2008年11月21日

無事がイチバン

先日、冬場全休が決定したインテグラル。

「とりあえず来春から、また一生懸命応援しましょうかね」

等と暢気に構えていたのですが、ここにきて雲行きが急変してきました。以下、昨夜更新されたインテグラルの公式近況。


「11月16日にノーザンファーム空港牧場へ移動。脚元の腫れが引かないため、再検査を受けたところ『あまり状態が芳しくない』という診断。来場していた藤岡調教師と獣医師が相談し、栗東で改めて検査を受けることになった」


…現時点にまで至る経緯と、断片的に把握している状況と、そこから派生する今後の行動予定とを総合的に照合する限り、導出され得る結論というのは、極めて思わしくない物となる可能性もありそうです。軽々に論ずるべきでない(というか論じたくない)事象ではありますが、色々な意味で色々な覚悟をしておく必要があるかもしれません。


折りしも先日、この本(↓)を読みました。



【品薄で購入するのに結構難儀した】
20081121192001.jpg



石山騎手が落馬事故で意識不明になった当初は、スポーツ紙等でも多く取り上げられておりましたが、その後プッツリと情報が途絶えてしまっていたので、僕なりに非常に心配していたのですが、現在は社会復帰に向け、懸命に頑張っていらっしゃるようです。この本の石山騎手にしても、昨年落馬事故に巻き込まれた塚田騎手にしても、現在は社会復帰を果たすべく、苦しいリハビリの日々が続いている事と思いますが、是非是非それが実現する事を心底より願っております。…それにしてもホント、(今更ながらではありますが)ウマもヒトも無事がイチバンですよね。つくづくそう思います。

今日は、ネタ無し、オチ無し、オモシロ動画無しの

「3ナシ日記」

ですが、インテグラルの報でたいくうんさんどぉにもアンニュイちっくなので、今日はこの辺で日記をおしまいにしておきます。まー1ヶ月毎日更新の中で、1日ぐらいはこんな日記があってもイイですよね? では皆様、おやすみんこ。
posted by たいくうん at 20:39| ☔| Comment(2) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

しばしお別れ…

日記毎日更新12日目。とりあえず昨日の一気飲みチャレンジの影響は出ていない模様です。嗚呼、生きてるってホント素晴らしい!!(しみじみ)。

さて、最近かなりお疲れ気味なたいくうんさんなんですが、今日は帰宅後、洗濯して、仕事の書類整理して、カップラーメン喰って、フロ入って、全裸の自分の姿を鏡で見てウットリした後にGFの公式HP覗いてみたら、色んな出資馬の近況が更新されていました。

で、各馬なりにそれなり動きがあったんですが、最も大きな動きがあったのが、ボクのラヴラヴ愛馬ちゃん(キモイ表現すんな)のインテグラル。今回更新された情報によると、(脚元の関係で)冬場は全休、復帰は来春以降になるみたいです。

まー実際、冬場は馬体重絞り難いという側面もありますので、(ただでさえ馬体重絞り難そーなウマだけに)今回の判断は妥当かと思います。グリーンウッド移動直後は、2月東京開催での復帰もチョットだけ期待していましたが、ここは一つキッチリ休んでもらって、来春の復帰を心待ちにしたいです。

インテグラルは(現在のたいくうんさんにとって)イチバン想い入れがあるウマ故、正直寂寥の念は禁じえませんが、今回の休養で少しでも脚元がパンとしてくれる事を願うのみです。

今日は風邪気味な気がする(多分コーヒーの影響ではナイ)ので、今夜は復帰後のインテグラルの活躍を夢見ながら、早めにフトンの王国へと旅立ちます。オヤスミナサイ。
posted by たいくうん at 22:11| ☔| Comment(4) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

絶叫したい歓喜に酔いたい

何かアメリカの競馬中継のオジちゃんが、終始変な風に絶叫しております。きっと実況中オナカの調子が悪くて、アレがアレしちゃいそうだったんだと思います。レース後急いで中継室を出たものの、結局間に合わず、アレはアレになっちゃったことと思います(ハッキリ言えよ)。

…あ、タネ明かしをしますとですね、このレースには

『Arrrrr』

というナマエの馬が出走していたらしいです。しかしまーよくこんな馬名が審査通りましたな…。サスガは自由の国、アメリカです(意味不明)。ちなみにこのArrrrr号、ちゃんとシッカリ競馬で勝利をモノにしているようです。うむ、立派ですな。

今週は明日の新潟にインテグラル、札幌にオッティマルーチェ、小倉にステラダルクが出走します。今現在、僕にとってイチバン深い想い入れのある馬がインテグラルなんですが、明日の内容・結果如何では、今回のレースが引退レースになる可能性も充分にあります。正直、ここ最近は仕事がシヌ程忙しくて(故に日記もサボりまくり)、かなりキツいのはキツいのですが、何とか土曜丸1日身体を空ける事が叶いましたので、明日は新潟行って、インテグラルの走りをシッカリと見届けてこようと思っております。

ちなみにたいくうんさん、コレが生涯初新潟です。明日の新潟滞在時間は、トータルで4時間程度なのですが、それでも折角の新潟遠征ですので

「新潟競馬場行ったら。コレだけは喰っとけ」

みたいなモノがございましたら、是非御教授頂ければ幸いです。んー、初めての競馬場ですし、何かオモシロイ発見とかあればイイなぁ…。

とりあうず明日のインテグラルのレースは、Arrrrr号みたいな絶叫しちゃうレースを期待したいです。そしてArrrrr号みたいに見事に勝ち名乗りを挙げてもらって、歓喜に酔いしれたいです。鞍上は、去年ポンテペルレを新潟で勝利に導いてくれた松岡騎手ですし、人馬共に本当に本当に頑張って欲しいです。そして僕も一生懸命応援してきたいと思っております、ハイ。
posted by たいくうん at 22:15| 🌁| Comment(52) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

専門紙と価格表

今日の勤務終了後、コンビニ寄って明日の競馬新聞を買ってみました。インテグラルのデビュー記念という事で2紙買ってきました。何となく目に付いた競馬研究と日刊競馬を買ってきたんですが、両紙ともインテグラルにはポツポツとシルシが付いていたので、とりあえずガン無視存在ではないようだったので、まずは一安心。携帯版馬三郎のコメントも含め、総合的なカンジからすると

「1回使ってから…」

というのが関係者のジャッジみたいですが、まずはホント、2戦目以降に確実に繋がっていくような競馬を観せて欲しいです。あ、あと明日はブリュンヒルトも中京の長久手特別に出走します。コチラもホント、頑張って欲しいです。

で、ひととおり新聞を眺め終わった後、ポストに入ってたGFからの郵便物を開封して覗いてみたら、いつもの請求書類の他に、07産募集馬の募集価格表が同封されていました。で、ひととおり概観してみたんですが、いやはやいやはや相変わらず爆裂プライスです。グロリオーサの仔の募集価格が1050万っていうのもスゴイですが、ファストの仔が1260万っていうのにも結構ビビりました。父のTiznowの来年以降の種付料(今年ベルモントS馬ダタラ輩出したから種付料も上昇基調?)考えたら、こりゃガチ破格といった趣きです。その他、僕が気になったところですと、ミスグローリー07とか

セレクションセール2007にて810万円で落札 → 1050万で募集

つーのもカナリ強烈でした。当歳からここまでの育成費用を勘案したら、利ザヤってゼロに近いんじゃないでしょうか? いやはやスゲェ。あ、ちなみにミスグローリー07の成長過程は、ココ見ると手に取るように判ってオモロイです。冬毛ボーボーの時季と現在の写真(6/5撮影)を見比べてみると、何かもぉまるでウマ入れ替わっちゃったみたいに見えます(苦笑)。

あ、ちなみにたいくうんさんは価格よりも厩舎を重視するタイプですので、価格を見た限りでは何とも言えません。アノ馬はあの厩舎だったらイイなぁ…とか、あの厩舎にアノ馬入ってくれればイイなぁ…とか、まぁ色々思索しながら、カタログの到着を心待ちにしたいと思います。んーでもホント、早く厩舎情報知りたいなぁ…。

まぁ何はさておき、とりあえず明日は

インテグラル頑張ってくれ!!
posted by たいくうん at 21:08| ☔| Comment(16) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

無事だった+幕作った

昨日の日記に記したインテグラル、今日の仕事中もずっとモンモンとしていたんですが、夕方4時過ぎに出走確定のぼく馬メールが届きました。あーホントにヨカッタヨカッタ。

で、仕事から帰宅後、JRAサイトでの今週の出馬表にも名前が載っていたのでホント一安心。ぼく馬メールをやるようになって6〜7年ぐらいになるとは思うんですが、出走予定馬が想定漏れしていたのは初めてだったので、いやはや今回は本当に焦りました。…つーか皆様大変オサワガセしました。

さて、この日記で複数回記しているとおり、今回は現地応援が叶わない状況ではありますが、2戦目への現地観戦へ向けてですね、たいくうんさんインテグラルの横断幕創って頂いたんですよ。デザインの方は、以前ヴァイサーブリッツのステキな幕をデザインして下さったかーしげさんにお願いしました。今回の幕はこんなカンジです。



20080612223901[1] (2).jpg



画像が光っちゃっててかなり見難いですが、グリーンファーム所属馬に相応しい緑を基調にした素晴らしい仕上がりです。かーしげさん、本当に有り難うございました!!!!!

充分にキャリアを積んでる既走馬相手の初戦、一筋縄では行かないのは充々に承知しておりますが、2戦目以降に向けて希望が持てるような競馬(叶う事なら先日のミルシャイナーみたいな競馬)を観せて欲しいです。…ホント、横断幕のキャッチフレーズどおり

「逆境撥ね退け駆け抜けろ!!」

ってカンジで頑張って欲しいです、ハイ。
posted by たいくうん at 23:21| ☔| Comment(16) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ダイジョブか!? ホントに大丈夫なのか!?

今日午後二時過ぎ、職場でボチボチと仕事していたら、ぼく馬メールが複数通まとめてドンと届きました。今週最注目のインテグラルは

インテグラル 栗坂稍
助手 脚色一杯
4F 55.7
3F 40.3
2F 25.7
1F 12.6
内メイショウヨリトモ一杯と併せで併入
位置2 伸び上々B

といったカンジでした。…んー、全体のタイムは少々パッとしませんが、それでも新馬勝ち・特別戦3着の実績があるメイショウヨリトモ号と互角に併入できたみたいですし、ラスト1Fは12秒台を出せましたから、現状としては充分に臨戦態勢が整ったカンジのような気がします。普段から結構調教駆けするユーチャリでも、今日は4F56.7、ラスト1F12.5だったみたいですから、4Fのタイムがアレなのは、馬場の影響も若干あるのかもあるのかもしれません。

で、そんな事を考えながら、ぼく馬メールの想定が届くのを(仕事しながら)待っていたのですが、ナカナカ来ない…。他の馬の出走想定が全て届いても、インテグラルの想定だけは届かない…更にひたすら待ち続けても想定は届かない…。段々不安になってきちゃったんで、ぼく馬メール届く前に、馬三郎のサイトにて日曜東京2R(インテグラル出走予定レース)の出走想定を確認してみたんですが

そこにはインテグラルの名前がありませんでした

うわああぁぁぁぁ!! やっちゃったんか!? 遂に脚元やっちゃったんか!!? 不発弾、遂に炸裂しちゃったんか!!!!!?? 震える手で何度も再読み込みしたりしてみたり、他場の同条件のレースをチェックしてみたりもしたんですが、やはりドコにもインテグラルの名前はありませんでした。うわああぁぁぁぁ!!!!!

もぉこの時点でたいくうんさん、完全に

「不発弾炸裂。インテグラル終了。たいくうんさん死亡」

といったココロモチでしたので、職場で怒声を上げながらこんなカンジの状態でした(ちなみに怒声の内容は「ケンイチマジコロス」)。

で、そんなこんなでストレスで吐きそうになりながら帰宅した後、GFの公式HPを恐る恐る覗いてみました。…脳内では既に

「本日の調教後、右前の脚元に腫れが確認され…」

とか

「腱の損傷率が17パーセントを超えており…」

とか

「調教師とも協議を重ねた結果、誠に残念ながら…」

といったネガティブな文言がグルグル浮かんでは消えていたのですが、今日付けの更新(多分18:00以降の更新)ではフツーに

「脚元も今のところ問題無さそうですし、今週予定通り東京のレースに投票します」

って記されておりました。だ…大丈夫なのか? インテグラル大丈夫なのか? 大丈夫なのかインテグラル?(しつこい)

しかし本当にインテグラルは無事なんでしょうか? GFの公式HPでの出走想定が24頭、馬三郎での出走想定が22頭だったので、馬三郎で想定漏れしていた2頭のうちの1頭がインテグラル…という事なのでしょうか…? 脚元が脚元なウマだけに、そして立て直しが効かない時期だけに、もぉたいくうんさん不安大爆発中です。

僕の場合、出走想定を確認する術は馬三郎しかないのですが、その他の手段で想定を確認する術をお持ちの御方がいらっしゃいましたら、インテグラルが無事に15日の東京2Rの想定に入ってるかどーか御教授頂ければ幸いです。んー、インテグラルどーか無事でいてくれー!!!!!
posted by たいくうん at 20:49| ☔| Comment(5) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

カモメ怖い

今日御紹介させて頂く動画はですね、ここ最近チェックした競馬絡みの動画の中では最もインパクトがあったヤツです。…あまりにインパクト有り過ぎて、最初は

「CMとかに使われた合成動画でしょ?」

とかガチに思っちゃったんですが、CMの割にはジョッキーのインタビューまであってヒジョーに精巧過ぎますし、何よりもCMとしては尺がおかしい(収録時間がおかしい)ので、海外競馬ニュースで調べてみたら、実際に本当に起きた出来事(一番下の記事です)だったみたいで、軽く驚きを覚えました。まぁとりあえず、競馬に興味がある御方にとっては観といてもソンしない動画です。まずは是非御覧下さい。

ね? 何かどぉみても合成映像みたいでしょ? つーかサンダウン競馬場有り得ねぇ…。日本で喩えるなら、京都競馬場の直線に白鳥が大量発生しちゃった…みたいなカンジなんでしょうか?(若干違う) やーでもホント、致命的な重傷を負ったジョッキーがいなかった(らしい)のは不幸中の幸いでした。やはり競馬は万事無事がイチバンですよね。

今週はインテグラルがデビュー予定。5月22日のゲート試験合格以降

5/28 栗坂良 4F55.5 3F40.2 2F26.4 1F13.1
6/1  栗坂稍 4F57.7 3F42.4 2F28.4 1F14.6
6/4  栗坂稍 4F56.0 3F40.3 2F26.4 1F13.3
6/6  栗坂重 4F61.0 3F43.6 2F28.2 1F13.9

といったカンジで、1週間ちょっとで強め4本もこなしちゃってますが、このペースの仕上げでホント健ちゃんダイジョブなんでしょか? …まー確かに 

「とりあえず出すだけ出してみる」

といったカンジではなく

「それなりにキッチリ造って出す」

という方向性は(今のインテグラルの状況を考えると)至極適切でナイスだと思うんですが、このペースのサジ加減が適切かどーかという点においては、(この馬の脚元の特性を考慮すると)少々不安です。でも今はただただ、健ちゃんの手腕を信じたいです。んーでもホント、東京競馬場にはカモメはいないでしょうから、インテグラルも万事無事で進んでくれる事を願うばかりです。
posted by たいくうん at 23:02| ☔| Comment(5) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

あとホントもぉちょっとだからガンバレ!!

大変ショッキングなグロ画像でした。


さて、たいくうんさんが現在最も気に掛けているウマであるインテグラル、今日の公式HPの更新で、デビュー計画がおぼろげながら判ってきました。健ちゃんのハナシによると

「早ければ中京最終週あたりに向かえるカモ」

との事です。たいくうんさん、6月は14日・15日だけは(仕事の関係上)ゼッタイに競馬場へ行けないんですが、今年の中京最終週ってのがこの14日・15日なんですね。ううむ、これじゃインテグラルのデビュー戦行けないじゃん…。

でもまぁ先日の日記にも記しましたが、このウマの場合、無事に競馬場でデビューできるだけでもかなりの僥倖です。現地応援したいのはヤマヤマですが

「14日・15日の1週前か1週後にデビューしてぇ!!」

とかワガママ言わず、とにかく現地応援行ける日だろーが行けない日だろーがどちらでも構わないので、とにかく無事に順調にデビューしてくれる事だけを、ただただひたすらに切望し続けたいと思います。

あ、ちなみにインテグラル、昨日のぼく馬メールでは

「反応上々B(栗東坂路でラスト1F13.1)」

でした。健ちゃんも

「筋肉も軟らかく、良いものを持っていそう」

ってリップサービスしてくれていますから、(既走馬相手で厳しいのは重々承知しておりますが)何とか格好は付けて欲しいです。

でも調整が進む=故障リスクが高まるという事ですから、ホントここからの数週間は更に予断を許さない局面に入ってしまうと思いますが、あとホントもぉちょっとだから頑張って欲しいです。んーホントに頑張ってくれぇ!!
posted by たいくうん at 23:28| ☁| Comment(4) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

コレはヤバくないか?

たいくうんさん最近知ったんですが、イオンの発生量で地震を予知する…という研究論があるみたいですね。具体的な理論はこんなカンジ。

「あー、こんな研究もあるんだねー。たいくうんさんまた1つおりこうさんになっちゃったね。たいくうんさん自分の溢れる知性が怖いぐらいだね」

とか漫然と考えていたんですよ。で、その後何気なく最近の厚木のイオン発生量を見てみたんですが、コレってかなりヤバくないか?

17日までは結構フツーっぽいですが、19日とか21日とかはもぉ完全に計測系振りちぎっちゃっています。

「まぁ案外イオンって結構頻繁に大量発生しちゃうのカモ…」

と思い、不安を紛らわす為に他の観測所でのグラフを見てみたんですが、不安が紛れるどころか更に不安が増大してしまいました。神奈川県でこの商品がバカ売れしてるというハナシを聞いた事もありませんし、いやはやこの数値は本当にヤバくないでしょうか?

まぁ「来そう来そう」といってる時に限って何もなかったりするモンですから、今回のコレもたいくうんさんの杞憂に終わる事を願っております。たいくうんさんの場合、以前このテロップが流れた時、真剣に

「『スマイル』の2人も早くネタ中断して逃げてぇ〜!!」

とか思っちゃった相当痛すぎるヒトですので、まぁ今回のコレもそんなオチで終わる事を願っております。

あ、「ヤバい」と言えばですね、今日はインテグラルが無事ゲート試験に合格してくれました。…いや、それ自体は祝着至極なのですが、藤岡健ちゃんによると

「来月半ばくらいに態勢を整えられるかも」

との事。インテグラルのデビュー戦はゼッッッタイに現地へ行って声援を送る予定なんですが、6月14/15日だけはどぉやっても仕事が休めそうにないんです。…ううむ、せめてその1週前か1週後なら何とか都合付けられるんだけどなぁ…。でもまぁインテグラルは不発弾を抱えた身ですし、無事に順調にデビューできさえすれば(現地応援に行けようと行けまいと)一切ワガママ言わず、大いに喜んで盛り上がりたいです。

地震も馬の故障も、災厄は突然に降って湧いてくる物ですから、常日頃から万事無事を切に願いましょうね。うん。
posted by たいくうん at 22:57| ☁| Comment(6) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

落ちちゃった+見逃しちゃった

昨日ゲート試験受けたインテグラルですが、たいくうんさんの切実な願いも叶わず落ちちゃったみたいです。嗚呼残念ムネン…。何か出がイマイチだった上に、ゲート内でもあまり御行儀がよろしくなかった模様です。…んー、こりゃ合格までに2〰3回(もっと?)は掛かるかな? 極力、脚元に負担が掛かる事は避けたいところですが、ゲート試験受かんなきゃどーにもこーにも次のステップへ進めないので、インテグラルのゲート上達と、脚元が現状のまま保ってくれる事を切望したいです。でも何とか2回目でパスして欲しいなぁ…。

さて、ハナシ変わって、昨日GCで21:00〰放送されていたPOG大特集みたいな番組(須田鷹雄氏・村本浩平氏出演)を御覧になった方はいらっしゃいますでしょうか? たいくうんさん、昨夜は冷凍パスタを9分間温めて、フォーク取り出して、水用意して、部屋に入って、テレビを点けたら偶然その番組がやってたんですが、テレビを点けた瞬間

「ビッグハッピー」

の文字が見えたような気がするんですよ。…んー、アレは僕の妄想が見せた幻覚だったのでしょうか? テレビをつけた瞬間に「ビッグハッピー」の小さな文字と調教模様が見えて、その後スグに違うウマに切り替わっちゃったんで、真偽の程は不明なのですが、もしパワーストラグルが早くもGCデビューを果たしていたとしたら、本当にウレシイ限りです。でも折角の晴れ舞台を数十秒差で見逃しちゃってたとしたら、それはそれでかなりグヤジイなぁ…。昨日の夕飯、チンに時間が掛かる冷凍パスタじゃなくて、フツーのカップラーメンにしときゃよかった…(←相変わらず粗食ですな)。一瞬、再放送で確認しようとも思ったんですが、何か再放送はナイみたいです。録画してジックリとチェックしようと思ったのにぃ…。

どなたか昨日のこのPOG番組をじっくり御覧になった方はいらっしゃいませんでしょうか? もしいらっしゃいましたら、パワスト出演の有無の真偽についてと、(出演がホントだった場合)どんなコト言われてたのか御教授頂ければ幸いです。何卒ヨロシクお願いいたしマス。
posted by たいくうん at 18:32| ☔| Comment(4) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

不発弾入厩

毎日日記更新10日目。遂に2ケタ突入だ。でもこれでも全行程の3分の1を消化したに過ぎません。ううむ、苦難の道程はマダマダ続くなぁ…(苦難なのか?)。

さて、現3歳世代で最も想い入れの深いウマであるインテグラルが、一昨日無事に藤岡健ちゃんの所に入厩したらしいです。まずは重畳。ちなみに明日はミルシャイナーがデビュー戦を迎えますが、これにより05産のGF馬において、未出走馬はインテグラルのみとなってしまいました。同期の馬達はオークストライアルに出走したり、ダービートライアルに出走したりと、ナカナカに華やかな競争生活を送っておりますが、脚元(両前脚)に爆弾を抱えるインテグラルは、これまでずっと不発弾処理に時間を費やしてきました。そういった状況の中、脚元をだましだましながらも、何とか入厩できる状態にまで漕ぎ着けてくれた空港牧場のスタッフの皆様には、ホント最大限の謝意を表したいです。本当に有り難うございました。

しかしながらここからが更に大変です。まずはゲート試験が第一関門になると思いますが、その後デビュー戦へ向けてのペースアップを行った際、果たしてインテグラル(の脚元)は耐え抜く事ができるのでしょうか? 今後待ち受ける苦難の道程は、たいくうんさんの毎日日記更新と同じぐらい大変かと思いますが、インテグラル(の脚元)には何とか耐え抜いてもらって、晴れのデビュー戦に向けて頑張って欲しいです。そして健ちゃんには(ヒジョーに難しい事とは思いますが)絶妙なサジ加減で、インテグラルの脚元を保たせたまま、キッチリと仕上げて欲しいです。

やーでもホント、インテグラルの脚元の不発弾は脅威中の脅威です。(時期的に言っても)もしこの爆弾に引火してしまったら、即引退という事は容易に想像できます。しかしながら未勝利戦の時期も残り僅か…。もぉ既に後戻りはできません。事がここに至っては、コワイコワイ不発弾がこんなカンジで杞憂に終わる事を願いつつ、ここは1つ藤岡健ちゃんの不発弾処理要員としての能力に全てを託したいです。ホント、インテグラルも健ちゃんも頑張れぇー!!!!!
posted by たいくうん at 23:09| ☁| Comment(6) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

インテグラルが…

ここまで、タイトな綱渡り状態ながらも何とか強め調教をこなし、ようやく希望の光(入厩)が見えかけていたインテグラルでしたが…。

【4月16日クラブ発表】
「4月下旬の入厩を目指し、順調に強目を乗りこまれてきた同馬だが、トモの球節部にクモズレ(地面や他の脚と擦れ合って腫れや痛みが出る症状)を起こしてしまい、ウォーキングマシン調整で様子を見ている。4月16日、藤岡調教師から「近々、山元TC経由で入厩させる予定でしたが、少しズレ込むことになりそうです。クモズレが治まればすぐに調整を進められると思いますし、ゴールデンウィーク明けの入厩を目指して再調整してもらいます」との連絡が入っている。同日、牧場担当者は「スリ傷程度ですので、すぐに治まってくれると思います。良くなり次第、入厩に向けた調整を再開します」とのこと。約2週間ほどズレ込んでしまう見込みだが、このまま順調に回復するようならゴールデンウィーク明けの入厩を目指す」

との事です。この報は、昨夜職場からケータイにてGFの公式HPを覗いた際に得た情報だったのですが、その直後急に大量の鼻水が出てきたんですよ。

「ああ、ここ数日気温の差が結構あったからなぁ。カゼかなぁ?」

と思いながら、鼻水垂れた状態でティッシュ探し始めたんですが、そしたらその様子を見た先輩が一言、

「オイ、たいくうん。スッゲェ鼻血出てるぞ? ダイジョブか?」

との事。え、ウソ? とりあえずボックスティッシュ見つけて、取り急ぎ鼻やら口周辺やらを拭ってみたのですが、そしたらアラ不思議、そこには大量の血痕が。しかも拭けども拭けども、結構な勢いで出続けておりました。まぁ折からの過労が主原因なんでしょうが、インテグラル頓挫の報があまりにも大ショックで、たいくうんさん脳内の血管がブチ切れてしまった模様です。

最近は仕事が多忙を極めていたのですが

「インテグラルもあんよ大変なのに頑張ってんだから、オレも頑張ろう!!」

的なカンジで何とか踏ん張ってきていたので、今回の頓挫は想像以上に(大量に鼻血噴き出ししちゃうぐらい)精神的ショックがでかかった模様です。

一応、今回の発表ですと、ゴールデンウィーク明けの入厩を目指すみたいですが、一度WMまでペースを落としちゃうと

折角これまで絞り上げてきた分もパァになる → 体重元に戻る → 体重戻った事によって脚元への負担が増えて両前脚の爆弾に引火 → 脚元トラブル再発 → 結局デビューできず未勝利戦終了 → たいくうんさんリアル失血死

という悪循環の流れになりそうで、たいくうんさん不安で不安でフアーンです。元々、(両前脚に不安を抱えているインテグラルにとって)15−15付近までペースアップできただけでも僥倖だと考えていたので、たいくうんさん的には

「今回はインテグラルにとって、デビューできるかどうかの分水嶺。この流れで入厩まで漕ぎ着けられなかったら、デビューはもぉムリ。とりあえずWMまでペースダウンとかしちゃったら、もぉアウト」

ぐらいに考えていただけに、さてもぉどぉなんでしょう? たいくうんさんは平凡なニートですが、このウマに関しては、地味ながらも自然とこれぐらいアツくなっちゃうぐらい想い入れがあるので、ホント何とかここから巻き返して、何とかデビューまで漕ぎ着けて欲しいです。本当に…。
posted by たいくうん at 22:40| ☁| Comment(8) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

インテグラルは大丈夫なんでしょうか?

単刀直入に、今日の日記の要旨から申し上げます。

「インテグラルは大丈夫なんでしょうか?」


そうなんです。今日の日記は2歳出資馬インテグラルの事。多分、こうやってジックリ日記に記すのは初めてだと思います(記事のカテゴリ今日初めて作ったし)。

元々ね、ある程度の艱難辛苦は織り込み済で出資したウマではあるんですよ。僕は馬体とかの見方とかはサッパリ判らないのですが、大抵のヒトにこのウマの印象を伺うと、みな異口同音に

「脚元ヤバイよ。とりあえず様子見ろよ」

との御言葉を頂戴しました。しかしながら、そういった方々の御言葉を蔑ろにするかの如く、僕は会員優先期間中に気合を入れて申し込みを果たしました。何でそんなに焦って出資したのかは分かりません。でもどうしても欲しかった馬なんです。欲しかった理由もイマイチ判然としません。非科学的なファクターで申し上げるのならば、有体ながら「縁」というものなのかもしれません。

先日、同じ2歳出資馬のメイユーブルームが未出走引退という残念な結果に至りました。ここ最近ずっと順調さを欠いていた同馬ではありますが、それでもインテグラルよりは幾分か順境な印象があった馬でした。インテグラルは大丈夫なんでしょうか?

2歳戦が終焉を迎え、数週間後には3歳戦がスタートします。同期のGF馬達は数多くがデビューを果たし、複数頭の馬が勝ち名乗りを挙げ、2頭の馬は重賞の晴れ舞台にも駒を進めております。インテグラルは大丈夫なんでしょうか?

ちなみに現在の馬体重は540キロ。ある意味、いかにもファルブラヴ産駒らしいと言えばファルブラヴ産駒らしい馬ですが、既に両前脚に爆弾を抱えている身としては、この体重こそが一番の敵になりそうな気もします。インテグラルは大丈夫なんでしょうか?

出資者のエゴに過ぎない発言なんでしょうが、僕はインテグラルがいかなる状況であれ、競馬場で走る姿を物凄く観てみたいです。一口馬主という趣味における最上の願望というのは、やはりGI出走とか重賞制覇とかだとは思うんですが、僕が今現在、この馬に激しく渇望する唯一の事は、無事に競馬場でデビューを果たして貰う事です。もしそれが叶った暁には、現地にて僕が実行可能な限りの、精一杯の声援を送りたいと夢想しております。

ホンの少しずつ、ホンの少しずつ、タイトロープの綱渡りを敢行するかの如く、ペースを上げていっている同馬。このまま無事に順調にペースが上がって行く事を切望しているのですが、本当にインテグラルは大丈夫なんでしょうか? スタッフの皆様の御尽力を懇願すると共に、この馬の今後に幸多からん事を心底より願っております。
posted by たいくうん at 18:41| ☁| Comment(5) | インテグラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする