言って精神的にダメージが大きい事象の方が多かったような気がします。……その中でも

「リスペクトアース、脚元の疲れでセントライト記念回避」

は相当にキツかったですし、それ以上にそれ以上に、遥かにそれ以上に(くどいよ)

「オープンユアアイズ、屈腱炎発症で引退」

という事象は、それこそもうマイク・タイソンの右ボディからの右アッパー並のダメージでした。…つーかこの表現って文字だけでは意味不明ですから、当時の動画で御紹介します。

…いや、たいくうんさん、ボクシングって観るのが好きなだけで、完全にズブのシロウトなんですが、この右ボディからの右アッパーって、もはや技術云々のレベルじゃないですよね…。こぉいうパワープレイってヘビー級じゃ日常茶飯事なんでしょうケド、初めてこの動画見た時は、本当に凄まじく衝撃を受けました…。


あ、話が逸れちゃった。マイク・タイソンはともかく、オープンユアアイズです。……後出しジャンケンの結果論のみで言えば、松田国調教師の理念(この馬に対する方針)は、全く以て弁解のしようがない凄絶なる失敗に終わった訳ですが、まぁこればっかりは本当に結果論ですし、仕方が無い事象です。そんな中でも、現役生活中にキッチリと1コ勝たせてくれた事は、繁殖に上がってからの確かなる価値に繋がる訳ですから、そういったイミでお疲れ様でした…とは申し上げたいです。これだけの血統馬ですからナカナカにムズカシイかもしれませんが、オープンユアアイズの産駒がグリーンで募集される事を夢想しております。ホント、募集されればイイなぁ…。

で、そんなカンジで最近(特にここ1ヶ月ぐらい)はウマもパッとせず、更に仕事も著しくパッとせずなカンジで、完全リアルな廃人状態に陥ってしまった事もあり、ナニユエか昨日、イライラが頂点に達し猛烈にカッとなってしまって(アブねぇなオイ)、唐突に今週日曜の阪神に行く事にしました。ちなみに日曜阪神2Rにはハムレットとファンタジステラが出走予定です。ちなみにちなみに(たいくうんさんは大都会茨城在住なので)阪神2Rだと、当日の始発電車で行っても完全に間に合いません。さっきネット見たら夜行バスがあったので、テキトーに予約しました。でも停留所の位置とかイマイチよく把握できてません。ちなみにちなみにちなみに明日は21:50ぐらいまで仕事なんですが、夜行バスの出発時間は22:25ぐらいです。でも何か本当に(公私共々)気力も失せてるし、間に合わなかったら間に合わなくてもイイや…。

もし夜行バスに間に合ったら、チョー久々にコメント欄にてイロイロと道中の実況を書き込んでいきたいと思います。もはや(モチベーション的に)閉鎖寸前のブログですので、もし気が向いたら是非是非御気軽に何か書き込んでやって頂ければ、ブログに対する意欲も活力も湧き上がってきます。どうか是非是非、是非是非気が向いたら何卒宜しくお願いいたします。ではとりあえず、オヤスミナサイ。
posted by たいくうん at 23:59| 茨城 ☁| Comment(13) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

さてどぉすんべ?(副題:みんなどぉすんの?)

ふと気付いたら、また2週間も日記サボっちゃってました。いやはやこのサボり癖は一体どうすれば治るのでしょうか?(アナタの心掛け次第です) まーまたホドホドに更新していきましょうね。


さて先週、たいくうんさんのおうちにもグリーンファームの2016年募集馬カタログが到着しましたよ。大まかな概要はHP上にて発表済だったので、厩舎のみの確認作業のようなカタチとなりました。DVDも一生懸命観ましたが、相変わらず

「ああウマ歩ってんなぁ…」

という事しか判りませんでした。魯鈍です。極めて魯鈍です。あ、でも、募集馬DVDって大抵オニイサンかオジサンが曳いて歩ってますが、前田牧場産のウマはオネエサンがウマ曳いてましたね。図書館とかでラッセルの『数学原理』とか読んでそうなメガネっ娘的な雰囲気でした(相変わらず意味不明な表現だなオイ)。

で、厩舎含めてひととおり眺めてみたんですが、脊髄反射的に出資予定だったアースリヴィング2015とアースグリーン2015がどちらも小笠厩舎予定になっていたので、ホッとしました。コレでこの2頭は安心して申し込めます。

で、ボンヤリながらも

「それ以外にも数頭申し込みましょうかね?」

といったカンジで考えていたのですが、思いのほか現在この作業に結構難儀しています。当初は

「エアウイングス2015とアルウェン2015も押さえておけば、まぁイイでしょ?」

ぐらいに思っていたのですが、実際にパンフ観てみると他にも気になるウマが諸々諸々モロ師岡(古いよ)。

特に、(当初全く眼中に無かったのに)急激に(たいくうんさん的)注目度を増しているのが、シークレットジプシー2015です。んーもしかしてこのウマ、ナカナカに良いウマなんでしょうか? 会報に載ってた松原さん(社台ブルーグラスファームのエラいヒト)のコメントも何だか地味に良さげでしたし…(影響されやす過ぎだろアンタ)。ゴールドアリュールの産駒も1度は出資してみたいなーと漫然と考えていましたし、んーさてどぉすんべ?

この趣味、ウマ選んでいる時が一番愉しい…というハナシもありますが、皆さんはどのウマが気になりましたでしょうか? 年に1度、今の時期だけの愉しみですし、いつも御世話になっている方々も、お久し振りの方々も、普段はROM専の方々も、既に会員辞めちゃった方々も、是非色々とコメント欄にて御意見をお聞かせ頂ければ本当に嬉しい限りです。しかしながらコメント全然付かなくてションボリしちゃいそうな予感大…。


ちなみに今週は日曜新潟9R・麒麟山特別にアースコネクターが、同じく日曜の札幌10R・HTB賞にレインオーバーが出走予定です。2頭ともナカナカ調子は良さそうですし、基本夏場は結果が出ているウマなので、今回も何とか頑張って欲しいです。今年の出資に弾みが付くような結果が出ればイイなぁ…。
posted by たいくうん at 08:05| 茨城 ☁| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

あの歌がきこえる?

今回は(たいくうんさんにしては珍しく)テレビ界隈のハナシなんですけどね、昔の名作って結構頻繁に再放送されたり、或いはDVD化されたりするじゃないですか? そういった潮流の中でですね、たいくうんさんね、ここ何年かずうぅぅぅっと再放送(もしくはDVD化)されるのを待ちに待ち焦がれている作品があるんですよ。


…んー、皆さんは

『あの歌がきこえる』

って番組、御存知でしょうか? 今から10年ぐらい前にNHKで放送されていた番組なんですけどね、コレがね、地味の王道的な構成ながらも、いかにも名作の王道的な番組だったんですよ。

この番組をザックリ簡単に言うと

「視聴者のハガキを基に、視聴者が想い出に残っている曲とそのエピソード(人生譚)を、往年のマンガ家が漫画に仕立てる」

という番組だったんですが、実に完成度が高い番組だったんです。

とは言え、たいくうんさん、この番組が放送されていた時期って(己が人生で3本の指に入るぐらい仕事が修羅場な時期で)相当にバタバタしており、この番組、実は数話しか観たコトがないんです…(ダメじゃん)。

それ故に全話ジックリ観たくて仕方がないのですが、以前はYouTubeで何話か観る事ができたんですよ。今はソレも殆ど消されてしまい(僕が一番大好きだった爆風スランプの『ランナー』のエピソードも消えてた)、今は泡沫状態なのですが、辛うじて何話か残っていたので、(たいくうんさんがこの番組の素晴らしさを語るよりも遥かに判りやすいので)まずは現物を御覧になってみて下さい。

ハマショー懐かしいですよね、ハマショー。たいくうんさん実はあんまりよく知らないんですけど(ダメ過ぎじゃん)、この曲は何となく知ってますよ。…あ、でも

「ハンバーガースタンド」

っていう呼び方は日本では定着しなかったよね(言うに事欠いて喰いつく部分がソコかよ)。


んーまーソレはさておき、この『あの歌がきこえる』。↑のエピソードよりももっと面白いエピソードが沢山沢山あるんですよ。…んー、再放送はムリだとしても、何とか全話DVD化実現してくれないかなぁ…。何ならね、たいくうんさん、DVDじゃなくても、(プレーヤー持ってないケド)ブルーレイとかでもイイですし、もうこの際LDとかVHSでもゼッタイ購入しちゃいますよ?(本当か?) んーでもホント、『あの歌がきこえる』全話、何かしらのカタチで再現して欲しいです。このまま時代の流れに埋もれさせるのは、あまりにもモッタイナイような気がする…。


さて、今週は久々にたいくうんさんの出資ウマが出走します。前回出走っていつだったかなぁ…と思ったら、実に約2ヶ月前(5月29日與杼特別・アースコネクター)。でした。…いやいやいや、今更ですが2ヶ月間出走ナシだったのかぁ…。出資馬の出走が2ヶ月間隔空くって、(厳密にデータ取ってませんが)多分10年振りぐらいなんじゃなかろーか? んーこぉいう事もあるんだなぁ…。

で、今週の出走馬は土曜中京5R新馬戦のハムレットです。……んー、でもこの世代は5頭出資してるんですが、出資時に

「コレはもぉ確実にデビュー早いだろう」

と思ってたウマ達(アースオブフェイム・ルーチェミラコロ)がナカナカに立ち遅れ気味だったりして、その反面

「これは相当遅れそう…」

というか

「新馬戦の時期はムリかな…?」

というか

「ぶっちゃけデビューできるのかな…?」

ぐらいに思っていたこのハムレットが、よもやの2歳7月デビューというのは、本当に(大変ウレシイ意味で)誤算でした。やーでもホント、ウマって(良くも悪くも)本当にムズカシイですよねぇ…。


ちなみにたいくうんさん、2ヶ月ぶりの出資馬出走に加え、チョー珍しい土曜休みなので、23日は中京競馬場まで馳せ参じる予定です。やーでも中京競馬場参戦って、これまたいつ以来だろう…? 当日は現地滞在1時間弱という(相変わらずの)弾丸ツアーになる予定ですが、折角のデビュー戦ですし、ハムレットには何とか頑張って欲しいです。とりあえずは馬体重、400キロ超えていればイイなぁ…(でもやっぱり390キロぐらいか…?) やーでもホント、何とか頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 00:33| 茨城 ☔| Comment(3) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ある夜の出来事

某月某日

先日、知人からこんな携帯メールが届いた。

「●●さん(←僕の本名)が出資しているファンタジステラ、今日の●●(スポーツ新聞名)の「期待の2歳馬」のコーナーで写真付きで大々的に紹介されてるらしいよ!!」

そうなのか…。ちょっと読んでみたい気もする…。しかし時計を見ると既に夜11時を回っている。夕刊ならまだしも、朝刊のスポーツ新聞はもう下げられてしまっているだろうか?

しばし考えを巡らせた後、近所のコンビニへ行ってみる事にした。あいにく酒を呷ってしまった後なので、徒歩で行く事にした。

「これも持ってくか…」

ただ歩ってるだけでは手持ち無沙汰だった事に加え

「どうせこんな時間帯だし、誰も見てないだろう」

という気持ちが働いた事から、おもむろに冷蔵庫から缶チューハイを取り出して、飲み歩きながらコンビニへ行く事にした。


都会には、それこそ数十メートル間隔で林立するコンビニだが、僕の自宅からコンビニまでは結構な距離がある。徒歩で20分近く掛かるだろうか? とりあえず黙々と歩く。歩きながら缶チューハイを呷る。ちなみに外観はTシャツにサンダル履きだ。深夜、齢40にもなろうとする男が、この格好で缶チューハイを呷りながらフラフラと歩ってる光景というのは、シュールを通り越してもはや職務質問を受けるレベルのような気もするが、まぁそれも仕方ない。昼間は夏同然の暑さが続いているが、この時間になるとさすがに涼しい。今夜は風もあるので非常に心地良い。ひたすら歩を進めながら、缶チューハイを呷りながら、そして色々な事を考えながらしているうちに、無事コンビニに着いた。


店内に入って早速新聞のコーナーを覗いてみたが、やはり今日の分は全て下げられてしまっていた。まぁ当然と言えば当然。仕方がない。でもせっかくここまで来たので、(店員さんに迷惑を掛けてしまうのを承知で)今日の新聞がまだあるか聞いてみる事にした。

店員さんは60過ぎぐらいと思われるオバちゃんだった。この時間(深夜帯)のコンビニ店員と言えば、若いアンちゃんかオジちゃんが定番のような気がするので、何だか少し意外な感じだった。とりあえず、今日のスポーツ新聞があるかどうか尋ねてみると

「んー奥に行けば多分まだあると思うけど……もうすぐ明日のスポーツ新聞入ってくるから、そっちの方が情報新しいしイイんじゃないですか? 何か事情あるの?」

との事。まぁそれはそうだ。ただ、事情を事細かに説明するのも(多分聞く方も)億劫なので、とりあえず大まかな概略のみ話す事にしよう。

「…いやあの、今日のスポーツ新聞に身内の記事が出てるみたいなので…」

…一口出資者というのは、果たして当該馬の身内と言える存在なのだろうか? 甚だ疑問である。しかしそんな僕の魯鈍な疑問はさておき、僕の発言を聞いたオバちゃんは一気にテンションが高まったようで

「あらー、身内がスポーツ新聞ってまぁステキ!! 野球系の記事とか? それともサッカー系の記事とか?」

どうやらオバちゃんの脳内では、きらびやかな世界が展開されているようである。ここで

「いや競馬のウマの…」

とは、どう考えても言い出し難い空気だったので、僕は

「いや、そういう方面じゃなくて違う方面の記事なんですよ…」

と伏し目がちに答えるのが精一杯だった。
 
そんな僕の様子を見て、オバちゃんの脳内では再度新たな推論が形成されていったようで

「あらヤダ、ゴメンナサイ。スポーツ新聞だから野球系とかサッカー系とかじゃなくてソッチ系もあるもんね」

…オバちゃんの言う

「ソッチ系」

果たしてドッチ系なのか激しく気になる所ではあったが、多分オバちゃんの想像したカテゴリーと僕の想像したカテゴリーは、きっと同じ方向を向いていたと思う。


まぁそれはさておき、いったん奥に戻ったオバちゃん、1分程で戻ってきて

「ハイお待たせ。コレだよね?」

と言って、僕のお目当ての代物をゲットしてきてくれた。オバちゃん、ホントの本当に有り難う。ここまでしてもらって、購入するのが新聞だけじゃ何だか申し訳なかったので、レジ横にあった唐揚げも買って帰る事にした。

帰路、ほろ酔い加減の心地良い気分、気持ち良い夜風を感じながら、様々な事を考えた。考えはまとまらず、多分僕はこれからも漫然と生きていくのだろうが、それでもそれはそれで案外悪くないかもしれない。









ちなみに帰宅後、そのスポーツ新聞を確認してみたが、ファンタジステラのフの字も載っていなかった。そもそも論として、2歳馬特集の記事すらなかった。そして唐揚げは何故か恐ろしいまでに硬かった。新聞をゴミ箱にそっと移動させ、歯を磨いて、寝た。
posted by たいくうん at 15:30| 茨城 ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

恐怖ゲー(と2015年産グリーンファーム募集馬)

……あーんーあー…、日記を本格的に再開させた前後から、全く出資馬が出走していない(今後もしばらく出走する気配すらナイ)たいくうんさんです。

出資馬が2〜3頭ならマダシモ、10数頭の出資馬が居るにも関わらず、満を持してのブログ復活直後にこの状況って

「いやはやオレ、本当に持ってんな!!(悪運を?)」

ってなオモムキです。…まーでもまー、出資馬はボチボチ諸々(放牧先や育成先等で)頑張ってくれているので、近々ヒョコヒョコと出走ラッシュも訪れるカンジかと思われマス。 …唯一不安点を挙げるとすれば、その時点までたいくうんさんのブログ更新が続くかどうかというコトのみと思われマス(それが判ってんだったら更新頑張れよ)。

そんなカンジなんで、今日は出資馬以外の話題から入りましょう。


ここ最近、まだ梅雨明けすらしていない状況なのに、暑い日が続いています(今週末とか特にヤバいみたいですね)が、暑い時期における冷ややかな涼の取り方といえば

「水遊び」
「コワいハナシ」
「たいくうんさんのブログ内のギャグ」

が定番かと思われますが、僕も5〜6年前、夏のシヌ程暑い時期に

「何かスリリングな冷ややかさを得られるモノを探して、ブログネタにしよう」

とか思った事があったんですよ。そしてたまたま見かけたゲームがコレ(↓)だったんです。













【検索とかに引っかかるのもアレなんで敢えて箱ジャケット画像のみ】
ko.jpg








…いや、実際、軽くブログネタにする程度の気持ちだったんですよ。だって、↑の画像見たら、何か萌え系のキャラだし、結構ユルそう(あんまり怖くなさそう)じゃないですか。いやホントに。…ある程度怖いストーリー展開でも

「最後は全部夢オチでした(はぁと)」
「実はドッキリ的なネタだったんだよ☆」

的になりそうな萌え絵ですし……。それ故に、結構安全パイ的な軽いキモチでこのゲームをチョイスしたつもりだったんですが、コレが相当に凄まじい地雷だったんですよ…。ちなみにこのゲームのPVがYouTubeに残ってたんで、こちらでも御案内してみます。…ただ、強く、極めて強く申し上げたいのですが

グロ系苦手な人は回避して下さい


グロ系苦手な人は回避して下さい


ホント、ゲームをプレイしたらブログネタにしようと思って買ってきたハズなのに、チキンなたいくうんさん、あまりのトラウマで結局ブログネタにせずじまいの封印状態となってしまいました。


…まーそんな長い前フリはさておき、グロ系ゼンゼン大丈夫な方は御覧になってみて下さい。


あー、うん、このPV見た後だったら、たいくうんさん絶対このゲーム買ってねーよってなカンジです(苦笑)。…あ、でもPVだけ見たカンジだと

「なんだよゼンゼン全くグロじゃねーじゃん。たいくうんは相変わらず大袈裟だな」

とか思っちゃうかもしれませんが、実際のストーリー内容というか文章がですね、結構な(相当な)アレなんですよ。苛烈極まる文章というか何というか…。あ、たいくうんさんは勿論瞬殺でチビッちゃいましたよ。…あ、ちなみにたいくうんさん、ビビッて「小」をチビるのは日常茶飯事なのですが(それも問題だろ)、この時はですね、もぉあまりに恐過ぎて思わず、だi(オマエとりあえず喋るのヤメロ)。





大変失礼しました。





まーたいくうんさんのイタいハナシはさておきですね、このゲームって元々、『RPGツクール』っていう

「ゲームを創る為に市販された一般向けソフト」

にて創作されたモノ(創った人も勿論当時はシロート)らしいですね。いやはや才能って凄いなぁ…。


で、↑のゲームで軽くトラウマを受けたたいくうんさん、しばらく恐怖ゲーは避けていたんですが、何年か後の夏、再び性懲りもなく

「暑いしコワイゲームで涼を取りたいなぁ…」

等と思ってしまい、また似たようなゲームにて手を出してしまいました。これもPVあったんですが、グロ系嫌いなヒトはスルーして下さい。グロ系嫌いなヒトはスルーして下さい。……前フリがアレで大変恐縮なんですが御容赦下さい。

で、件のブツはこんなカンジです。

でもこのゲームは元々(国産ゲームにしては若干珍しい)Z指定(18禁)ゲームだったので、エロいシーンとか多いのかなとワクワクしてた残虐なシーンとか多いのかなと覚悟してたので、トラウマ度合いは比較的少なかったですが、でも正直

「コワい」

というよりも

「グロい」

が先立つゲームでした。…あ、でもゲーム自体はカナリ面白かったですし、何より音楽が全般的に秀逸でした。そして何かが何やらで御縁がありまして、このゲームに登場する某キャラと苗字が同じになりました。今月にはこのゲームの続編が出るらしいですヨ☆(これがアレか?俗にいうステマか?)



…んー、コレで今日の日記終わりにしちゃうと

「たいくうんのブログはグロゲーの紹介ブログか?

ってなカンジになっちゃうので、とりあえず先日発表されたグリーンの2015年産の募集馬をこちらでも記しておきましょう(何かおざなりだなオイ)。


<牡馬>
アースグリーンの2015(父ディープブリランテ)
エアウイングスの2015(父ストロングリターン)
エルメスグリーンの2015(父ノヴェリスト)
シークレットジプシーの2015(父ゴールドアリュール)
シュテルンターラーの2015(父ワークフォース)
チャイナドールの2015(父ワークフォース)
ネヴァーフェイドの2015(父クロフネ)
マルカフローリアンの2015(父ローエングリン)

<牝馬>
アースリヴィングの2015(父ハーツクライ)
アルウェンの2015(父ヴィクトワールピサ)
オルトリンデの2015(父キングカメハメハ)
クィーンスプマンテの2015(父ステイゴールド)
クローズホールドの2015(父ルーラーシップ)
シンギングセンセーションの2015(父ヨハネスブルグ)
ソロリサイタルの2015(父キンシャサノキセキ)
バウンシーチューンの2015(父キングカメハメハ)
マドモアゼルドパリの2015(父クロフネ)
リボンアートの2015(父ノヴェリスト)
リングレットの2015(父ディープブリランテ)


…んー、この中でいくと、アースグリーンとアースリヴィングは脊髄反射的に確定として(いやでもマジメなハナシこの2頭はスグ埋まっちゃうでしょう?)、あとはどうしようかなー? エアウイングスも気になるんですが、何だか妙にアルウェンが気になるんですよねー。まーとりあえず、ボチボチと考えていきたいと思いマス。


梅雨すら明けていないのに早くも夏バテ気味なたいくうんさんなので、今後の夏本番が豪く心配(しかも今年って数十年に1度の猛暑なの?)なんですが、とりあえず皆様も御身体何卒御自愛下さい。そして夏場の恐怖ゲームもホドホドにして下さい(それが今日のオチかよ)。
posted by たいくうん at 23:48| 茨城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする