2017年01月27日

んーどぉなんでしょう?

・・・年初はですね、

「今年は可能な限りブログ更新しちゃうぞ、ウフフ(はぁと)」

とか思っていたのですが、年初に出走したアースコレクションは、1番人気ながら華麗過ぎる16着(有体に言うと単なるビリ)。そしてその後は2週間続けて出走馬ゼロ。年初のハイテンションも、いつの間にやら完全に

「しおしおのパァ」

状態になってしまいました。・・・で、そんな流れの中での先週の競馬。2週続けて出走馬がいなかった反動で3頭出し。駒的にはアースコネクター(アレキサンドライトS)・レインオーバー(恋路ケ浜特別)・アースミステリー(2歳未勝利戦)という陣容。3頭とも

「善戦も予想できるし惨敗も予想できる」

というカンジだったので

「んーどぉなんでしょう?」

というオモモチだったのですが、ウマい事歯車が噛み合ってくれて、アースミステリーが何とか勝ち上がってくれました。この日は仕事(しかも結構バタバタ)だったので、帰宅後に結果を知って

「おー勝ってくれたんだぁ・・・単勝15倍ぐらい付いたのかな? もしかして20倍近く付いた?」

とか暢気に思ったのですが、JRAのサイトで見てみたら単勝55倍も付いてました。うおぉ、相変わらず馬券買ってねぇよ・・・。たいくうんさん、思わずパソコンのモニターの前でこんな行動をとってしまいました。













【最近すぐキレるたいくうんさん】
104aab2f41583c82f5eaffb8e82f0419.jpg







・・・いや、たいくうんさん、出資馬の馬券って結構買ってるんですけどね・・・。もしかしたら出資馬の単勝馬券、10倍以上のヤツってモノにした経験ゼロかもしれない。生ける魯鈍、たいくうんさんをこれからもナニトゾ宜しくお願いいたします(何だソレ?)。


さて、そんなカンジで本日の話題。あんまり大々的には取り上げられていませんが、たいくうんさん的には

「業界激震。今後の一口馬主人生に大いに影響を与えるであろう改変」

と思ったのが、コレ。

リンク先消えちゃうとアレなんで、こちらでも簡単に書くと

「JRA、4歳馬降級制度来夏(2017)廃止へ 関係者協議最終段階」

とかいうハナシです。たいくうんさん、最初コレ聞いた時

「デイリースポーツの飛ばし記事なんじゃねぇの?」

といったカンジ(願望8割ホンネ2割)に思ったのですが、何かコレ本当に進んでいるハナシみたいですね・・・。リアル馬主さんからしたら、たいくうんさんなんてホント鴻毛の如き影響ですが、それでも(ウマ見るセンスが絶望的にナイ僕的には)

「5頭のうち1頭ぐらい、1000万クラスまで上がれるウマに出資できれば、(降級もあるし)何とかこの趣味ももぉチョット続ける事ができる・・・」

みたいなカンジなので、これで降級がなくなったら、完全にたいくうんさんの一口馬主寿命は致命的に縮まってしまうとか思ってしまいました。もしこの改変が実現したら、たいくうんさん、ガチにこんな風になっちゃいますよ(↓)。













【やっぱりすぐキレるたいくうんさん】
104aab2f41583c82f5eaffb8e82f0419.jpg







そんな中、数日前Oさん(年下・アタマ良い・社会的地位アリ・出資馬活躍馬多数)に会う機会があったので

「あーもーこの改変でたいくうんさん致命的打撃デスヨ!!」

って言ったら

「あはははは、ホント反対論者の典型的な考え方ですよねそれ。この制度で一番キツくなるのは準オープン馬以上ですよ。たいくうんさんよりもむしろ僕の方がキツくなるんじゃないかな? 1000万条件の馬はむしろ恩恵を受けますよ。後でちょっとよく考えてみて下さい」

ナドと言われてしまいました。・・・いやOさん、多分このブログ観てくれてると思うけど、トシウエのヒトに対して

「あはははは」

って笑うのは、たいくうんさんヨクナイと思うな、うん(じゃあ直接その場で言えよ)。・・・まーソレはさておき、たいくうんさん帰宅後、7時間ぐらい熟睡しながら(寝んなよ)、降級馬・昇級馬・降級できなくなった馬とか、イロイロ脳内でシミュレーションしてみたんですが、やっぱコレ1000万条件ぐらいのウマって結構キビシイ改変じゃないですか? 逆にたいくうんさんのシミュレーションが稚拙過ぎて、アホなだけなのか? んーまーたいくうんさん的には

「んーどぉなんでしょう?」

といったカンジではありますが、とりあえずは今後の推移を見守っていきたいです、ハイ。皆さんこの改変、もし実現したら(メリット・デメリット等)どうなると思いますか? 是非皆さんの御意見をお伺いしたいです。



ちなみに今週の出走は、日曜京都6Rにファンタジステラが出走します。このウマも前走は快勝してくれましたが、正直なトコロ

「んーどぉなんでしょう?」

なココロモチです。まぁたいくうんさんは魯鈍の星(イヤな星だなオイ)なので、こんなボクを嘲笑うかのような能力発揮を期待したいです。今年2勝目目指してガンバってー!!
posted by たいくうん at 22:52| 茨城 ☀| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

金投資

新年明けましてオメデトウゴザイマス。場末で末期な一口馬主ブログですが、今年もボチボチと不定期に更新させて頂きますので、どうか皆様ナニトゾ宜しくお願いいたします。やーでもホント、今年はもぉチョット盛り上がるブログになればイイなぁ・・・。


で、新年一発目の日記。年初ですし

「何か景気の良いネタを仕込みたいなぁ」

と考えていたんですが、そこでふと思ったのですよ。・・・たいくうんさんね、昔からこのブログで

「株始めたい(ソニー株買いたい)」
「ベトナムファンド始めたい」

とか言い続けていましたが、これまで見事なまでに有言不実行だったので、此度投資なるモノにチャレンジしてみようと思ったんです。で、

「んー、一体ナニに投資しようカナー?」

としばし思案したんですが、3分ぐらい考えた末に(もうちょっと熟慮しろよ)、まずはオーソドックス(っぽい気がする)な金投資を始める事にシマシタ!! ・・・やー、金ですよ、キン、純金。ステキな響きじゃないですか!? ステキなたいくうんさんが初投資をするブツとしてはヒジョーに相応しいシロモノだと思います。

で、たいくうんさん、どぉやって金を買おうカナー? と思ったのですが、とりあえずコレに手を出してみる事にしました。













【ソッチから入るのかよ】
DSC_0123.JPG







・・・やー、昨年10月、ハムレットが未勝利戦を優勝した時の優勝賞品(金メダル)への入札です。金投資の導入部分としては最適な手段ですよね?(←多分絶対違うと思う)

で、

「じゃあ買ってみよう」

という流れ(イキオイ)になったんですが、レースでの獲得優勝賞品の購入は入札形式です。んーいくらぐらいで入札しましょう? ・・・最初は、数字の語呂合わせで

「386,010円(さぁハムレット)」

で入札しようかと思った(実際ファックス送る寸前までいった)のですが、ちょっと冷静になって調べてみたら、この入札額ですと1グラムあたりの金額(ちなみに今回の金メダルは63.1グラムらしい)が金の史上最高値に近い水準になってしまうので、慌てて送信を取りやめました。

で、一体どぉしたモンかなぁ・・・と一思案したのですが、とりあえず金の現在価格に思い出補正をプラスするカンジで、金価格×1.2倍ぐらいの金額で入札してみました。んーさてどぉなるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・




入札の際、必要記載事項に

「すぐに連絡のつく電話番号」

という項目があったので、もし落札できたらソッコー電話が掛かってくるのかなー?と思っていた故、入札後数日が経過しても連絡が無かった時点で

「あー入札失敗したかー」

と勝手に思って諦めていたのですが、入札申込締切から約1週間後ぐらいに郵送で優勝賞品落札の通知が来ました。・・・あーホントに落札しちゃったよ。支払いどぉしよう・・・?(金の工面してないのかよ)

落札通知到着日から入金締切日までが5日間という、ナカナカにタイトな日程だったので

「もぉこりゃホント、カネ作るのに臓器売るしかないか?

とか思ってしまったのですが、どぉにかこぉにか落札額分のお金を掻き集めて、期日内に入金できました。そしたら入金から2日後、グリーンファームからブツが届きましたよ!!(↓)













【ステキな逸品です】
15689004-2.jpg







・・・あ、ウソです。ゴメンナサイ。ディスプレイの向こう側から冷たい視線・・・というかむしろ殺意に近い視線を感じてしまいますが、金メダル買ったのはホントにホントなんですよ。いやホントですってば!! 今度はちゃんと御紹介させて頂きますので、ボクをそんな蔑んだ目で見ないで・・・。ブツはね、こんなカンジでしたよ。













【キラキラの紙に包まれてました】
DSC_0090.JPG













【紙の包みを開くとJRAの熨斗が】
DSC_0096.JPG













【熨斗と箱を開けると、指輪が入ってるみたいなケース】
DSC_0098.JPG







というカンジで、ここまでは順調だったのですが、指輪入れるっぽいケース(厚さは薄い)を開けた時、事件は起こりました。













【金メダル入ってねぇ!!】
DSC_0099.JPG






・・・やー、たいくうんさん年甲斐もなく、一瞬シヌ程狼狽してしまいました。何となくヴィジュアル的に、ヘリコプターに乗ったルパン三世が

「お宝は貰ってくゼ!! あ〜ばよ〜!!」

的な光景が脳裏を駆け巡ってしまいました(何だソレ?)。・・・まー上の画像を御覧下さった皆様は既にお気付きかと思いますが、肝心の金メダルはフツーに白い紙の下にありました。ちなみに白い紙は、メダルのお問い合わせ先(メダルの製造元?)の会社案内の紙でした。・・・んー文字と画像で表現するとベタ過ぎるオチですが、いやでもホントこの瞬間はムチャクチャ焦りました・・・。・・・で、そんなこんなを経て、遂に金メダルと御対面です。













【とてもキラキラ】
DSC_0103.JPG







写真の撮り方にもよるんですが、キラキラです。魯鈍なたいくうんさんはそれだけで御満悦なんですが、何かキラキラっぷりがあまりにもキラキラなので、もしかしたらこれ金メッキなんじゃねぇのか?という疑念がフツフツと湧いてきたのですが、いやこれ金だよね?金ですよね?誰か金だと言って・・・。・・・まぁ金か金メッキかはさておき(いやそれ重要な問題だろ?)、裏面はこんなカンジでした。













【ちゃんとイロイロと刻印がありました】
DSC_0106.JPG







ちなみに持った感じは、まぁ重くもなく軽くもなく的なカンジで、言わばどぉにもネタにし難い中途ハンパな重さでした。・・・あ、今回入札する際にちょこっとだけ調べたんですが、金の実勢価格が今よりもずっと安い頃(10年ぐらい前?)は、未勝利戦のメダルでも純金で百数十グラムあったらしいです。・・・んー、その頃と比べると半分のサイズになっちゃったんですねー。


という訳で、今回の日記は以上です。んー、先月の日記(ネタに困ってウマに出資した時のヤツ)で

「ブログ1回更新分、7万円のネタ」

なんて嘆いてましたが(しかも反響薄かった)、今回は

「ブログ1回更新分、数十万円のネタ」

になってしまいました。本当にこれでいいのかオレ・・・オレこれで本当にいいのか・・・。随分と元手の掛かるネタになっちゃいましたし、まぁ縁起のイイお正月ですので、気が向いたらぜひたいくうんさんを構ってやって頂けると大変ウレシイ限りです。ナニトゾ宜しくお願いいたします。


さて、新年最初の出走は、1月5日の中山12レースにアースコレクションが出走する事になりそうです(←まだ確定はしてナイ)。新年一発目ですし、今年1年間にイキオイを付けるためにも、イイ結果を期待しています。ガンバッテネー!!
posted by たいくうん at 21:08| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする