2015年12月31日

今年もオツカレサマデシタ

イキナリですが

「食べ物をソマツにするな!!」

っていう御意見は至極ごもっともかと思うんですが、いやでもコレ(↓)は本当にスゲェ…と思っちゃいました。










【パルムって食べるだけじゃないんだ…】
チョコ.jpg







この類のネタの時っていつも同じ事言ってますが、いやでもホント、ここまで自在に絵が描けたら本当に愉しいだろうなぁ…。ドコのどなたの作品かは存じ上げませんが、ヒジョーにウラヤマシイ限りです。


さて、そんな訳で早くも大晦日です。今年も1年が終わっちゃいます。今年もウマ絡みで色々ありましたが、今日はその辺をザックリと振り返ってみましょう。


【年間勝利数】
今年は4勝でした。初勝利が5月と遅かった上、その後もイマイチ勝てない時期が長かったので、今年は最低記録更新しちゃうカナ? とも思ったのですが、終盤2歳勢が頑張ってくれた(2頭新馬勝ち)事もあり、大体例年どおりの勝利数で落ち着いてくれました。


【3歳勢全滅】
で、2歳勢はホント良く頑張ってくれた反面、3歳勢は全然アレなカンジでした。この趣味始めてから、世代全滅(出資した1世代全馬が未勝利引退)というのは過去に1度だけあったのですが、現3歳世代で2度目の経験となってしまいました……ううむ、今年の3歳世代はチョー自信あったんですが…。確実な勝ち上がりを計算していたアースライジングの離脱もイタかったですが、前評判の高かったディープフォルツァの空振りが激痛でした。…んー、デビュー前のあの盛り上がりは一体何だったんだろう…? その他の3歳出資馬達も全然アレでしたし、この世代は本当に厳しかったです…。

そういえば最初の世代全滅の時も、チョー自信あった布陣だったんだよなぁ…。やっぱりアレですね、たいくうんさんみたいなヤツは、自信あるとロクな結果にならないってコトなんですね。


【その他諸々】
リスペクトアースが重賞2着(京都2歳S)でした。中央重賞ですと、これまでは5着が最高着順(2010年みやこS:パワーストラグル)だったので、よぉやくあと一歩のところまで来ました。20年近く掛けてこの進捗状況ですから、たいくうんさんの中央重賞勝利はあと10年先ぐらいでしょうかね? まーソレはさておき、リスペクトアースには来年も夢を見せてもらいたいです。あ、あと今年は牧場見学会にも参加しました。ヒジョーに面白かったので、来年も是非参加したいなぁ…。


【来年の目標】
これはサックリとシンプルに。
・年間10勝
・中央GI出走

たいくうんさん的に絶好調な年でも8〜9勝程度が限界なので、年間10勝はまームリだとは思うのですが、とりあえず目標という事で。で、中央GI出走は1回しか経験がナイので、これまた(ボク的には)ムズカシイ課題なのですが、こちらも目標という事で。んーでもホント、この2つが両方実現すればイイなぁ…。



んー、こんなカンジでしょうか? 今年を振り返ってみると、前半は若干盛り上がりに欠ける部分もありましたが、10月以降はリスペクトアースの頑張りや5年ぶりの口取り達成(アースコレクション)があったので、全体的に見ると、ここ数年で1番盛り上がった年になったような気がします。来年は更に盛り上がってくれるとイイなぁ…。


皆さんにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか? 今年は数年ぶりに一口馬主ブログを復活させた(そういえばブログ復活させた時期ぐらいからウマの成績向上してるカモ)年でもありましたが、このようなヘボブログを御覧下さり、そして温かいコメントを下さり、本当に本当に有り難うございました。来年もどぉかナニトゾ宜しくお願いいたします。



今年も1年オツカレサマデシタ。
posted by たいくうん at 18:20| 茨城 ☁| Comment(6) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめです。

ブログ復活のおかげで
お姉さんのフカシギに感動できました。
ありざっした(´-`)

お会いできませんでしたが
昨年はあちらこちらでお世話になりました。
今年のアース軍団の活躍が楽しみですね。
Posted by らった at 2016年01月01日 00:43
明けましたね太陽
おめでとうございます。

「覗きが好き」とのことですが、こちらにもコメント書き込みありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願い致しますね!
Posted by Mead at 2016年01月01日 08:16
職場の初日の出の元旦勤務の絡みで、夜明け前に出勤してさっき帰宅しました。疲れたんたん疲れたんたん。レス遅れちゃってゴメンナサイ…。


らったさんへ
やー、昨年は(も)、大変御世話になりました!! お姉さんのフカシギは壮大なマロン(巨大な栗かよ)ってカンジでしたが、ナカナカにインパクトがありましたよねー。

結局昨年は第三次接近遭遇が叶いませんでしたが、今年は出走のタイミングとか巧く噛み合ったら、是非是非お会いしたいですよね!!

まー何はさておき、今年もナニトゾ宜しくお願いいたしマス!!
Posted by たいくうん at 2016年01月01日 22:14
Meadさんへ
やー、昨年は(も)、大変御世話になりました!! 最近、公僕のフショージが多いので、たいくうんさんも覗きはホドホドにしておきたいと思います(即刻ヤメロよ)。…とりあえず覗きは置いといて(置いといていいのか?)今年も一年、お互いにとってスバラシイ年になればイイですよねー!!

まー何はさておき、今年もナニトゾ宜しくお願いいたしますねー!!
Posted by たいくうん at 2016年01月01日 22:20
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
馬は難しいです。
私ももう何年も口取り出来ていませんし、今年も難しそうですが、細々と楽しんでいきます。
今年は超久々に中山競馬場近くの安楽亭で焼肉でも行きましょう。
上カルビ1人前御馳走しますよ。
Posted by しまおお at 2016年01月02日 11:52
何だかんだで今日もガッツリ仕事、明日もちょこっと仕事です。今年の正月は意外に結構イソガシイなぁ…。


しまおおさんへ
やー、昨年は(も)、大変御世話になりました!! タイミングが会わず昨年は結局お会いできませんでしたが、今年こそは是非是非何処かでお会いしましょう!! 明日の仕事は、いつの日がゴチソウになる上カルビを楽しみに、張り切ってこなしたいと思いマス!!

まー何はさておき、今年もナニトゾ宜しくお願いいたしますねー!!
Posted by たいくうん at 2016年01月02日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: