2015年11月27日

今年も愛馬会の集い

何か今週は勤務が若干へヴィなカンジで、ほえほえプゥでした(意味不明な擬音使うな)。現在身体中が筋肉痛なカンジですよ。ほえほえプゥ(しつこい)。


さて、今週日曜日には年に1度のグリーンファーム愛馬会の集いがあります。…通常、土日は殆ど休みが取れないたいくうんさんなんですがね、ナニユエかこの時期は都合が付く事が多く、御蔭様で今のところ皆勤賞で参加させて頂いております。

『愛馬会の集い』って聞くと

「一体ナニするの?」

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ要するにクラブ主催のパーティーです。新宿のイイとこのホテルの会場に、騎手やら調教師やらの関係者(グリーンファームのパーティーの来賓の豪華さは、社台サンデーのパーティーに次ぐレベル)と会員さんが集まって、美味しい料理を食べたりお酒を飲んだりして親睦を深めるワケです。

で、パーティーの愉しみ方は人それぞれです。会員さん同士でウマ談義で盛り上がったり、調教師さんや騎手さんに自分の出資馬の事を聞いたり、プレゼント抽選会で出資馬の優勝ゼッケンや豪華賞品の当選に夢を馳せワクワクしたり、ホントに多種多様な愉しみ方があります。

しかしながらですね、たいくうんさんの場合、近年はお知り合いの会員さんもだいぶ減ってしまいましたし、チキンな性格ゆえ調教師や騎手の方々に話し掛ける度胸もナイので、ここ数年は宴席の時間の9割は会場の隅にあるイスに座ってひたすらに酒を呷っております。

あ、いや、イスに座ってるっていうのは、あんよがイタイのが原因(数年前交通事故に遭って、それ以来長時間立っているのがツライ)なんですが、何年か前のパーティーの際は、ナニユエか会場内に一般用のイスが殆どナイという衝撃の事実が発覚したので、その年は会場隅にあったピアノのイスに座り続けていました(実話)。

そんなカンジなので、ここ数年愛馬会の集いでは自分の世界に入りがちなたいくうんさん(←オマエ何しに行ってんだ?)なんですが、そんなたいくうんさんを象徴する写真があります。今年のグリーンファーム募集馬カタログ(2014年産のヤツ)の最後のページに、昨年の愛馬会の集いの際の集合写真があるので(カタログある方は)御覧下さい。ほぼ皆さん、笑顔だったりポーズ決めたりして本当に愉しそうな写真なのですが、アラ不思議、よくよく見ると写真左上の隅に



独り横を向き膝を抱えてガックリうなだれるオッサンがいるじゃありませんか!! 



……ニンゲン、こぉなったら終わりだよね……(自分でゆーな)。

まーそんな訳(どんな訳)なので、もし今年の愛馬会の集いの会場内にてたいくうんさんを見かけたら、是非優しく話しかけて下されば、重畳の極みこの上ありません。あ、たいくうんさんの見分け方はチョー簡単です。会場内でチビで小太りメガネが隅っこのイスに座ってれば、それはもぉ間違いなくたいくうんさんです(ホントか?)。…よし、今年の愛馬会の集いでは目標を立てましょう。今年は1〜2人ぐらい、グリーン絡みの新しいオトモダチができればイイなー(能年玲奈ちゃん似なら尚可)。


……あ、でも何だかんだネタにしてしまいましたが、この愛馬会の集いは(前述した来賓の豪華さに加え)来賓と会員との距離感が(ホントに驚く程)非常に近いパーティーなので、その雰囲気を味わうだけでも参加する価値は十分にある催しです。今年も明後日が本当に待ち遠しい限りです。何かオモシロいネタがあったら、また日記に記したいと思いマス。


さて、今週は土曜京都の貴船ステークスにアースゼウス、京都2歳ステークスにリスペクトアース、日曜東京2レースの未勝利戦にウイングソルジャーが出走します。口取りも申し込んだので、何とか口取りできたらウレシイなぁ……。あ、もし口取り達成できたら、昨年の愛馬会の集いと同じようなカンジで、横向いて膝を抱えてガックリうなだれながら口取り記念撮影に臨むぞー!!(オマエ本当に退会処分になるぞ?) でもホント、3頭みんな頑張れー!!
posted by たいくうん at 22:36| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

行こかヤメよか考え中

今週末の3連休は、何やら仕事が恐ろしくバタバタしそうな勢いなので、今週は早めの更新です。


さて、グーグルとかの検索エンジンで

『たいくうん』

と検索すると、イタい一口馬主のおっさんブログが出てくる訳なんですが、今グーグルで『たいくうん』と検索すると、イタいおっさんより先にカキおじさんが検索される模様です。

冬季限定って事なので、スグになくなっちゃうお店なのかもしれませんが、ミルキー鉄男が激しく気になっておりますミルキー鉄男。そもそもたいくうんさん、4〜5年ぐらい前まではあんまり牡蠣興味ナカッタ(むしろ若干苦手な部類だった)のですが、ナニユエかここ2年程、牡蠣を好んで食しております。んーやっぱりトシ喰うと食の嗜好ってカクジツに変わりますねー。でもこの店の名物(らしい)『がんがん焼き』って

「缶に入った牡蠣をそのまま蒸し焼きに…」

って説明文に書いてあるけど、もしかしてこの店の牡蠣って缶詰の牡蠣なのか……? 以前、某メーカーの缶詰の牡蠣(『なんちゃらプレミアムシリーズ』とか書いてあって1缶600円ぐらいした)を買ってワクワクしながら食べたんですが、それはもぉ絶望的に不味くて思わず人生の意義について沈思してしまったというトラウマがあります。牡蠣って美味しいのは美味しいケド、ヤバいヤツは本当にヤバいですよね……。

まーソレはさておき、件のミルキー鉄男、1回は行ってみたいなぁ…。気が向いたら誰かたいくうんさん連れてって下さい(自分で行けよ)。


さて、新馬戦快勝のリスペクトアース(略称リスス号)、次走は来週の京都2歳Sとの事で、昨日1週前追い切りが行われたようです。たいくうんさん魯鈍過ぎて調教タイムの基準とか未だにさっぱりワカラナイのですが、0.8秒追走で0.8秒先着なら、まー調子はそれなりに良いカンジなのでしょうか? 前回の日記にもチョロっと書きましたが、京都2歳Sの日には、同じ京都の貴船ステークスにアースゼウスが出走する予定なので、チョー久々に遠征しようかどうか若干思案しています。ちなみにたいくうんさん、中央競馬の10場中8場(函館・新潟・福島・中山・東京・中京・阪神・小倉)では口取りやったコトあるんですが、札幌と京都は未達成なので、いつかは残り2つも口取り達成したいという細々としたユメがあるのですよ。でも最近は遠征も激減しちゃった(そもそも競馬場へすら行かなくなった)し、ちょっと達成はキビシイかなー?

まぁソレは置いといて、今回の京都遠征はちょっとだけ考えています。…でも現実的には、土曜はとりあえず自重して、日曜のウイングソルジャーの口取りに申し込み→夜はグリーンファーム愛馬会の集いに参加っていうセンが濃厚かなー? トシの影響で、最近は遠征が堪える身になっちゃったんですよ。先日の牧場見学会も、その後疲労が数日間残っちゃったし…。何かもぉ1週間ぐらいはね、身体がだるだるダルビッシュ状態でした(相変わらず意味不明)。そんな御老体故、来週土曜は京都行く代わりにミルキー鉄男に会いに行ってるかもしれません。そっちのが日記ネタにはなりそうな気はするし…。

んーでもホント、どぉしようかなー? とりあえず来週の最終追い切りの様子見てから考えます、うん。
posted by たいくうん at 22:43| 茨城 ☀| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

3頭かと思ったら2頭

皆さんこんばんわ。

『みんなの夜のオトモダチ』

のフレーズでお馴染みのたいくうんさんです(そんなフレーズあったっけ?)。近頃はだいぶサムくなってきましたが、皆様お変わりはありませんでしょうか?


で、結構な日数、華麗に日記をサボってしまいましたが、そんな中でも競馬界は粛々と動き続け、先日の京王杯2歳Sではボールライトニングが見事優勝…。レース観ましたが、いやはやスゴいね実際。これは本当に、次の晴れ舞台でも突き抜けちゃうんじゃないでしょうか? ホント、出資者の皆さんがウラヤマシイ限りです。こういったチャンスを見事にゲットした皆さんをね、たいくうんさんは本当に心の底から大いに嫉妬して大いに尊敬してしまいます。ネット上を覗いてみると、ボールライトニングに出資なさっている方のブログもチラホラ見かけますので、あとで時間がある時にでも嫌がらせの書き込みをしに行こう祝福の書き込みをしに行こうかと思っております。いやでもホント、ウラヤマシイなぁ…。

ちなみにたいくうんさんが

「ボールライトニングは最後の最後の最後の最後(しつこい)まで、出資を迷ってイタンデスヨー」

とかいうハナシなら日記のネタにもなるんですが、昨年の募集時、このウマは完全に完全に完っ全に(だからしつこいって)ノーマークでした。相変わらずセンスのないオジサンです……。今年の1歳馬はダイワメジャー産駒に2頭出資(アースサウンド13・ファンジカ13)した訳なんですが、これはもぉ明らかに網を張るのが1年遅かった感がアリアリです。ううむ…。まーたいくうんさんはたいくうんさんなりに、現有戦力に頑張ってもらいたいと思いマス、うん。

そんなたいくうんさんの今週の出走馬は、アースコネクター・ベアトリッツ・アースゼウスの3頭で、おお、これは前回の3頭出しの時と全く一緒だ!!と思ったんですが、アースゼウスがポロリと除外になり、今週は結局

・日曜福島6R アースコネクター
・日曜京都10R ドンカスターC ベアトリッツ

の2頭出しとなりました。ちなみにポロリ除外のアースゼウスは11月28日の京都・貴船ステークスに向かうとの事。んー、リスペクトアースの京都2歳Sと同日同場だなぁ…。んー、どぉしようかなぁ…?

まー何はさておき、今週の2頭にも大いに頑張って欲しいです。本当にガンバッテネー!!
posted by たいくうん at 21:24| 茨城 ☁| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする