2009年02月20日

小ネタ2本とレンデフル

さて、2週間が経過した現在においても、UAE1000ギニーの感動の残滓に浸り切っているたいくうんさんですが、ドバイ遠征後の小ネタが2本ほどあったので軽く触れときます。


小ネタその1…グローバルスタンダード
たいくうんさん、自分へのお土産用として、ナド・アルシバ競馬場の物販コーナー(?)にて、ドバイワールドカップのジャケットを買ってきたんですよ。お値段は480ディルハム(14000円ぐらい)と、まぁそれなりな値付けだったのですが

「せっかく現地に来たんだから、記念に買っとこー!!」

的なノリで、(僕にしては珍しく)即決で購入する事にしたんです。で、たいくうんさん最近急激に太ってきているので、(ウエスト的に)Lサイズが丁度良いと思い、最初は店員さんに

「ザッツ ジャケット ラージサイズ ワン プリーズ」

って言ったのですが、よくよく考えてみると

「ココで買うLサイズって、欧米人の身体規格で作ってありそーだから、ソレ考慮したらMサイズで十分かも…」

という事に思い至り

「ジャケット チェンジ ミドルサイズ プリーズ」

って言って、Mサイズに交換してもらいました。…ちなみにMサイズのMは「ミドル」じゃなくて「ミディアム」らしい…。帰国後知った衝撃の真実でした(大袈裟です)。でも言われてみれば確かに店員さん、少し戸惑ってたなぁ。たいくうんさん無知でスマンス。

…でもまーそんなこんなで先手を打ってサイズ変更してもらったので、特に懸念も無くその後ジャケットの事はすっかり忘れてたのですが、昨日夜コンビニに行く用事があった際、ふとジャケットの事を思い出したので、初着用してみました。そしたらこんなカンジ(↓)でした。




【袖が長過ぎでまいっちんぐ】
sode.jpg




…むぅ、たいくうんさんはですね、腕(だけ)はフツーのヒトよりも長めなのに、それでもこんなカンジでした。もしLサイズなんて買ってきちゃってたら、たいくうんさん七五三の子供状態に突入してしまった事と思います。ううむ、グローバルスタンダードってのは恐ろしいモノですな。



小ネタその2…余った
他にも、現地にてポツポツと買い物はしてきた(税関で開けさせられた高級チョコとか)のですが、たいくうんさん、帰路に就く際に両替(ディルハム→日本円)してくるのを忘れてしまったのですよ。そんな訳で現在、結構向こうのお金が手許に残っております。昨日の夜

「ひぃ〜い、ふぅ〜う、みぃ〜い」

って声に出して勘定してみたら(声出すなよ)、こんな風な状況でした。




【結構あります】
dir.jpg




あ、でも単価低い紙幣が多いので、日本円的にはそんな極端に多額ではナイです。…現在、ドバイ遠征で調達してきたお土産が、凄まじい勢いで減ってきている(もぉ殆ど残ってナイ)ので、お土産全部無くなっちゃったら、その後はこの紙幣を配って回るつもりです。しばらくの間は、常時たいくうんさんの財布の中に入っておりますゆえ、ディルハム欲しいヒトは御気軽に仰って下さい(誰もイラナイ?)


以上、小ネタおしまい。


で、明日はレンデフル(レンデフルール)が小倉11Rの紫川特別に出走します。先週出走した2頭(ユーチャリ・サムフォー)がナカナカに厳しい結果でしたので、明日のレンデフルには何とか頑張って欲しいです。好走してくれたら、レンデフルにも御褒美にディルハムあげたいと思っております(いらねーよ)。でもホント、明日は頑張れ!!
posted by たいくうん at 19:13| ☔| Comment(20) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ヤバいらしい

何かここ数日の世の中は、金融危機とか信用収縮とかで相当ヤバい状況みたいですが、そんな喧騒に紛れて、先月職場でやった健康診断の結果用紙が、昨日たいくうんさんの許に届きました。…ここ数年は肝機能絡みが

要経過観察(3年前) → 要精密検査(去年と一昨年)

ってカンジで順調にヤバいハードルを駆け上がってきていたんですが、今年は遂に「要加療」のステージにまで到達してしまった模様です。しかも健康診断の結果用紙が届く前に、診断機関から電話で

「ガチにヤバいから早く病院行って」

って連絡が来ちゃいました。最初は

「たいくうんさん有名人だから、何かのドッキリかな?」

とも思ったんですが、今のところ赤ヘルかぶった野呂圭介氏は出てきておりません。金融危機で信用収縮とか心配する以前に、たいくうんさんは身体危機で寿命収縮しちゃったりしているのかもしれませぬ。ううむ…。

とりあえずたいくうんさん、三十路のクセに生命保険とか全く入っていないので、とりあえずテキトーに掛け捨ての保険とかに入って、半年ぐらいしたら精密検査受けに行く予定です。そぉすれば入院費用とか若干保険出るんですよね? よく判んないですが…。でも最近、極めて体調ワルワル(つーか著しく疲れ易い)ですので、もしたいくうんさん音信不通になったりしたら

「あー、たいくうんの肝臓、遂にあぼーんしたのね」

と解釈して頂ければと思います。…あ、たいくうんさんは意志薄弱ゆえ、とりあえず酒呷るのは今後も続行する事を、ここに宣言しておきます(宣言すんなよ)。

で、明日はレンデフルが京都9R壬生特別に出走します。前走は案外な結果(仲秋特別14着)に終わってしまった同馬ですが、明日は是非是非たいくうんさんの肝機能が正常に快復しちゃうぐらいの好走を期待したいです。もしレンデフル勝っちゃったりしたら、明日は祝杯でガッツリ酒呷るぞー!!(ヤメなさいって)
posted by たいくうん at 20:04| ☁| Comment(18) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

体調ワルー

来週初頭に連休を取得し、ユカイに楽しくお出掛けすべく、日々モーレツあ太郎並に仕事をこなしているたいくうんさんなんですが、その影響がモロに出てしまい、ここ数日シヌ程体調が悪いです。連休取得は叶いそうですが、体調があまりにも悪過ぎ故、お出掛けは取りやめるやもしれませぬ。嗚呼本末転倒…。

いやでもホント、年度末から新年度、そして現在に至るまで、どーにもこーにも仕事が忙しいです。あまりにもめまぐるしくて、こんなカンジの出来事もヒジョーに多いです。

でも↑の動画、

「ボクの家族のチェリーたんでちゅよ〜(はぁと)」

といった声音で、まるで赤ちゃんプレイ大好き人間みたいな滑り出しでしたが、その後のリアクションの大きさは、さすがメリケン人といった趣きがあります。ちなみにあのパグは撮影後、ブチ切れた米国人男性によって食べられてしまったようです。チェリーたん、享年8ヶ月。南無南無…(シャレに聞こえません)。

明日(日付的には今日)はレンデフルが出走。今年入って早や6走目。堅実にコンスタントに走ってくれて、本当に有り難いウマです。しかしながらここ3走は一番人気を裏切り続けてしまっているので、パグのチェリーたんみたいに食べられちゃう前に、バシッとした結果を出して欲しいです。明日はタノムヨー!!

あ、ちなみに明日も体調悪かったら、お出掛けは取り止め予定。んーどぉなりますかね?
posted by たいくうん at 00:00| ☁| Comment(9) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

レンデ勝つ?

ムシの息ながらも何とか生きている、たいくうん(31歳独身)です。気付けば2週間近く日記を休んでしまいました。やーもーホントにたいくうんさんまいっちんぐ(古過ぎです)。でも現在の日記更新状況は本当にいけませぬな。この反省を糧に、5月1日からは再び

『1ヶ月間日記毎日更新』

を敢行する予定です(ホントに?)。今度は正真正銘毎日更新達成できるかな?

で、色んなウマに色んな動きがあったので、それぞれ所感を記したいのですが、とりあえず今回は本日の福島最終レース喜多方特別に出走するレンデフル(レンデフルール)について…。開幕週の高速決着は望むところでしょうし、渋った馬場も(もし他の馬が気にするようであれば)相対的に有利に働くかもしれません。こぉいう時に敵に回るネ申(中舘騎手)の存在は本当に不気味ですが、先日中舘騎手の留守電に

「キミにも大事な家族がいるんだろう? 家族の安全を第一に考えるなら、今週の喜多方特別では大人しい騎乗に徹する事だな」

ってステキな激励メッセージを入れておいたので、多分大丈夫だと思います(サイテーなヤツ)。やーでもホント、たいくうんさん首が長くなり過ぎちゃったので、ソロソロ勝ち上がって下さい。明日は優勝の歓喜で、蓄積気味の過労を吹き飛ばしたいなぁ…。
posted by たいくうん at 00:39| ☀| Comment(12) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

伸びた

で、昨日は宇都宮行ってギョーザ買いましたよ、ギョーザ。披露宴終了後、駅付近で目に付いたココココで買ってきました。その時ツレが4人いたんで

「ギョーザ買ったらどこかのベンチ座って、みんなで食べよう」

と思い

・宇都宮餃子館 健太餃子×2人前
・宇都宮餃子館 ニンニク餃子×2人前
・みんみん フツーの餃子×5人前

を買ったんです。ギョーザだけ食べる感じですから、1人2人前ぐらいカルく食べちゃうよね? とか思ったんですが、買った後に

「餃子買ったから、みんなで食べヨ☆」

と誘ってみたものの、何かみんな激しくローテンション……。

「披露宴で散々喰ったのに、更に餃子なんて食えない。餃子イラネ」

との事。その場で独りで喰う訳にも行かないので、とりあえず持って帰ってきましたよ、餃子9人前。帰宅後、10コぐらい食べたんですが、何か一向に減る気配がありません。んんー、どぉすんだコレ?


さて、今日はレンデフルールが小倉9Rの萌黄賞に出走していました。さっき仕事から帰宅したので、早速録画しておいたGC観たんですが、スタートで若干後手を踏んで、道中は少々後方の厳しげな展開でしたが、直線グニューーーンと伸びて3着をゲットしてくれました。おおお、今回は掲示板で上出来とか思っていただけに、これはウレシイ誤算です。これで現級でも充分やっていけるメドが立ちましたし、今後も無事に順調に頑張って欲しいです。

ちなみに今日も今から餃子食います。やっぱりどぉ見ても一向に減る気配がなさげなんですが、一体いつになったら食い終える事ができるんだろう? ううむ…。
posted by たいくうん at 19:14| ☀| Comment(6) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

2007年初白星!!

…何かね、最近周囲の人々のWii(任天堂の新型ゲーム機)所有率がドンドンドンドン上がってきているのですよ。嗚呼羨ましいウラヤマシイ…。で、僕も負けじと

「Wii買っちゃおーカナ?」

とか思ったんですが、ゲーム屋行っても家電量販店行っても全然Wii売っていないんです。むぅ、さすがはスーパーエキセントリックシティ茨城……もしかしたら茨城地区ではまだWii発売されていないのかもしれません。ううむ…。何かちょっとグヤジイ心境なので、とりあえずたいくうんさんは現在、コンポのリモコンをテレビ画面へ向けて振り回して、キャッキャキャッキャ愉しんでおります。うん、コレも結構愉しいよ(ホントか?)。もうWiiなんてイラネ(←単なる負け惜しみ)。

さて、アホな三十路オジサンはさておき、今日は期待の3歳馬レンデフル(レンデフルール)が京都にて出走しました。鞍上は生野騎手で、下馬評は単勝5.7倍の3番人気。シルクの馬がかなり強そうだったので、今回は初の馬券絡み(3着以内)があれば上出来かな? と思っていたのですが、3着以内を突き抜けて、一気に勝ち上がりを果たしてくれちゃいました。おおお、早くも2007年初勝利達成です。…例年、初勝利は結構難産(4月以降)なのですが、今年はサックリかつバシッと決めてくれちゃいました。今回の勝利は、生野さんのソツの無い好騎乗も光っていたと思いますし、今後もしばらくはこのコンビでOKだと(個人的には)思っております。人馬手を携えての着実な成長を期待している次第。

ちなみにこれでこの世代は3頭がデビューして、4・4・5・2・1・13・1という、ナカナカの好成績を収めてくれています。早々と2勝を挙げてくれた点が何より重畳至極ですが、殆ど毎レース堅実に賞金を咥えてきてくれている点も大きいです。既デビュー馬では、ユーチャリスがクラス慣れしてくれれば現級でも何とかやってくれると思いますし、ワンダフル(ワンダーフルーツ)はあと一歩で初勝利に手が届きそうな現状です。未デビュー馬にも、ジャルダンデフルー(テイエムオーシャンの下)やオッティマルーチェといった良血エース候補がスタンバイしておりますし、ブリュンヒルトやロージーワールドも、歯車が巧く噛み合えば充分勝ち上がりが期待できる駒だと思っております。昨年の明け2歳当時、この世代には過度な期待を寄せてはいなかったのですが、もしかしたらナニゲにこの世代って

『チームたいくうん最強世代』

になってくれちゃったりするかもしれません(頭数多過ぎだから反則か?)。まぁとりあえず、何とか今の勢いを維持してもらって、今後も堅実かつ無事に(←ココ重要)全馬頑張って欲しいです。

ちなみに今回のレンデフル優勝の配当金は、ある程度使い途を決めております。ハナシの流れ的には、(冒頭に出てきた)Wiiを買っちゃうゾ☆ とかいう流れっぽいですが、僕の場合Wii無くてもコンポのリモコン振り回してれば超ゴキゲンですし、そもそも茨城はWii未発売ですからね(違います)。あ、配当の使い途は、明日の日記にでも記そうかと思っております、ハイ(引っ張るね)。
posted by たいくうん at 18:01| ☁| Comment(16) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

とにかく頑張れ!!

以前御紹介させて頂いた、萌えダンス娘の続編が作成されたみたいです。・・・うん、あそこでcrankyさんの曲を持ってくる辺りが、やっぱ巧いなぁ・・・と思う次第。

さて、今日のポンテペルレは8着だった模様。レースはまだ観てないんですが、敗因はやはり距離なのかなぁ? んー、巧くハマりさえすれば、このクラスでも何とか通用すると思うので、ここから再度の立て直しを図って欲しいです。

明日は期待の2歳馬、レンデフルールが出走します。枠は5枠8番。ちょうど真ん中辺りですから、枠順が勝負を大きく左右することはないと思います。腕達者の小牧さんが乗るウマ(セレブラール)が強敵っぽいですが、生野さんも負けずにレンデフルールの全能力を引き出して欲しいです。デビュー戦の時のように極端に後ろ過ぎず、そして逆に極端に前の位置取りとかにならなければ、初戦以上の結果が創出できるだろうと、素直に期待しております。生野さんもレンデフルールも、ホント頑張れ!!
posted by たいくうん at 23:06| ☁| Comment(0) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ボーナスと1歳馬と生野さん

ボーナスの明細、今日貰いました。・・・何か某市外郭団体でも、今冬から能力給制を導入とか言ってたような気がするので、『ニート予備軍窓際族』というステキな渾名を持つたいくうんさんとしては

「ボーナス、ごひゃくえんとかだったらどぉしよう?」

などとボンヤリ心配していたのですが、明細見てみたら500円よりは多かったので、少し安心しました・・・つーかボーナス結構増えてました。某市外郭団体全職員のうち、5%ぐらいのヒトは(能力給制の影響で)ボーナス結構上がるらしいというハナシを聞いていたのですが、フツーに考えてニート予備軍のボーナスが上がる訳無いので、きっとコレは事務処理上の手違いだと思います。とりあえずたいくうんさん、良かったネ☆

で、とりあえずそのイキオイでニドクリフオックスの仔15口ぐらい買っちゃえば、ネタ的にかなりオモシロイかなぁ? とも思ったんですが、そしたらこの馬の毎月の維持会費だけで月9万円いっちゃうのよね。・・・いやムリ。ソレはムリ。たいくうんさん、ごはん代削り過ぎて餓死しちゃう。とりあえずこの馬は様子見してみます。

で、公式HPの方に目を転じてみたら、ステラマリスの仔があと10口ぐらいらしい・・・。とりあえず会員優先期間のうちに1口は確保しているので、オナカ一杯と言えばオナカ一杯のような気もするんですが、1回ぐらいはおかわりしたいような気もするんですよ(意味不明)。どーしょかな? でも他にも欲しい馬いっぱいいるし、ココはおかわりしないでおきましょう(だから意味不明だってば)。

で、公式HP覗いたついでに2歳馬の近況見てみたら、レンデフルールは予定どおり今週日曜に出走するみたいです。今日の調教も生野さんが跨ってるみたいですので、本番も再び生野さんが騎乗する事と思います。

生野さんはね、実力はあると思うんですよ。ただ、レースになるとキンチョーしちゃって、頭が真っ白になっちゃうんだと思うんです。このヒトと同じですな。・・・で、思い描いていたようなレースができず、現状成績が伸び悩んでるんだと思います。

まぁホンネを言うなら、ユタカさんや岩田さんみたいな腕達者に乗って欲しいところではありますが、生野さんが乗るなら乗るで、精一杯温かく応援してあげたいです。僕自身、キンチョーしぃな性格ですので、生野さんって凄く親近感あるんですよね。ここは是非、与えられたチャンスをモノにしてもらって、着実にステップアップしていって欲しいです、ハイ。

ちなみに今週はポンテペルレも出走予定。こちらも調教はナカナカ動いているみたいですし、大いに期待したいです。ホント、2頭とも頑張れぇ〜!!
posted by たいくうん at 18:46| ☁| Comment(6) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

レンデ最終追い切り

一時期、千葉県の新ロゴが話題になってましたよね? グラフィックデザイン界の重鎮とやらに大枚払って依頼して、数ヶ月の作成期間を経て完成されたってヤツ…。ネット上では

「これはヒドい」
「アリエナイ」

とか惨憺たる評価でしたが、正直たいくうんさんは「みんな大袈裟に騒ぎ過ぎなんじゃないの?」とか冷静に思っていたんです。まぁ実際にそのロゴを見た事はなかったんですけどね。で、たまたま今日、件の千葉県の新ロゴとやらを見る機会があったんで、とりあえず見てみました

……いやあの…コレはガチにヒドくてアリエナイですな。ネット上で怒っていた方々のキモチがようやく判りました。まぁとりあえずたいくうんさん、明日茨城県庁にこのロゴを売り込みに行きたいと思います。多分、3000マンぐらいで売れると思います。…あ、↑のロゴは正真正銘たいくうんさん渾身の作品なんですから、みんな絶対にパクッたりしないで下さいね!!(誰もパクりません)

で、今週出走予定のレンデフルール、今日最終追い切りを敢行したようです。注目のタイムは

11月15日栗坂稍
生野 脚色一杯
4F 52.6
3F 39.1
2F 26.0
1F 13.1
内オオアタリと併せで0秒2先着
位置2乗込十分B

との事。まぁタイム的にはボチボチといったところでしょうか? 姉のフローラルグリーンは調教タイムが凄まじかっただけに、フツーと言えば若干フツーなカンジですが、既に勝ち上がっている同厩のオオアタリに先着しているんですから、十分に及第点は与えてあげられると思いマス。2歳勢に勢いを付ける為にも、好レースを期待したいです、うむ。
posted by たいくうん at 18:21| ☁| Comment(5) | レンデフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする