2017年09月21日

さしたるもの

9月16日早朝。職場の業務をこなしていたら、急遽トラブル発生の報。仕方なく、事務所から数100メートル離れた現場へと向かう・・・。そしてその状況をひととおり現認した結論・・・。

「あー、コレはシロートにはムリだよね、ホンショク呼ぼう本職のプロ」

・・・キホン、あまり無理しない性格(ヤル気がナイだけ?)の僕は、特に何をする訳でもなく、粛々と撤収の準備を始めた。・・・ショージキな心境として

「今日はこんなコトしてる場合じゃないんだよ。9時半までには職場退散して、待ちに待ってたアースジーニアスのデビュー戦観に行くんだから(はぁと)」

ってなカンジな、全く以て勤労意識皆無なココロモチでその現場に背を向け、5秒ほど歩いた瞬間、背中に落ち葉が当たったような感覚・・・・・・からの





ナイフで抉られたような激痛





僕的には、既に何が起こったのか実は明確に把握していたのだが、それを否定したいが為に必死になって背中の状況を確認していたら、今度は首の下に落ち葉が当たったような感覚・・・からの





左胸に熱湯を浴びせられたような猛烈な熱さ







・・・やられた。一瞬で2回やられた・・・。これはもぉホントにヤバいかもしれない。だってコレ、だってコレ

















オオスズメバチに2連続で刺された








ちなみにオオスズメバチってこんなカオらしい。










【どこのクリーチャーだよ】
300_420095.jpg










・・・という訳で、コレが今回のネタです。まーハチのカオまでは観察してませんでしたが、体長は4センチ強〜5センチ弱ぐらいの異様にデカい集団でした。まさに名前のとおりってカンジです。

たいくうんさん、元々雑用こなしてメシ喰ってきたような経歴の人種ゆえ、スズメバチの処理なんてのも、これまでの人生でフツーに黙々とこなしていたのですが、それが油断だったのでしょうか? 完全にやられてしまいました。しかも2連続で。

刺された直後は(痛みは相応でしたが)

「でもまぁ何とかダイジョブかな?」

とも思ったのですが、数分経過したら手の痺れを発症・・・そして何より寒い寒い寒い!!!!! とはいえ、(業務の一環ゆえ)このままこの場を離れる訳にもいかないので、周辺の封鎖作業(普段なら3分で終わる作業なのに、全然手足に力が入らなくて異常に時間が掛かった)を行ってから、事務所に戻り、しかるべき場所に電話して、救急チックなカンジで病院へと搬送されました。とにかく寒い、寒い、寒い!!!!! そして刺されたトコが痛い、熱い!!





・・・結局、病院で相応の治療を受けた為、本当に心底から心待ちににしていたアースジーニアスのデビュー戦は見に行けず・・・。本当に楽しみにしていたレースだっただけに

「せめてデビュー戦の馬券は欲しい。誰かに確保してもらいたい」

と思い、知り合いの御方に(痺れる手と痛みを堪えながら)

「アースジーニアス、今日遂にデビューですね。今日は競馬場ですか?」

ってさりげなくメールしたら

「アースジーニアス、持ってねぇっス」

との御回答。・・・たいくうんさん、痛恨のミステイクです。結局その後は(痛みと痺れで)メールを打つ気力も失せてしまい、アースジーニアスのデビュー戦は、現地観戦はできず、応援馬券すらゲットできず・・・といった散々な結果となってしまいました。そして肝心のアースジーニアスも、スタート良く先行はできたものの、最後は力尽き、後方から進めてきた多くのウマに差されて11着という結果に終わってしまいました。

・・・病院のベットの上でこっそりスマホの動画を見ていたボクは思わず

「出資者は刺され、出資馬は差されたかぁ・・・ウフフ」

といったカンジで、力なく(そして非常にキモチワルイ)微笑を浮かべておりました。この段階では多少症状は落ち着いてきていましたが、でもホント今回は死ぬかと思いました。ホント、皆さんもスズメバチにはくれぐれもお気を付けクダサイ・・・。


そしてそれから数日、極めて体調は悪かった(ひたすらにダルかった)のですが、ここにきてどぉにか持ち直してきました。今週末(23日)はグリーンファーム2017年募集馬(2016年産募集馬)の牧場見学会があるので、そこは何としても参加したいです。たいくうんさん、グリーン絡みの新しいオトモダチを増やしたいんです!!(いやホントに) 今年はね、たいくうんさんね、ピョン吉と一緒に行くんで、牧場見学会に参加される皆さん、もし現地にてピョン吉を見かけた際、ちょっとでも気が向いたら是非是非たいくうんさんのオトモダチになってやってクダサイ!!(じゃあそんなカッコして行くなよ)


で、今週は、その牧場見学会当日(23日)の中山芝1800の未勝利戦にアメリカンツイストが出走予定です。そぉいえば一昨年に参加した牧場見学会では、見学の合間の昼食タイムにリスペクトアースが出走して、みんなで大きいモニターで観戦してたら、見事に優勝してくれて、昼食会場が大盛り上がり大会になった・・・という出来事があったので、是非今年もそんなノリを期待しております。・・・つーかココ最近、ホントにロクなコトがナイので、ここらで少しはいい思いさせてクレー!!
posted by たいくうん at 02:00| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ソレはウソだ

さて今週の日記です。

先々々週の日記とか、先々週の日記とかを御覧になった方々から

「たいくうんさん、最近キレ気味とか言ってながら、抽選結果ダメでも結構落ち着いてますね」

とかいったメール等を結構頂いたのですが、いやそんなコトはナイんですよそんなコトはナイんですよ・・・。

「このトシになってこのオチはイタ過ぎかなぁ・・・」

と思い、ブログでの公開は控えていたんですが、実際の状況をカミングアウトすると、抽選前のワクワク感満載の時と、抽選後の絶望感満載の時とでは、状況がこんなにも違いました(↓)。











【抽選前はワクワクで毎日ミニボードにシール貼ってたのに…】
DSC_0188.JPG













【抽選後は一瞬でミニボードもシールもぐちゃぐちゃ】
DSC_0011.JPG











・・・いやホント、本当に、トシ喰ってから発露する短気な性格(コレが更年期障害か?)は、一刻も早く治したいです・・・。


さて今回の日記。
ちょっと前のハナシなんですけどね、たいくうんさんの自宅からは結構離れてる場所に、ボク界隈のウワサで

「あそこの肉屋の手作りコロッケはガチで美味い」

って有名なトコ(個人経営の小さな店)があったんですよ。・・・そぉいう情報には聡い(単にヒマ人なだけ?)たいくうんさん、早速そこの肉屋に行ってコロッケ食べてみたところ












【死因:コロッケ】
image-4.jpeg











ってな具合になっちゃったんですよ。

「単なるコロッケでそのリアクションはナイだろ? 相変わらずたいくうんは盛り過ぎだな」

って思われちゃうコト必至なんですが、いやホント美味しかったんですよ。あまりに美味し過ぎて、買ったコロッケをその場で4つ一気にドカ食いして、たいくうんさんその夜ハラを下しました(賞賛する文章なんだから余計なコト書くなよ)。

・・・まぁそんなたいくうんさんの愚行はさておき、そのコロッケの味に感動してから数週間後

「あそこの肉屋の手作りギョーザもガチで美味いらしい」

というウワサを聞きつけたので

「よし!! このあいだの手作りコロッケも素晴らしかったし、今度は手作りギョーザも買いにいこう!! 絶品コロッケも沢山買ってシアワセ満喫しちゃうゾ!!」

みたいなノリで、たいくうんさんとしては珍しく異常なハイテンションでそのお店へ行って、入店するやいなやハイエナの如くギョーザを探してみたら、こんなカンジでした(↓)。











【ソレはウソだ】
DSC_0001.JPG











・・・いや、たまたま手作りギョーザが売り切れちゃって、タイミング的に味●素のギョーザを穴埋め的に入れたカンジだと思うんですけどね、この状況に遭遇したたいくうんさん、しみじみ

「ああ、やっぱりオレ、人生負け組なんだな・・・

と思いました・・・。しかしながら、何とかギリギリの所でメンタルを回復させて

「せめてコロッケだけでも買って帰ろう・・・」

と思ったのですが、その日は既にコロッケ売り切れでした。・・・結構遠方から馳せ参じてきただけに、正直死にたい気分になりましたが

「また出直して、穏やかな気分でコロッケ喰いに来よう」

と思い、トボトボ(長い)帰路に就きました。


その後しばらく仕事が結構忙しくて、その肉屋には行けなかったのですが、つい最近

「あの肉屋、閉店したらしいよ」

というハナシを聞きました。・・・んー、んー、(手作りギョーザはともかく)あの手作りコロッケはもう1回食べたかったなぁ・・・。



…前フリ長くてゴメンナサイ。この辺からウマのハナシです。

このブログにとって今がイチバン旬の話題チックな、グリーンファーム愛馬会の2017年募集馬(2016年産募集馬)に関してのハナシですが、実はたいくうんさん、未だに申込書を投函しておりません。

・・・まぁたいくうんさんの場合、例年結構ギリギリに投函するので

「どぉせいつものネタ的なノリの平常運転でしょ?」

って思われちゃうかもしれませんが、それでもいつも大体5日ぐらい前には投函してるので、今回は本当に思考停止状態なオモムキです。・・・一口馬主大好きっ子(大好きオッサンの間違いダロ)な上、グリーンファーム愛馬会のみにしか出資していないたいくうんさん故、傍から見たら

「ソレはウソだ」

といったカンジなんですが、やーホント、今回はアレなんです。

グリーンファームに入会してから約20年、その中でたいくうんさんが(毎年出資検討時期に)15年以上粛々と続けてきたルーチンがあったんですよ。・・・あ、今はルーチンって発音はしないんでしたっけ? 某ラグビーのゴローマルさんが活躍してからは

「ルーティン」

とか

「ルーティーン」

っていう発音が標準になったんでしたっけ? ・・・まぁそんなコトはどぉでも良くて、たいくうんさん的には、ルーチンでもルーティンでもチン●ンでも何でもイイんですが(最後のヤツは完全アウトだろ)、とりあえずたいくうんさん的には、長年毎年繰り返してきたその流れが、ちょっと今回初めて崩れちゃったんで、少々チョーシが出ない・・・と言うか、何だか出資検討の時期としては(極めて珍しい事に)ヒジョーに冷静なカンジになっちゃいました。

・・・とか何とか言いつつ、明日には速達郵便で何かしらには申し込みを行ってるかと思うのですが、んーさて、っとにめぇっちゃうけどどぉすっぺなぁ・・・(方言丸出しにすんなよ)。


で、今週のウマのハナシ
今週は土曜中山10R鋸山特別にレインオーバーが出走します。ナカナカ

「素質全開!!!!!」

とはいかない競馬が続いていますが、明日は是非是非、出資者も競馬ファンも全てが(極めて良いイミで)

「ソレはウソだ」

って呟いちゃうよーな内容を期待したいです。今年も残り4ヶ月を切ってますし、何とか頑張れー!!
posted by たいくうん at 01:04| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

グリーンファーム2017年募集馬カタログ到着

やたらと長いタイトルでゴメンナサイ。

・・・そんな訳で、遂に我が家にもグリーンファームの2017年募集馬カタログ(2016年産募集馬カタログ)が無事到着しました。

で、とりあえずざっとひととおり見てみましたが、アースリヴィングの2016の見映えの良さが印象に残りました。コレとアースサウンドの2016は申込決定(母馬優先もあるし、余程のコト無ければ押さえられるかな?)なんですが、サクラサクUの2016はどぉしようかなぁ? 身体の小ささは想定内(むしろこれぐらいの方が逆にイイ?)だったんですが、厩舎(橋口慎厩舎)ってのがどぉなんでしょう? 名門の系譜を受け継いでいるだけに、スタッフとかその他諸々の基盤は非常にしっかりしている事は間違いないと思うんですが、んー橋口慎厩舎かぁ・・・さてどぉしようかなぁ・・・?

あ、今年のカタログ見て、ちょっとだけ

「おお・・・」

と思ったのが、クイーンスプマンテの2016の預託先。一世一代の騎乗で母をGI勝ちに導いた、田中博師が管理するんですねー。やー、これは夢があるなぁ・・・。こぉいうのって何か応援したくなっちゃいますよね。これもチョット考えてみるか・・・。

他にも気になるウマが数頭いるので、まぁボチボチと考えて、ボチボチと封筒投函したいと思います。


さて、今週は9月3日の新潟5R新馬戦にアメリカンツイスト、同日同場10R飯豊特別にアースミステリーが出走します。前者は晴れのデビュー戦、前評判もマズマズのようですので、今後に希望が膨らむような内容を見せて欲しいです。後者は前走の直線競馬で快勝。1000万条件まで来ると、少々荷が重いかもしれませんが、何とかこのクラスでもやっていけるメドが立つような内容を期待したいです。

今年の出資に弾みがつくよう、2頭とも頑張れー!!
posted by たいくうん at 23:35| 茨城 ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

まだ終わらんよ

さて、そんなカンジで、前回の日記ネタの続き(結果発表)です。

先週は何だか忙しくて日記更新できなかったんですが、今週初頭にヒマな時間ができたので、一気に答え合わせをしてみました。・・・まず最初に、応募要項に記載されたページにアクセスしてみたら、こんなカンジでした(↓)。











【ここで応募コード入力するらしい】
DSC_0008.JPG







・・・ここで14ケタの数字を入力するんですが、コレが想像以上に結構手間を喰う作業・・・この後に訪れる苦行を思いを馳せながら、暗澹たる気持ちでエンターキーを押したら、こんな画面(↓)になりました。











【スロットみたいです】
DSC_0005.JPG







やー、応募コード入力したら、即結果が表示されるのかと思っていたのですが、その都度スロットマシンを回さなければならない模様です。ナカナカにメンド臭いナカナカに趣向を凝らしたシステムです。・・・で、記念すべき1回目の結果は・・・。











【フツーにハズレ】
DSC_0010.JPG







・・・まーこんなモンでしょう。とりあえず2回目以降については、ダイジェストに結果から記してみます。

【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】

・・・そろそろマジギレしてきた疲れ果ててきた91回目、その時は遂に訪れます!!!!!

















【やっぱりフツーにハズレ】
DSC_0010.JPG







91回目も何も状況は変わりませんでした・・・。何でわざわざココをピックアップしたかというと、(特に深いイミはないのですが)、スロットのハズレの揃い方が奇しくも1回目と一緒でした。・・・単にそんだけ。ハズレはハズレ。いやはや一体どんなモンなんでしょう?

ここまでで91回、全く当たる気配も無く、正直残り35枚はこのまま抽選しないで捨ててやろうか?と、一瞬真剣に考えたのですが、この名言セリフを糧に最後まで頑張ってみるコトにしました。それじゃ早速、92回目以降、張り切って行ってミマショー!!





【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】
【ハズレ】







以上です。

「まだ終わらんよ」

のハズが、あまりにもあっけなく終わってしまいました。・・・正直、最後の1回については

「そして最後の1回はっ・・・!?」

的な感じでネタとして転がそうかとも思っていたのですが、ハッキリ言って気力・体力的にそんなことをする意欲すら失せるぐらい疲労困憊してしまいました。・・・1枚目の応募コード入力開始から126枚目の応募コード入力完了まで、実に2時間以上・・・。感想と言うか何と言うか、とにかくただただただただひたすらに疲れました・・・。何か主張したい事とか、そぉいうのは特にありませんが、とりあえず今後1ヶ月間ぐらいはストロングドライ買わねぇ・・・(単なる八つ当たりじゃん)。・・・まぁここで運を使わなかった分、ウマ関連で沢山イイ事が訪れる事を願おうかと思いマス。


そんなウマの方は、今週土曜の新潟9R瀬波温泉特別にレインオーバーが、日曜新潟12Rの3歳上500万下にアースオブフェイムが出走します。2頭とも前走はイマイチでしたが、前述の名言セリフである

「まだ終わらんよ」

をモットーに(イミ不明だよ)、少しでも良い結果を、あわよくば最良の結果を創出してくれる事を期待しております。ホント、2頭とも頑張ってクダサイ!!
posted by たいくうん at 21:35| 茨城 ☁| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

アツい新潟?

近年、精神面の老化(劣化?)が著しいたいくうんさん、ここ数年はゲーセンなんて全く行ったコトが無く、行く気力も失せていたんですが、ふと思い出したんですよ。

昔、『キーボードマニア』っていうゲームがゲーセンに置いてあったんです。こんなカンジの筐体。







【ヴィジュアル的にはフツーにピアノ】
B86W4A6CcAAzeY8.jpg







やー、演奏系のゲームなんですがね、10年以上前(20年近く前?)、たいくうんさんがゲーセン行ったら、同世代ぐらいのオニイサンが華麗に、パーフェクト連発でこのゲームをプレイしていたんです。ちなみにその時に弾いていたのはこの曲でした。

・・・いや、動画(ゲーセンの筐体画面に表示されている画像)自体は、同じ動作(歩く)を繰り返しているだけなんですが、このBGMをキーボードで颯爽と演奏する様は、本当に鮮やかでした。でもコレ、(曲調的にも)ゲーセンのみに留まらず、フツーのピアノで演奏できたらチョーカッコ良くないですか? んー、ボクもこれぐらい演奏できるようになりたいなぁ・・・。

ちなみにこのゲームに出てくるウサギ動画って

「同じ動作を繰り返してるけど、それに固執するコトによって全体を成立させる」

という強引な手法(でも見せ方として成功してる)が多用されているみたいですが、これなんかもまるっきりそのパターンです。あと曲自体はベタ過ぎ(有名過ぎ)ですが、コレなんかもその手法の延長線なんですかねー?



・・・余計な前フリはこの辺にしといて、本題のウマの話。先週の日記では

「出走する3頭、みんなギリ掲示板レベル」

みたいな論調で記していましたが、アースミステリーが(イイ意味で予想を裏切ってくれて)新潟の閃光特別を快勝してくれました。やー、嬉しいウレシイ。たいくうんさん、これで今年ようやく3勝目。今年も残り5ヶ月切ってますが、この先どれぐらい勝ち星積み重ねられるのかなぁ…?

ちなみにアースミステリーの次走は、9月3日の新潟・飯豊特別を目標にするらしいです。で、さっきふと気付いたのですが、この日は同じ新潟の地にてアースジーニアスとアメリカンツイストがデビュー予定らしい・・・。うおぉ、同日同場で3頭出走(しかもそのうち2頭は栄えあるデビュー戦)って、これはホントにもぉ、今日御紹介した一番最初の動画並に、バリケードも断崖をも乗り越えて新潟競馬場へ突進すべきでしょうか? んー、仕事休めるかなー? でも叶う事なら久々の新潟、行ってみたいなー。


で、今週は土曜新潟11R・越後Sにアースゼウスが出走予定です。ここ数年、たいくうんさんの一口馬主生活を大いに支えてくれた(4勝:獲得賞金6000万越え)功労馬ですが、年齢も年齢(7歳)ですし、不振を極める現状からしても、今回は正真正銘、進退の掛かった一戦となりそうです。過度な期待は酷かもしれませんが、とにかく不利なく無事に、全力を出し切ってくれる事を期待しております。ガンバレー!!
posted by たいくうん at 23:59| 茨城 ☁| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

今週は3頭

今日は初対面の業者さん(50代半ばぐらい?)とシゴトの打ち合わせ。

結構厄介な案件だったんで、ナカナカにアレなカンジだったんですが、とりあえずは無事に打ち合わせ終了。・・・で、その後10分ぐらい雑談したんですが、(どういった流れでその話題になったのかは忘れましたが)ナニユエかカラオケの話題となり、たいくうんさんが

「あー、『ランナー』とかもカラオケで歌うと気分爽快ですよねー」

って言ったら、先方の業者さんも

「そうそう!! あの曲、私も大好きなんですよ!!」

とのリアクション。・・・で、何か嬉しくなっちゃったたいくうんさん、『ランナー』についての話題を少し振ってみたのですが、何だか少し会話が嚙み合わない・・・。業者さんが帰った後

「初対面の御方だからこんなものなのかな? それともやっぱ、たいくうんさんコミュ障なのか?

とかイロイロ考えたのですが、多分ですね、多分なんですけどね、会話の内容を総合的に考えると、たいくうんさんが言及した『ランナー』はコッチで、業者さんが反応した『ランナー』はコッチだったんだと思う・・・。やー、毛色は全く違う歌ですが、どちらもカラオケで巧く歌えたら、オンナノコにヒジョーにモテそうですねー(特に後者の歌)。・・・それにしても(爆風スランプの)ランナーは29年前、(マクロスの)ランナーに至っては、実に35年前の歌ですか・・・。最近は毎回毎回、ホントに毎回同じようなコトばかり言ってますが、いやはや本当にたいくうんさん、トシ喰ったなぁ・・・。


今日は(上述の打ち合わせ含め)ナカナカに仕事がヘヴィだった事に加え、今週土日は朝6時出勤なので、本題の方はサクッと行きます(前フリで余計なコト書くなら本題充実させろよ)。今週は明日29日の新潟9R閃光特別にアースミステリーが、同日小倉11R薩摩Sにアースコネクターが、そして30日の日曜札幌3Rの未勝利戦にルーチェミラコロが出走予定です。

・・・正直言って3頭とも

「仮に巧くハマったとしても、掲示板乗れれば御の字かな」

ってカンジではありますが、願わくば少しでも良い結果を・・・叶う事であれば最良の結果を挙げてくれるよう祈っております。

年初の2勝以降、全く勝ち星のナイ状況が続いてますが、そろそろこの辺で何とかならないでしょうか?(誰に聞いてんだよ) でもホント、3頭とも頑張れー!!
posted by たいくうん at 23:28| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

値付け

さて、今日はですね、このブログ恒例の

「良いカンジだったのに売れなかった曲」

のコーナーから行ってみましょう。・・・・・・んー、まぁそんなコーナー、このブログでやった事1度もナイんですけどね。それぐらいこのブログも切羽詰まってる感アリアリな様相な訳なんですが、その辺りは敢えて気にせず行ってみましょう。

今日御紹介する曲は、世界のヒロミゴウ(フツーに郷ひろみって言えよ)の曲です。・・・7〜8年前ぐらいに、『ビリーザブートキャンプ』とか『コアリズム』とかが異常に流行った時期に出た、新手のエクササイズDVDのイメージテーマになってたこの曲、ナカナカに(と言うか実はカナリ)良い曲だったと思うのですが、結局ブレイクの兆しはなく、いつの間にやら埋没してしまいました。んー、結構イイ曲だったと思うんですけどねー。とりあえず、まずは皆様も聞いてみて下さい。

・・・んー曲はモチロン良いカンジなんですが、それよりも何よりも郷ひろみさん、赤いジャケット着てヒジョーにカッコ良いカンジですが、このヒト、赤いジャケットどころか赤いちゃんちゃんこ着るトシ(60歳)超えてるんですよねー。いややっぱりスゴイや、ヒロミゴウ・・・(だからその呼び方ヤメロって)。


・・・で、本題。最近珍しく頑張ってブログ更新してるのに、そぉいうタイミングに限って今週も出資馬の出走ナシ・・・。仕方がナイので、先日発表されたグリーンファーム愛馬会の2017年募集馬(2016年産募集馬)の価格予想でもしてみましょう。・・・とは言っても、ボチボチ長い期間(約20年)グリーン馬の価格を見続けてきた感覚のみの、極めて超テキトーな予想なので、もし1頭でもピタリ賞で当たってたら、褒めてやって下さい。

牝・アースサウンドの2016 2000万円
牡・アースリヴィングの2016 2400万円
牡・アドマイヤヒラリーの2016 1200万円
牡・カドリーユの2016 1200万円
牡・クィーンスプマンテの2016 2600万円
牝・サクラサクUの2016 1800万円
牡・ジュエルオブナイルの2016 2200万円
牝・シルヴァーカップの2016 1000万円
牝・ツルマルオトメの2016 1200万円
牡・デフィニットの2016 1800万円
牝・ハートビートワルツの2016 1000万円
牝・ファビュラスセンスの2016 800万円
牝・プランタンビジューの2016 1000万円
牡・マウントフジの2016 1000万円
牡・マルカアイチャンの2016 1400万円
牝・ラヴアズギフトの2016 1000万円
牝・ラクリモーサの2016      800万円


・・・んんんー、こんなモンでしょうか? どんなモンでしょうか? ちなみに根拠は全く以てゼロです。殆ど何も考えずに値付けしてみました。それ故、コメントできるような事は殆どナイのですが、強いて言うのであれば、サクラサクUに関しては逆に2000万越えの方が、安心感と言うか何と言うか、何も考えずに飛び込めるような気がします(ナンだソレ?)。

上記値付け、皆様の感覚的にはいかがでしたでしょうか? でもホント、今後の厩舎発表、そして価格発表が待ち遠しいです。んー、今年はどんな値付けになるのかなー?
posted by たいくうん at 23:26| 茨城 ☁| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

激速

たいくうんさん、昔はね、競馬と同じぐらいF1が大好きだったんですが、ここ15年ぐらいはナカナカに御無沙汰なカンジだったんですよ。

で、しばらくF1観てない間に、マシンもレギュレーション(ルール諸々)も大幅に変遷を遂げてきたみたいですが、レース中のタイヤ交換、アレも劇的な進化を遂げてるみたいですね。ちなみにたいくうんさんの知ってるタイヤ交換ってこれぐらいのイメージです。

うん、解説の今宮さん懐かしいですね。・・・で、上記動画のタイヤ交換でも(当時としては)充分に及第点なレベルだと思うのですが、今のタイヤ交換の完璧レベルはこんなカンジみたいです。

最初の動画は給油も込みなので、単純比較するのもアレなんですが、タイヤ4本交換するのに1.92秒って凄まじい世界ですよね・・・。激しいまでの速さ・・・まさに激速です。

詳しいメカニズムは知らないんですが、タイヤ交換してるピットクルーが持ってる、まるでレーザー光線とか発射できちゃいそうな銃みたいなヤツ(ナットを締める電動工具)、アレの進化が激速のポイントらしいですね。パッと見、『ゴーストバスターズ』に出てくるような銃にしか見えないのにねぇ(判り難い表現だな)。いやはやホント、相変わらずF1の世界の進化は凄いなぁ・・・。


さて、先週の日記ネタにしたグリーンファームの2017年募集馬(2016年産募集馬)のラインナップ、昨日公式HPに掲載されました。うおぉ・・・遂に今年もこの時期が来たか・・・。まずは早速、ひととおり概観してみましょう。

【2017年 グリーンファーム募集馬(予定)】
牝・アースサウンドの2016(父:ロードカナロア)
牡・アースリヴィングの2016(父:オルフェーヴル)
牡・アドマイヤヒラリーの2016(父:トーセンホマレボシ)
牡・カドリーユの2016(父:スマートファルコン)
牡・クィーンスプマンテの2016(父:オルフェーヴル)
牝・サクラサクUの2016(父:オルフェーヴル)
牡・ジュエルオブナイルの2016(父:ノヴェリスト)
牝・シルヴァーカップの2016(父:ハーツクライ)
牝・ツルマルオトメの2016(父:ヴィクトワールピサ)
牡・デフィニットの2016(父:ゴールドアリュール)
牝・ハートビートワルツの2016(父:ハーツクライ)
牝・ファビュラスセンスの2016(父:エイシンフラッシュ)
牝・プランタンビジューの2016(父:ワークフォース)
牡・マウントフジの2016(父:グランプリボス)
牡・マルカアイチャンの2016(父:アイルハヴアナザー)
牝・ラヴアズギフトの2016(父:スウェプトオーヴァーボード)
牝・ラクリモーサの2016(父:タートルボウル)

血統的な目玉は、やはりサクラサクUの2016でしょうか? たいくうんさん、一瞬見逃しそうになっちゃいましたが、エイジアンウインズ(ヴィクトリアマイル優勝・阪神牝馬S優勝)やエバーブロッサム(オークス2着・フローラS2着)の半妹です。いや、随分と見映えのする字面の血統馬が来ましたね・・・。グリーン募集馬でちょこちょこ見かける

「良血だけど母高齢ゆえ・・・」

というパターンですが、最近グリーンで募集された母高齢良血馬は、ファンタジステラにせよハムレットにせよ、キッチリと一定以上のクオリティを発揮しているので、(リスクは当然ありますが)これは是非押さえておきたいです。とりあえず出資申込決定。

・・・んーあとは、アースリヴィングの2016は長男なので、御祝儀的なイミでこれも出資申込決定。

それとアースサウンドの2016、これも父ロードカナロアってのがオモシロそうなので、出資申込決定かな?


たいくうんさん、画像にせよ動画にせよ、ウマを見るコトが全くできない、センス完全ゼロな人間なので、今年の出資申込馬検討はこれで終了です。

・・・んー、もはや上記の1.92秒タイヤ交換並の激速検討・・・って言うか、ここまで魯鈍なコト記してると

「オマエ、ヤル気あんのか?」

とか言われてしまいそうな気もしますが、たいくうんさんはいつもこの趣味に全力投球デスヨ!!(じゃあもぉちょっと時間掛けて考えろよ)

まぁでも実際、会員優先期間の申込馬はこの3頭で決定ですが、多分その後もポツポツと気分次第で何頭か追加出資はしていくと思います(来年の海外トレーニングセール募集馬も出資するでしょうし)。

今はとりあえず、この3頭に無事出資できる事を願っています。んーどぉなるかなぁ・・・? 


で、皆さんはどのウマが気になりましたでしょうか? 最近はこのブログも廃れ切っている事も鑑み、そろそろこの一口馬主日記をおしまいにする事も真剣に考えている(コレは本当)ので、もし叶う事でしたら、イツモオセワニナッテマスの御方も、オヒサシブリな御方も、ハジメマシテの御方も、沢山コメントが付く事をオジサンは密やかに願っております。んー、こちらもどぉなるかなぁ・・・? 相変わらずの反響の薄さで絶望しちゃう予感しかしませんが、もし気が向いたらホント、願わくばオジサンのコト構ってやって頂ければサイワイです。どうかどうか何卒、ナニトゾ宜しくお願いいたします。ううむ・・・。
posted by たいくうん at 16:40| 茨城 ☁| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

水カン

先日のハムレットの応援で京都行った際に、レーシングプログラムとか場内の案内看板見て初めて知ったんですけどね、今年のダービーは『水曜日のカンパネラ』とのコラボ企画が多数あったみたいですね。・・・んー、エンタメ関係全く疎い魯鈍なたいくうんさんは

「あー、『水曜日のカンパネラ』って何かどっかで聞ーたコトあるなぁ・・・」

と思いながら、ハムレットが出走するパドックで必死に考えていたのですが(ちゃんとウマ見ろよ)、あーそうだアレだアレ、確かこの歌唄ってたヒトですよね。

2〜3年前、クルマ運転してる時に偶然ラジオでこの曲聴いて、ナカナカに大きなインパクトを感じた記憶があります。その御方が今や、栄えある日本ダービーで様々なコラボ企画やっちゃうんですから、スゲェ出世だなぁ・・・(単にたいくうんさんが知らなかっただけで当時から大物だったのカモしれませんが)。


で、ウマのハナシ。今週は土曜東京2Rにルーチェミラコロ、同12Rにアースコレクション、日曜東京9R小金井特別にリスペクトアースが出走します。3頭とも、まぁ勝ててもおかしくはナイ能力は秘めているのですが、それぞれにそれなりに不安材料を抱えているので、全く以て自信はナイ感じです。んーさてどぉでしょう?

今年は序盤でポンポンと2勝できたので

「うぉぉ、この調子なら、今年こそ悲願の年間10勝達成できちゃうカモ・・・」

なんて思ったりもしたんですが、その後はサッパリで、何だかんだで

「年初で2勝」



「半年で2勝」

になってしまいそうな雲行きです。ううむ・・・。とりあえず今週の3頭で何とか1コは結果を出さないと、冒頭の動画の歌詞じゃありませんが

「(たいくうんの出資馬は)戦力外」

みたいなココロモチになっちゃいそーなんで、是非頑張って欲しいです。んーホント、何とか頑張って・・・。
posted by たいくうん at 01:00| 茨城 ☁| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

少ない

イキナリなんですがね、少ないんですよ。・・・あ、いや、たいくうんさんのブログ更新頻度のハナシじゃナイですよ?(ソレも相当に少ないけどな)

今回のハナシはですね、「笑う」という行為についてです。・・・よくよく考えてみると、最近たいくうんさん、殆ど笑ってないような気がするんですよ。・・・あー、こんなコト記すと

「あーいやソレお前末期だよ、末期。前からソレっぽい雰囲気あったけどね」

とか突っ込まれてしまう事請け合いですが、最近は(職場で業者さん絡みとの打ち合わせでヘラヘラ笑う以外)、心底愉快で大笑いしちゃった・・・みたいなコトが殆どありません。

・・・実は先週ですね、偶然休みが取れたので、リスペクトアースの応援(日曜東京12R:BSイレブン賞)で府中行って、一瞬

「うおぉ、リスス勝った!! ヒサビサのクチトリだ!!」

とか思い、笑顔が爆発しかけたのですが、よくよく見てみたら勝ったのは同じグリーンのシュテルングランツでした(爆発しかけた笑顔は消え失せ、絶望が爆発しました)。ちなみにリススは2着でした。人気薄(10番人気以下)でしたから、まー大健闘といえば大健闘ですし、結果そのものにはチョー大満足だったんですが、何だかんだで結局、この日も笑顔とは程遠いココロモチで帰宅しました。

「やっぱ結果云々は別にして、ハムレットの復帰戦が一番の癒し材料かなぁ?」

とか思ったりした(昨年の初勝利以降、2度骨折して戦線離脱中)のですが、復帰予定の5月28日・京都の白藤賞は抽選濃厚みたいですし、そもそも論として、一昨日から脚腫れてきてるらしい・・・。いやはやホント、何だか最近は笑いとは縁遠い流れが続くなぁ・・・。とりあえず何はさておき、5月28日は何とか白藤賞に出走できればイイなぁ・・・(この日なら休めそうだし)。

とりあえずたいくうんさん、(自分の感性を確かめるイミでも)笑えそうな動画を自分で探してみました。んー、セルフ笑い探求です(イミか判らないです)。そしたら、昔懐かしのGIF動画集を見つけましたよ。

やー懐かしいですよね、GIF。ネタっぽいヤツも結構ありますが、まぁ面白いかどうかはさておき、色んなイミで

「あぁホント懐かしいなぁ・・・」

とか思ってしまいました。

あ、あとホンの少しだけ笑えた懐かし動画(もぉ散々各所で紹介されてるヤツですが)がコレコレです。前者は動物系王道、後者はハプニング系王道といったカンジでしょうか?

・・・んー、でもまぁレッサージャイアン(混ざっちゃってんじゃん)はさておき、来週末は無事にハムレットが白藤賞出走できればイイなぁ・・・。あ、ちなみに今週末は、土曜京都10RのシドニーTにアースゼウスが出走します。近走がアレなので全く以て勝算はありませんが、この辺でそれなりの結果を出さないと当然進退問題になってくると思うので、少しでも良い結果を期待したいです、うん。

んーさてどぉなるかなー?
posted by たいくうん at 01:08| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

申し込み

先日このブログでも御紹介した今年のグリーンファームのトレーニングセール馬(へアドゥーの2015)ですが、結局、何も考えずに当然の如く申し込んでしまいました(↓)。











【ん? へアドゥーの下に何か書いてある?】
DSC_0335.JPG







引いた画面で申込書を見てみましょう。











【どうしてこうなった?】
DSC_0331.JPG







やー、達筆過ぎてアレですが、アルウェンの2015です。ヴィクトワールピサの仔。ディアブライドって名前みたいです。前々から注目はしていたんですが

「ボチボチもボチボチだし(意味不明)、そろそろ押さえときましょかね?」

というカンジで申し込んでしまいました。・・・んーでもアレですね。みんな考えるコトは同じみたいで、1週間前はまだ

「アルウェンの2015 残100口弱」

ってなってたのが、2〜3日ぐらい前には

「アルウェンの2015 残50口弱」

になって、さっき見てみたら

「アルウェンの2015 残31口」

になってました。今日更新された近況でもナカナカ順調みたいですし、コレ間違いなく来週月曜には満口ですね。やー、最近のグリーンの売れ行きって、動き出すとホント早いなぁ・・・。

ちなみにたいくうんさん、この世代のグリーン出資馬は6頭になってしまいました。近頃は毎年

「今年は出資頭数セーブしようカナ?」

とか思ったりするのですが、結局大体似たような出資頭数になってしまいます。・・・んー、でもこれでもしこの世代が

『世代全滅』(全馬未勝利)

になっちゃったりしたら、もぉたいくうんさんこの稼業畳むしかなくなっちゃうよ・・・(ちなみにたいくうんさん、『世代全滅』は過去2度経験アリ)。


さて、今週は明日15日の中山5Rにアースミステリー、同10R下総ステークスにアースコネクター、16日阪神10R陽春ステークスにアースゼウスが出走します。(ベタな言い方ですが)少しでも出資代金の足しになるよう、ミンナガンバッテー!!
posted by たいくうん at 18:33| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

OP

たいくうんさんはですね、知識量は恥ずかしいぐらい乏しいんですケドね、サッカーも結構好きなんですよ、サッカー。サッカーっていうと、ゲームなんかも色々とありますが、サッカーゲームのオープニングというカテゴリーで史上最高なのは、今なおダントツでコノ作品に尽きると思っております。

あー、ウイニングイレブンってヤツですね。ウイイレ。実はたいくうんさん、ウイイレシリーズって全くプレイした事がありません。ちなみにこのOP動画は、当時近所のゲーム屋さんのデモ機で初めて観ました。ネットの記事か何かで

「今度のウイイレはQUEENの『we will rock you』がメインテーマ」

というのは事前に知っていたので、たいくうんさん

「んー、冒頭の曲調的に、最初は華麗なパスワークシーンかPKシーンの映像から入るのかな?」

とか思っていたので、最初に持ってくる映像が

「試合前の練習シーン」

というのには、ホントあまりにも意表を突かれてしまい(しかもカッコいい)、ヒジョーに衝撃を受けた覚えがあります。ゲーム屋さんのデモ機の前で15分以上突っ立って何回もオープニングを観てしまいました(←完全に不審者だろソレ)。ちなみにこのゲーム(ウイイレ6)が発売されたのって、7〜8年ぐらい前かなぁ? と思っていたのですが、今調べてみたら実に15年前(2002年4月発売)の作品でした・・・。いやいやいやいや、最近いつも同じよーなコトばっかり言ってますが、そりゃホントたいくうんさんもトシ喰うワケだ・・・。

あ、サッカーゲーム史上最高のOPがウイイレ6っていうのは、(たいくうんさん的には)確定事項なのですが、それよりもっと以前、ハード的な性能が劣り、予算的にもウイイレ6より遥かに少ない規模(多分)で作製されたにも関わらず、今でも視聴に堪え得るクオリティを維持しているこの作品は、敢闘賞をあげても良いと思うぐらいの出来栄えだと思っております。

そもそも論として、そもそも論として(ナゼ2度言う?)、OPに使用されてる曲からしてですね、ウイイレは、世界で1億枚以上のセールスを記録しているレジェンド級のアーティスト(QUEEN)を起用しているのに対し、このゲームの歌唄ってるヒトって、セガのフツーのいち社員さん(当時)な訳ですから、やっぱりコレは敢闘賞モノなのではないでしょうか? ちなみにこのゲームが発売されたのは、20年以上前・・・。このゲームが発売された時期に生まれた子供は、既に成人・・・。そりゃホント、たいくうんさんも(しつこい)。

あ、ちなみにこの歌巧い社員さん、同時期にこんなのも歌ってました。このゲームはたいくうんさん、ゲーセンでシヌ程ハマってしまい、バイト代を湯水の如く注ぎ込んでしまいました。んー、懐かしいなぁ・・・。



・・・んー、何か最近、過去を振り返る(そして寂寥の念を抱く)コトが多いので、ここからは現在進行形のハナシに戻りましょう。今週は今日(土曜)の中山7Rの3歳500万下にアースミステリー、同日阪神10R仲春特別にアースコレクション、日曜阪神10RマーガレットSにファンタジステラが出走します。3頭とも状況的にはんーまー楽ではありませんが、何とか頑張って最良の結果を目指して欲しいです。特にファンタジステラは、ここで何とかかんとかどぉにかこぉにか結果をモノにできれば、その後のNHK的なマイルの大舞台も見えてくるので、何とかかんとかどぉにかこぉにか頑張って欲しいです。もし万が一、本当に万が一、NHKのアレへの出走が叶っちゃったりしたらですね、たいくうんさん、東京競馬場へハンドマイク持参して

「でぇぇいとぉぉんなあぁぁぁ〜〜!!!!!」

のイキオイで

「まぁぁいるぅぅかぁぁあぁぁぁ〜!!!!!」

って叫んじゃいますよ!!(ガチ出禁になるぞ?)


・・・まぁそれはさておき、ホント今週出走の3頭ともガンバッテー!!
posted by たいくうん at 01:42| 茨城 ☔| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

今年のトレセー馬

そりゃ紫外線はアブナい存在ですが、これはやり過ぎだと思うの・・・(↓)。













【CIAの暗殺部隊も真っ青な手際の良さ】
074.jpg






こんな目に遭っちゃうなら、そりゃみんな紫外線に気を付けるようになる・・・という意味では、これ以上ない啓発ポスターだと思います。

さて本題。

3月初旬、グリーン関連で長年御世話になっているイケメン兄さん(仮称)からメール着信。

「あ、イケメン兄さん(仮称)からだ。何のメールかな? 借金の申込とかだったらどうしよう

とか大変失礼な事を考えながらメールを確認してみたところ

「那須野でマル外買ってますね」

との事。おぉ、さすがイケメン兄さん(仮称)、情報が早い。そっかぁ、もぉトレーニングセールの時期かぁ…。たいくうんさんも昔は、セールの名簿発表の段階から

「今年はどのウマ落としてくれるかな?」

とかワクワクしていましたが、今年はイロイロとバタバタでトレーニングセールの存在すら忘れてましたよ。・・・ううむ、トシを取るってこぉいう事なんでしょうかね?

で、帰宅後、ファシグティプトンのサイトを確認。上場馬のリストを見て真っ先に思った事が

「『OUT』のウマ、例年以上に多過ぎじゃね?」

という事。ざっと見ただけで正確には数えていませんが、多分3分の1以上は『OUT』になってる…。あれですよね? 『OUT』って、セリ前に

「最後は金目だろ?」

って言って、ジェラルミンケースに入った札束の山見せて、ウラ取引でセリ本番前に売買契約しちゃうヤツ(←悪意を持ってヘンな言い方すんな)。・・・元々『OUT』多いセールのイメージはありましたが、今年はちょっと多過ぎじゃないでしょうか?(いつもこんなモン?) でもこれだけOUT多いのって、もしこれが野球拳だったらそれこそ大変な事になってしまいますよ?(イミ判んねーよ)

ちなみに今年は、昨年比でセールの売却総額・平均価格・中間価格全てが結構上がってる数字なので、(買う側からすると)ナカナカに難しいセールだったのでしょうか?

まぁ魯鈍なたいくうんさんの感想はさておき、今回那須野牧場が落札したウマを見てみましょう。今回落札したのはこのウマです。

タイムの10:3は、まぁ平均的な水準。このウマの父であるMajesticperfectionはケンタッキーオークス馬を輩出しているようですので、上手く行けば中距離でもイケそうな気はしますが、基本的に産駒は短距離馬が大半みたいですし、母系も概ね短距離一族みたいですので、やはりこのウマも短距離馬でしょうか? ちなみに母系辿ると、OP馬のマイネアイルとかの名前も見られます。そんなこんななカンジの血統で、お値段は10万ドルポッキリだったみたいです(ポッキリってゆーな)。でも走り方とか見たカンジとか、もしかして今年は和田先生じゃないヒトがアドバイザーになってる? 走ってるイメージ的には、アースリヴィングとかアースグリーンを連想しました(←ナドと無責任なコト言ってますが、今回もフツーに和田先生チョイスだとは思います)。

皆さんはこのウマ、どのようにお感じになりましたでしょうか? ・・・まー現時点ではまだグリーンファームで募集される事が決定した訳ではないですが、とりあえず今後の流れをボチボチと注視していきたいです(もし募集が正式決定したら、たいくうんさんは問答無用で出資しちゃうでしょうケド)。

さて、今週はルーチェミラコロが土曜阪神3Rの未勝利戦に出走します。前走が目を覆うような惨敗だったので、これはもぉアレかもしれませんが、1400よりは断然1200のウマでしょうし、減量騎手効果で何とか巻き返しを果たして欲しいです。トレーニングセール馬に出資する資金を捻出する為にも、何とか頑張ってー!!
posted by たいくうん at 19:13| 茨城 ☀| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

んーどぉなんでしょう?

・・・年初はですね、

「今年は可能な限りブログ更新しちゃうぞ、ウフフ(はぁと)」

とか思っていたのですが、年初に出走したアースコレクションは、1番人気ながら華麗過ぎる16着(有体に言うと単なるビリ)。そしてその後は2週間続けて出走馬ゼロ。年初のハイテンションも、いつの間にやら完全に

「しおしおのパァ」

状態になってしまいました。・・・で、そんな流れの中での先週の競馬。2週続けて出走馬がいなかった反動で3頭出し。駒的にはアースコネクター(アレキサンドライトS)・レインオーバー(恋路ケ浜特別)・アースミステリー(2歳未勝利戦)という陣容。3頭とも

「善戦も予想できるし惨敗も予想できる」

というカンジだったので

「んーどぉなんでしょう?」

というオモモチだったのですが、ウマい事歯車が噛み合ってくれて、アースミステリーが何とか勝ち上がってくれました。この日は仕事(しかも結構バタバタ)だったので、帰宅後に結果を知って

「おー勝ってくれたんだぁ・・・単勝15倍ぐらい付いたのかな? もしかして20倍近く付いた?」

とか暢気に思ったのですが、JRAのサイトで見てみたら単勝55倍も付いてました。うおぉ、相変わらず馬券買ってねぇよ・・・。たいくうんさん、思わずパソコンのモニターの前でこんな行動をとってしまいました。













【最近すぐキレるたいくうんさん】
104aab2f41583c82f5eaffb8e82f0419.jpg







・・・いや、たいくうんさん、出資馬の馬券って結構買ってるんですけどね・・・。もしかしたら出資馬の単勝馬券、10倍以上のヤツってモノにした経験ゼロかもしれない。生ける魯鈍、たいくうんさんをこれからもナニトゾ宜しくお願いいたします(何だソレ?)。


さて、そんなカンジで本日の話題。あんまり大々的には取り上げられていませんが、たいくうんさん的には

「業界激震。今後の一口馬主人生に大いに影響を与えるであろう改変」

と思ったのが、コレ。

リンク先消えちゃうとアレなんで、こちらでも簡単に書くと

「JRA、4歳馬降級制度来夏(2017)廃止へ 関係者協議最終段階」

とかいうハナシです。たいくうんさん、最初コレ聞いた時

「デイリースポーツの飛ばし記事なんじゃねぇの?」

といったカンジ(願望8割ホンネ2割)に思ったのですが、何かコレ本当に進んでいるハナシみたいですね・・・。リアル馬主さんからしたら、たいくうんさんなんてホント鴻毛の如き影響ですが、それでも(ウマ見るセンスが絶望的にナイ僕的には)

「5頭のうち1頭ぐらい、1000万クラスまで上がれるウマに出資できれば、(降級もあるし)何とかこの趣味ももぉチョット続ける事ができる・・・」

みたいなカンジなので、これで降級がなくなったら、完全にたいくうんさんの一口馬主寿命は致命的に縮まってしまうとか思ってしまいました。もしこの改変が実現したら、たいくうんさん、ガチにこんな風になっちゃいますよ(↓)。













【やっぱりすぐキレるたいくうんさん】
104aab2f41583c82f5eaffb8e82f0419.jpg







そんな中、数日前Oさん(年下・アタマ良い・社会的地位アリ・出資馬活躍馬多数)に会う機会があったので

「あーもーこの改変でたいくうんさん致命的打撃デスヨ!!」

って言ったら

「あはははは、ホント反対論者の典型的な考え方ですよねそれ。この制度で一番キツくなるのは準オープン馬以上ですよ。たいくうんさんよりもむしろ僕の方がキツくなるんじゃないかな? 1000万条件の馬はむしろ恩恵を受けますよ。後でちょっとよく考えてみて下さい」

ナドと言われてしまいました。・・・いやOさん、多分このブログ観てくれてると思うけど、トシウエのヒトに対して

「あはははは」

って笑うのは、たいくうんさんヨクナイと思うな、うん(じゃあ直接その場で言えよ)。・・・まーソレはさておき、たいくうんさん帰宅後、7時間ぐらい熟睡しながら(寝んなよ)、降級馬・昇級馬・降級できなくなった馬とか、イロイロ脳内でシミュレーションしてみたんですが、やっぱコレ1000万条件ぐらいのウマって結構キビシイ改変じゃないですか? 逆にたいくうんさんのシミュレーションが稚拙過ぎて、アホなだけなのか? んーまーたいくうんさん的には

「んーどぉなんでしょう?」

といったカンジではありますが、とりあえずは今後の推移を見守っていきたいです、ハイ。皆さんこの改変、もし実現したら(メリット・デメリット等)どうなると思いますか? 是非皆さんの御意見をお伺いしたいです。



ちなみに今週の出走は、日曜京都6Rにファンタジステラが出走します。このウマも前走は快勝してくれましたが、正直なトコロ

「んーどぉなんでしょう?」

なココロモチです。まぁたいくうんさんは魯鈍の星(イヤな星だなオイ)なので、こんなボクを嘲笑うかのような能力発揮を期待したいです。今年2勝目目指してガンバってー!!
posted by たいくうん at 22:52| 茨城 ☀| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

金投資

新年明けましてオメデトウゴザイマス。場末で末期な一口馬主ブログですが、今年もボチボチと不定期に更新させて頂きますので、どうか皆様ナニトゾ宜しくお願いいたします。やーでもホント、今年はもぉチョット盛り上がるブログになればイイなぁ・・・。


で、新年一発目の日記。年初ですし

「何か景気の良いネタを仕込みたいなぁ」

と考えていたんですが、そこでふと思ったのですよ。・・・たいくうんさんね、昔からこのブログで

「株始めたい(ソニー株買いたい)」
「ベトナムファンド始めたい」

とか言い続けていましたが、これまで見事なまでに有言不実行だったので、此度投資なるモノにチャレンジしてみようと思ったんです。で、

「んー、一体ナニに投資しようカナー?」

としばし思案したんですが、3分ぐらい考えた末に(もうちょっと熟慮しろよ)、まずはオーソドックス(っぽい気がする)な金投資を始める事にシマシタ!! ・・・やー、金ですよ、キン、純金。ステキな響きじゃないですか!? ステキなたいくうんさんが初投資をするブツとしてはヒジョーに相応しいシロモノだと思います。

で、たいくうんさん、どぉやって金を買おうカナー? と思ったのですが、とりあえずコレに手を出してみる事にしました。













【ソッチから入るのかよ】
DSC_0123.JPG







・・・やー、昨年10月、ハムレットが未勝利戦を優勝した時の優勝賞品(金メダル)への入札です。金投資の導入部分としては最適な手段ですよね?(←多分絶対違うと思う)

で、

「じゃあ買ってみよう」

という流れ(イキオイ)になったんですが、レースでの獲得優勝賞品の購入は入札形式です。んーいくらぐらいで入札しましょう? ・・・最初は、数字の語呂合わせで

「386,010円(さぁハムレット)」

で入札しようかと思った(実際ファックス送る寸前までいった)のですが、ちょっと冷静になって調べてみたら、この入札額ですと1グラムあたりの金額(ちなみに今回の金メダルは63.1グラムらしい)が金の史上最高値に近い水準になってしまうので、慌てて送信を取りやめました。

で、一体どぉしたモンかなぁ・・・と一思案したのですが、とりあえず金の現在価格に思い出補正をプラスするカンジで、金価格×1.2倍ぐらいの金額で入札してみました。んーさてどぉなるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・




入札の際、必要記載事項に

「すぐに連絡のつく電話番号」

という項目があったので、もし落札できたらソッコー電話が掛かってくるのかなー?と思っていた故、入札後数日が経過しても連絡が無かった時点で

「あー入札失敗したかー」

と勝手に思って諦めていたのですが、入札申込締切から約1週間後ぐらいに郵送で優勝賞品落札の通知が来ました。・・・あーホントに落札しちゃったよ。支払いどぉしよう・・・?(金の工面してないのかよ)

落札通知到着日から入金締切日までが5日間という、ナカナカにタイトな日程だったので

「もぉこりゃホント、カネ作るのに臓器売るしかないか?

とか思ってしまったのですが、どぉにかこぉにか落札額分のお金を掻き集めて、期日内に入金できました。そしたら入金から2日後、グリーンファームからブツが届きましたよ!!(↓)













【ステキな逸品です】
15689004-2.jpg







・・・あ、ウソです。ゴメンナサイ。ディスプレイの向こう側から冷たい視線・・・というかむしろ殺意に近い視線を感じてしまいますが、金メダル買ったのはホントにホントなんですよ。いやホントですってば!! 今度はちゃんと御紹介させて頂きますので、ボクをそんな蔑んだ目で見ないで・・・。ブツはね、こんなカンジでしたよ。













【キラキラの紙に包まれてました】
DSC_0090.JPG













【紙の包みを開くとJRAの熨斗が】
DSC_0096.JPG













【熨斗と箱を開けると、指輪が入ってるみたいなケース】
DSC_0098.JPG







というカンジで、ここまでは順調だったのですが、指輪入れるっぽいケース(厚さは薄い)を開けた時、事件は起こりました。













【金メダル入ってねぇ!!】
DSC_0099.JPG






・・・やー、たいくうんさん年甲斐もなく、一瞬シヌ程狼狽してしまいました。何となくヴィジュアル的に、ヘリコプターに乗ったルパン三世が

「お宝は貰ってくゼ!! あ〜ばよ〜!!」

的な光景が脳裏を駆け巡ってしまいました(何だソレ?)。・・・まー上の画像を御覧下さった皆様は既にお気付きかと思いますが、肝心の金メダルはフツーに白い紙の下にありました。ちなみに白い紙は、メダルのお問い合わせ先(メダルの製造元?)の会社案内の紙でした。・・・んー文字と画像で表現するとベタ過ぎるオチですが、いやでもホントこの瞬間はムチャクチャ焦りました・・・。・・・で、そんなこんなを経て、遂に金メダルと御対面です。













【とてもキラキラ】
DSC_0103.JPG







写真の撮り方にもよるんですが、キラキラです。魯鈍なたいくうんさんはそれだけで御満悦なんですが、何かキラキラっぷりがあまりにもキラキラなので、もしかしたらこれ金メッキなんじゃねぇのか?という疑念がフツフツと湧いてきたのですが、いやこれ金だよね?金ですよね?誰か金だと言って・・・。・・・まぁ金か金メッキかはさておき(いやそれ重要な問題だろ?)、裏面はこんなカンジでした。













【ちゃんとイロイロと刻印がありました】
DSC_0106.JPG







ちなみに持った感じは、まぁ重くもなく軽くもなく的なカンジで、言わばどぉにもネタにし難い中途ハンパな重さでした。・・・あ、今回入札する際にちょこっとだけ調べたんですが、金の実勢価格が今よりもずっと安い頃(10年ぐらい前?)は、未勝利戦のメダルでも純金で百数十グラムあったらしいです。・・・んー、その頃と比べると半分のサイズになっちゃったんですねー。


という訳で、今回の日記は以上です。んー、先月の日記(ネタに困ってウマに出資した時のヤツ)で

「ブログ1回更新分、7万円のネタ」

なんて嘆いてましたが(しかも反響薄かった)、今回は

「ブログ1回更新分、数十万円のネタ」

になってしまいました。本当にこれでいいのかオレ・・・オレこれで本当にいいのか・・・。随分と元手の掛かるネタになっちゃいましたし、まぁ縁起のイイお正月ですので、気が向いたらぜひたいくうんさんを構ってやって頂けると大変ウレシイ限りです。ナニトゾ宜しくお願いいたします。


さて、新年最初の出走は、1月5日の中山12レースにアースコレクションが出走する事になりそうです(←まだ確定はしてナイ)。新年一発目ですし、今年1年間にイキオイを付けるためにも、イイ結果を期待しています。ガンバッテネー!!
posted by たいくうん at 21:08| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

カイコ

あべりょうさんって歌手、御存知でしょうか? たいくうんさん結構好きなヒトなんですが、数年前ぐらいにブレイクしそうな雰囲気になったものの、結局(世間を騒がすような)ブレイクは果たせませんでした。・・・んー、結構ヤバい歌とかも歌ってたからでしょうか? (良い意味で)ヤバい歌詞の歌を沢山世に送り出している御方ですが、代表歌(マイルドな部類のヤツ)はコレになります。

この曲、一時期YouTubeでCM(本編動画の前に自動的に流れるヤツ)で結構頻繁に流れてましたよね? でもホント、あべりょうさん、そのうちブレイク果たして欲しいなぁ・・・。



さて、今年も今日でオワリです。公私ともボチボチの1年でしたが、とりあえず今年の一口生活を振り返ってみましょう。

【たいくうんさん2016年一口馬主生活の顛末】
42戦7勝(7−5−2−4−0−24)
勝率:16.7%

出走数は例年より少なめでしたが、勝ち星7コは(たいくうさんにしては)上々でした。つーか、今年は12月に3勝の固め打ちができたのが大きかったです。11ヶ月間でどぉにか4勝だったのに、残り1ヶ月間で3勝できた訳ですから、んーやっぱりコレが大きかったなぁ・・・。勝率の16.7%っていうのは、もしかしたらたいくうんさん史上最高の成績かもしれません(単に出走数が少なかっただけとも言えますが・・・)。ちなみに今調べて気付いたのですが、今年の場合、出資馬の単勝馬券を全レース1000円買っておくだけで

投資額42,000円  →  回収額79,700円

になっていたみたいです。あらヤダ奥さん、(ほぼ)資産倍増じゃないですか!! しかしながら安心と信頼の魯鈍成人であるたいくうんさん、今年の出資馬関連の馬券投資額は上記の倍ぐらいでしたが、回収額は多分10,000円未満です。ああホント魯鈍はイヤですねぇ・・・(←もはや他人事)。

しかしながら冷静に考えてみると、12月に3勝できたのはウレシい誤算でしたが、逆に言うと、直近で勝ち星が計算できそうな駒を全て使ってしまったというカンジでもあるので、来年序盤〜中盤にかけては結構苦しい結果が続いてくるかもしれません。でもまぁソレはさておき、今年走ってくれたウマ及びウマ関係者の皆様には感謝カンシャです。そして今年1年間、このブログを御覧になって下さった皆様にも感謝カンシャです。皆さんにとってこの1年はいかがでしたでしょうか?

でもホント、今年1年間本当に有り難うございました。来年も何卒宜しくお願いいたします。来年はもっと書き込みが増えて、このブログも盛り上がればイイなぁ・・・(ムリか?)。それでは皆様、良いお年を・・・。
posted by たいくうん at 11:37| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

今年もおしまい

近所にある個人経営のクリーニング屋さんのハナシなんですけどね。そこの駐車場に

「染み抜きなら絶対他店に負けません!!」

という布製の横断幕(結構大きい)が掲げられているんですが、その横断幕自体が相当染みだらけなので、たいくうんさんはソレを見る度にいつも人生の不条理さについて思いを巡らせてしまいます(本当か?)。


さて、今年は『PPAP』って言うんですか? リンゴ使ったリズムネタ的なヤツ。アレが爆発的に流行りましたけど、(たいくうんさんの感性的には)アレには全くオモシロさを見出す事ができなかったんですよ。・・・お笑いっていうのは感性に依る部分が大きいと思うので、大ヒットしたこの作品の面白さが判らない=たいくうんさんの感性も相当劣化してきているという事なんでしょうかね? ううむ・・・。ちなみに音楽系のネタでは、たいくうんさん的にはコレが今年一番印象に残りました。・・・んーまーオモシロいかどうかはさておき、歌ウマイですよね。


で、そんなカンジ(どんなカンジ?)で今年も年末となりました。中央競馬は今週がラストウィークです。一瞬、今週は出走ナシかな? とも思ったんですが、今週は土曜阪神3Rにファンタジステラが出走します。ダイワマッジョーレ・ハイヤーゲームの下ながら、デビュー戦は単勝1番人気(2.1倍)で豪快に飛び(7着)、2戦目も8着と、ヒジョーにヤバい気配が漂っていますが、んーさて今回はどぉでしょう? 調教はナカナカ動いているみたいですので、今回も掲示板を外すようだと、逆にもぉ相当厳しくなってくるかもしれません。んーさてどぉなるかなぁ・・・?でもホント、今年の最後ですし、来年に繋がるような結果を創出して欲しいです。ガンバレー!!
posted by たいくうん at 22:33| 茨城 ☁| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ネタがナイので

たいくうんさん、最近は特にネタもナイ感じだったので、ブログネタ創出の為、数日前に電話しましたよ。












【このウマ出資申込したでござる】
air.jpg







グリーンのエアウイングスの2015です。200分のイチで一口7万円也。ブログ1回更新分、7万円のネタです(高いネタだなオイ)。以前、このウマの半姉(ソアリングピアス)にも出資していたんですが、ソアリングピアスが募集されたのって、実に12年前らしい・・・いやいやいや、そりゃたいくうんさんもトシ喰うワケだ・・・(←最近そればっかり言ってんなアンタ)。

ちなみにこのエアウイングスの2015は牡馬。よくよく考えてみると、ここ最近の出資馬は11頭連続で牡馬です。やー、たいくうんさんの場合、昔は牡馬:牝馬の出資馬割合は2:8ぐらいだったんですが、ここ最近は

「これでもかっ」

ってぐらい牡馬続きです。やー、続く時は続くモンですねー。来年の海外トレーニングセールでは久々に牝馬買ってきて欲しいなー(勝手なコトゆーな)。

で、このエアウイングスの2015、母高齢・父未知数(ストロングリターン)といったカンジでリスキーな部分も多いですが、母高齢の点に関しては(確かにハンデではありますが)過剰に敬遠されている風潮もある(母高齢でも走る時は走る)イメージなので、まぁコレはコレでアリだと思っています。父未知数の点は正直何とも言えませんが、ウマのデキはマズマズのようですし、父の父であるシンボリクリスエスとはナカナカに相性が良い(たいくうんさんが)なので、その辺に期待を寄せたいです。とりあえずこのまま無事に順調に進んでもらって、来年の秋ぐらいにデビューできればイイなぁ・・・。


で、今週は2歳馬の出走が2頭。明日17日の中山4R未勝利戦にアースオブフェイムが、同じく17日阪神6Rにルーチェミラコロが出走します。ルーチェミラコロに関しては(新馬戦なので)何とも判断が付き難いですが、アースオブフェイムに関してはメンバー的にも若干恵まれた感があるので、この辺で何とかモノにして欲しいです・・・というか、今回も結果を出せないとなると、今後の雲行きがちょっとアヤしくなってくるカモしれません。ううむ・・・。

まー何はさておき、(ブログネタ創出の為に7マン使っちゃったし)明日の2頭には是非是非頑張って欲しいです。んーさてどぉなるかなぁ・・・?
posted by たいくうん at 20:29| 茨城 ☀| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

SDカード

唐突なんですけどね、パソコンの記憶媒体っていうんですか? データとか保存するヤツ。昔はフロッピーディスクとかMOとかありましたけど、ああいうヤツ。たいくうんさんは主にUSBメモリを使ってるんですが、諸々の兼ね合いでSDカードも1枚使っているんですよ。正確には、SDカードの凄く小さいヤツ。マイクロSDカードって言うんでしょうか? アレですアレ。アレをここ半年ぐらい使っているんですが、先日、やたらと読み込みエラーが出るようになったんで、一旦パソコンから外してみたんです。そしたら何かもぉ触るのもヤバいぐらいカードが熱いんですよ。

「あーコレ絶対ナニかキテるなぁ・・・」

と思ったので、(ちょうどその時付けていた)SDカードのアダプターからマイクロSDカードを取り出してみたところ
















【熱でカード折れた】
DSC_0171.JPG







・・・いやいやいやいや、有り得ないでしょうアリエナイデショウ。ちなみに

「折れた」

って言っても

「パキッ!!」

っていうカンジ(ポッキー折ったみたいなカンジ)で折れたのではなく

「(ゆっくりと)グニャリ・・・ポロリ」

といった、いかにも熱で折れた感満載で折れてしまいました。嗚呼、折角奮発して32ギガのヤツ買ったのに・・・。いやでも実際、熱で折れちゃうって一体このSDカード、ホント何度ぐらいまで発熱してたんだ? ううむ・・・。皆様もSDカードの熱折れにはくれぐれもお気を付け下さい(普通ねーよ)。


ちなみにウマの方は、先週アースコレクションが2勝目を挙げてくれて、どぉにかこぉにか年間ノルマの5勝を達成(去年は4勝でノルマ未達成だった)。で、

「今年はノルマ達成できて良かったなぁ・・・」

といったカンジでたいくうんさんボチボチ御機嫌だったのですが、良い事はあまり続かないモノで、骨折休養中のハムレットが再度一頓挫(二頓挫?)があったらしく、復帰が若干遅れるらしい・・・嗚呼嗚呼、SDカード折れただけでもアレなのに、ホントもぉたいくうんさん心まで折れそうなイキオイです。まーとりあえず、ここからの順調な回復を祈りたいと思います、うん。


さて、今週はアースミステリーが11日の中山新馬戦でデビューを迎えます。ホントは先週の芝を使いたかったみたいですが、残念ながら除外で今週のダート戦でのデビューとなりました。んーこの辺がどぉ出ますでしょうか? 調教は(最初はヤバいぐらい動いていませんでしたが)ここ最近はマズマズ動いてくれているみたいですので、是非今後に繋がるような競馬を見せて欲しいです。んーガンバレー!!
posted by たいくうん at 02:15| 茨城 ☁| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

12年(副題:今週はグリーンファーム愛馬会の集い)

イキナリですが、皆さんは

『プレイステーションプラス』

って御存知でしょうか? 名前のとおり、ソニーがやってるゲーム関連のサービス(月会費制で有料)なんですけどね、コレに

『フリープレイ』

っていうコンテンツがあって、過去に売れたゲーム(逆に評価は高かったけどセールス的には厳しかったゲーム)とかが、毎月4〜5本タダでダウンロードできるんですよ。たいくうんさん、最近は全然ゲームなんてやらなくなっちゃったんですが、それでもこの『フリープレイ』で配信されるゲームがナカナカにお得感が高いので、お試しで『プレイステーションプラス』に加入してみたんです。

で、このプレイステーションプラス、たまに

「今月、プレイステーションプラス●ヶ月分を御購入のお客様には、●●円分のサービスクーポンをプレゼント」

とか

「今月、プレイステーションプラス●ヶ月分を御購入のお客様には、追加で●ヶ月分をサービス」

みたいなキャンペーンをやってたんです。たいくうんさん的には

「せっかく1度入ったサービスだし、しばらく長期間付き合ってもイイかな?」

と思っていたので、そぉいったサービスがある度にちょこちょこ購入していたんですが、先日ふと我に返り

「もしかしたら、もぉ3年分・・・いや5年分ぐらいはプレイステーションプラスの権利購入しちゃってるんじゃなかろーか?」

と思ったので、どれぐらい先まで購入しているのか調べてみたところ・・・












【12年先まで購入してたでござるの巻】
DSC_0015.JPG






・・・あーいや12年って・・・このトシになるとリアルにヘタしたらその頃もぉ生きていないという可能性すらあります。そもそも12年っていうのがどれぐらいの長さか想像し難かったので、過去に遡って12年という長さを体感してみる事にしました。えーと、12年前っていうと2004年?







【こんな事があったよ、2004年】
・小泉首相が北朝鮮訪問。平壌で日朝首脳会談
・新紙幣発行。五千円札が樋口一葉、千円札が野口英世に。
・巨人の清原和博選手、2000本安打達成
・流行語大賞:「チョー気持ちいい」

あー、確かに時代を感じますよねジダイを感じますよね。流行語大賞のヒトは既にアスリート引退しちゃいましたし、名球会入りのヒトはアスリート引退どころか服役デビュー果たしちゃいましたしね・・・。んーやっぱ長いよなぁ12年。・・・つーか、この『プレイステーションプラス』ってサービス、そもそも論として、あと12年続くのか?(多分消滅してると思う・・・)。


あ、そして今週はグリーンファーム愛馬会の集いが27日にシンジュクのパークハイアット東京にて開催されます。ここ数年はお知り合いの参加者も激減してしまった(昔は参加者の約半数は知り合いぐらいなイキオイだったのにねぇ)ので、今年も会場の隅に置いてあるピアノの脇のイス(通称ピアノ席:たいくうんさん命名)に座っている2時間になると思います(←オマエ何のために参加してんだよ)が、今年こそは愛馬会の集いを通じて新しいオトモダチができるとイイなぁ・・・。愛馬会の集いに参加される皆様、会場の隅に設置されてるピアノの脇のイス近辺に座ってる40代のチビデブメガネは間違いなくボクですので、気が向いたら是非たいくうんさんのオトモダチになってやってクダサイ。

ちなみに今週は明日26日の1Rにて、アースオブフェイム(アースサウンドの仔)がデビュー2戦目を迎えます。鞍上が戸崎さんに代わるようで、現在は1番人気の見込みのようですが、んー距離の1400がどぉ出ますでしょうかねー? 明日は仕事がアレな感じになりそうなのでユーウツなんですが、イイ感じの朗報が届く事を期待しております。ガンバッテー!!
posted by たいくうん at 23:47| 茨城 ☁| Comment(5) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする