2014年03月14日

ゴトー?

さて、そんな訳で(どんな訳で?)日記更新です。

前回の更新、自分的には衝撃カミングアウト日記なつもりだったんで

「お祝い書き込み、100以上あったら返信大変かなぁ…?」

とか

「お祝い会のお誘い、ダブル・・・いやトリプルブッキングとかになっちゃったらどうしよう?」

とか

「御祝金の返礼品、何にしよう?」

とか諸々を真剣に考えていたんですが、特に全く何事もなく平穏な日常を過ごしておりますたいくうんですたいくうんです。

そもそもの問題として、そもそもの問題として、(メール等でも沢山のツッコミを頂いたのですが)前回の日記の内容自体が、こんなカンジ(↓)に捉えられている








【そりゃ誰も信じません】
f263eedd2b6707608ca24f863e6ca064.jpg





というのがヒジョーにたいくうんさんらしくシュールなカンジです。やはりこれも普段の行いが成せるワザなのでしょうか? …しかしながらその反面、結構色んな人からガチに

「ブログ、10年以上やってましたよね。本当にお疲れ様でした」

的に言われるんですが、アラやだ奥さん(誰が奥さんだよ)、ブログは続きますよ!! まだ続きますよ!! ベタですが、今のたいくうんさんはこんな心境です(↓)。








【当時、ホントに最終回かと思ったよ】
sennnin.jpg





まー上記作品は

「もうちっと」

どころか、この発言後、それまでの数倍以上の連載を誇った訳ですから、それにあやかりたい限りです(そうなの?)。



で、ちなみにたいくうさんですね、今週は久々に大量出走なんですよ。メンツ的には

土曜中京 未勝利戦 ミューラルクラウン
土曜阪神 うずしおS ウイングドウィール
日曜阪神 500万下 ベアトリッツ
日曜中京 昇竜S アースコネクター

といったカンジで、交流重賞のダイオライト記念に登録している(除外対象ですが)パワーストラグルの出走がもし叶ったりしたら、実に5頭出しになります。…以前は毎年、GFのパンフに載ってるウマの半数以上には出資していたので、5頭出しとか結構日常的だったんですが、最近は結構御無沙汰だったので、もし実現したらナカナカに久しぶりかもしれません。

でもパワーストラグル、ホントに出走できるんですかねー? 荒山調教師の見立てだと出走できる見通しみたいですが、7頭枠で優先順位が11番目ってのはいかにもキツイような気がしなくもありません。でも同日の船橋交流競走に出走するラクリモーサの鞍上が後藤騎手なので、もし万が一パワーストラグルのダイオライト記念出走が叶えば、こちらも鞍上は後藤騎手!? うおお!! ここは何としても出走を果たして欲しいなぁ…。

ちなみにダイオライト記念出走が叶えば、パワスト同様、僕も船橋競馬場初参戦となります。何とか都合を付けて気合入れて現地へと馳せ参じたいのですが、初船橋競馬場、スタンドの席がこんなカンジ(↓)だったらどうしようかとビビっております。











【とりあえずスタンド設計者、今すぐ出てこい】
09b16498.jpg





まーソレはともかく、無事にダイオライト記念出走果たして欲しいなぁ…。出走優先順的には厳しいけど、何とか7頭枠に入って欲しいなぁ…。

とりあえずパワストには無事に出走確定してもらって、週末の4頭には勢いを付けるような結果を残してもらって、19日の交流重賞へと繋がっていけばイイなぁ…。みんなとにかくガンバレー!!
posted by たいくうん at 23:25| 茨城 ☁| Comment(16) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

9月18日…その日何が起こったのか?

やー、先日の9月18日、東京記念の日、もぉこの日は本当に本当に残念ムネンな1日でした…。この趣味を細々と続けてきて十数年になりますが、今回の東京記念はもぉ本当に本当に本当に待ち遠しくて楽しみにしていただけに、もぉ今回の事件(事件なのか?)発生時はこの趣味への熱意が根こそぎ捥ぎ取られた感覚でしたよ…。こぉいう感覚は正直初めてでしたので、一体どぉしたもんかなぁ…? とも思ったんですが、とりあえずたいくうんさん、9月18日のドキュメンタリー動画作ってみましたよ(どうしてそうなるんだよ?)

やーでもホント、動画作るのなんてホント久しぶりです。最後に作ったのが小笠先生のPVだから、もぉかれこれ3年振りぐらいかな? まぁとりあえず御時間がございましたら是非御覧頂けると本当に本当にウレシイです。YouTubeでフルサイズで画面大きくした方が観やすいかと思います。文字沢山出てくるので、頑張って速読してやってクダサイ。それではどうぞ!!


9月18日のたいくうんさん、その時彼に何が?


・・・いや、『総統閣下は〜』シリーズをそのまんまネタにしてるんですがね、あの日のたいくうんさんは、まさにこんなカンジでしたよ。以前、小笠先生の動画を作った際は、小笠先生御本人が御覧下さって、たいくうんさんヒジョーに大感激した(故にたいくうんさんは今でも小笠先生の大ファン)のですが、サスガにこの動画を荒山先生に観られちゃった日には、たいくうんさんグリーンファームのパーティーで荒山先生にフルボッコにされてしまう事請け合いです。やーでもホント、荒山先生には是非是非頑張って欲しいなぁ…。あ、9月18日の影響で、今でも完全に心が折れかかってる状態ですので、もし気が向いたら動画の感想でも何でも結構ですので、是非是非コメント欄に書き込んで頂けると、間違いなくたいくうんさんは泣いて喜びます(ホントに)。久々に沢山コメント付けばイイなぁ…。

さて、今週はアースコネクター・ベアトリッツ・アースゼウスの3頭が出走します。たいくうんさんの手駒的にはナカナカの3頭なんですが、ここ最近のツキの無さから、どぉにも全く勝てそうな気がしません。でもここで何とかこの3頭に頑張ってもらって、何とか運の流れを変えたいなぁ…。んーさて、どぉなりますかねぇ?
posted by たいくうん at 18:41| 茨城 ☀| Comment(23) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

東京記念だ!!

またまた豪快に日記をサボってしまいました…。というかですね、僅か数ヶ月前に買ったパソコンがですね、もぉ既にまともに機能しないんですよ(機能しない理由は、またそのうち日記のネタにしようかと思っております)。いやはや(ほぼ100パー)ブログ更新のためだけに購入したパソコンなのに、困ったモンです。

で、今回は珍しく週中の日記更新な訳なんですが、明日はですね、明日はですね、遂にパワストの復帰戦(=地方競走馬としてのデビュー戦)となる東京記念が開催されます!!

当初、8月30日の段階で登録馬が発表された時には、まさかマサカの補欠2番手で、選定上位馬の動向を考えると

「これ出走できないじゃん!!」

というカンジで、ヒジョーにたいくうんさんはマジ切れ状態だったのですよ。もぉホントにですね、もぉホントにですね、東京記念の出走馬を選定したTCKに殴り込みをかけて、エライ人の執務室の入り口にウ●コしてやる!! ぐらいのイキオイだった訳です。こんなカンジに(↓)。






【TCKに抗議のウン●をしに行くたいくうんさん】
katikomi.jpg






正直、今回の出走は半分諦めていたんですが、何とか上位馬3頭に回避が出て、どぉにか出走に漕ぎ着けることが叶いました。いやはや本当にウレシイねぇ、ウレシイねぇ…。

あ、ウレシイと言えば、東京記念の出走馬の関係者インタビュー動画なんかもありました。たいくうんさん的なオチとしては

「荒山厩舎、4頭出しで3頭はインタビュー収録されているのに、パワストだけインタビュー無しかーい!!」

なノリかなぁ…と思ったんですが、ちゃんとパワストのインタビューもありましたよ。やーウレシイ嬉しい。でも現役・元ジョッキーって比較的声質が高い人が多いようなイメージがあるんですが、荒山調教師って凄い渋い声してるんですねー。大物政治家っぽい声っていうか、繁華街で肩がぶつかって、この声で凄まれたらたいくうんさんその場で●ンコ漏らしちゃうレヴェルの声だぞコレ…(失礼にも程があります…っていうか、いい加減ウ●コネタやめろよ)。まーそれはさておき、ヒジョーに嬉しいので是非皆さんも東京記念のインタビュー動画御覧になってみて下さい(↓)。

http://www.youtube.com/watch?v=1cHu994XD4w

いやでもホント、地方競馬とはいえ、伝統ある大井の東京記念だけあって、ヒジョーに華やかでテンションが上がります。フェブラリーSの時のパワストはあまりにも人気が無さ過ぎてもはや空気以下の存在だったので、そういった意味では、その時とはまた少し違ったテンションの高揚感があります。ホント、パワスト及び今回のパワスト転籍に携わって下さった皆様には感謝感謝カンシャです。

ちなみに明日は仕事…なんですが、出資馬が晴れの東京記念の舞台に駒を進める事ができる機会なんて滅多にないので、どぉにかこぉにか都合をを付けて現地に馳せ参じる予定です。何とか無事職場を脱出できればイイなぁ。

願わくば是非皆様も、明日のパワストの好走を願ってやって頂ければ幸いです。どぉかナニトゾ宜しくお願いいたします!!
posted by たいくうん at 22:33| 茨城 ☁| Comment(7) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

激アツ

油断したら数週間も日記サボってしまいましたよ。これじゃ再びブログ放置生活へと逆戻りしちゃうでしょうか? ううむイケマセヌな。改心(?)して、こまめに更新するようにしなくちゃ…。

それにしても、ここ数日の暑さは一体何なんでしょう? 連日36度とか37度とか、もぉホント、屋外にフライパン出せば目玉焼きが焼けちゃうどころか、鍋でビーフシチューとかも作れちゃいますよ!!(それはムリだろう) この日々の激アツ具合、本当に何とかして欲しいです。


あ、ちなみに今年のGF出資馬は、とりあえずチナンデガ12とミスベルベール12を押さえておきました。この2頭に関しては、抽選とは無縁の無風状態のウマだったので、返送されてきた申込用紙見ても、ヒジョーに淡々としたカンジで

「うぉぉぉ、狙ってたあのウマ、ガッチリ獲ったどー!!」

的な激アツな気分にはなりませんでした。今後ここから更に数頭追加するとは思いますが、最有力候補はリーインフォースト12かなー?


やーでも最近はですね、出資馬のレースを観ても、以前ほど激アツな気分にならない場合が多いんですよねー。老化か? これが老化というものなのでしょうか? カテゴリーについてはともかく、1つの趣味に対してこれぐらい激アツになれるこの皆様方をホントにガチで心底より羨ましく思っております。


あ、でもね、ウマ関連で激アツな事象が1つありましたよ。パワストの復帰レース、公式コメントでは

「9月18日(水)ダ2400m」

としか書いてなかったので

「中央でいうところの地味なOP競争みたいなレースなのかな?」

とか思っていたんですよ。そしたらこのレースってコレのコトみたいですね。

おおお、東京記念ですよ、トーキョーキネン!! 地方競馬ゼンゼン知らないたいくうんさんでも聞いたコトありますよ!! これは激アツです。これは激アツですぞ、殿!!(誰が殿だよ)

パワスト的に2400mどうなのか?(折り合えるのか?)って意見もあるとは思うんですが、1度これぐらいの距離も試してもらいたかった(楽に先手取れそうだし)たいくうんさんとしては、よもやこのようなナカナカに大きな舞台にてソレが叶うとは思っておりませんでした。今は過去の東京記念のレースを観まくって、9月18日に向けたイメージトレーニングを行っております(ムダな事すんなよ)。

そんな中で思ったんですが、1994年の東京記念なんですがね、これゴール前のカメラの設置位置が明らかに間違ってると思うのは僕だけでしょうか? 動画飛ばして最後の直線だけ御覧下さい。何回見ても僕にはウェルテンションが粘り切ったようにしか見えん…。まーソレはさておき、パワストにはこのまま無事に順調に調整を進めてもらって、晴れ舞台での活躍を期待したいです。


で、最後に蛇足のお知らせなんですが、最近買ったばかりのパソコンなんですが、最近ヒジョーに調子が悪いです。もしイキナリ音信不通(書き込みのレスとかもナシ)になっちゃったら

「あーたいくうんのパソコン壊れたな」

と思って頂ければサイワイです。まー単にサボりまくりなだけの可能性もありますが(ダメじゃん)。
posted by たいくうん at 17:50| 茨城 ☀| Comment(2) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

今年最後の…

さて、相も変わらず月イチのブログ更新です。12月も後半も迎え、急激に寒くなってきましたが、皆様はお変わりございませんでしょうか?

で、今日のネタはですね、まずは最初に皆様に4枚の画像を見て頂きます。以下の4枚にはある共通点があるのですが、皆様はお判りになりますでしょうか? 早速ドンドンと見ていきましょう。







【下から読んでもしんぶんし】
0b01cde7.jpg







【久々にキットカット食べたいなぁ】
320277b0.jpg







【キレイキレイなガラス瓶】
ef9bacff.jpg







【何かいかにも海外っぽい大型冷蔵庫の中】
b72b0537.jpg





以上、4点の画像です。この4つの画像の共通点、皆様はお判りになりました? 僕は最初、ゼンゼン判らなかったんですが、








実はこの4つの画像は、写真ではなく絵画





との事です。いやもーホントにアリエナイアリエナイなカンジ(特に2番目のヤツとか)ではありますが、ホントに絵らしいです。方向性というか、芸術思潮というか、こぉいう絵画を総称して

『ハイパーリアリズム』

と言うらしいです。…何か3歳上1000万下あたりのレースに出走していそうな名前ですが、いやはやまーホント凄いですよね。いったいどぉいう風に描けば、こんな絵描けるんだろ?


で、明日24日は(僕的には)今年のオーラス競馬です。明日の中山メイン競走の師走ステークスに、パワーストラグルが出走します。巧く抽選も潜り抜けてくれましたし、状態も悪くないようですので、何とか頑張って良い結果を創出して欲しいです。今年は本当に本当に大変な1年でしたから、せめて最後のオーラスで最良の結果を遂げてもらって、スッキリと1年を終えたいです。

ちなみに明日は、ハートオブグリーンも阪神にてデビュー戦を迎えます。調教ではマズマズの動きを見せているようですし、こちらにも頑張って欲しいです。

ホント、2頭とも頑張れぇー!!
posted by たいくうん at 21:30| 茨城 ☀| Comment(8) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

艱難辛苦のその先に

イキナリでアレなんですが、皆さんは

「can't take my eyes of you(邦題:君の瞳に恋してる)」

という曲を御存知でしょうか? 1980年代にボーイズタウンギャングが唄っていた歌で、10年ぐらい前にはクルマのCM(確かダイハツミラだったかな?)のBGMにも使用された、ヒジョーにメロディーラインが秀逸な曲なんですよ。たいくうんさんも物凄く大好きな曲の1つなんですが、ごく最近までこの曲のバックダンサーがこんなにキレキレだとは知りませんでした。

なんか激しく愉しそうです。たいくうんさんも混ぜてもらって一緒に踊りたい。



さて、前回の日記更新から1ヶ月以上が経過したのですが、たいくうんさんもたいくうんさんなりに色々な出来事がありましたよ。中でもイチバン大きかった出来事が、先日の台風15号の影響で、たいくうんさんの自宅の屋根の一部が崩壊しました。・・・ダイジな所なのでもう1回言います。

たいくうんさんの自宅の屋根の一部が崩壊しました。

いやはやもー、素でショックですよね。3月の震災で、自宅にそれなりに大きな損害を被ったので

「もぉ10年ぐらいは(確率論的に)災害はダイジョブかな?」

とか考えていたのですが、ちょうど半年後に、前回に勝るとも劣らない被害を受けてしまいました。正直、たいくうんさんはヘコんでおります。相当にヘコんでおります。しかしまーなんでこんな短期間に複数回も艱難辛苦に見舞われちゃうんでしょうかね?

その昔、武勇の誉れ高かった山中幸盛(鹿之助)は、三日月に向かって

「我に艱難辛苦を与えたまえ」

と願ったそうですが、別段たいくうんさんは、そんなお願いとかはしていないんですけどねぇ…。たいくうんさんはね、ラクなのがいいの。ラクで楽しいのがいいの(←自堕落人間の典型)。

でもまーホント、今後のコトとかを考えると、(3月の震災に引き続き)今回の被災は心身共にヒジョーにイタイ限りです。んーホント、今後どぉするべかなぁ…? 前述の山中幸盛は、その後も艱難辛苦を享受し続けた末に、結局は主家滅亡・本人も後に謀殺という、全く救いのない結末となってしまいましたが、さてたいくうんさんの未来はどぉなりますかね? たいくうんさんはね、ラクなのがいいの。ラクで楽し…(しつこいです)。でも実際、今回の件は精神的に相当堪えておりますので、コメント欄でナニトゾ励ましの御言葉等を頂ければ本当にウレシイ限りです(イジメちゃダメよ☆)

ちなみに、今回の被災で色々と思う所があったので、明日から1泊2日で金沢へ行ってきます。メインはモチロン、白山大賞典なのですが、昨年のこの日記で御紹介した金沢のラーメン屋『とんとん』、実は金沢遠征の数ヶ月前に親会社が倒産していて、結局食べる事ができなかったという凄絶なオチとなってしまったのですが、何かウワサによると、今年の5月に1店舗だけ復活した(しかも味も全く変わっていない)との事なので、ソレも愉しみにしたいと思っております。今回の機会を逃すと、ホントにもう一生食べられないかもしれないので、今回の1泊2日の中で最低3回(できれば4回)は、ラーメン『とんとん』の坦々麺を食べたいと思っております(食べ過ぎ?)


…被災ネタだけですと、どぉにも陰鬱な空気になってしまいがちですので、以前御紹介した錯視(目の錯覚を利用した画像)の新ネタでも御紹介いたします。まず最初に御紹介するのが、下記の螺旋模様です。







【らせんぐるぐる〜】
6a609210.jpg





上の画像、フツーにフツーな螺旋模様に見えますが、実はコレ、円を複数重ねただけの画像で、実際には螺旋状にはなっていないそうです。んんんー、オクが深いですねー。ホントはもっとジックリと眺めて検証してみたいのですが、ジッと螺旋を見てると先日の台風15号を思い出してウツになってしまうので、早々に次の画像に移りましょう。







【・・・ま、まさか・・・】
6a5b8da4.jpg





ハナシの流れ的に、既にお察しの方も多いとは思いますが、この画像の青部分と緑部分、実際には全く同じ色らしいです。いや、ホントですよ、ホントですってば!! 僕ウソ吐いていませんって!! うわっ、たいくうんさんにモノを投げないで下さい!! やーでもコレはホント、有り得ませんアリエマセン。本当にアリエマセン。下のヤツも同じ原理を使った錯視画みたいです。







【キミのハートは何色だい?】
8777334d-s.jpg





何度見てみても、この2つの色が同じ色だというのは





si.jpg





というカンジなんですが、いやはやホント、世の中にはまだまだビックリするようなコトが沢山あるんですねぇ…。

白山大賞典のパワストも、(良い意味で)みんなをビックリさせてくれるような結果を遂げてもらいたいです。こちらの方も、願わくば皆様の温かい御声援を頂ければ重畳至極でございます。

それじゃ行ってきます。
posted by たいくうん at 20:43| 茨城 ☁| Comment(4) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ポロ遠征

またまた1ヶ月以上の御無沙汰となってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

「【みんなの夜のオトモダチ】:たいくうん」

改め

「【輝けボクのフリーダム】:アルベルト・シュヴァルツヴァッサー・フレーメファーネ」

です(いつ改名したんだよ…つーか名前なげーよ)。


さて、最近のたいくうんさんはですね、いつにも増してナカナカに御多忙なカンジです。連日会議に追われたりしてるんですが、スマッシュヒットな会議の時もあれば、ナカナカにイヤンな会議の時もあります。まーコレもシャカイジンの宿命というヤツでしょうかね?

「会議をやるんであれば、何かしら新しいモノを創出したい」

というのは誰しもが目指すところだと思いますが、そぉいったイミでは、先日の某県某町の会議は大変に斬新だったように思います。会議の風景はこんなカンジ(↓)だったみたいですが







【色んな意味で役所オーラ満載】
15-0[1].jpg







この会議で決定された町の公式キャラクターがコレ(↓)だったようです。











【斬新過ぎてガチにビビッた】
yassa[1].jpg


…いやいや、時代を数年先取りというか、数世紀先取りしている感もありますが、あの雰囲気の会議からこのキャラの採用が正式決定されるという過程がヒジョーに素晴らし過ぎるカンジです。このキャラには是非ツイッター等でギリギリの毒舌とかは吐かずに末永く頑張って頂きたいと思います。


さて、今週は明日の札幌メインのしらかばSにパワーストラグルが出走します。鞍上はアンカツさんみたいです。パワストと手が合うかどうかは不安ですが、今後の為にもここは是非是非何とか頑張って欲しいです。ちなみに明日は茨城空港からポロ遠(トルエンみたいな言い方すんな)する予定です。たいくうんさん的には生涯初の茨城空港体験ですが、ホントにヒコーキ来るのかなぁ?(失礼なコトゆーな) 少々心配です。

明日は同厩のファビュラスセンスも新潟にて出走予定です。2頭ともホントにガンバッテー!!
posted by たいくうん at 23:23| 茨城 ☁| Comment(16) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

マーキュリー

梅雨明け以降、モーレツな暑さが続いておりますが、皆様お変わりはございませんでしょうか? 以前から夏風邪気味だったたいくうんさんは、(夏風邪で体力が低下していた事もあり)先週生まれて初めて、熱中症みたいなカンジで死にそうな思いをしちゃいましたよ。ビョーインとか救急車の御世話になる事態は何とか避けられましたが、いやでもホント、熱中症コワイですよ熱中症。明日からの3連休は暑さも更に厳しさを増す(しかも台風も来る)ようですし、皆様もくれぐれも体調にはお気を付け下さい。

で、そんな酷暑3連休中の出資馬ですが、今週は

アースサウンド(土曜新潟・北陸S)
サイレントクロップ(土曜新潟・新馬戦)
エルメスグリーン(土曜京都・500万条件戦)

の3頭が出走する事に加え、月曜日はパワーストラグルが盛岡交流重賞のマーキュリーCに出走します。おおお、マーキュリーCですよ!! マーキュリー!! こっちのマーキュリーじゃありませんよ!!

…考えてみれば、7月ももぉすぐ終わっちゃうというのに、今年のチームたいくうんは未だ未勝利…。まぁ勝負事ですから、負けが続く時は続きますし、勝つ時は予期せずアッサリとポンポン勝っちゃう事もあると思うので、土日の3頭で今年初勝利を達成して、そのイキオイで月曜にドカンとデカイ花火を打ち上げたいです。

でも実際、今年のマーキュリーCは少頭数(9頭立て)ながら、ゴルトブリッツという、今後のダート界を担うかもしれないスター候補馬がここに照準を定めてきました。レースっぷりを観てみると、本当にスケールの大きなウマですし、たいくうんさん早くも気分的にはこんな心境(↓)です。







【歴代ヒーロー揃い踏み】
fac9fdd2.jpg







しかしながらですねしかしながらですね、パワストも盛岡の馬場はきっと合うような気がしますし、昨年の白山大賞典の歓喜の再来を心底より願っております。ゴルトブリッツと川田騎手には今秋以降、世界へと羽ばたくような活躍を遂げてもらうとして、今回はこれぐらいの騎乗に留めて欲しいなぁ…。

それにしても上記動画のジョッキーさん、喜び方がハンパないカンジですね。結構大きいレースだったんでしょうかねー?


まぁなにはさておき、今週出走する全ての出資馬に頑張ってもらいたいのですが、特に特に月曜のパワストには最大限の力を発揮してもらって、是非是非晴れやかなる栄冠を享受して欲しいです。勝浦騎手の冴え渡る騎乗にも期待したいです。ホント、人馬共に本当に本当に頑張ってくれー!!

願わくば是非皆様もパワストを応援してやって頂ければ幸いです。きっと皆さんの応援は、パワストに大きな力を与えてくれる事と思います。相も変わらず、そんなメールヒェン(メルヘンって言えよ)ちっくな思考に浸りがちなたいくうんさんですが、どうか皆様、御声援の程何卒宜しくお願いいたします!!
posted by たいくうん at 18:42| 茨城 ☀| Comment(10) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

復帰戦

3月の大震災以降、ヒジョーに身辺がバタバタしてしまい、アッという間に6月もおしまいです。んー、月日の経過がイジョーなまでに早く感じるなぁ…。しかしながら、御陰様でようやく状況もだいぶ落ち着いてきました。唯一落ち着かないのはたいくうんさんの借金残額のみです。…まーソレはさておき(このような場で大変恐縮ですが)震災以降温かいメールやメッセージを下さった皆様、本当に有り難うございました。


…さてさて、そんな訳で史上稀に見る放置プレイ(プレイとかってゆーな)となってしまった当ブログですが、パワスト(パワーストラグル)が復帰戦を迎えるので、当ブログも復帰戦とさせて頂きたく思います。…でももぉこんな廃屋ブログ、殆ど誰も見てないかなー? コメント欄とか、あんまり反響少ないようだったら、(HP時代から通算して14年ぐらい続けてる)このブログも、そろそろ店じまいを検討したいと考えてる今日この頃です、ハイ。

で、そんなこんなな近況なんですが、パワストの復帰戦となるのは、土曜函館のメインレース、大沼S(OP)です。オープン競走とはいえ、ローカルのハンデ戦ですので、魯鈍なたいくうんさん的には

「メンバー構成は、エスペランサSと同等のレベルでしょ?」

ナドと考えていたのですが、いざフタを開けてみたら、オーロマイスター・テスマタッタ・エーシンモアオバーといった強力メンバーを相手にするハメとなってしまいました…。準オープンからの勝ち上がり組も侮れませんし、何よりも上述オーロ・テスタの戦績が燦然と輝き過ぎていて、どぉにも今回は弱気一辺倒なカンジです。…しかしながらパワストも(地方交流ですが)一応重賞ウィナーですので、(今回は相手が悪いので苦戦は必至でしょうが)強豪馬相手にこれぐらい(↓)の意地を見せて欲しいです。







【この後、ネコはフルボッコにされましたとさ】
f72e1e2e.jpg







…まーでも実際、今回は相当分が悪いケイバとなってしまいそうなカンジではありますが、下記の某マンガの名言に一縷の望みを託して、ヒッソリと北の大地へと旅立とうかと思っております。







【僕も今、こぉいうメガネが欲しいんですよ】
0425_20.jpg







まー何はさておき大沼S当日、願わくば皆様もナニトゾ御声援の程、是非是非是非宜しくお願いいたしマス!!!
posted by たいくうん at 21:06| 茨城 ☁| Comment(23) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ヒサイ

皆様、大変にタイヘンにヘンタイに御無沙汰いたしております(誰が変態だよ)。頭髪同様、最近はすっかりカゲが薄くなってしまい、もはや消失寸前なイキオイのたいくうんさんです。

…さて、2011年の3月というは、僕のみならず、日本に在住する全てのヒトタチにとってサイテーでサイアクな月でした。…東北地方で災禍に見舞われた方々に比べれば、瑣末な程度ではありますが、僕自身も今回の災害の影響を受けてしまいました。…たいくうんさんのおうちがね、結構アレなカンジになってしまったんですよ(どんなカンジだよ)。

でもビックリしたんですが、保険会社ってスゴイんですね。震災後、激務が続いていた(某市役所の災害復旧対策本部に配属された)関係で、3月末によぉやく地震保険の申請をしたんですが、そしたら1週間ちょっとで保険金が入金されてましたよ。おお、何だかトクした気分…。入金額が、社台の1億クラスの馬にも超ヨユーで出資できちゃうぐらいの金額だったので、チョットだけソレも真剣に考えたのですが、その後建築屋さんから貰った自宅修繕の見積り金額が

鼻血どころか吐血しちゃいそーなぐらいの

金額だったので、社台の高額馬出資は泣く泣く断念した次第です(当たり前だろ)。

で、そんなカンジでブログの更新も疎かになってしまった訳なんですが、ブログ復活に際して、真っ先にたいくうんさんはこんな事(↓)を考えましたよ。







【ステキなアイディア】
nobi.jpg





…という訳で、このブログを御覧になって下さっている皆様からのたいくうんさんへの温かい義援金、心よりお待ちいたしております。ちなみに目標金額は10億円です(ムチャクチャゆーな)。

で、今週末はパワーストラグルが日曜小倉メインのエスペランサSに出走します。パワストも是非是非たいくうんさん宛に多額の義援金(賞金だろ)を獲得してきて欲しいところですが、それ以上に、パワストの快走で大いなる歓喜を享受したいです。震災以降心身共に疲弊しきっているカンジなので、何か愉しい出来事が起こる事を願っております。ここをモノにできれば、ダイオライトへの途も拓けるかなぁ…?


…正直、今回の日記は、リアリスティックにシリアスな論調で淡々とした日記を記そうかと思ったのですが、僕(このブログ)に求められている役割というのは、ソレとは違ったモノなので、いつもながらの立ち位置での日記にしました。もし今回の日記を不快に感じられる方がいらっしゃいましたら、本当にゴメンなさい。マジメに考えると、ナカナカにヘヴィな問題も山積しているんですが、皆様からの沢山の同情コメント、そして義援金を心待ちにしております(まだゆーか)。でもホント、たいくうんさんは孤独なニート予備軍なので、皆様からの温かいコメントを頂戴できれば、本当に励みになりマス。一段落したら、またみんなでこれぐらい豪快に(↓)飲んで騒ぎたいなぁ…。







【豪快過ぎです】
beer.jpg
posted by たいくうん at 21:11| 茨城 ☁| Comment(17) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

中央GI

さて、ここ最近ずっと騒いでいた

「パワスト、フェブラリーS出るの!?」

の件ですが、まさかまさかのアルデバランSからの連闘…というカタチで出走が決定しました。…うおお、中央GIだ。ガチに中央GIだ…。

この趣味を始めて10数年が経過し、大体の目標は達成しつつあるたいくうんさんなんですが、数少ない未達成事項の1つが

「出資馬を中央のGI仁出走させる」

という事だったのですよ。正直、ヒキの弱いたいくうんさんだけに

「これだけやってきてムリだったから、もぉムリかなぁ…?」

とも思っていたのですが、デビュー以来ずっと、たいくうん史上最も想い入れを寄せてきたパワストで、この目標を達成できるとは夢想だにしておりませんでした。今回の出走は賛否両論様々な見解があるかもしれませんが、個人的には物凄くウレシイですし、スナオに喜びを爆発させている次第です。

晴れの中央GIだけに、右を見ても左を見ても競馬雑誌を賑わせているような強豪ばかりですので、今回はブービー人気ぐらいでしょうか? しかしながらですね、某経済界の重鎮は、早くもパワストに注目を寄せているようですよ?(↓)







【輝く笑顔がステキ過ぎ】
son.jpg





基本混戦模様のレースみたいですが、パワストには激走を遂げてもらって、最後の直線では本命党がこんな風に絶叫しちゃうレースになって欲しいです。







【悟空さんはトランセンドの単で勝負】
0904_2.jpg





ちなみに(前にも日記に書きましたが)今年のフェブラリーSの前日は、たいくうんさんの誕生日です。パワストがステキな誕生日プレゼントをもたらしてくれる事を願いながら、夢見心地で週末を迎えたいです。願わくば晴れ舞台当日のパワスト(とたいくうんさん)に対し、温かい御声援を頂ければ幸いです。皆様のキモチはきっとパワスト(とたいくうんさん)に力を与えてくれる……ベタではありますが、そんなメールヒェン(普通にメルヘンって言えよ)チックな事を考えております。どうか皆様、何卒宜しくお願いいたします!!
posted by たいくうん at 20:05| 茨城 ☁| Comment(24) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪中行軍

前回の日記では

「パワスト、次走はフェブラリーSかも?(はぁと☆)」

と、年甲斐も無くワクワクテカテカしちゃいましたが、結局パワストの次走は(チョー現実路線の)アルデバランSとなってしまいました。ううむ、残念ムネン…。たいくうんさんも意気消沈中ですが、某お大臣様もオカンムリな御様子です。







【目が怖いよママン】
RIMG6471.jpg





…前回の日記の洋二君と陽子ちゃん同様、こんなくだらない事するヒマあったら自宅で静養してろといったカンジなのですが、んーでもホント、今回のアルデバランSはどぉでしょうかねー?(時計の早くなりやすい)京都コース・出走馬中2番目に思いハンデ57キロ・雪で輸送時間増加の懸念・先行したいのにカナリの外枠・馬場悪化による高速決着・そもそもワンダーアキュート強過ぎじゃね?ナドナド、不安要素には枚挙にいとまないカンジなのですが、イチバンの不安要素は

「果たしてたいくうんさん、京都競馬場まで辿り着けるか?」

という事です。…そもそもの問題として

「体調悪いクセに、京都まで行くのかよ」

というツッコミを受けてしまいそうですが、実際問題、今の体調とこの気候の中、京都まで遠征するのは体力的に相当厳しいのは間違いありません。たいくうんさんの脳内には

「アツいたいくうんさん」
「淡々としたたいくうんさん」

の2匹(?)が住んでるんですが、今回の遠征について、淡々たいくうんさんはこんなカンジの事を叫んでおります(↓)。








【ちゃんと休養してないと、また倒れるぞ?】
kaa.jpg






しかしながら(他のウマならともかく)他でもないパワストの出走レースですからねぇ…。巧く仕事の方は休めそうなので、何とか気力体力を振り絞って(大袈裟だろ)、遠き京都の地まで雪中行軍してきます。体力面を考慮すると、ゆっくり14時頃京都着にするのがイイのですが、週末の全国的な大雪で、どんな交通状況になるのかが全く読めないので、午前中の内には京都に着くように現地へ行こうと思っております。でも道中の電車内、混在状況がこんなだったらガチで死にそうです。交通機関、オールグリーンで問題なく往復できればイイなぁ…。あ、あと


「現地着いたけど京都競馬は開催中止でした」

的な戦慄のオチにならない事を切に願っております。明日はホント、パワスト頑張れー!! そしてたいくうんさんも頑張れー!!(自分でゆーな)
posted by たいくうん at 22:16| 茨城 🌁| Comment(12) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

New in

皆様、大変に大変に御無沙汰いたしております。

「みんなの夜のオトモダチ」
「多重債務を抱えたニート予備軍」
「グリーファーム会員随一のイケメン」

で御馴染み、たいくうんさんでございます(最後のは絶対ウソだろ)。丸々2ヶ月以上日記の更新が滞ってしまいましたが、今宵全国民が待ち望んだ感動の復活です!!(誰も待ってねーよ)

ちなみに前回の日記が日記(表題『デットゾーン』)だけに,この日記サボり中日記休止中もヒジョーに多くの皆様から

「ホント大丈夫なんか?」

というメールを頂戴しました。ホント、皆様有り難うございます+お騒がせいたしました。で、御陰様でデットゾーン期間は何とか乗り越えたんですが,その後しばらくしてから、今日の表題である

『New in』

状態になってしまいました。…まぁフツーに言うと

「New in = 入院」


って事なんですが…。まぁ確かに,入院寸前は明らかな予兆があったんですよねー。なんかフラフラしてアタマにモヤが掛かってるカンジと言うか何と言うか…。実際,入院前日に知人が

「近所にできたスーパーの試食コーナーがガチ凄い。試食だけでオナカ一杯になる」

って言ってたんで、たいくうんさん(朦朧としながらも)実際にそのスーパーに行ったんですよ。そしたらパンとかが丸のまま置いてあったりしたので

「おーこりゃウワサどおり試食コーナー充実してるなー」

ナドと思い、ムシャムシャとそのパンを食べてたら、店員さんが慌ててやってきて

「お客様!? こちらの商品は、あちらにあるトレイにパンを乗せて頂き、お買い上げ頂くシステムなのですが…」

と、懇切丁寧に説明されてしまいました…。そんなカンジで今時幼稚園児ですら判る様なコトすら判別できなくなっちゃうくらい意識朦朧としていた訳なんですが、今にして思えば、万引き扱いとかにならなくてホントに良かった。たいくうんさん、パン2個も食べちゃったよ…(喰い過ぎだろ)。

で、翌日朝、たいくうん史上体感した事が無いような体調不良感(なんとも表現し難い感覚)を認識したので、仕事を休んで病院直行、過労により3日間の入院(3日目の午後は出勤したので実質2日)となってしまいました。病院のベットの上で

「このまま僕はくたばって、『たいくうん伝説』は未完に終わるのか…?」

とも思ったのですが、その時脳裏に浮んだ画像がコレ(↓)







sennnin.jpg





だったので

「ああ、こんなアホなコト思い付くんだから、マダもぉしばらくはダイジョブかも?」

と思ったりしました。現在は(まだ体調イマイチながらも)通常どおり職務に専念しておりますが、思いがけぬ入院で結構弱気な心境になっていたりするので、こちらの日記コメント欄に

「たいくうんさん、頑張ってね☆」

的なコメントを戴けると、大変励みになります。こちらの日記コメント欄に

「たいくうんさん、頑張ってね☆」

的なコメントを戴けると、大変励みになります。
(2度も言ってコメント強要してんじゃねーよ)


さて、たいくうんさんの近況はコレぐらいにしておいて、その他雑感を記しましょかね? 先日まで連日スポーツニュースを賑わせていたサッカーのアジアカップ、日本代表の皆さんの素晴らしい活躍で優勝という最良の結果を創出してくれましたが、実はこのアジアカップの現地CMが、日本代表の皆さんの活躍っぷりに劣らないぐらい素晴らしいモノである事を御存知でしょうか? まーとりあえずみんなで観て見ましょう。

カッケーと言うか、金かけてんなーと思ったのが僕の第一印象なのですが、この発想の手法はそのまんま(競馬の)ジャパンカップとかにも使えるなーナドと思ったのは僕だけでしょうか? …あ、CMと言えば、このCMも全然違うカテゴリーっぽくて斬新でした。


次は競馬のハナシ。みやこS5着以来休養中だったパワーストラグルですが、アルデバランSで復帰…と思いきや、フェブラリーSも視野に入れているとの事です。…うおお、フェブラリー、フェブラリー!!(2回ゆーな) たいくうんさん、この趣味を始めてから十数年が経過しておりますが、恥ずかしながら中央GIの出走経験というのが1度もないのですよ。それ故、たいくうんさんにとって中央GI出走というのは未だ果たせぬ目標の1つなんですが、たいくうん史上、最も想い入れのあるパワストでそれを達成できたら…と思わず夢想してしまいます。メンバー手薄とは言え、GIだけに強豪揃いのレースとなる(フリオーソも出走するし)でしょうけれども、アルデバランSも「超大器」なんてウワサもあるタガノジンガロが出走を予定していますし、(昨年のJPNサラブレットレーティングで105のパワストだと)ハンデ戦で結構斤量背負わされてしまいそうですし、何よりもアルデバランSが行われる舞台は(パワストには不利と思われる)京都なので、このレースも結構キツいレースになると思うんですよねー。同じ厳しいレースなら、(出れるのであれば出られる時に)華のある中央GIに是非是非出走して欲しいなぁ…というのが、魯鈍なたいくうんさんのココロモチです。

ちなみにたいくうんさん、フェブラリーS出走促進キャンペーンとして、フェブラリーS出走促進イメージキャラクターを作製しましたよ。こんなの(↓)。







【フェブラリーSに出走し洋二くん】
洋二.JPG





洋二君のカノジョもいます。







【フェブラリーSに出走し陽子ちゃん】
陽子.JPG





まぁ正直、こんなくだらない事するヒマがあったら自宅で静養してろというのが正論なんでしょうが、まぁそれぐらい(たいくうんさん的には)フェブラリーS出走を熱望しているという事で、ハイ。ちなみに今年のフェブラリーSはたいくうんさんの誕生日の翌日…。イイ誕生日プレゼントになれば最高なんですけどねー。


明日は同じ加藤征厩舎のファビュラスセンスが京都で出走します。パワスト出走にイキオイを付けるような頑張りを観せて欲しいです。うん。
posted by たいくうん at 22:51| 茨城 ☁| Comment(24) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

みやこへ上洛

晩秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

たいくうんさんは相も変わらずバタバタバタバタしておりますが、そんな喧騒の中でも出資馬達は頑張ってくれており、先日はアースリヴィングが河口湖特別を優勝。チームたいくうんも今年9勝目を挙げてくれました。たいくうんさんの場合、年間9勝が最高記録(過去3〜4回あった)なので、今年こそは念願の

「年間2ケタ勝利」

を達成したいなぁ・・・。

さて、先日の白山大賞典にて悲願の重賞制覇を達成してくれたパワーストラグルですが、明日は京都の新設重賞である

「みやこS」

に出走する事となりました。やー、パワストも遂に中央重賞での初御披露目です。んーホントに感慨深いなぁ・・・。


・・・しかしながらですね、しかしながらですね、3連勝中・前走は重賞で6馬身差圧勝と、イキオイに乗っているパワストではあるんですが、今回のメンバー構成は相当にキョーレツです。パワストに関しては毎戦毎戦、(相手関係的に)苦戦をもカクゴしているんですが、今回に関しては本当に(仮に惨敗を喫したとしても)下記のアイス屋さんと同じぐらい、非を責められないシチュエーションだと思います。







【それはムリですよ・・・】
owabi.jpg





全国の馬券ファンの皆さんも大体同じようなコトを考えていらっしゃるようで、前売り段階での売れ行きは6番人気前後(単勝16倍ぐらい)の模様です。んー、客観的に考えたら、まぁ大体こんなモンでしょうかねー?

しかしながらイキオイだけなら上位人気馬とも全く遜色ないですし、チャレンジする価値は十分に有るレースだとは思います。明日のパワストには是非是非、全国の競馬ファンにこのCM並の軽い驚きを与えちゃうようなレースを期待したいです。・・・でもこの宮本先生、ナカナカのイケメンっぷりですな。


まーソレはさておき、明日は中央重賞初制覇、そしてチームたいくうん初の年間10勝目指して、パワストには本当に頑張って欲しいです。ホント、パワスト頑張れー!!
posted by たいくうん at 21:18| 茨城 ☀| Comment(10) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ファインプレー

早くも10日以上が経過してしまいましたが、先日の白山大賞典に出走したパワーストラグルがですね、見事重賞制覇という最良の結果を創出してくれました。パワストは(デビュー前から)たいくうん史上最も想い入れのある馬だったのですが、その馬がたいくうんさんに初重賞勝利というシアワセを運んできてくれました。やーもぉホント、ウレシイ限りです。

…んーでも実際ですね、自分が重賞制覇を達成したら、一体どんだけハイテンションな日記になっちゃうのかなぁ…と思っていたんですが、いざ達成してみると、このヒトのこの発言が身に沁みて実感できました(↓)。







【ホント言えません】
nanimoiene.jpg





正直、レース直後の状況は(歓喜のあまり)記憶が断片的なカンジです。あ、でもレース前に喰ったコレ(↓)はマズマズ美味しかったです。





【金沢競馬場名物ミックス焼きそば】
20101005142033.jpg





グリーンチャンネルの『地方競馬最前線』にてイチオシされていたのですが、味は及第点でしたし、何よりもボリュームがハンパ無かったです。値段は700円と、少々お高めですが、2人で分けて喰っても結構ハラが膨れそうな量でしたよ。


あ、ちなみに肝心の白山大賞典はですね、レース直前から降りだした豪雨の影響(レース後も相当降っていた)の関係で、レースが終わった直後は

「口取り撮影、やらなくてもイイんじゃね?」

的な雰囲気も若干あった(そしてたいくうんさんはシヌほど焦った)のですが、関係者の皆様の御配慮により、パドックと馬場を繋いでいる屋根付き馬道(?)にて、無事に歓喜の重賞口取り撮影を行う事ができました。んー、口取り撮影あってホントにヨカッタ…。

あと本来ウィナーズサークルで行われるハズだった表彰式は、急遽金沢競馬関係者用社屋内の

『第一会議室』

で執り行われました。…まー金沢競馬場の第一会議室に潜入できるというのもヒジョーにレアな経験ですが、パワストには今後も大いに頑張ってもらって、今度はウィナーズサークルにて、沢山のギャラリーに囲まれたシチュエーションでの重賞表彰式を経験したいです(笑)。

それにしても今年の白山大賞典は、(パワスト自身と厩舎スタッフの皆様の頑張りは勿論ですが)後藤騎手のファインプレーが際立っていたレースだと思います。ホント、鮮烈さで言えばこのファインプレーと同格の輝きを放っていたと思います。

…あ、ハナシが若干逸れてしまいますが、上記動画でファインプレーを見せた赤松選手は、あのプレーが讃えられて、球場内に記念プレートが設置される事になったらしいですね。





【赤松選手もチョーご機嫌ちゃん】
aka.jpg





…まーそれ自体は非常に喜ばしい事なんですが、このプレートをよく見てみると、かなりアレなカンジになってしまっている模様です。







【皆さんは気付きましたでしょうか?】
akafain.jpg





一見フツーなカンジですが、よく見てみると

「対横浜ベイスターズ第16回戦」

ってなってるのに、その下には

「広島5−6中日」

となっていて

「一体ドッチがホントやねん!?」

的なノリになっています。…細かい所ですと

「2010年8月4日」

の日付も、「20」の部分が全角表記なのに対し、「10」の部分は半角表記になってしまっております(笑)。…んー、このプレートはもぉ修正されたんでしょうかね?



…話が逸れ過ぎました。ながつきSといい今回のレースといい、後藤騎手は絶妙なファインプレーを連発してくれていますし、今後もこのコンビで更なる高みを極めて欲しいです。ホント、人馬とも頑張れー!!

ちなみに明日は東京6Rにアースリヴィングが出走します。赤松選手と同等のファインプレーを望むのは酷ですが、鞍上の丸山騎手には、是非是非アースリヴィングを順当に勝利に導くファインプレーを観せて欲しいです。ホント、こちらも頑張れー!!
posted by たいくうん at 22:40| 茨城 ☁| Comment(10) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

50リーチ

サッカーの試合っていうと、(国の内外を問わず)時折、選手同士やサポーター同士の衝突が起こったりする、ナカナカにアツく激しいスポーツなんですが、先日9月19日のジェフ市原対柏レイソルの試合、いわゆる地元同士の「千葉ダービー」のゲームにて、遂に大惨事が発生してしまった模様です。若干グロ要素をも含むショッキング映像ですが、その凄惨な光景を是非皆さんもその目でお確かめ下さい(↓)。



千葉ダービーでの試合前の大惨事



やーもーホント、まさしく大惨事です。動画で観ちゃうとアレですが、静止画で見ると、その大惨事っぷりに拍車が掛かります(↓)。







【だっ誰か、早く救急車を、早く救急車を!!】
jefi2.jpg






【うわぁぁぁ!! ジェフィ!! ジェフィィィ!!!】
jefi1.jpg





でもホント、人間もマスコットも、首って重要ですよね。阪神のトラッキーとか、スゲェ激しく動き回ってますけど、トラッキーの首周りの構造(構造ってゆーな)って、どうなってるんでしょうね?


さて、そんなこんなで一口関連のハナシ。先日、ちょこっと時間ができた際に、一口馬主DBやらnetkeibaやらでボンヤリと出資馬の成績を眺めていて気付いたのですが、実はたいくうんさん、出資馬が次に1勝を挙げると、一口通算50勝目になるみたいなんですよ(多分)。

考えてみれば、ここまで辿り着くのはナカナカにタイヘンでした。ネット上とかで見てみると、通算どころか年間で50勝挙げちゃうような猛者もいらっしゃいますが、魯鈍なたいくうんさんの場合、ここまで辿り付くのに軽く10年以上掛かってしまいました。…んー、趣味とはいえ、随分と長い時間が経過しちゃったなぁ…。

ちなみに今週の出走馬は、明日(日付的には今日)の札幌1Rにアースグリーンが、阪神2Rにはノヴァグロリアが出走します。そして今度の火曜日には、たいくうん史上最も想い入れの深い馬であるパワスト(パワーストラグル)が金沢の交流重賞、白山大賞典に駒を進めます。叶う事でしたら、明日のレースでスカッと50勝目を挙げて、次の50勝に向けての新たなる第一歩となる51勝目は、金沢の地にてドカンと大きい花火を上げたいところではありますが、んーそんなにアマくはいかないですかね? さてどぉなるかなぁ…?


ちなみに現地点では、火曜日の白山大賞典は現地参戦予定です(ムチャクチャムリして平日休み獲った)。御存知の方は少ないと思うんですが、実はたいくうんさん、ごく短期間の一時期、金沢に住んでたコトがあるんですよねー。そぉいった意味でも、今回の金沢遠征は本当に感慨深いモノがあります。

で、今回の金沢遠征、パワストのレースはモチロン愉しみなんですが、今回はもう1つ目的があります。それはズバリ

「金沢にあるラーメン屋、とんとんの坦々麺を喰う」

…うん、コレです。たいくうんさんはですね、結構坦々麺がスキなんですよ。しかしながら、30数年生きてきて、ここ(ラーメンとんとん)以上の坦々麺を喰った事とがありません。店舗外観はこんなカンジ(↓)のお店です。





【極めて地味なラーメン屋】
tonton.jpg





ちなみにこのとんとん、石川圏内に3〜4店舗ある(県外には出店していない)のですが、本店の所在地は白山市なんですよ。うん、これはまさに白山大賞典に臨むにあたって、最も相応しい飲食店なのではないでしょか?(イミわかんねーよ)

…あ、しかしながらですね、このとんとんの坦々麺、結構クセがあるようでして、石川県に遊びに来た知人2名にこの坦々麺を食べさせたところ、両名とも口を揃えて

「たいしたことない。…つーか正直、美味しくない

と断言しておりました。そんな訳ですので、皆様には敢えてオススメしないでおきます。んーでもホント、僕は美味しいと思うんだけどなー。まぁソレはさておき、金沢に行く機会なんて滅多にナイでしょうから、是非是非とんとんにいって、あの坦々麺との邂逅を果たしてこようかと思っております。…でも最後に食べたのは10年以上前ですから、店の味も変わってるだろうし、何よりも僕の味覚の嗜好自体が大幅に変わってるでしょうから、実際食べてみて、どんな風に感じるのかなー?


ハナシ戻って明日の競馬、ノヴァグロリアとアースグリーンの朗報を職場から期待しております。パワストの白山大賞典(及びとんとん)も本当に待ち遠しい限りです。パワストには良馬場(もしくはそれに近い馬場)で競馬をさせてあげたいので、明日・明後日・そしてレース当日、北陸地方は雨降らないで欲しいです。ホント、何とか天気保ってクレー!!
posted by たいくうん at 01:05| 茨城 ☁| Comment(40) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ヤッてる?

やー、みなさんコンバンワ。よーやく秋らしくなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? みんなの夜のオトモダチ、たいくうんさんでございます。

で、相も変わらずバタバタな毎日を過ごしているたいくうんさんなんですがね、何とか生きながらえておりますよ。…しかもですね、最近のたいくうんさんは何だか(疲労具合に反比例して)何だか結構ゲンキにハイテンションだったりします。最近のたいくうんさんは

・(絶対過労過多のハズなのに)何だか妙にハイテンションでゲンキ
・最近独り言が多くなった
・二の腕の周辺に不審な湿疹が多数発症している

というトリプルコンボが同時多発テロ状態(何だそりゃ?)なので、職場の人達から

「たいくうん、オマエまさかクス●ヤッてるんじゃないか?」

ナドと言われている始末です。ホント、最近たいくうんさんね、ガチで職場でこんなカンジで言われておりますよ(↓)。









【最大級の賛辞有り難うございます】
hanzai.jpg





…あ、ちなみにたいくうんさん、明日はパワストの現地応援に行くので、もし運良く口取りが叶った場合、来月の会報には、こんな風貌のたいくうんさん(↓)が掲載されると思いマス。







【みんなー、ボクはゲンキだヨー!!】
news4528228_6.jpg





…でもまーそれはさておき、田代某さんも、今度こそは致命的なスキャンダルを起こしてしまいましたが、たいくうんさん的には、田代某さんがスキャンダルを起こす度、このCMの田代某さんの台詞を思い出してしまいます(↓)。


http://www.youtube.com/watch?v=Fj0p_qbWjO0&feature=related


…やーでもホント

「ますます世間をお騒がせ」

のレベルも最高潮……まさしく

「今度はコカインをパックンチョ」

といった様相です(イミわかんねーよ)。



…でもまーソレはさておき、明日パワストのレースを現地観戦するのはホントなので、是非是非明日もパワストにはカッコ良い所を見せて欲しいです。11頭立ての割にはメンバーが揃ってしまいましたが、何とかパワストには頑張って欲しいです。そして是非是非(良い意味で)

「ますます世間をお騒がせ」

な存在になって欲しいなぁ…。願わくば明日は是非皆様もパワストの勝利を祈ってやって頂ければ幸いです。どうか何卒、宜しくお願いいたします!!
posted by たいくうん at 22:11| 茨城 ☀| Comment(29) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

はぁ〜るばる〜行くゼ、函館ぇ〜♪

チョー珍しく2週連続の日記更新です。明日は雪でも降るんでしょうか?(自分でゆーな)


で、今日は単刀直入に本題から。
明日、パワスト(パワーストラグル)が函館最終レースの渡島特別に出走します。…最近は過労で体調不良著しいたいくうんさんなんですが

「愛しのパワストの北海道遠征、僕が行かずに誰が行く!!」

的なカンジで、明日は現地応援を敢行します。

しかしながらここで難題が二つ…。


難題1…明日は少し出勤しなければならない
難題2…復路のヒコーキのチケットが取れなかった

まぁ1に関しては、早朝に出勤して早めに仕事やっつければ良いとして、2は相当に致命的です。正直、この時期の函館−羽田間のチケットがこれ程までに入手困難なモノだとは思ってもみませんでした。で、色々考えてみた(遠征断念も検討した)のですが、とりあえず下記のプランで遠征を敢行しようかと思っております。


25日朝6時職場出勤

9時地元出発

12時45分発 函館行のヒコーキに搭乗

15時頃競馬場着

18時過ぎ、競馬場出発

21時半、函館駅にて寝台特急『北斗星』乗車

26日朝6時半、郡山にて新幹線に乗り換え

上野到着後、常磐線にて地元へ

そのまま出勤


…こんなスケジュールです。今週は色々な方から

「今週のパワーストラグルの現地応援行くんですか?」

という質問メールを頂いたのですが、たいくうんさんが自信マンマンに上記プランを返信すると、皆さん異口同音に下記のようなカンジで、たいくうんさんを褒め讃えて下さいましたよ。







【たいくうんさんの綿密なプランに賞賛の嵐】
071.jpg





…んーでも実際のところ、寝台特急って(これまでのたいくうんさんの人生経験上)1度も乗った事がナイので、そこはかとなくナゾな乗り物なんですが、一体どんなモンなんでしょうか? とりあえず今回乗るヤツの外観はこんなカンジ(↓)らしいです。







【先頭は加藤征厩舎カラーらしい】
08.jpg





まー外観はさておき、夜間の約12時間、ずっと同じ空間にいる訳ですから、もし車内がこんな状況(↓)だったりしたら、たいくうんさんガチでチビってしまいそうです。







【愉快で楽しい乗客達】
wedw12.jpg





でもまぁ昨日みどりの窓口に行ったら、偶然寝台特急の個室が取れた(時期によっては結構取り難いレアチケットらしい)ので、それなりの治安(?)は確保できそうなカンジです。とりあえず、乗車したらまず最初にシャワーを猛烈に希望しそうな気がしますが、無事借りる事ができるかなぁ…?

ちなみに明日の遠征模様は、随時ケータイからここのコメント欄に書き込む予定です。もしリアクションが急に途絶えたら、ケータイの電池が無くなっちゃったか、もしくはたいくうんさんがこの暑さで妖精の国へと旅立ってしまったモノとお考え下さい。

でもホント、明日のパワストには何とか頑張って欲しいです!! 復帰初戦からの快走を果たすべく、皆様も是非是非パワストの快走を祈ってやって下さい!!
posted by たいくうん at 17:42| 茨城 ☁| Comment(67) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

パンフとパンツとパワスト

皆様いかがお過ごしでしょうか? たいくうんです。

前回日記更新した際は、まだ梅雨入り前だったのに、気付いてみたらアラ不思議、既に梅雨明けしてしまいました。…サイアクでも

「ブログ月イチ更新」

は堅持していこうかと思っていたのに、1.5ヶ月も間隔が空いちゃいましたよ。…んーこれじゃこのブログも本格的に廃ブログ状態だなぁ…。

で、本来ならこの1.5ヶ月間の労務ネタを記そうかと思っていたのですが、先日お知り合いの御方から

「たいくうんさんの過労ネタ、ぶっちゃけもう飽きた

という大変有り難い激励を頂戴したので、今回はそのネタは使えません。あらヤダどうしましょうどうしましょう…? …っていうか、「飽きた」とかってゆーな!!(←今更キレんなよ)

あ、そうだ。JRA公式のモノなので、御存知の方も多い(っていうか、殆どみんな知っている?)と思うネタなのですが、激務の合間の2日間ぐらい、コレにハマっておりました。

アナウンサーのヒトが茂木淳一さんっぽい声だったので、SJP製作会社関連の作品なのかな? と思ったのですが、軽く調べてみたらリアルにSJP製作スタッフ関連のモノでした。皆さんにも是非複数回プレイして頂きたいのですが、サスガにJRA公式の作品だけあって、創りが細かいです。競馬新聞とかまであって、本当に観てるだけでヒマが潰せます(オマエ忙しいんじゃないの?) で、たいくうんさんもカナリの回数プレイしてみたんですが、ハリボテエレジー号が優勝するヴァージョンには未だお目に掛かった事がありません(2着が最高だった)。どなたかハリボテエレジー号が優勝するヴァージョンを御覧になった方は、是非レポートをお願いします。


まーソレはさておき、たいくうんさんのおうちにも遂に今年のGF募集馬パンフが到着しました。元々、先月の会報でラインナップが発表された段階で出資馬をほぼ決めちゃっていたんですが、パンフをひととおり見てみたら、ストームティグレスの仔が

「地味ながらも、実はナニゲにスゴイ」

という印象を受けました。

「地味ながらも、実はナニゲにスゴイ」

という表現技法が、いかにもたいくうんさんらしく意味不明なカンジですが、動画で喩えると、この赤ちゃんと同じぐらいぐらいスゴイような気がします。…一見地味なホームビデオですが、一体アレ、どうやってすり抜けてるんでしょうか? パパもカメラ片手に

「ウフフ」

なんて笑ってる場合じゃないですよ!! もしかしたらアンタの息子は『エスパー魔美』超えちゃってるカモしれませんよ!!(例えが古過ぎだろ)

あ、若干ハナシが逸れましたが、そんなこんなでストームティグレスの仔は(当初全く出資対象外だったのですが)俄然気になる存在へと浮上してきました。もしかしたら、この馬なら夢のジャパンワールドカップ制覇も狙えるかもしれません(散々引っ張って結局そのオチかい)。さて、皆さんは今回の募集馬、どんな馬が目に付きましたかー?

ちなみに来週はパワストが復帰戦を予定しております。今年のウマ成績は相当にキビシいカンジなので、パワストには復帰初戦から何とか頑張って結果を出して欲しいです(でも調教ゼンゼン動いていない…)。皆様も、気が向いたら是非是非パワストの快走を祈ってやって下さい。是非是非、何卒宜しくお願いいたします。

それじゃ皆さん、また来月お会いしましょう(ホントに更新できんのか?)
posted by たいくうん at 15:18| 茨城 ☀| Comment(17) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

トラブル

先週のアレキサンドライトSで2着に頑張ってくれたパワスト(パワーストラグル)なんですがね、またソエで放牧ですって…。うぐぐぅ、ナカナカ上手くいきませぬな…。んーもーホント、公式HPで情報を知った時は、たいくうんさん抜け殻のよーになってしまいましたよ。やー、でも本当に残念だなぁ…。


で、今回のソエ再発は、全く以って残念ムネーンな出来事なんですが、一昔前までは

「ソエが出る=競争能力がある」

的な考え方もあったようで、厩舎によっては

「ソエが出たらお祝いに赤飯を炊く」

なんて風習があるトコもあったようです。…ですからね、きっともぉ昨年来から、パワストの馬房は大量のお赤飯で物凄い事になっちゃってるんじゃないかと思います。たいくうんさん、今度オナカ空いたら、加藤征ちゃんにお赤飯を恵んでもらいに行こうかと思います(ヤメろよ)。

んーでもホント、山元で治療に努めてもらって、無事に順調に、早く帰ってきて欲しいなぁ…。


で、そんなこんなで若干傷心状態なたいくうんさんなんですが、昨日おうちに帰ったら、『山口シネマ』という所から郵送物が届いておりました。…あー、先日パワストの2勝目と3勝目の優勝記念DVDを発注したんだっけ…。

そういえば、優勝記念DVD作成してる会社って、いつの間にか(昨年夏頃から?)社名が

『プラスミック』

から

『山口シネマ』

に変更になったんですよねー。…ごく個人的には

『プラスミック』

って音の響きが好きだったんで、この社名変更は少々残念です。…何か新社名の

『山口シネマ』

って、何やらイメージというか、醸し出してるオーラが

『にっかつロマンポルノ』

と同じ系統なカンジがします(しねーよ)。んーでもホント、社名は前のまんまの方がヨカッタなぁ…。あ、ちなみに届いた郵送物はこんなカンジでした。





【2枚買うと結構な御値段也】
20100128004755.jpg





で、最初は何気なく宛名とかをボケーッと眺めていたのですが、何だか画像右端の品名の欄に若干の違和感を感じたので、チョット注目して見てみたんですよ。そしたら…











【そうじゃないYO!! 似てるケド違うYO!!】
20100128005444.jpg







…いやはやイキナリ衝撃の

パワーストラブル

でした。パワストがソエのトラブルが多いのも、コレが原因かもしれません(んな訳ねーよ)。あ、ちなみに中の伝票とか領収書とかは、ちゃんと

『パワーストラグル号』

ってなっていたので、パワストも今後はトラブルから開放される事と思います。んー、コレで一安心!!(そうなのか?)


さて、今週は土曜中京の中京スポニチ賞に出走します。昇級初戦・初芝等、不安要素は結構ありますが、是非是非トラブルフリーで良い結果を創出して欲しいです!!
posted by たいくうん at 19:31| ☀| Comment(12) | パワーストラグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする