2017年03月16日

今年のトレセー馬

そりゃ紫外線はアブナい存在ですが、これはやり過ぎだと思うの・・・(↓)。













【CIAの暗殺部隊も真っ青な手際の良さ】
074.jpg






こんな目に遭っちゃうなら、そりゃみんな紫外線に気を付けるようになる・・・という意味では、これ以上ない啓発ポスターだと思います。

さて本題。

3月初旬、グリーン関連で長年御世話になっているイケメン兄さん(仮称)からメール着信。

「あ、イケメン兄さん(仮称)からだ。何のメールかな? 借金の申込とかだったらどうしよう

とか大変失礼な事を考えながらメールを確認してみたところ

「那須野でマル外買ってますね」

との事。おぉ、さすがイケメン兄さん(仮称)、情報が早い。そっかぁ、もぉトレーニングセールの時期かぁ…。たいくうんさんも昔は、セールの名簿発表の段階から

「今年はどのウマ落としてくれるかな?」

とかワクワクしていましたが、今年はイロイロとバタバタでトレーニングセールの存在すら忘れてましたよ。・・・ううむ、トシを取るってこぉいう事なんでしょうかね?

で、帰宅後、ファシグティプトンのサイトを確認。上場馬のリストを見て真っ先に思った事が

「『OUT』のウマ、例年以上に多過ぎじゃね?」

という事。ざっと見ただけで正確には数えていませんが、多分3分の1以上は『OUT』になってる…。あれですよね? 『OUT』って、セリ前に

「最後は金目だろ?」

って言って、ジェラルミンケースに入った札束の山見せて、ウラ取引でセリ本番前に売買契約しちゃうヤツ(←悪意を持ってヘンな言い方すんな)。・・・元々『OUT』多いセールのイメージはありましたが、今年はちょっと多過ぎじゃないでしょうか?(いつもこんなモン?) でもこれだけOUT多いのって、もしこれが野球拳だったらそれこそ大変な事になってしまいますよ?(イミ判んねーよ)

ちなみに今年は、昨年比でセールの売却総額・平均価格・中間価格全てが結構上がってる数字なので、(買う側からすると)ナカナカに難しいセールだったのでしょうか?

まぁ魯鈍なたいくうんさんの感想はさておき、今回那須野牧場が落札したウマを見てみましょう。今回落札したのはこのウマです。

タイムの10:3は、まぁ平均的な水準。このウマの父であるMajesticperfectionはケンタッキーオークス馬を輩出しているようですので、上手く行けば中距離でもイケそうな気はしますが、基本的に産駒は短距離馬が大半みたいですし、母系も概ね短距離一族みたいですので、やはりこのウマも短距離馬でしょうか? ちなみに母系辿ると、OP馬のマイネアイルとかの名前も見られます。そんなこんななカンジの血統で、お値段は10万ドルポッキリだったみたいです(ポッキリってゆーな)。でも走り方とか見たカンジとか、もしかして今年は和田先生じゃないヒトがアドバイザーになってる? 走ってるイメージ的には、アースリヴィングとかアースグリーンを連想しました(←ナドと無責任なコト言ってますが、今回もフツーに和田先生チョイスだとは思います)。

皆さんはこのウマ、どのようにお感じになりましたでしょうか? ・・・まー現時点ではまだグリーンファームで募集される事が決定した訳ではないですが、とりあえず今後の流れをボチボチと注視していきたいです(もし募集が正式決定したら、たいくうんさんは問答無用で出資しちゃうでしょうケド)。

さて、今週はルーチェミラコロが土曜阪神3Rの未勝利戦に出走します。前走が目を覆うような惨敗だったので、これはもぉアレかもしれませんが、1400よりは断然1200のウマでしょうし、減量騎手効果で何とか巻き返しを果たして欲しいです。トレーニングセール馬に出資する資金を捻出する為にも、何とか頑張ってー!!
posted by たいくうん at 19:13| 茨城 ☀| Comment(0) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ワラフク

・・・年初のたいくうんさんはですね

「今年はホントもぉブログ更新頑張ろう」

と思っていたんですが、2月は(たいくうんさん史上)過去に類を見ないぐらい、仕事の精神的な負担がアレなカンジで、気付いたらもぉ3月になっちゃってました。丸々1ヶ月以上日記サボっちゃいました。・・・んんん、こんなハズじゃなかったのに・・・。


で、最近の一口ネタ。事前の情報は散々流されていたにも関わらず、昨年秋以降全く音沙汰ナッシングだったので、たいくうんさん的には

「ああアレ完全にポシャったのね」

という扱いだった件のプロジェクトが遂に始動したみたいですね。

あーアレですよ、パカパカファームのヤツ。一口馬主やった事あるヒトの中で、結構な割合の方々が

「ダーレーが一口馬主参入してくれたらなー」

なんて言ったりしてましたが、やっぱりアレですかね? クラブ法人の代表があのヒトですから、徐々に徐々にダーレー色が濃くなって、ゆくゆくは・・・ってコトなんでしょうか?(そう簡単な問題でもないんでしょうけど)

でもいずれにせよ、(昨年から事前告知はあったにせよ)クラブのサイトオープンが2月28日で、そこで初めて正式なアナウンスとして

「クラブできましたよー。募集は明日からですよー」

っていう流れなんですから、結構(外野の目に見える部分・見えない部分で)相当ムズカシイ事もあったんだと思います。

今年の募集馬は3頭らしいですが、目玉はこのウマらしいです。

あー、ラヴアンドバブルズですね。ディープブリランテのお母さん。たいくうんさんは魯鈍ゆえ、特にピンとくるモノはなかったのですが、(もう散々散々各所で突っ込まれていますが)最初のカタログコメント(本馬のポイント)では

「それほどまで特別な本馬のため、当歳時より売却しない方針でいました」

ってなっていたんですよね・・・(実際には当歳セリに出して主取り)。ちなみにさっきもう1度確認してみたら

「それほどまで特別な本馬のため、最初のセリ以降当歳時より売却しない方針でいました。」

になってました。おおお、華麗なる日本語のレトリック也(そんな大袈裟なモンじゃねぇだろ)。・・・でもまぁそんな重箱の隅を突くような事より、ディープブリランテが活躍しだした頃から

『ラヴアンドバブルズ』

っていう文字を見る度に、たいくうんさんずうっとこの御方(↓)を思い浮かべておりました。














【今もどっかの牧場だか動物園だかにいるらしい】
babu.jpg







・・・あー、オッサンネタでゴメンナサイ。これはアレです。マイケル・ジャクソンさんがですね、昔チンパンジー飼ってたんですよ、チンパンジー。名前はバブルスくん。特に深いオチはないです。ゴメンナサイ。


でもまーソレはさておき、この新しいクラブ、んーさてどぉなりますでしょうか? たいくうんさんも正直多少は気になるので、推移を見守って、もしかしたらもしかしたらバブルスくんへの出資を本気で検討しちゃうカモしれません(別にバブルスくんに出資するわけじゃねぇだろ)。



さて、今週は今日の阪神2Rの未勝利戦にルーチェミラコロが、日曜中山10Rの上総Sにアースコネクターが出走します。・・・んー、現3歳馬は5頭に出資したんですが、

「(出世するかどうかは別として)確実に1コ(1勝)を計算できるのはこのウマが筆頭だろうなー」

と思っていたのがルーチェミラコロだったんですが、結局、この世代で勝ち上がりを果たせていないのは、このウマだけになってしまいました。・・・んんん、ウマはやっぱり難しい。ホントにムズカシイ・・・。あ、アースコネクターは、展開が紛れれば、このクラスでも掲示板に載れる可能性はある(それ以上はキビシイだろうケド)ので、何とか電光掲示板に馬番が載るのを目指して頑張って欲しいです。最近ツイてないから、(たいくうんさんの鬱憤が晴れるよう)2頭ともガンバッテー!!
posted by たいくうん at 02:17| 茨城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする