2008年07月10日

モナ

山本モナちゃん、たいくうんさん結構好きなんですよ。美人だし、カッコイイし、大井競馬場のイメージキャラクターやってるし、何より滅茶苦茶アタマがイイし…。一昨年、民主党のナイスガイと火遊びしちゃった後、一時はバラエティー番組でイロモノ扱いされていましたが、その後無事キャスター復帰できたので

「ヨカッタねぇ…もぉ既婚者とオイタしちゃダメよ」

とか思っていたんですが、何かまた火遊びしちゃったんですね。しかも今度のお相手は巨人の二岡さんとの事で…。二岡さん、本業の野球の舞台では二軍調整の日々ですが、夜の舞台では場外ホームランをカッ飛ばして絶好調みたいですね。二岡ガチ羨まし過ぎプロ野球は子供達に夢を与える職業ですから、二岡さんのこの軽率な行動は少々イタダケマセン。バット振って子供達を喜ばせるのではなく、腰振ってスポーツ紙記者を喜ばせちゃうってのは、是如何なモノか?といった趣きです、ハイ。

さて、先週の阪神・福島現地応援遠征は

4番人気6着(インテグラル)
1番人気2着(ユーチャリス)
1番人気7着(ワンダーフルーツ)

と、全て人気を下回るという、大変にステキな結果となりました。まーもー3頭とも3頭なりに相当グヤジイ訳なんですが、道中手応え良さげだったインテグラルが全く伸びなかったのと、ユーチャリがラスト100で抵抗する間もなく差されてしまったのは、本当にグヤジかったです。ううむ…。悪いことは続くもので、復帰間近だったミルシャイナーが屈腱炎を発症…。次代のエース候補の離脱は、ホントたいくうん軍団にとってかなりの激痛です。ううむむむむ……。

ナカナカ厳しい状況が続くたいくうん軍団ですが、モナちゃん共々、渋太く・図太く・華々しく復活を遂げて欲しいです、ハイ。
posted by たいくうん at 19:33| ☔| Comment(9) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

えんせいメモ帳

今夜夜行バスに乗って明日の阪神、明日新幹線に乗って福島行ってきます。いやはやたいくうんさん、西へ東へ大忙しですな。

遠征の道中の模様を(ヒマだったら)コチラにポツポツとリアルタイムで記していきたいと思いマス。外出先ゆえ、レスは遅れてしまうと思うんですが、ツッコミやら何やら、書き込みで構って頂けると大変ウレシイです。ナニトゾ宜しくお願いいたします。


たくさん口取りできればいーなー。じゃとりあえず行ってきます。
posted by たいくうん at 18:46| ☀| Comment(69) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ファックス

一昨日は盛岡行ってきました。オーロパーク、想像以上の豪華さにビビりました。ざっと見た印象ですと、JRAの福島やら小倉やらといった競馬場よりもずっと充実しているカンジでした。累積赤字の絡みで存廃が協議されているようですが、あれだけの充実度を考慮すると(観光資源としての観点からも)何とか経常利益を回復させてもらって、是非是非存続の方向で進んで欲しいです。

…あ、ちなみに期待のヴァイブリは11着でした。もぉ3コーナー手前でフラフラしてて、全くおハナシになりませんでした。たいくうんさん、脳内ではもぉこんなカンジに絶叫しておりましたよ。んー、こりゃもーホントのホントに厳しいカモ…。

で、今日の日記。たいくうんさんが働いてる職場はですね、この御時勢においてインターネット環境すらない、ナカナカに超先進的な職場なんですが、ファックスだけは一応置いてあるんですよ。で、業務連絡のファックスやら何やらが届いたりする訳なんですが、時折営業のファックスが届くんです。よくありがち(週1ペースぐらい)で来るのが

「コピー用紙の大量発注はコチラ!!」

「施設外壁のリフォーム受付中!!」

「会社の通信費、お安くできます!!」

みたいなのが多いんですが、今日僕宛に届いたファックスは

「陰部(性器)のかゆみや性病でお困りではありませんか?」

といったヤツでした。…いやいやいや、アリエナイ。しかも大抵のファックスは職場の名義宛で届くのに、このファックスは僕の職場名義+僕の個人名で届きましたよ。いやいやいや、アリエナイアリエナイ、ホントにアリエナイ。ファックスの冒頭に

「突然のFAXにて大変申し訳ありません」

とか書いてありましたが、謝るポイントが決定的に違うと思う…。しかもこのファックス、最初に見つけたのがバイトのオンナノコだったので、今日の3時のお茶の時間は僕だけおやつが付いておりませんでした。んー、僕も『たけのこの里』食べたかったなぁ…。いやはやでもホント、業務ファックスはコワイですな。皆様も業務ファックスにはくれぐれもお気を付け下さい(僕だけ?)

ちなみに今週は土曜阪神にインテグラル、日曜福島にユーチャリス・ワンダーフルーツの計3頭が出走予定です。インテグラルは今日、ユーチャリスと追い切ったみたいですので、きっと彼女から燃える闘魂パワー(?)を注入してもらったハズです。何とか勝利目指して頑張って欲しいなぁ…。(1週遅れではありますが)今年上半期の総決算という事で、今週は阪神も福島も両方行っちゃうゾ!!
posted by たいくうん at 23:13| ☔| Comment(10) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

アマクナイ

既走馬相手のデビュー戦にて5着と、今後に確たる活路が見い出せたかに思えたインテグラルですが、レース後両前脚が張ってしまっているそうです。「脚元の張り」と「脚元の腫れ」のニュアンス的な違いがイマイチ判らないたいくうんさん(32歳独身・小学校中退)なのですが、感覚的には

「腫れる一歩手前。マジヤバイヨ」

といったカンジでしょうか? 信号機ですと、黄色から赤に変わる瞬間…みたいな?(余計に判り難いです) まぁいずれにせよ、これで数日は乗り運動できないでしょうから、折角手に入れた(ダイヤ並に貴重な)優先出走権もパァにしてしまうかもしれません。んー残念。現在は厩舎にてアイシングのケアが行われているそうですから、一刻も早い快復を切望するばかりです。たいくうんさん、明日からかき氷機持参でインテグラルのあんよ冷やしに行ってあげようかと思っております。いやはやそれにしても、やっぱり競馬はアマクナイですな。

あと今週末に出走かと思われた(ぼく馬メールで福島・ダ1700の想定に入ってた)ヴァイブリは、盛岡の交流戦(オニキス賞・ダ1600)を目指すそうです。オニキス賞が行われる30日なら、何とか仕事も休めそうな雰囲気ですので、是非是非抽選通って欲しいなぁ…。たいくうんさん初の盛岡遠征というのも、ナカナカに魅力的なカンジです。

で、そんなこんなで今週末はワンダーフルーツが出走します。相も変わらず常に競馬はアマクナイですが、ワンダフルには何とか頑張ってもらって、たいくうんさんを甘い空気でメロメロにして欲しいです(アンタが言うとキモイです)。でもホント、鞍上もイイ(内田博騎手)ですし、何とか勝利目指して頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 20:20| ☔| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

パソコン

何かどっかの調査機関が

「ここ10年で爆発的に普及したモノは?」

というアンケートを行ってみたところ、『パソコン』という回答が2位だったらしいです(ちなみに1位は携帯電話)。んーまぁ確かに、昔はお金持ちなスネオの家にしかなかったパソコンも、今やテレビ同様に一家に1台が当たり前になりつつありますもんねー。あ、ちなみに今日御紹介する動画は、子供の頃コンピュータが好きだった30代後半〜40ぐらいのヒトが観ると、ガチに6リットル涙を流すらしいです。んーホントに6リットル流すのかなぁ?(流しません) あ、その動画ってのがコレです。

んーテツヤさん若いね。…でも正直、たいくうんさんはファミコン世代の人間ですので、この動画のパソコン事情見てみても、イマイチピンときません。でもホント、当時のパソコンは高嶺の花であると同時に、何でもできる夢の箱みたいなカンジだったんでしょうねー。

ちなみにたいくうんさんの家に初めてパソコンが来たのは大学1年の時でした。同級生がいらなくなったパソコン(PC−9801)をタダで貰ってきて、中古の黄ばんだモニターだけ買ってきて(3000円ぐらいだったかな?)使ってました。このパソコンは1年半ぐらい使ったかなぁ? その次はモニター一体型のパソコンを(新装開店の特売の列に並んで)7〜8万ぐらいで買いました。このパソコンは3年ぐらい使用。そして紆余曲折を経て、現在のパソコンは5代目ぐらいです(多分)。今のヤツはデル製なんですが、性能も過不足なく充実していますし、何よりもジョーブでよく働きます。ううむ、たいくうんさんの出資馬達も、皆このパソコンみたいに働いてくれればイイんですけどねー。

あ、今日出走したステラダルクは8着、リリウオカラニは12着でした。これで今週の大量7頭出しの結果は

11・1・7・13・9・8・12

という、完全に明暗の分かれる結果となりました…つーか、もしミルシャイナーの頑張りがなければ、ガチで死にたくなっちゃうところでした。いやはやミルシャイナーはホントに頑張ってくれましたが、それ以外のテイタラクっぷりは豪快過ぎますな。んーホント今後どぉなっちゃうんだろう…?
posted by たいくうん at 23:55| ☁| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

5頭それぞれ

そんなこんなで今日は5頭出走でした。結構な出走頭数ですから、たいくうんさん競馬場着くなり

「超ハイテンションでノリノリ」

といったカンジになるハズだったんですが、何か今日は朝から体調サイアク…。先々週競馬場来た時も体調フリョー極まりなかったですし、何か最近は競馬場来る度に体調が悪化します。もしかしてたいくうんさん、本質的には競馬キライなのか?

そんなカンジで迎えた出走第一弾のヴァイブリ。今日はデビュー以来最低の13番人気でしたが、レースでは積極果敢に先行、残り2ハロンまではヒジョーに夢を見させてくれました。内容的には、デビュー戦・2戦目に次ぐぐらいの内容だったのではないでしょうか? とりあえず前走で落ちるトコまで落ちたウマですので、ここから一歩一歩着実に登って行って欲しいです。

続く出走第二弾はミルシャイナー。今日は単勝1.6倍の圧倒的1番人気。レースでは中段から徐々に進出、4コーナーでは先団に取り付くも、前がナカナカ止まらなかった故かなり焦りましたが、最後はキッチリ差し届いてくれました。やー、ホントにヨカッタ。これで今年2勝目。この馬には夏場の躍進、そして秋の大舞台を夢見たいです。

そして出走第三弾・第四弾は2頭出しの中京8R。正直、上位人気のレンデフルか、岩田騎手騎乗のワンダフルのどちらかはイケるだろうと踏んでいたんですが、結果はよもやの2頭揃っての着外…。アチャー。いやはやナカナカに厳しい結果でしたが、2頭とも何とかここからの巻き返しを期待したいです。

で、本日の出走第5弾にしてメインレース出走のブリュンヒルト。今回は久々のレースだったので期待していたのですが………実はたいくうんさんこのレース観る前におうち帰っちゃいました。やー、たいくうんさん、もぉ体調的にゲンカイでしたよ。何かあの調子で満員電車に揺られて帰ったら、もぉ今日が僕の命日になっちゃうぐらいのイキオイでした。御一緒させて頂いた皆さん、先にバックレちゃってゴメンなさい。…あ、ちなみにブリュンヒルトも惨敗だった模様です。ううむ、競馬はナカナカ巧く行きませんな…。

とりあえず帰宅後3時間ぐらい寝たら、体調は若干上向いてきました。でも最近なんか明らかにカラダがおかしいので、少し本格的にオーバーホールしないとなぁ…。
posted by たいくうん at 23:44| ☁| Comment(13) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

男勝り

そんなこんなで今週末は7頭出しとなりました。中でも、新潟で出走する2頭(ブリュンヒルト・リリウオカラニ)は赤倉特別・邁進特別といったメインレースでの出走です。ローカル開催とはいえ、メインレースに愛馬が出走するのは、たいくうんさんナカナカ気持ちがイイです。両レースとも牡馬相手の混合戦ですが

「男なんかメじゃないわよ!!」

ぐらいの気概で頑張って欲しいです。動画のイメージ的にはこんなカンジで頑張って欲しいです。

…しかし↑の動画、たいくうんさん英語判らないので推測の域を出ませんが、多分ノリ的には

「女のパンチだぁ? そんなんオレに効く訳ねぇだろ? 何なら試しにやってみろよ、嬢ちゃん」

ぐらいなカンジで行われたんだと思うんですが、最初のヨユーっぷりとその後の超うろたえっぷりの落差が激し過ぎて、ナカナカに見応えがあります。でも前歯ロストしちゃってんですから、まーうろたえもしますわな…。少なくともたいくうんさんだったらガチで泣くと思う。まーとにかく、牡馬との混合戦に臨む牝馬2騎には、このおねーちゃんを見習うような豪快な競馬をして欲しいです。

まずはとりあえず、明日出走のヴァイサーブリッツ・ミルシャイナー・レンデフルール・ワンダーフルーツ・ブリュンヒルト、みんな頑張れー!!
posted by たいくうん at 20:38| ☁| Comment(3) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

さてどーしよ?

たいくうんさん、数学とか理科とかはニガテ(日本史がスキなの)ですが、こーいう物理とか化学の授業は受けてみたいです。

「教授アゴ破壊」

とか、物凄い光景が見られそうですな(見られません)。

さて、大量出走も予想されていた今週末ですが、たいくうんさんの出資馬は

5/24
ヴァイサーブリッツ(東京・3歳未勝利)
ミルシャイナー(東京・3歳未勝利)
レンデフルール(中京・3歳上500万下)
ワンダーフルーツ(中京・3歳上500万下)
ブリュンヒルト(新潟・赤倉特別)

5/25
ステラダルク(新潟・3歳未勝利)
リリウオカラニ(新潟・邁進特別)

といったカンジで出馬投票するみたいです。でもリリウオカラニは除外確実、ブリュンヒルトも除外の可能性がありそうですので、最終的には5頭ぐらいの出走になりますかね?

で、そんなこんなな今週末なんですが、25日は100%仕事になりそうです。もし競馬場へ行けるとしたら24日のみなんですが、仮に24日行けるとしたら、さてたいくうんさんは一体ドコへ行くべきなんでしょう?

まぁ選択肢的には東京・中京・新潟と3つあるんですが、新潟はブリュンヒルトのみですので、とりあえず選択肢から除外……とすると、東京か中京になる訳ですが、当初はやっぱ東京かなぁ? と思っていたんですよ。ミルシャイナーは結構チャンスありそうですし、ヴァイサーも出るし、何よりも(中京に比べると)圧倒的に近いし…。まぁキモチ的には8割がた東京で固まってはいたんです。

しかしながらですね、今日のGFの公式HP覗いてみたら、同日の中京ワンダフルの鞍上は岩田騎手らしいじゃないですか!! レンデフルも(近走内容から)当然争覇圏内でしょうし…。口取りしたいなら、コッチ行くべきなんでしょうかね? ううむ…。

とりあえず明日、出走確定するまでにドコ行くか結論出したいです。…つーかそれ以前に24日仕事休めるんですかね?(かなり不安)
posted by たいくうん at 23:57| ☁| Comment(7) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

締切

今日は06産の海外トレーニング募集馬(プロポーズトゥミー06・エトゥーフィー06)の会員優先期間の締切日。先日の日記にも記しましたが、それはそれはもーたいくうんさん悩みましたよ。ドッチのウマに出資するか、あるいは今回の出資は見送るか、悩みに悩んで悩み過ぎてしまい、また血尿が出てしまいましたよ(←それは多分別の原因です)。

まぁそれはさておき、今回たいくうんさんは相当悩みました。ドッチにするか最後の最後のギリギリまで悩んだんですが、その結果



結局2頭とも出資申し込んじゃいました。


やー、でもホント、今回は本当に迷いました。…ぶっちゃけね、今回の募集がどちらか1頭のみでしたら、何も悩まず即決で申し込みしてたと思うんですよ。実際、

「今年は輸入経費含めて4000マンぐらいのウマが欲しいなぁ…」

と思っていたので、たいくうんさんの御金蔵(古い表現だなオイ)から、1700万ルピアぐらいは確保していたんです。こんなカンジで(↓)。



【ルピアで出資代金を用立てるたいくうん氏】
gn-20080308-071.jpg



でもマジメなハナシ、馬代金的には2頭合計した額でも全く問題はありませんでした。メイユーブルームの補償とかもありますしね。…唯一にして最大の悩みのタネだったのは、今後発生するであろう維持会費についてです。

たいくうんさん、現在何頭ぐらいいるんだか自分でもよー把握しておりませんが、今回2頭出資しちゃうと、毎月支払う維持会費が(クラブ会費込で)多分6マンぐらいいっちゃうんです。馬代金は1回ポッキリ明朗会計(意味不明)ですが、維持会費はずっと毎月支払わなきゃならないので、この負担が如何なモノか? という所で悩みに悩み抜いてしまったという訳です。

まぁ何だかんだいって結局出資してしまった訳なんですが、その理由の1つとして挙げられるのが

「今までの海外トレーニング特別募集馬は全馬出資中」

という、コレクター魂(?)が働いてしまったというコトでしょうか? ちなみに20年間、海外トレーニング特別募集馬に皆勤賞で出資し続けると、募集馬DVDに30分枠で出演できるらしいです。たいくうんさん、モザイク処理覚悟で色々出演したいので、これからも頑張って海外トレーニング募集馬に出資し続けたいと思っております(←悪質なデマばっかり言ってると、本当に訴えられますよ?)。それ以外での各論の出資理由は下記みたいなカンジです。


【プロポーズトゥミー06】
ハッキリ言って当初は出資意思ゼロに近かったんですが、説明文中の

「あらゆる面で、姉より上」

の一文にヤラレちゃいました。これで全く走んなかったら、ベッキートーマスおばちゃん訴えちゃおうと思っております(ムリです)。でも実際、ユーチャリの募集時も

「トレーニングセール馬(ロージーワールド)募集に際してのオマケ募集馬」

ぐらいの感覚で、(結局出資はしたものの)当初あまり期待は寄せておりませんでした。そぉいった意味では、今回の募集馬もそれに近い感覚があるので、案外ユーチャリみたいに走ってくれるかもしれません。父ジョハーの意外性と健ちゃんの手腕に期待。


【エトゥーフィー06】
何か小笠先生が気に入ってるっぽいんで、何となくの出資。雰囲気がヒジョーにグリーンビルボードっぽく感じた(僕だけ?)のも好印象。


まぁカンタンに述べるとそんなカンジです。まぁネタはさておき、今回の募集馬は2頭ともかなりの素質馬と見込んでおります。他クラブの会員さんで、たいくうんさんがヒジョーに御世話になっている御方(過去GI馬に出資経験アリ)も、今回の募集馬にはヒジョーに注目なさっているらしいです。いやはやコレはマジで期待できますかね?

…あ、封筒投函する際に、改めて募集要項見て気付いたのですが、今年の募集って

「5月10日までは到着日に関わらず受付。それ以降は先着順」

だったんですね。全く気付いておりませんでした。結構ギリギリで投函したので、もし10日までに申し込みが160口超えちゃってたらアウトです。ネット上の雰囲気から察するに、とりあえず様子見の方々が多そうなので多分大丈夫だとは思うんですが、折角縁あって出資意欲が固まった馬ですから、無事出資を果たしたいところです。皆様は今回の特別募集馬、最終的にどぉされましたかー?
posted by たいくうん at 20:18| ☔| Comment(9) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

入厩ラッシュで大逆転?

何か5月に入ってからですね、たいくうんさんの出資馬の入厩が多い気がするんですよ。先日もこの日記にて御紹介したインテグラルを筆頭に、ざっと思いつくウマを列記するだけでも

・5/3、リリウオカラニ入厩
・5/7、ステラダルク入厩
・5/8、ミスティフォレスト入厩
・5/9、レンデフルール入厩
・5/10、ブリュンヒルト入厩
・今週、ワンダーフルーツ入厩
・今週、ヴァイサーサーブリッツ再入厩
・5/23前後、パワーストラグル入厩

といった具合です。これはもしや「チームたいくうん始まったな」的な趣きもありますが、まずはとにかく各馬とも順調に頑張って欲しいです。

ちなみに現時点でのたいくうんさんの出資馬の今年の勝利数は僅か1勝のみ…。どーにもこーにも今年は歯車の噛み合わせが巧く行っていない(昨年はこの時期で4〜5勝してた)気がするので、ここから是非ですね、夏場〜秋冬にかけてこんなカンジの大逆転劇を観せて欲しいです。

何か対戦相手の呆然とした表情が印象深いです。あ、大逆転劇と言えば(たいくうんさん格闘ゲームって詳しくないですが)、体力ゲージの推移見る限りコレも相当なモンっぽいカンジです。

しかし↑の格ゲー動画、大逆転劇そのものよりも、観衆の盛り上がりの方が強烈にインパクトあります。

「アメリカはゲーマーがゲームでメシ喰っていけるので、動体視力向上させるドーピングとかも結構横行してる」

というウワサを耳にした事がありますが、この動画観てると何かナットクしてしまいます。ううむ…。

まぁそれはさておき、チームたいくうん馬、今年はあまりパッとしない成績が続いておりますが、今回の5月入厩ラッシュを契機に、鮮やか且つ爽快な大逆転劇を期待したいと思います、ハイ。
posted by たいくうん at 21:54| ☔| Comment(14) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

てんきゅーべりーまっち

日記毎日更新9日目。あと1日で2ケタ達成だ。

さて、これまで加藤征ちゃんの許で御世話になっていたヴァイサーブリッツ号ですが、此度同じく美浦の矢野照厩舎へと転厩となりました。いやはやビックリビックリ。でも色々な可能性を試してくれるのは、本当に感謝カンシャです。そして今まで御世話して下さった加藤征厩舎の皆様、本当に有り難うございました。

…あ、ちなみに昨日はお知り合いの方から

「ヴァイブリ、遂に加藤厩舎クビになりましたね」

という大変にステキなメールが届いたので

「クビになったんじゃなくて、自由契約選手になったんです」

と返信しましたよ(結局内容は同じじゃん)。やーでもホント、現在はドン底に近い状況ですが、何とかここから元南海・ダイエーの山本和範選手ばりに見事な復活を遂げて欲しいです。そして将来はこれぐらいの事ができちゃうぐらいにまで出世して欲しいです。んーどぉなるかなぁ?

明日はビートザディーラーが新潟の高田城特別に出走。ホント、無事に頑張って欲しい限りですが、あんまり頑張り過ぎちゃうと、障害デビューのハナシが白紙になっちゃいそうな気もするので、少々フクザツな心境です。でもやっぱり頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 23:31| ☁| Comment(9) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

変わり身見せろ!!

日記毎日更新3日目。でも今日も時間ギリギリの更新(相変わらず仕事でした)。ううむ、何か早くも綱渡り状態ですな。ううむ、こんなんでホントに1ヶ月間毎日日記更新達成できるんでしょうか? ううむ(「ううむ」が多過ぎです)。

で、今日出走したオッティマルーチェ、密やかに結構期待していたんですが、結果は負け負け負けりんこな11着でした。三浦ケンシロウ皇成騎手は大過なく乗ってくれたとは思うんですが、ケンシロウの名言的に評すると

「スローすぎであくびがでるぜ(byケンシロウ)」

といったカンジではなく

「お前は既に死んでいる(byケンシロウ)」

みたいなカンジで、たいくうんさん見事爆死しちゃいました(相変わらず判りにくい表現)。でもこの条件ならもぉチョットやれてもおかしくないハズですので、ここから立て直しを図ってもらって、何とか変わり身を期待したいです。

あ、変わり身といえば、明日出走のヴァイサーブリッツ。今回は去勢後初のレースとなりますが、これまではその気性が運動能力を大いに阻害してきた印象があるので、明日は今までと全く別の存在のような、これぐらいキャラを変えて走って欲しいです。

…いや、でもまー某小倉女史、現在のキャラ的には

「こりん星からやってきた」

と公証なさってますが、上の動画見る限り、こりん星からやってきたというよりも、こりん星に拉致されて洗脳されて戻ってきたといった様相すら感じます。ううむ、恐ろしいですな…。でもその後の小倉女史のブレイクは皆様御存知のとおりですし、ここは是非明日、洗脳後のヴァイブリのレースっぷりにも注目したいです(洗脳はされてません)。でもホント、ホントにホント、ヴァイブリは早くも崖っぷちに近い状況である事は間違いありませんし、洗脳でも何でもイイので、とにかく明日は大きく変わり身を見せてもらって頑張って欲しいです!!!!!
posted by たいくうん at 23:57| ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

腹筋

毎日日記更新キャンペーン2日目。此度のキャンペーン開始後、初の週末を迎える訳ですが、今週は土曜新潟10R荒川峡特別にオッティマルーチェが、日曜東京3R未勝利戦にヴァイサーブリッツが出走します。ちなみに鞍上はオッティ丸が話題の新人三浦騎手、ヴァイブリが池添騎手という布陣となっております。

たいくうんさんとしては、両騎手とも初経験(多分)になると思うんですが、鞍上の話題性的には、今回は俄然三浦騎手に注目しております。皇成(こうせい)という名前もタダモノならぬ響きがありますし、一部では

「武豊を凌ぐ逸材」

みたいな評価もあるようで、本当にタダモノならぬイメージがあります。先日はテン乗りのマッシュアップをキッチリ勝たせたように、堅実性も兼ね備えている模様です。そんなこんなで魅力タップリの三浦騎手ですが、僕が現在ヒジョーに気になっている点は、多方面の方々から耳にした

「三浦騎手は小学校6年生の時点で既に、『北斗の拳』に出てくるケンシロウみたいに、腹筋が6つに割れていた」

というウワサです。小学校6年の時点で腹筋6つに割れているっていう文章だけでも、正真正銘ガチでタダモノではありませんが、『北斗の拳』のケンシロウの腹筋をシッカリ観察した事がなかったので、改めてネットで検索して観てみました。そしたらこんなん(↓)でした。



【ケンシロウ=三浦皇成騎手の腹筋】
20070910021.gif


…うおお、皇成マジsugeeeee!!!!!

もしこんな小学生に恫喝とかされちゃったりしたら、たいくうんさんガチでチビッちゃう…というか、もぉ全部出ちゃいそうです。三浦騎手、小学生の時点で既にあんなんだったとしたら、現在はもぉそれはそれは物凄いコトになっちゃってるんだと思います。明日は特別戦なので減量はナイですが、それでも三浦(ケンシロウ)皇成騎手のお手並みをとくと拝見したいと思っております。

ちなみに明後日のヴァイブリは性転換後(転換はしていません)初のレースです。今回(と次回)あたりダメだったら、もぉ完全に退路は絶たれてしまうので、ここは是非是非今後に活路を見出すような結果を期待したいです。ホント、両馬とも頑張れー!!
posted by たいくうん at 21:57| ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

満身創痍

相変わらずの年度末進行、たいくうんさんガチで忙しいです。職場では昼ゴハンを食べる時間も惜しいので、朝食抜き→昼食抜き→今から夕食(カップラーメン)みたいな生活を恒常的に送っております。ううむ、カラダに悪そうですな。

しかしながらですね、あんまり仕事ばっかりやってるのも味気無さ過ぎですので、今日は(ちょっと休憩を取った際に)職場の階段でコレにチャレンジしてみたところ、上から4段目で思いっきりバランスを崩して転倒し、右足を挫いてしまいました。

で、痛む右足を引きずりながらも何とか事務所に戻り、職場のオンナノコにその一部始終を話したのですが、そしたら

「たいくうんさんが痛がってるところを見てみたいから、もう1回チャレンジして、今度は左足を挫いて下さい」

という大変にステキな発言を頂戴しました。右足と左足両方挫いちゃったら、たいくうさん歩けなくなっちゃうじゃん……有り得ねぇ…そんなヒドイ事言ってると、たいくうんさん今度求婚するぞ?

いやはやでもホント、年度末進行で疲労はだいぶ蓄積していますし、右のあんよは豪くイタイイタイですし、もーホントに満身創痍全開ってなカンジです。

ちなみに今週は、土曜中京条件戦にレンデフルールが、日曜中京刈谷特別にリリウオカラニが出走します。現在満身創痍なたいくうんさんですが、そんな状態を吹き飛ばしてくれちゃうような、嬉しくも派手な結果を期待したいです。2頭ともガンバッテー。
posted by たいくうん at 23:56| ☔| Comment(11) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

やり過ぎ

あー、最近(といっても結構前からですが)『まりもっこり』って随分と世間に定着する存在になっちゃいましたよねー。ウチの職場にはナニユエかマリモがあるんですが、そのマリモを見た子供のうち3人に1人は必ず

「あー、ママママ!! まりもっこりだー!!」

とか言いますし、場合によってはパパやママが

「ホラホラこうちゃん、まりもっこり居るよ、まりもっこり!!」

とか言っちゃったりしております。いやはやこの定着ぶりは凄い限りですな。…まー確かに

「子供の悪ふざけ」

的なノリの商品としては、発想や(色々な意味での)さじ加減とかはナカナカに絶妙だったのかもしれません。でもそんな『まりもっこり』を意識して開発されたと思われるこの商品(→)は、かなりやり過ぎちゃったと思う…。

まず名称からして直球過ぎ(放送禁止用語じゃん)ですし、経営企画部高橋さんの

「商品下部に小さく付いている突起が『きりちんぽ』部分」

という説明も、何やら豪く意味不明過ぎて、逆にイロイロ深読みしてしまいます。しかもですね、今後発売予定の耳かきとかに至っては、当然ソレを穴に入れたりする訳ですから、もぉたいくうんさん深読みし過ぎて夜も眠れません。つーかこんなんホントに出して、(株)フルゥールはマジ大丈夫なんか?

…とか何とか、色々な心配をしていたんですが、各方面から激烈な抗議があった模様で、この新秋田名物は発売中止になっちゃったそうです。初回ロットでかなりの数のストラップこしらえていたようですから、(株)フルゥールはマジ大丈夫なんでしょうかね? まぁとにかく、たいくうんさん的には、漸次発売予定だった耳かきの発売中止が残念でなりません。

あ、ちなみに今週はリリウオカラニが回避で、オッティ丸(オッティマルーチェ)1頭のみの出走となりました。久々の愛馬出走ですし、耳かき発売中止で意気消沈中(そうなのか?)のたいくうんさんを元気付けてくれるような好結果を期待したいです。
posted by たいくうん at 22:28| ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ノリノリ

「何か最近出資馬出走してないなぁ…」

とボンヤリ考えてはいたのですが、調べてみたら前回の出走は2月9日……実に1ヶ月以上出資馬が出走しておりませんでした。ううむ、そりゃたいくうんさんの日記更新も滞る訳ですな(ヒトのせいにすんな)。でもホント、最近日記更新サボり過ぎだから、ここらで何とかしなきゃなぁ…。でも年度末業務やら何やらで、やっぱり日記更新放置気味になりそうなヨカーン(ダメじゃん)。

さて、だいぶ前にウチの日記でも御紹介させて頂いた『少し楽しくなる動画』ですが、いつの間にやら続編(厳密に言えば第4作目らしい)が発表されていました。『少し楽しく〜』自体が巷にて

「かなり楽しくなれる!!」
「意味判んない。全然オモシロクナイ」

と意見が真っ二つに分かれていた為、まぁ今回の動画も同様なアレが予想されるんですが、僕はやっぱり物凄く楽しめました。正直、最初の20秒ぐらいは

「?」

なカンジだったんですが、その後一気にたいくうんさん超ノリノリになっちゃいました(苦笑)。空耳コメントもナカナカに面白かったです。皆様も是非御覧になってノリノリになっちゃって下さい。

ちなみに今週はリリウオカラニとオッティマルーチェが中京にて出走します。久々の愛馬出走、↑の動画のように超ノリノリになっちゃうよーな結果を期待したいです!!
posted by たいくうん at 21:43| ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

創った

GFのインチキPV創ったどー!!
たいくうんさん、夜なべして一生懸命こしらえましたよ。ああもぉホントにツカレタ…。

それじゃ皆様、たいくうん’sフィルムの区切りの10作目、 GFのインチキPVをどうぞ御覧下さい。

ちなみにmixiにもPV出してみたよ。でも評判皆無だったらガチでシヌなぁ……。
posted by たいくうん at 00:51| ☀| Comment(10) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

降るらしい

明日はリリウオカラニとレンデフルールが出走します。どちらも結構な人気しそうなカンジ。しかも明日は(さほどムリせず)休めそうな雰囲気。何かもぉフラグが立ちまくりな気配満載だったのですが、明日は太平洋側を中心に雪模様になる可能性が高いらしい…。

たいくうんさん、それはもぉシヌ程悩んだんですが、雪でおうち帰ってこれなくなっちゃったらイヤンなので(翌日仕事だし)、断腸の思いで諦めました。たいくうんさん、もぉ無念過ぎて腸捻転になっちゃいそうです(大袈裟です)。でもホント、残念ムネンだなぁ…。

これで明日ゼンゼン雪降らず、しかも2頭とも快勝しちゃったりしたら、(ヒジョーに嬉しい反面)気象庁の玄関前で抗議の全裸座り込みとか断行したいキモチになっちゃいそうです。もぉこの際、明日はこれぐらい大雪になって欲しいです。

…でも↑の動画、10秒ぐらいでオチは予測できましたが、ロープ切れるか、フック取れるか、最悪バンパー外れちゃうぐらいかと思った……いやはやコレが自分のクルマだったらサスガに大ギレですな。明日出走の2頭は、たいくうんさんが大ギレしないような結果を期待したいと思います、ハイ。
posted by たいくうん at 19:10| ☀| Comment(5) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ウマ近況とたいくうんさん近況

先週は新年一発目の出走だった訳なんですが、3頭出てそれぞれ14着・9着・12着という、初っ端からどーにもならん大荒れの結果となってしまいました。新年最初の競馬で今年1年を占えるかな? とか思ったんですが、いやはや今年は一体どぉなっちゃうんでしょうか? ううむ…。

で、気を取り直して新年第2ラウンド。今週はステラダルクとレンデフルールの2頭が出走です。ステラダルクは調教でネ申中舘さんが跨ってくれていたので

「もしかしたら…」

と淡い期待を抱いていたのですが、ホントに本番でもネ申が乗って下さる事となりました。いやはやビックリ。ネ申の神通力で是非変わり身(デビュー戦が3着だから巻き返し?)を期待したいです。

もう1頭のレンデフルールは前走に引き続き太宰騎手が騎乗予定。地味ながらも結構ウデの良さを耳にするジョッキーですので、ここで是非実力を発揮してもらって、その潜在能力をアピールして欲しいです。

あ、その他のウマですと、ミルシャイナーが遂に入厩。そしてヴァイサーブリッツは名古屋のオレンジ賞!?目標らしいです。30日は仕事なので現地観戦はムリっぽいですが、色々試して下さるのは本当に有り難い限りです。どぉやら抽選が待ち構えているようですが、何とか潜り抜けてもらって、新たな可能性にチャレンジして欲しいです。

あーそれでですね、元来身体は頑強な方なんですが、何かたいくうんさんね、現在オナカがオモイ…というかイタイ…というかやっぱりオモイ(どっちやねん)感じがするんですよ。今日はとりあえず今から軽く寝ましょうね。大した事無ければ夜中に目が覚めるでしょうし、結構キツイ体調不良でも、明日までグッスリ眠ればほぼ回復できるハズです。健康だけが取り柄ですし、寝りゃ何とかなります。そんな訳ですので、今日は動画紹介もなく、特にオチもなく、ヒッソリぐぅぐぅ寝ます。おやすみんこ。
posted by たいくうん at 19:59| ☀| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

回顧と目標

年が明けてアッという間に10日以上経過してしまいました。いやはや月日が流れるのは本当に早いですな。…昨年末の日記で

「年が明けてから2007年を振り返る」

とか言ってましたが、このままだと年末まで昨年の回顧やらなさそうですので、今日は一念発起して(大袈裟)、昨年1年間を思い起こしてみたいと思います。

いやはやでもホントにですね、昨年の一口生活は物凄く良い事もありましたし物凄くイヤな事もあった、激動かつ衝撃の1年だったように思います(だから大袈裟ですってば)。まぁとりあえず、思いつくままに昨年の一口諸々を記してみましょう。


【チームたいくうん、年間勝利数の記録を更新】
去年はGF所属馬の年間勝利数が過去最高を記録した訳ですが、御陰様でたいくうんさんもその恩恵を授かる事が叶い、自身の記録である年間5勝を大幅に上回る、年間9勝を達成できました。ホント、有り難い限りです。しかしながら昨年は、約8ヶ月終えた段階で8勝を挙げていたので

「少なくとも今年は10勝はガチ」

と勝手に確信していたのですが、そこから秋〜年末にかけて伸び悩んでしまいました。んー、あそこまでいったら、生涯最初(にして最後?)の年間10勝を達成したかったなぁ…。


【小倉と中京でアレ達成】
今年は9勝中、2回口取りに立ち会う事ができました。上半期のローカル開催(小倉と中京)で2回立て続けに口取りを達成できたので、3月ぐらいまでは

「ローカル口取りのネ申」

とか言われ、ぶっちゃけ本人も結構テングになっていたのですが、3月末以降、結局1度も口取りできませんでした。ううむ…。


【物書きの依頼光臨】
夏前にね、何かmixiのメッセージで、某出版社(聞いた事はあるけど、かなりマイナーな会社)の編集者を名乗る御方から御連絡を頂いたのですよ。しばらく前からほぼ毎日、知らない人の足跡があったんですが、その人がその編集者(を名乗るヒト)だったらしいです。依頼内容を端的に記すと

「スポーツ絡みのちょっとしたコラムみたいなモノ(6回限り)を書いて欲しい」

との事でした。ちなみにタダ働き同然ではあるものの、スズメの涙ほどの謝礼は出すとの事。…おおお、こりゃたいくうんさん、ドフトエフスキー並みの文筆家への第一歩始まったか!? とも思ったんですが、何か自費出版の詐欺問題とかが世間で取り沙汰されていた時期だったので、3分悩んだ末に(もぉちょっと悩めよ)お断りの返信を出しました。その後

「東京方面へお越しの際は是非1度直接お話をしたいので、御連絡下さい」

とのメッセージを頂いたんですが、喫茶店とかで突如壷とか掛け軸とかの購入勧誘されたらたいくうんさん買っちゃいそうでしたので、多分連絡は入れないような気がする…。ちなみにその御方、僕の文章について

「たいくうんさんは大変特異なセンスを持っていらっしゃる」

と評していらっしゃったのですが、そこは

「たいくうんさんは大変ステキなセンスを持ってらっしゃる」

と書こうとして打ち間違っちゃったんだと思います。メッセージ打ってたら思わずホンネが出ちゃったとか、断じてそんな事ではナイと思うのですよ、ハイ。


【ヒルトンのフランスパン】
昨年もね、GFパーティー(愛馬会の集い)行ってきました。ホント、愉しかったです。で、一去年も昨年もヒジョーに印象深かったんですがね、立食形式で出されてたフランスパン(バケットって言うんですか?)、皆さん食べましたか? アレ、メチャクチャ美味しく感じたのは僕だけなんでしょうか? 色んなパンが置いてあったんですが、脇に添えてあったバター塗って食べたら、フランスパン物凄く美味しかったです。一去年も本当に美味しかったです。昨年は最初3枚だけ取って食べたらやっぱりヒジョーに美味しかったので、おかわり貰いに行こうと思った(パーティーでおかわりすんなよ)のですが、何か会場前方でゲストの歌とかが始まっちゃった(パンは結構前の方に置いてあった)ので、おかわり取りに行く事ができませんでした。色んな方々が昨年のGFパーティーの模様をレポートなさっているものの、ヒルトンのフランスパンについてのレポートが皆無なのは、やはり

「ヒルトンのフランスパンオイシイヨー」

って言っちゃったら、今年以降パーティー会場で激烈なフランスパン争奪戦が始まっちゃうので、知る人ぞ知る隠れたお愉しみコーナーみたいな扱いにしたいという、黒田官兵衛並の深慮遠謀があったのでしょうか? きっと今日書いちゃったから、来年は殴り合いの仁義なき(フランスパン)争奪戦が始まっちゃいますね☆ 来年もあのパン出ればイイなー。


まぁ色々ありましたが、思いついた順に書いてみました。昨年の回顧…となると、自ずと連想されるのが「今年の目標」な訳ですが、まぁとりあえず昨年達成できなかった年間10勝が目標でしょうか? でも計算が立ちそうな手駒が確実に減ってますし、10勝は厳しいだろうなぁ…。まぁまだ今年始まったばかりですし、目標は高く掲げておきましょう。あ、あともう1つの目標は、やはり今年も口取りを達成する事ですかね? 去年は2回達成できたので、今年も同数(願わくばそれ以上)の達成を期待したいです。

そんな目標を設定しつつ、明日はブリュンヒルトとオッティマルーチェの現地応援へ行ってきます。今年一発目の出資馬出走で、幸先良く口取り達成したいです。今回は(今回も?)かなりムリして休み取った(故に午前中は仕事です)ので、2頭とも本当に頑張って下さい。僕に口取りさせて下さい!!
posted by たいくうん at 18:31| ☀| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする