2017年07月06日

激速

たいくうんさん、昔はね、競馬と同じぐらいF1が大好きだったんですが、ここ15年ぐらいはナカナカに御無沙汰なカンジだったんですよ。

で、しばらくF1観てない間に、マシンもレギュレーション(ルール諸々)も大幅に変遷を遂げてきたみたいですが、レース中のタイヤ交換、アレも劇的な進化を遂げてるみたいですね。ちなみにたいくうんさんの知ってるタイヤ交換ってこれぐらいのイメージです。

うん、解説の今宮さん懐かしいですね。・・・で、上記動画のタイヤ交換でも(当時としては)充分に及第点なレベルだと思うのですが、今のタイヤ交換の完璧レベルはこんなカンジみたいです。

最初の動画は給油も込みなので、単純比較するのもアレなんですが、タイヤ4本交換するのに1.92秒って凄まじい世界ですよね・・・。激しいまでの速さ・・・まさに激速です。

詳しいメカニズムは知らないんですが、タイヤ交換してるピットクルーが持ってる、まるでレーザー光線とか発射できちゃいそうな銃みたいなヤツ(ナットを締める電動工具)、アレの進化が激速のポイントらしいですね。パッと見、『ゴーストバスターズ』に出てくるような銃にしか見えないのにねぇ(判り難い表現だな)。いやはやホント、相変わらずF1の世界の進化は凄いなぁ・・・。


さて、先週の日記ネタにしたグリーンファームの2017年募集馬(2016年産募集馬)のラインナップ、昨日公式HPに掲載されました。うおぉ・・・遂に今年もこの時期が来たか・・・。まずは早速、ひととおり概観してみましょう。

【2017年 グリーンファーム募集馬(予定)】
牝・アースサウンドの2016(父:ロードカナロア)
牡・アースリヴィングの2016(父:オルフェーヴル)
牡・アドマイヤヒラリーの2016(父:トーセンホマレボシ)
牡・カドリーユの2016(父:スマートファルコン)
牡・クィーンスプマンテの2016(父:オルフェーヴル)
牝・サクラサクUの2016(父:オルフェーヴル)
牡・ジュエルオブナイルの2016(父:ノヴェリスト)
牝・シルヴァーカップの2016(父:ハーツクライ)
牝・ツルマルオトメの2016(父:ヴィクトワールピサ)
牡・デフィニットの2016(父:ゴールドアリュール)
牝・ハートビートワルツの2016(父:ハーツクライ)
牝・ファビュラスセンスの2016(父:エイシンフラッシュ)
牝・プランタンビジューの2016(父:ワークフォース)
牡・マウントフジの2016(父:グランプリボス)
牡・マルカアイチャンの2016(父:アイルハヴアナザー)
牝・ラヴアズギフトの2016(父:スウェプトオーヴァーボード)
牝・ラクリモーサの2016(父:タートルボウル)

血統的な目玉は、やはりサクラサクUの2016でしょうか? たいくうんさん、一瞬見逃しそうになっちゃいましたが、エイジアンウインズ(ヴィクトリアマイル優勝・阪神牝馬S優勝)やエバーブロッサム(オークス2着・フローラS2着)の半妹です。いや、随分と見映えのする字面の血統馬が来ましたね・・・。グリーン募集馬でちょこちょこ見かける

「良血だけど母高齢ゆえ・・・」

というパターンですが、最近グリーンで募集された母高齢良血馬は、ファンタジステラにせよハムレットにせよ、キッチリと一定以上のクオリティを発揮しているので、(リスクは当然ありますが)これは是非押さえておきたいです。とりあえず出資申込決定。

・・・んーあとは、アースリヴィングの2016は長男なので、御祝儀的なイミでこれも出資申込決定。

それとアースサウンドの2016、これも父ロードカナロアってのがオモシロそうなので、出資申込決定かな?


たいくうんさん、画像にせよ動画にせよ、ウマを見るコトが全くできない、センス完全ゼロな人間なので、今年の出資申込馬検討はこれで終了です。

・・・んー、もはや上記の1.92秒タイヤ交換並の激速検討・・・って言うか、ここまで魯鈍なコト記してると

「オマエ、ヤル気あんのか?」

とか言われてしまいそうな気もしますが、たいくうんさんはいつもこの趣味に全力投球デスヨ!!(じゃあもぉちょっと時間掛けて考えろよ)

まぁでも実際、会員優先期間の申込馬はこの3頭で決定ですが、多分その後もポツポツと気分次第で何頭か追加出資はしていくと思います(来年の海外トレーニングセール募集馬も出資するでしょうし)。

今はとりあえず、この3頭に無事出資できる事を願っています。んーどぉなるかなぁ・・・? 


で、皆さんはどのウマが気になりましたでしょうか? 最近はこのブログも廃れ切っている事も鑑み、そろそろこの一口馬主日記をおしまいにする事も真剣に考えている(コレは本当)ので、もし叶う事でしたら、イツモオセワニナッテマスの御方も、オヒサシブリな御方も、ハジメマシテの御方も、沢山コメントが付く事をオジサンは密やかに願っております。んー、こちらもどぉなるかなぁ・・・? 相変わらずの反響の薄さで絶望しちゃう予感しかしませんが、もし気が向いたらホント、願わくばオジサンのコト構ってやって頂ければサイワイです。どうかどうか何卒、ナニトゾ宜しくお願いいたします。ううむ・・・。
posted by たいくうん at 16:40| 茨城 ☁| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んー、オルフェーヴル多めな
ラインナップですね。

僭越ながら選びます(´-`)

マルカアイチャンがイチオシ!
馬名案:
ペヤングフクハラ、ペヨングミヤザトとか

あとはアドマイヤヒラリー。
馬名案:
アドマイヤトランプ、アドマイヤヒアリとか


ともかく、チタマ生活の長男に
出資できるといいですね!
名前はマシュマロマンで。
Who you gonna call?(*'▽')
Posted by らった at 2017年07月06日 21:33
明日の出勤は、やたらと早い時間になりそうだから、今日はソロソロ布団に向かいましょうかね?


らったさんへ
コメント、ホントの本当に有り難うございます。で、大変恥ずかしながら、マルカアイチャンとペヤングが結びつくまで、8秒程掛かってしまいました。・・・んー、脳の老化というか、脳の退化というか、たいくうんさんの思考能力の劣化は、本当に目を覆う惨状です。常日頃のアルコールの飲み過ぎが原因か? ううむ・・・。

で、ソレはさておき、チタマ生活の長男はどれぐらいの人気になるでしょうかねー? らったさんの仰るとおり、(募集総数考慮すると)オルフェーヴル増し増しなカンジですが、当たればデカそうなカンジですよね!?(その逆もアリエますが)。

また何かチョッカンで気になるウマとか見つかりましたら、また是非是非御教授下さい。

コメント、本当に有り難うございました。
Posted by たいくうん at 2017年07月06日 23:02
こんばんは、本当にご無沙汰してました。もうお忘れかもしれませんが、パワストでご一緒だったレフトマンです。

ブログをやめる件ですが、コメントもしないくせにずうずうしいのですが、できれば続けていただきたいというのが私の気持です。

失礼な言い方をして申し訳ありませんが、このブログは私にとっては、つい拝んでしまう道端の地蔵さんと同じで、思い立つと閲覧をしていました。

じゃあ、なぜ書き込みをしなかったかというと、私自身一口に対するモチベーションが落ちてきて、もう足を洗おうかと考えていたからです。

ボールライトニング以降、自分で良く見える馬が見つからなかったので、同馬が引退したら退会しようと思っていたところ、たいくうんさんも出資されたアースジーニアスの動きに魅入られて出資してしまい、一口を続けることになりました。

パワストの時のように、また盛り上がれることを期待しつつ、ブログの継続をお祈りしております。

では、また。
Posted by レフトマン at 2017年07月08日 23:23
コメントをしようしようと思いながらもついつい忘れてしまっているあ〜るです。

タイヤ交換は最高峰のクラスはとても早いですが、それ以外だとまだまだ人員上や手間の問題で時間がかかるなぁ〜と思う次第なんです。

さて、やっと募集予定馬が掲載される運びとなりました。
2014年産のファンジカの時も「まさか」の衝撃でしたが、サクラサクUもこれまた衝撃です。
あと衝撃と言えばプランタンビジューの2016。これnetkeibaで調べたらアラブ馬の産駒! ・・・・・・というのはミスでしたが・・・。(修正されましたが、最初は同名馬の産駒になってしまっていました)

それにしても母グリーン所属の馬も多くなりましたね。今回は8頭。私が出資した馬の初子も今回募集予定。それも2頭(マウントフジ、ラクリモーサ)。悩ましいところです。

グリーン関連馬以外では前述のサクラサクU以外ではちょっと調べて面白そうな所だとシルヴァーカップあたりでしょうか。比較的産駒が良績で全姉が4勝しています。ハーツクライ産駒なので高いかな。

PS未だにへあどぅーは迷っていたりします。良い馬っぽいんだよなぁ・・・。
Posted by あ〜る at 2017年07月09日 16:20
さっき仕事から帰宅シマシタ。今日はシヌ程暑かった・・・本当に暑かった・・・あまりに暑くてたいくうんさん右半身溶けちゃいましたよ(ウソゆーな)。


レフトマンさんへ
コメント、ホントの本当に有り難うございます。・・・で、レフトマンさんの事、勿論憶えてますよー!! パワストでは悲喜を共有できてホント嬉しかったです!!

ブログの件、大変有り難い御言葉、本当に感謝カンシャです!! 本当に有り難うございます。・・・ただ、最近の盛り上がらなさが相当にアレなカンジなので、今回に関してはホントにブログ終了を(今も)真剣に検討してます。でもホント、ウレシイ御言葉身に染みております・・・。このブログをどうするかは、あと少し考えてみたいと思っております。んーホント、どぉしようかな・・・。

で、ハナシ変わって、アースジーニアス御一緒なんですね!! 大変嬉しいと同時に、非常に心強い限りです!! このウマでも是非是非御一緒に盛り上がっていきたいですね!! 何卒宜しくお願いいたしますね!!

コメント、本当に有り難うございました。
Posted by たいくうん at 2017年07月09日 18:13
あ〜るさんへ
コメント、ホントの本当に有り難うございます。タイヤ交換、1.92秒は激速ですが、たいくうんさん10年以上前、某オートバッ●スでスタッドレスのタイヤ交換をお願いしたら、何やら手違いが発生してしまったらしく、(そんなに混んでナイのに)タイヤ交換終了までに3時間以上掛かってしまった事があります(実話)。それと比べるとやっぱ1.92秒は凄いですよねぇ(比べんなよ)。

で、募集馬、ついに発表されましたね。数年前のファンジカ2014もナカナカにインパクトがありましたが、シッカリ結果を出しつつありますし(ファンタジステラ)、今回のサクラサクUも期待できますかねー?

アースジーニアス、入厩まであと3週間ぐらいですが、このまま無事に順調に入厩→ゲート合格→デビューを果たしてくれる事を願っております。叶う事でしたら、是非御一緒できる事を願っておりマス!!

コメント、本当に有り難うございました。

Posted by たいくうん at 2017年07月09日 18:29
おはようございます

募集馬の母が高齢馬ですと、その産駒がラストクロップだったなんてこともありますね。
2014年産ではファンタジステラなんかがそうだったりします。今回の募集ではどうだったかな〜と調べましたが忘れました(^-^;。
いた記憶があるような、ないような。

さて、ただいま中京競馬場への移動の車中(バス)です。
今回はアンデスクイーンが出走とのことでたまたま休みがとれたので、行っております。
……しかし車中でJRA-VANNEXTをチェックして驚愕Σ( ̄ロ ̄lll)
「出走取消」
「マヂですか?」
ではでは。
Posted by あ〜る at 2017年07月15日 10:03
今日も暑かった・・・。今年の夏は一体どぉなっちゃうんでしょう? 無事に乗り切れるか、本気でフアンです・・・。


あ〜るさんへ
・・・いやいやいやいや、たいくうんさんのブログのネタならまだしも、今回は超キョーレツな事象、本当に大変でした・・・。とりあえずは本当にお疲れ様でした・・・。これホント、たいくうんさんが同じメにあったら、バスジャックとか起こしてしまいそうです、ううむ・・・。

今度お会いする機会があったら、是非ビールの一杯でも奢らせてやって下さい!! でもホントのホント、今日はお疲れ様でした・・・!!

今回は残念でしたが、アンデスクイーン号の次走での巻き返し、期待させて頂きます!!
Posted by たいくうん at 2017年07月15日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: