2016年10月21日

進歩

先週は(皆様の御蔭で)ハムレットが未勝利戦を快勝。この時期の芝レース、しかもナカナカの好タイムとの事で

「・・・おおおおお、遂に、遂にたいくうんさんも一歩階段を登って、新たなる境地へと進歩デキルノカ!?」

と震えたのですが、そんなシアワセも束の間、週明け今週水曜の公式HP情報によると

「ハムちゃんね、あんよイタイイタイで3ヶ月オヤスミよ。ばぶぅ、ハァイ」

との事(「ばぶぅ、ハァイ」は余計だろ)。・・・嗚呼嗚呼、今回こそはチョー当たりクジ引いたか!? と胸を躍らせていたのですが、20年近くこの趣味やっても、たいくうんさんは相変わらず進歩がありません・・・んんん、たいくうんさんも進歩したい、ソロソロ一歩先へと進歩したいのですが、ナカナカにムズカシイなぁ・・・。

そんな訳で、傷心のたいくうんさん、今回は進歩を感じられる動画を観たいと思ったので、こんな動画をチョイスしてみました。何か最近ゲームネタが多くてゴメンナサイ。でもハードの進歩も当然あるとはいえ、11年でこの進歩っぷり(↓)はキョーレツですよねー。


1989年の某オープニング動画


それから11年後の、同じオープニング動画


しかも11年後って言っても、今から16年前(2000年)のヤツですから、そりゃたいくうんさんもトシ喰うワケだ・・・(最近そのフレーズやたら多くないか?)。ちなみに11年後のオープニングのヤツ

「何か最近再生回数跳ね上がってんなー?」

と思ったら、このオープニング動画って、今をときめく新海誠監督が若かりし頃に手掛けた動画らしいですね。新海誠監督って言ったら、進歩を遂げているっていうよりも進化を遂げているっていうイキオイのヒトですし、いやはやボクも(ボクの出資馬も)、これぐらい進歩というか進化を遂げるような活躍して欲しいなぁ・・・。


さて、今週は、土曜京都10R古都ステークスにリスペクトアース(通称リスス)、そして日曜新潟11R北陸Sにアースゼウスが出走します。2頭ともたいくうんさんにとっては名実共に功労馬ですし、これまでも十分な成績を残してくれていますが、たいくうんさんが更なる進歩を遂げる為にも、頑張ってイイ成績を残して欲しいです。2頭ともガンバレー!!
posted by たいくうん at 22:11| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

タップ

さて、随分と久々の日記更新です。とりあえず今回は(冗長な導入部分ヌキに)サクッとネタ部分から入っちゃいます。


たいくうんさんね、近代的(?)なダンスはあんまり好きじゃないんですが、タップダンスっていうカテゴリーが好きなんですよ。以前も御紹介したような気がしますが、タップダンスでも最高峰だと思っている(盛り上がるのは2分過ぎからですが)のが、数十年前に制作されたこの動画。数十年前の作品なのに、この完成度というか、この感性って凄いですよねー。

で、趣味価値観が多様化した現在

「アレを超えるのはナカナカ厳しいカナー」

と思っていたんですが、衣装や趣向を凝らせば、タップダンスという手法も、現代のエンターテインメントで十分に通用するなーと思ったのが、この動画。

…しかしながら、たいくうんさんは甘かった。

「タップダンスって結構好きなんですよー」

とか公言しておきながら、↑のようなコトを言ってるたいくうんさんはヒジョーにアマかった…。…タップダンスって、衣装や趣向なんて小技に頼らなくとも、今現在でも単体で十二分に凄まじく人を惹き付ける底力があると感じたのがこの動画。

いやいやいや、終盤は若干音楽入ってますが、中盤過ぎまでドラム缶叩いたようなカンジ(失礼だろ)のシンプルなドンドコ音と人の足音(?)のみで、これだけ人を惹き付けるってホント凄いなぁ・・・と心底思います。いやホント凄いですよね…。


さて、ハナシ変わって、今日はグリーンファーム愛馬会の募集馬見学会だったので、ゼッタイに参加したかったのですが、相変わらず仕事で残念ムネンで参加が叶いませんでした。上司からは

「代わりに翌日の日曜日休んでイイよ(はぁと)」

と言われたんですが

「それじゃイミねぇんだよ」

って一瞬思ったものの、この日(要するに明日16日)は京都3Rにハムレットが出走予定だったので、有り難くお休みを頂戴するコトにして、明日は京都まで行く事にしました。たいくうんさんおカネ全然ナイのに、遠征費用だけで破産しちゃうよ…。まぁとりあえず、気が向いたら御声援頂ければ本当に嬉しい限りです。



…で、今日の日記はこれにてオシマイなのですが、(いつもコメント下さいコメントクダサイって言ってますが)、気が向いたら一言二言でも結構ですのでコメント頂ければ重畳の極みこの上ありません。…ちょっとここ最近(というかずっと)、ブログのアレがアレなので、今回あたりのブログの状況を見て、アレをアレしたいと真剣に考えております。そろそろアレかもしれません。願わくば、本当に願わくば、多くの皆様のコメントが付く事を願ってヤミマセン。

んーまーとりあえず明日のハムレット、本当に頑張って欲しいケド、最近のたいくうんさんの運気がアレなだけに、ゼンゼン弱気です(今回の日記、「アレ」って表現が多過ぎだよ)。…でもホント、頑張って欲しいなぁ…。まーたいくうんさんのブログはともかく、願わくばハムレットの最良の結果を祈ってやって頂ければ幸いです。ナニトゾ宜しくお願いいたします。
posted by たいくうん at 23:46| 茨城 ☁| Comment(10) | ハムレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする