2017年05月26日

半年振り

たいくうんさんはですね、ホントもぉ完全無欠のリア充なんですけどね(ウソゆーな)、もし生まれ変わって新たな能力を1つ身に付けられるとしたら、絵を描く能力か、音楽弾く能力を身に付けたいんですよ。・・・やぁホント、たいくうんさんはそのどっちも才能ナイ(チャレンジした事すらナイ)のですが、例えばピアノとかですとこれぐらい弾けたら人生ムチャクチャ愉しいだろうなぁ・・・。まぁこのレベルに達するまでには、(類稀なる才能に加えて)きっと長年凄まじい努力を重ねてるんでしょうから、どっちにしてもたいくうんさんにはムリなんですが、いやはやホント羨ましい限りです。


さて、そんな訳でウマの話。今週はハムレットが復帰戦(日曜京都11R・白藤賞)を迎えます。昨年10月の未勝利戦を快勝して

「これは結構イケるかも・・・?」

と思ったのも束の間、その後2度の骨折を発症してしまい、今回は実に半年ぶりの競馬です。・・・やー、ココまでホントに長かった・・・。

で、今回は復帰戦であると同時に昇級初戦な訳なんですが、3歳限定戦最後の芝マイル特別戦という事もあってか、(このクラスとしては)ナカナカに骨っぽいメンバーが揃ってしまいました。んー、ハムレット自身も半年ぶりだし、今回はちょっと苦戦必至かなぁ・・・とは思うのですが、念願のハムレット復帰戦ですし、巧い具合に休みも取れたので、日曜は京都まで行ってきます。んー、とりあえず今回は

「無事に出走 → 無事に完走 → 無事に次走に繋げる」

というのが大目標になってくるとは思いますが、果たして現状でどこまでやれるでしょうか? 願わくば上位を期待したいですが、んーやっぱりそんなにアマくはないかな? とりあえずは待ちに待った復帰戦、冒頭動画の歌詞じゃありませんが

「それゆけ イッシシシ おたのしみぃ」

ぐらいの軽いカンジでレースに臨もうかと思います。でもホント、無事に全力を出し切って欲しいです、うん。何とか頑張ってー!!
posted by たいくうん at 19:13| 茨城 ☔| Comment(0) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

タップ

さて、随分と久々の日記更新です。とりあえず今回は(冗長な導入部分ヌキに)サクッとネタ部分から入っちゃいます。


たいくうんさんね、近代的(?)なダンスはあんまり好きじゃないんですが、タップダンスっていうカテゴリーが好きなんですよ。以前も御紹介したような気がしますが、タップダンスでも最高峰だと思っている(盛り上がるのは2分過ぎからですが)のが、数十年前に制作されたこの動画。数十年前の作品なのに、この完成度というか、この感性って凄いですよねー。

で、趣味価値観が多様化した現在

「アレを超えるのはナカナカ厳しいカナー」

と思っていたんですが、衣装や趣向を凝らせば、タップダンスという手法も、現代のエンターテインメントで十分に通用するなーと思ったのが、この動画。

…しかしながら、たいくうんさんは甘かった。

「タップダンスって結構好きなんですよー」

とか公言しておきながら、↑のようなコトを言ってるたいくうんさんはヒジョーにアマかった…。…タップダンスって、衣装や趣向なんて小技に頼らなくとも、今現在でも単体で十二分に凄まじく人を惹き付ける底力があると感じたのがこの動画。

いやいやいや、終盤は若干音楽入ってますが、中盤過ぎまでドラム缶叩いたようなカンジ(失礼だろ)のシンプルなドンドコ音と人の足音(?)のみで、これだけ人を惹き付けるってホント凄いなぁ・・・と心底思います。いやホント凄いですよね…。


さて、ハナシ変わって、今日はグリーンファーム愛馬会の募集馬見学会だったので、ゼッタイに参加したかったのですが、相変わらず仕事で残念ムネンで参加が叶いませんでした。上司からは

「代わりに翌日の日曜日休んでイイよ(はぁと)」

と言われたんですが

「それじゃイミねぇんだよ」

って一瞬思ったものの、この日(要するに明日16日)は京都3Rにハムレットが出走予定だったので、有り難くお休みを頂戴するコトにして、明日は京都まで行く事にしました。たいくうんさんおカネ全然ナイのに、遠征費用だけで破産しちゃうよ…。まぁとりあえず、気が向いたら御声援頂ければ本当に嬉しい限りです。



…で、今日の日記はこれにてオシマイなのですが、(いつもコメント下さいコメントクダサイって言ってますが)、気が向いたら一言二言でも結構ですのでコメント頂ければ重畳の極みこの上ありません。…ちょっとここ最近(というかずっと)、ブログのアレがアレなので、今回あたりのブログの状況を見て、アレをアレしたいと真剣に考えております。そろそろアレかもしれません。願わくば、本当に願わくば、多くの皆様のコメントが付く事を願ってヤミマセン。

んーまーとりあえず明日のハムレット、本当に頑張って欲しいケド、最近のたいくうんさんの運気がアレなだけに、ゼンゼン弱気です(今回の日記、「アレ」って表現が多過ぎだよ)。…でもホント、頑張って欲しいなぁ…。まーたいくうんさんのブログはともかく、願わくばハムレットの最良の結果を祈ってやって頂ければ幸いです。ナニトゾ宜しくお願いいたします。
posted by たいくうん at 23:46| 茨城 ☁| Comment(10) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

夜行

皆様こんばんわ、グリーンファーム愛馬会の不動のエース、たいくうんです。

…入りの部分からウソを吐いてしまいました。ごめんなさい、ゴメンナサイ。エースのくせに1ヶ月以上も堂々と日記サボっちゃいました。ゴメンナサイ(謝る以前の問題として、エースを自称するのヤメロよ)。今後はもぉチョット更新頻度を上げていきたいと思いますので、何卒御容赦下さい。


で、ですね、日記サボってた期間も出資馬の動向はイロイロあったんですが、正直言って精神的にダメージが大きい事象の方が多かったような気がします。……その中でも

「リスペクトアース、脚元の疲れでセントライト記念回避」

は相当にキツかったですし、それ以上にそれ以上に、遥かにそれ以上に(くどいよ)

「オープンユアアイズ、屈腱炎発症で引退」

という事象は、それこそもうマイク・タイソンの右ボディからの右アッパー並のダメージでした。…つーかこの表現って文字だけでは意味不明ですから、当時の動画で御紹介します。

…いや、たいくうんさん、ボクシングって観るのが好きなだけで、完全にズブのシロウトなんですが、この右ボディからの右アッパーって、もはや技術云々のレベルじゃないですよね…。こぉいうパワープレイってヘビー級じゃ日常茶飯事なんでしょうケド、初めてこの動画見た時は、本当に凄まじく衝撃を受けました…。


あ、話が逸れちゃった。マイク・タイソンはともかく、オープンユアアイズです。……後出しジャンケンの結果論のみで言えば、松田国調教師の理念(この馬に対する方針)は、全く以て弁解のしようがない凄絶なる失敗に終わった訳ですが、まぁこればっかりは本当に結果論ですし、仕方が無い事象です。そんな中でも、現役生活中にキッチリと1コ勝たせてくれた事は、繁殖に上がってからの確かなる価値に繋がる訳ですから、そういったイミでお疲れ様でした…とは申し上げたいです。これだけの血統馬ですからナカナカにムズカシイかもしれませんが、オープンユアアイズの産駒がグリーンで募集される事を夢想しております。ホント、募集されればイイなぁ…。

で、そんなカンジで最近(特にここ1ヶ月ぐらい)はウマもパッとせず、更に仕事も著しくパッとせずなカンジで、完全リアルな廃人状態に陥ってしまった事もあり、ナニユエか昨日、イライラが頂点に達し猛烈にカッとなってしまって(アブねぇなオイ)、唐突に今週日曜の阪神に行く事にしました。ちなみに日曜阪神2Rにはハムレットとファンタジステラが出走予定です。ちなみにちなみに(たいくうんさんは大都会茨城在住なので)阪神2Rだと、当日の始発電車で行っても完全に間に合いません。さっきネット見たら夜行バスがあったので、テキトーに予約しました。でも停留所の位置とかイマイチよく把握できてません。ちなみにちなみにちなみに明日は21:50ぐらいまで仕事なんですが、夜行バスの出発時間は22:25ぐらいです。でも何か本当に(公私共々)気力も失せてるし、間に合わなかったら間に合わなくてもイイや…。

もし夜行バスに間に合ったら、チョー久々にコメント欄にてイロイロと道中の実況を書き込んでいきたいと思います。もはや(モチベーション的に)閉鎖寸前のブログですので、もし気が向いたら是非是非御気軽に何か書き込んでやって頂ければ、ブログに対する意欲も活力も湧き上がってきます。どうか是非是非、是非是非気が向いたら何卒宜しくお願いいたします。ではとりあえず、オヤスミナサイ。
posted by たいくうん at 23:59| 茨城 ☁| Comment(13) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

あの歌がきこえる?

今回は(たいくうんさんにしては珍しく)テレビ界隈のハナシなんですけどね、昔の名作って結構頻繁に再放送されたり、或いはDVD化されたりするじゃないですか? そういった潮流の中でですね、たいくうんさんね、ここ何年かずうぅぅぅっと再放送(もしくはDVD化)されるのを待ちに待ち焦がれている作品があるんですよ。


…んー、皆さんは

『あの歌がきこえる』

って番組、御存知でしょうか? 今から10年ぐらい前にNHKで放送されていた番組なんですけどね、コレがね、地味の王道的な構成ながらも、いかにも名作の王道的な番組だったんですよ。

この番組をザックリ簡単に言うと

「視聴者のハガキを基に、視聴者が想い出に残っている曲とそのエピソード(人生譚)を、往年のマンガ家が漫画に仕立てる」

という番組だったんですが、実に完成度が高い番組だったんです。

とは言え、たいくうんさん、この番組が放送されていた時期って(己が人生で3本の指に入るぐらい仕事が修羅場な時期で)相当にバタバタしており、この番組、実は数話しか観たコトがないんです…(ダメじゃん)。

それ故に全話ジックリ観たくて仕方がないのですが、以前はYouTubeで何話か観る事ができたんですよ。今はソレも殆ど消されてしまい(僕が一番大好きだった爆風スランプの『ランナー』のエピソードも消えてた)、今は泡沫状態なのですが、辛うじて何話か残っていたので、(たいくうんさんがこの番組の素晴らしさを語るよりも遥かに判りやすいので)まずは現物を御覧になってみて下さい。

ハマショー懐かしいですよね、ハマショー。たいくうんさん実はあんまりよく知らないんですけど(ダメ過ぎじゃん)、この曲は何となく知ってますよ。…あ、でも

「ハンバーガースタンド」

っていう呼び方は日本では定着しなかったよね(言うに事欠いて喰いつく部分がソコかよ)。


んーまーソレはさておき、この『あの歌がきこえる』。↑のエピソードよりももっと面白いエピソードが沢山沢山あるんですよ。…んー、再放送はムリだとしても、何とか全話DVD化実現してくれないかなぁ…。何ならね、たいくうんさん、DVDじゃなくても、(プレーヤー持ってないケド)ブルーレイとかでもイイですし、もうこの際LDとかVHSでもゼッタイ購入しちゃいますよ?(本当か?) んーでもホント、『あの歌がきこえる』全話、何かしらのカタチで再現して欲しいです。このまま時代の流れに埋もれさせるのは、あまりにもモッタイナイような気がする…。


さて、今週は久々にたいくうんさんの出資ウマが出走します。前回出走っていつだったかなぁ…と思ったら、実に約2ヶ月前(5月29日與杼特別・アースコネクター)。でした。…いやいやいや、今更ですが2ヶ月間出走ナシだったのかぁ…。出資馬の出走が2ヶ月間隔空くって、(厳密にデータ取ってませんが)多分10年振りぐらいなんじゃなかろーか? んーこぉいう事もあるんだなぁ…。

で、今週の出走馬は土曜中京5R新馬戦のハムレットです。……んー、でもこの世代は5頭出資してるんですが、出資時に

「コレはもぉ確実にデビュー早いだろう」

と思ってたウマ達(アースオブフェイム・ルーチェミラコロ)がナカナカに立ち遅れ気味だったりして、その反面

「これは相当遅れそう…」

というか

「新馬戦の時期はムリかな…?」

というか

「ぶっちゃけデビューできるのかな…?」

ぐらいに思っていたこのハムレットが、よもやの2歳7月デビューというのは、本当に(大変ウレシイ意味で)誤算でした。やーでもホント、ウマって(良くも悪くも)本当にムズカシイですよねぇ…。


ちなみにたいくうんさん、2ヶ月ぶりの出資馬出走に加え、チョー珍しい土曜休みなので、23日は中京競馬場まで馳せ参じる予定です。やーでも中京競馬場参戦って、これまたいつ以来だろう…? 当日は現地滞在1時間弱という(相変わらずの)弾丸ツアーになる予定ですが、折角のデビュー戦ですし、ハムレットには何とか頑張って欲しいです。とりあえずは馬体重、400キロ超えていればイイなぁ…(でもやっぱり390キロぐらいか…?) やーでもホント、何とか頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 00:33| 茨城 ☔| Comment(3) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする