2017年04月01日

OP

たいくうんさんはですね、知識量は恥ずかしいぐらい乏しいんですケドね、サッカーも結構好きなんですよ、サッカー。サッカーっていうと、ゲームなんかも色々とありますが、サッカーゲームのオープニングというカテゴリーで史上最高なのは、今なおダントツでコノ作品に尽きると思っております。

あー、ウイニングイレブンってヤツですね。ウイイレ。実はたいくうんさん、ウイイレシリーズって全くプレイした事がありません。ちなみにこのOP動画は、当時近所のゲーム屋さんのデモ機で初めて観ました。ネットの記事か何かで

「今度のウイイレはQUEENの『we will rock you』がメインテーマ」

というのは事前に知っていたので、たいくうんさん

「んー、冒頭の曲調的に、最初は華麗なパスワークシーンかPKシーンの映像から入るのかな?」

とか思っていたので、最初に持ってくる映像が

「試合前の練習シーン」

というのには、ホントあまりにも意表を突かれてしまい(しかもカッコいい)、ヒジョーに衝撃を受けた覚えがあります。ゲーム屋さんのデモ機の前で15分以上突っ立って何回もオープニングを観てしまいました(←完全に不審者だろソレ)。ちなみにこのゲーム(ウイイレ6)が発売されたのって、7〜8年ぐらい前かなぁ? と思っていたのですが、今調べてみたら実に15年前(2002年4月発売)の作品でした・・・。いやいやいやいや、最近いつも同じよーなコトばっかり言ってますが、そりゃホントたいくうんさんもトシ喰うワケだ・・・。

あ、サッカーゲーム史上最高のOPがウイイレ6っていうのは、(たいくうんさん的には)確定事項なのですが、それよりもっと以前、ハード的な性能が劣り、予算的にもウイイレ6より遥かに少ない規模(多分)で作製されたにも関わらず、今でも視聴に堪え得るクオリティを維持しているこの作品は、敢闘賞をあげても良いと思うぐらいの出来栄えだと思っております。

そもそも論として、そもそも論として(ナゼ2度言う?)、OPに使用されてる曲からしてですね、ウイイレは、世界で1億枚以上のセールスを記録しているレジェンド級のアーティスト(QUEEN)を起用しているのに対し、このゲームの歌唄ってるヒトって、セガのフツーのいち社員さん(当時)な訳ですから、やっぱりコレは敢闘賞モノなのではないでしょうか? ちなみにこのゲームが発売されたのは、20年以上前・・・。このゲームが発売された時期に生まれた子供は、既に成人・・・。そりゃホント、たいくうんさんも(しつこい)。

あ、ちなみにこの歌巧い社員さん、同時期にこんなのも歌ってました。このゲームはたいくうんさん、ゲーセンでシヌ程ハマってしまい、バイト代を湯水の如く注ぎ込んでしまいました。んー、懐かしいなぁ・・・。



・・・んー、何か最近、過去を振り返る(そして寂寥の念を抱く)コトが多いので、ここからは現在進行形のハナシに戻りましょう。今週は今日(土曜)の中山7Rの3歳500万下にアースミステリー、同日阪神10R仲春特別にアースコレクション、日曜阪神10RマーガレットSにファンタジステラが出走します。3頭とも状況的にはんーまー楽ではありませんが、何とか頑張って最良の結果を目指して欲しいです。特にファンタジステラは、ここで何とかかんとかどぉにかこぉにか結果をモノにできれば、その後のNHK的なマイルの大舞台も見えてくるので、何とかかんとかどぉにかこぉにか頑張って欲しいです。もし万が一、本当に万が一、NHKのアレへの出走が叶っちゃったりしたらですね、たいくうんさん、東京競馬場へハンドマイク持参して

「でぇぇいとぉぉんなあぁぁぁ〜〜!!!!!」

のイキオイで

「まぁぁいるぅぅかぁぁあぁぁぁ〜!!!!!」

って叫んじゃいますよ!!(ガチ出禁になるぞ?)


・・・まぁそれはさておき、ホント今週出走の3頭ともガンバッテー!!
posted by たいくうん at 01:42| 茨城 ☔| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: