2017年01月27日

んーどぉなんでしょう?

・・・年初はですね、

「今年は可能な限りブログ更新しちゃうぞ、ウフフ(はぁと)」

とか思っていたのですが、年初に出走したアースコレクションは、1番人気ながら華麗過ぎる16着(有体に言うと単なるビリ)。そしてその後は2週間続けて出走馬ゼロ。年初のハイテンションも、いつの間にやら完全に

「しおしおのパァ」

状態になってしまいました。・・・で、そんな流れの中での先週の競馬。2週続けて出走馬がいなかった反動で3頭出し。駒的にはアースコネクター(アレキサンドライトS)・レインオーバー(恋路ケ浜特別)・アースミステリー(2歳未勝利戦)という陣容。3頭とも

「善戦も予想できるし惨敗も予想できる」

というカンジだったので

「んーどぉなんでしょう?」

というオモモチだったのですが、ウマい事歯車が噛み合ってくれて、アースミステリーが何とか勝ち上がってくれました。この日は仕事(しかも結構バタバタ)だったので、帰宅後に結果を知って

「おー勝ってくれたんだぁ・・・単勝15倍ぐらい付いたのかな? もしかして20倍近く付いた?」

とか暢気に思ったのですが、JRAのサイトで見てみたら単勝55倍も付いてました。うおぉ、相変わらず馬券買ってねぇよ・・・。たいくうんさん、思わずパソコンのモニターの前でこんな行動をとってしまいました。













【最近すぐキレるたいくうんさん】
104aab2f41583c82f5eaffb8e82f0419.jpg







・・・いや、たいくうんさん、出資馬の馬券って結構買ってるんですけどね・・・。もしかしたら出資馬の単勝馬券、10倍以上のヤツってモノにした経験ゼロかもしれない。生ける魯鈍、たいくうんさんをこれからもナニトゾ宜しくお願いいたします(何だソレ?)。


さて、そんなカンジで本日の話題。あんまり大々的には取り上げられていませんが、たいくうんさん的には

「業界激震。今後の一口馬主人生に大いに影響を与えるであろう改変」

と思ったのが、コレ。

リンク先消えちゃうとアレなんで、こちらでも簡単に書くと

「JRA、4歳馬降級制度来夏(2017)廃止へ 関係者協議最終段階」

とかいうハナシです。たいくうんさん、最初コレ聞いた時

「デイリースポーツの飛ばし記事なんじゃねぇの?」

といったカンジ(願望8割ホンネ2割)に思ったのですが、何かコレ本当に進んでいるハナシみたいですね・・・。リアル馬主さんからしたら、たいくうんさんなんてホント鴻毛の如き影響ですが、それでも(ウマ見るセンスが絶望的にナイ僕的には)

「5頭のうち1頭ぐらい、1000万クラスまで上がれるウマに出資できれば、(降級もあるし)何とかこの趣味ももぉチョット続ける事ができる・・・」

みたいなカンジなので、これで降級がなくなったら、完全にたいくうんさんの一口馬主寿命は致命的に縮まってしまうとか思ってしまいました。もしこの改変が実現したら、たいくうんさん、ガチにこんな風になっちゃいますよ(↓)。













【やっぱりすぐキレるたいくうんさん】
104aab2f41583c82f5eaffb8e82f0419.jpg







そんな中、数日前Oさん(年下・アタマ良い・社会的地位アリ・出資馬活躍馬多数)に会う機会があったので

「あーもーこの改変でたいくうんさん致命的打撃デスヨ!!」

って言ったら

「あはははは、ホント反対論者の典型的な考え方ですよねそれ。この制度で一番キツくなるのは準オープン馬以上ですよ。たいくうんさんよりもむしろ僕の方がキツくなるんじゃないかな? 1000万条件の馬はむしろ恩恵を受けますよ。後でちょっとよく考えてみて下さい」

ナドと言われてしまいました。・・・いやOさん、多分このブログ観てくれてると思うけど、トシウエのヒトに対して

「あはははは」

って笑うのは、たいくうんさんヨクナイと思うな、うん(じゃあ直接その場で言えよ)。・・・まーソレはさておき、たいくうんさん帰宅後、7時間ぐらい熟睡しながら(寝んなよ)、降級馬・昇級馬・降級できなくなった馬とか、イロイロ脳内でシミュレーションしてみたんですが、やっぱコレ1000万条件ぐらいのウマって結構キビシイ改変じゃないですか? 逆にたいくうんさんのシミュレーションが稚拙過ぎて、アホなだけなのか? んーまーたいくうんさん的には

「んーどぉなんでしょう?」

といったカンジではありますが、とりあえずは今後の推移を見守っていきたいです、ハイ。皆さんこの改変、もし実現したら(メリット・デメリット等)どうなると思いますか? 是非皆さんの御意見をお伺いしたいです。



ちなみに今週の出走は、日曜京都6Rにファンタジステラが出走します。このウマも前走は快勝してくれましたが、正直なトコロ

「んーどぉなんでしょう?」

なココロモチです。まぁたいくうんさんは魯鈍の星(イヤな星だなオイ)なので、こんなボクを嘲笑うかのような能力発揮を期待したいです。今年2勝目目指してガンバってー!!
posted by たいくうん at 22:52| 茨城 ☀| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

今年はたいくうんさん馬の単勝を
買い続ける作戦(*'▽')

でしたが、前にいくのかどうか
ハッキリしろ戸崎!で
1番人気でビリになった馬以降
買ってなかった。。

降級の廃止は
衝撃なニュースですよね。
これでワザと勝ち上がらない馬が
わんさか出てきそうな。。

ちなみになぜ準オープン以上がアレなのかは
ボクもわかりません。

あはははは!
Posted by らった at 2017年01月28日 01:21
さっき仕事から帰宅。今日は結構疲れたんたん。でも明日はもっと大変そうだなぁ・・・。


らったさんへ
やー、イチバン人気でビリのウマ、大変ゴメーワクをお掛けしました・・・。やーでもホント、(その翌週のオチといい)ウマってホントいつ好走するかワカンナイですよね・・・。

で、降級のアレ、ホントどうなっちゃうんですかねー? ちなみにたいくうんさんも、例の準オープン以上がアレのナゾは解けていません。
ホント何でなんだろう?

でもまーソレはさておき、今後たいくうんさん、出資馬の勝ち星は相当減っちゃうんだろうなぁ・・・。まだ本決まりではありませんが、残念ムネーンです。
Posted by たいくうん at 2017年01月28日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: