2016年07月22日

あの歌がきこえる?

今回は(たいくうんさんにしては珍しく)テレビ界隈のハナシなんですけどね、昔の名作って結構頻繁に再放送されたり、或いはDVD化されたりするじゃないですか? そういった潮流の中でですね、たいくうんさんね、ここ何年かずうぅぅぅっと再放送(もしくはDVD化)されるのを待ちに待ち焦がれている作品があるんですよ。


…んー、皆さんは

『あの歌がきこえる』

って番組、御存知でしょうか? 今から10年ぐらい前にNHKで放送されていた番組なんですけどね、コレがね、地味の王道的な構成ながらも、いかにも名作の王道的な番組だったんですよ。

この番組をザックリ簡単に言うと

「視聴者のハガキを基に、視聴者が想い出に残っている曲とそのエピソード(人生譚)を、往年のマンガ家が漫画に仕立てる」

という番組だったんですが、実に完成度が高い番組だったんです。

とは言え、たいくうんさん、この番組が放送されていた時期って(己が人生で3本の指に入るぐらい仕事が修羅場な時期で)相当にバタバタしており、この番組、実は数話しか観たコトがないんです…(ダメじゃん)。

それ故に全話ジックリ観たくて仕方がないのですが、以前はYouTubeで何話か観る事ができたんですよ。今はソレも殆ど消されてしまい(僕が一番大好きだった爆風スランプの『ランナー』のエピソードも消えてた)、今は泡沫状態なのですが、辛うじて何話か残っていたので、(たいくうんさんがこの番組の素晴らしさを語るよりも遥かに判りやすいので)まずは現物を御覧になってみて下さい。

ハマショー懐かしいですよね、ハマショー。たいくうんさん実はあんまりよく知らないんですけど(ダメ過ぎじゃん)、この曲は何となく知ってますよ。…あ、でも

「ハンバーガースタンド」

っていう呼び方は日本では定着しなかったよね(言うに事欠いて喰いつく部分がソコかよ)。


んーまーソレはさておき、この『あの歌がきこえる』。↑のエピソードよりももっと面白いエピソードが沢山沢山あるんですよ。…んー、再放送はムリだとしても、何とか全話DVD化実現してくれないかなぁ…。何ならね、たいくうんさん、DVDじゃなくても、(プレーヤー持ってないケド)ブルーレイとかでもイイですし、もうこの際LDとかVHSでもゼッタイ購入しちゃいますよ?(本当か?) んーでもホント、『あの歌がきこえる』全話、何かしらのカタチで再現して欲しいです。このまま時代の流れに埋もれさせるのは、あまりにもモッタイナイような気がする…。


さて、今週は久々にたいくうんさんの出資ウマが出走します。前回出走っていつだったかなぁ…と思ったら、実に約2ヶ月前(5月29日與杼特別・アースコネクター)。でした。…いやいやいや、今更ですが2ヶ月間出走ナシだったのかぁ…。出資馬の出走が2ヶ月間隔空くって、(厳密にデータ取ってませんが)多分10年振りぐらいなんじゃなかろーか? んーこぉいう事もあるんだなぁ…。

で、今週の出走馬は土曜中京5R新馬戦のハムレットです。……んー、でもこの世代は5頭出資してるんですが、出資時に

「コレはもぉ確実にデビュー早いだろう」

と思ってたウマ達(アースオブフェイム・ルーチェミラコロ)がナカナカに立ち遅れ気味だったりして、その反面

「これは相当遅れそう…」

というか

「新馬戦の時期はムリかな…?」

というか

「ぶっちゃけデビューできるのかな…?」

ぐらいに思っていたこのハムレットが、よもやの2歳7月デビューというのは、本当に(大変ウレシイ意味で)誤算でした。やーでもホント、ウマって(良くも悪くも)本当にムズカシイですよねぇ…。


ちなみにたいくうんさん、2ヶ月ぶりの出資馬出走に加え、チョー珍しい土曜休みなので、23日は中京競馬場まで馳せ参じる予定です。やーでも中京競馬場参戦って、これまたいつ以来だろう…? 当日は現地滞在1時間弱という(相変わらずの)弾丸ツアーになる予定ですが、折角のデビュー戦ですし、ハムレットには何とか頑張って欲しいです。とりあえずは馬体重、400キロ超えていればイイなぁ…(でもやっぱり390キロぐらいか…?) やーでもホント、何とか頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 00:33| 茨城 ☔| Comment(3) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々YouTube漁ってたら、こんなの(↓)もありました。これも中年になると相当染みる作品ですよね…。

https://www.youtube.com/watch?v=ZV0YDD8x62M
Posted by たいくうん at 2016年07月22日 00:38
ハムレット号
デビューおねでとうございます!
ミニ四駆の仔だったんですね。

中京遠征ですか。
自分は新しくなってから行ってないですね。。
もう行くことないかも(´-`)

こだま号だと名古屋まで数光年かかるので
気を付けてくださいね。

遠征後はハムレットがきこえるって
漫画描いてくださいね。
Posted by らった at 2016年07月23日 00:31
僻地在住者ゆえ、朝5時台の電車に乗って移動中。でもまだトーキョーにすら着かない…。んー名古屋遠いよ遠いよ名古屋…。


らったさんへ
やー、そうですよ。あのミニ四駆がこんなに立派になりましたよ(身体はちっちゃいケド)。

中京、僕も「もう行く機会ナイかもなー」って思っていたんですが、今回タイミングが合って再び此の地を踏む事になりました。んー、随分と行ってなかったし、ちゃんと無事辿り着けますかねー?

今日はゼンゼン人気ナイですし、実力的にも正直アレなんですけど、気が向いたら是非応援してやってクダサイ!!
Posted by たいくうん at 2016年07月23日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: