2015年10月30日

グリーンファームの募集馬見学会とか諸々

先週の日記にも記したとおり、10月24日(土)にグリーンファーム募集馬見学会2015に参加してきました。今回はその辺の諸々についてボチボチ書いていきたいと思います。


当日の朝はあいにくの雨模様…(ちなみに翌日の北海道は雪だったらしい)。結構風もあってナカナカにサムいカンジでしたが、まずはみんなで社台ファームへと向かいました。ここで見学できる募集馬は10頭。たいくうんさんの出資馬ではファンジカ2014が居るとの事で、早速見せて頂きました。小ささが強調されがちな同馬ですが、現状ではこんなカンジでした。













【小さ過ぎだろ】
chokochann.jpg









……いや、初っ端からのビミョーなネタ、大変失礼しました。ちなみに↑の画像はお昼に立ち寄ったノーザンホースパークにて拝見した、ポニーショーのチョコちゃんです。ポニーショーの調教師のお姉さん、たいくうんさんの超ストライクゾーンの可愛い子でしたチョコちゃんはとってもお利口さんで可愛らしいポニーでした。ちなみにこのチョコちゃん、こんな芸も披露してくれました。











【この体勢をずっと維持できてました】
oneesann.jpg









んー、ポニーってナカナカに芸達者なんですねー。


あ、少々ハナシが逸れてしまいました(逸れ過ぎだろ)。肝心のファンジカの2014、現状ではこんなカンジでした(↓)。










【ファンジカ2014】
fannjika.jpg


んー、まーやっぱり正直小さかったです。現在の馬体重は410キロとの事。できれば現時点で430〜440ぐらいになっていて欲しかったのですが、んーさてここからどぉなるかなぁ…? しかしながら体高は151センチにまで伸びてきている(前回計測時は146センチだった)ので、ここからもう1段、2段、もう3段ぐらいの成長を期待したいです。

ちなみに社台ファームでの見学時間は1時間程度だったのですが、たいくうんさん、見学序盤から、ある想いを痛切に抱いておりました。…こう書くと何やら思わせぶりですが、有体に述べますと






「猛烈にオシッコしたい」






…もぉ見学中盤以降はですね、ただただひたすらにこの想いにのみ囚われ続けておりました(「想い」とか大仰に書くなよ)。ホント、正直なハナシ

「みんな募集馬の見学に意識を集中させてるし、あの辺(柵の端の木陰辺り)なら立ちションしてもバレないんじゃないか?

とか真剣に考えてしまったのですが、イマイチ踏ん切りがつかず(当たり前です)、社台ファームでの見学は終了。当日午前中は雨天+結構寒かったという事もあり、見学終了後、社台ファームのスタッフさんが見学者にコーヒーを振る舞って下さったのですが、たいくうんさんこの状態でコーヒー飲んじゃったら、膀胱が完全にブレイクアウトしちゃうと思ったので、戴く事が叶いませんでした。でもこぉいうちょっとした御心遣いって本当にウレシイですよねー。

あ、ちなみにトイレはその後、社台ファームの厩舎裏に設置されていたモノをお借りできました。ヨカッタです。本当に良かったです(しみじみ)。もしココでトイレ借りれなかったら、その後の移動中のバス車内にてグリーンファーム史上に残る大惨事を発生させてしまうところでした。…もぉね、たいくうんさん来年以降の募集馬見学会はゼッタイにアテント履いていきますよ!!(ホントに)

で、社台ファームでの見学を終え(トイレも無事に済ませ)、次に一行が向かったのはノーザンホースパークでした。ここで昼食+冒頭でも御紹介したポニーショー見学だったのですが、丁度ノーザンホースパークのレストランに到着した時間が、リスペクトアースの出走時間と重なったので、レストラン内のちょっと大きめのモニターでリスペクトアースのレースぶりをリアルタイムで観戦できました。圧倒的な人気馬がいたので

「とりあえず今回は掲示板載れれば…」

ぐらいに考えていたのですが、結果はまさかの逃げ切り快勝!! 見学会の参加者でリスペクトアースをお持ちの方も結構いらっしゃったようで、レース後はもぉホント大盛り上がり大会に突入。レストラン内だったという事もあり、完全にこんな状況でしたよ(↓)。











【歓喜に湧くリスペクトアース出資者達】
bsg0811100104002-p7.jpg







あ、ゴメンナサイ。ちょっとだけ(ちょっとか?)大袈裟なウソ吐いちゃいました。…やーでもホント、リスペクトアースが逃げ切った瞬間は歓声+拍手で大いに盛り上がりましたよ。

ちなみに昼食はバイキング形式だったのですが、サイコロステーキがヒジョーに美味しかったです。ヒジョーに美味しかったです(2度ゆーな)。こんな事ならたいくうんさん、自宅からタッパー持ってって、従業員さんの目を盗んでサイコロステーキ大量に持ち帰りたかったです(やめなさい)。

そんなこんなで、リスペクトアースが勝って超テンションアップ+サイコロステーキ沢山食べてオナカも超満足なシアワセシアワセ状態で向かったのが、ノーザンファーム空港牧場。ここでの見学馬は5頭。その中で、たいくうんさんの出資馬は3頭でした。早速現状を見ていきましょう。











【アースサウンド2014】
sound.jpg


真っ先に見てみたのがこのウマ。たいくうんさん、馬体とかはさっぱりワカラナイ(無能)のですが、このウマを見て

「あー、コレはナカナカ良い馬だねー」

って言ってるヒトが結構いたので、それなりに良いカタチのウマなのかもしれません。サイズは良い意味で標準サイズに見えました。











【ファストアズライト2014】
fast4.jpg


次に見たウマがこのウマ。このウマも結構見ているヒトは多かったです。こちらもサイズ的には丁度良いぐらいなカンジに見えました。











【フサイチミニヨン2014】
miniyonn.jpg


最後に観たのがこのウマでした。現時点ではあまり売れていないウマなので、ジックリ見てる人は少なかったです。それ故にウマ曳いてるお兄さんにイロイロと聞こうと思えば聞ける状況だったのですが、たいくうんさんはチキンなので何も聞けませんでした(←相変わらず役立たずだなオイ)。


以上で募集馬の見学は終了。最後に社台スタリオンステーションへ行って、色々な種牡馬を見せて頂きました。ディープとかジャスタウェイとかオルフェーブルとか錚々たるウマを沢山見せて頂き、写真もそれなりに沢山撮りましたが、帰宅後確認したらどれがどのウマだかサッパリ判らなくなってました。ちなみに最も写真映り良く取れたのがこのウマでした。








【多分ハービンジャーか?(違うかも)】
ha-binn.jpg





種牡馬見学後、新千歳空港に戻ってきてグリーンファーム募集馬見学会2015も無事終了。やーもーホント、ボリューム満点の内容でした。約15年ぶりの参加でしたが本当に愉しかったです。叶う事なら来年も是非是非、参加したいなぁ…。まー何はともあれ、参加者の皆様、クラブの皆様、各牧場の皆様、本当に御世話になりました+本当に有り難うございました!!


さて、今週は、31日(土)の東京2レースにウイングソルジャー、福島3レースにマロンベル、1日(日)の京都12レースにベアトリッツが出走します。先週のリスペクトアースの快勝を機に、何とか波に乗りたい(乗せたい)ところですが、んーとにかくみんな頑張って欲しいなぁ…。
posted by たいくうん at 19:50| 茨城 ☁| Comment(4) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

見学

今週はいつもより若干早めの日記更新です。…というのも、実は今週末の24日にですね、アレの見学に行くのですよ!! アレっていえばアレですよ、アレ!!













【電車でGO!!】
151024_niigata_kikanku.jpg









……いや、フツーにウソです。大ウソです。ゴメンナサイ。たいくうんさん、電車全然ワカラナイです。でも気のせいかもしれませんが、気のせいかもしれませんが、ウマ好きなヒトで電車も好きってヒト、結構いらっしゃいますよね?(やっぱり気のせい?) 電車とウマ、何か共通点とかってあるんですかねー? んー、どっちも速く走るトコとか?(そんな単純なコトじゃねーだろ)


まーツマンナイ話はさておき、今週末の24日、見学に行くっていうのはホントです。この日に開催されるグリーンファーム1歳募集馬の牧場見学会に行ってきます。

でもたいくうんさんが募集馬見学会に行くのって、10年以上前(多分15年ぐらい前?)に行われたグリーンファーム募集馬の那須野牧場の募集馬見学会以来です。ホントは昨年のグリーンファーム募集馬見学会にも参加したかったのですが、仕事で泣く泣く参加を断念しておりました。やー、それにしてもホント、随分久し振りの参加だなぁ…。

で、参加が決定した後、ボチボチと宿泊先とヒコーキを手配しようと思ったのですが、何か大手旅行サイトの宿とヒコーキのセット、やたらと高くないですか?やたらと高くないですか? 以前、北海道行った時の感覚的な相場から

「北海道で1泊と往復のヒコーキ代なら3マンあればヨユーでしょ?」

ぐらいに思っていたのですが、コッチ(関東)を23日の夜に出発 → 北海道の宿に泊まる → 24日の夕方に関東帰ってくるってプランだと、ネットの大手旅行サイトだと軒並み軽く4〜5マン超えちゃうって一体どぉいう事なんでしょうどぉいう事なんでしょう?(探し方が悪いだけ?)

僕が住んでいる場所からですと、当日(24日)の始発電車で出発しても、集合時間(新千歳空港に9:45)には絶対に間に合わないので、仕方なく23日に羽田近辺で宿を取る事にしました………が、羽田近辺は絶望的なまでにリーズナブルな宿が見つからず、結局ナニユエか天王洲アイル近辺の宿に泊まる事となりました。当初の予定としては、23日に北海道入りしてススキノ行ってエロいお店ハシゴする予定だった美味しいお店ハシゴする予定だったのに…。

まーとりあえず、ウマはボチボチとホドホドに眺めてくる予定です。たいくうんさん、ウマ全然ワカラナイし……。


そんなクダラナイ諸々のハナシはさておき、今週の募集馬見学会に参加される皆様、どうか何卒宜しくお願いいたします。たいくうんさん、紺色のジャパンカップのブルゾン着ていくかと思う(他に着るモノがナイ)のですが、もし現地にて貧相なオッサン(たいくうんさん)見かけても、決してカツアゲとかしないで下さい……(昭和時代の中学生かよ)。優しく話しかけて下されば、たいくうんさん嬉しくなっちゃって募集馬に飛び乗ります(悪ふざけを通り越してもはや犯罪のカテゴリーです)。


さて、今週は24日の東京5R新馬戦にリスペクトアースが出走します。調教の方は、良くも悪くもボチボチ的なカンジみたいですが、当日募集馬を見学しているであろう時間帯、北海道にステキステキな朗報が届く事を期待したいです。んーさて今週はどうかなー?
posted by たいくうん at 20:47| 茨城 ☁| Comment(6) | 馬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ひさびさん

今週はネタらしいネタは全くナイのですが、ウマの方は週末3頭出走を予定しております。…おお、ナカナカに豊漁豊漁。まとまった出走は結構久々です。……ちなみに今日の日記の表題は

「久々に3頭出走」

を略したカタチに起因しております。…んーたいくうんさん、自分の素敵過ぎるセンスに空恐ろしさすら感じてしまいます。

で、とりあえずですね、今回は(日記ネタもナイし)今週の出走3頭に対するそれぞれの期待の程でも記してみましょう。…おー、何かコレってまるで一口馬主のブログみたいですね!!(違うのか?)


【土曜新潟9R:アースコネクター】
鞍上は誰になるのかなぁ? と注目していたのですが、今回は中谷騎手との事。…正直

「中学2年の時、クラスでも結構可愛い部類に入る女の子がバレンタインデーにチョコくれたので、たいくうんさん大いにはしゃいでいたら、その女の子はクラスの男子全員にチョコ配ってた」

的なカンジで、若干テンションが落ちてしまった感はあるのですが(相変わらずイミ判んねー例えだなオイ)、しかしながら中谷騎手、降級前の1000万特別のレース(伊勢特別)では3着にまで粘らせる好騎乗を見せてくれましたし、今回も是非このチャンスを最大限活かして欲しいです。そういえば、中谷騎手って確か何年か前のGFパーティーの際、壇上でカラオケを熱唱して場を大いに盛り上げてくれましたし、ホント頑張ってもらいたいなぁ…。。


【日曜京都7R:ベアトリッツ】
ここまで堅実に堅実に、ヒジョーに堅実に頑張ってくれているこの馬も既に5歳終盤。牝馬なので残された競争生活もあと僅かです。近走は着順こそイマイチさんですが、幸運に恵まれて幾つか条件が巧くハマりさえすれば、このクラスでもスパッと突き抜けられるような気がするので、引退の手土産がてら、何とかもう一花咲かせて欲しいなぁ…。


【日曜京都・藤森S:アースゼウス】
除外の可能性もカナリあったみたいですが、抽選突破したみたいです。…ホンネを言うと、今週は除外で、(得意の新潟が舞台となる)来週の北陸Sの方が良かったかなぁ…という気もしますが、体調維持等との兼ね合いもあるでしょうし、ここは予定どおりのレースに出走できる事をスナオに喜びたいです。サスガに準オープンだけあって、一筋縄ではいかなさそうなメンバー構成ですが、夏の新潟戦のようなケイバができれば、ココでも十分やれる(と思う)ので、何とか頑張って欲しいです。デムーロさんの手腕に期待です。


以上が今週のたいくうんさんの出走馬です。……んー、全てが完璧なまでに噛み合えば、3つとも勝っちゃう可能性があるメンツではありますが、巡り合わせが悪ければ平気で全滅(3頭とも着外)という可能性もあるメンツです。何とも計算がし難い3頭ですが、これからの秋競馬本番、そして年末へのラストスパートへ向けて、何とか最良の結果を創出して欲しいなぁ…。んーさてどぉなるかなぁ?
posted by たいくうん at 22:37| 茨城 ☔| Comment(2) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

御開帳

…さて、先週の日記にて申し上げた

「貯金箱開けちゃうゾ☆(はぁと)」

ですが、予想を遥かに上回る盛り上がらなさっぷりで、たいくうんさん大いに戦慄しております。……あ、でも盛り上がらなくったってゼンっゼン寂しくなんかないんだからね!!(ツンデレかよ)

こんな状況ですので、もぉ結果報告なんてしなくてもイイんじゃね?……というか、そもそも貯金箱開ける必要無いんじゃね? といった悲壮感極まりないカンジなのですが、開けますよ、えぇ開けますよ。絶対開けてやるんだチクショウ!!(いいトシしてヤケになってんじゃないよ) ……まぁとりあえずはボトボチと画像を交えながら、早速見ていきましょう。











【早速開封してみるでござる】
DSC_0182.JPG













【更にもう1コも開けて一気に床に撒いてみたでござる】
DSC_0185.JPG











おお、床に撒いてみて改めて気付きましたが、紙幣結構入ってますよ、紙幣!! 家飲みで酔っぱらってる時とか、思いのほか複数回投入していたみたいです。これは相当期待デキルカ!?











【とりあえず紙幣だけ集めてみた】
DSC_0186.JPG











おおお、やっぱり結構入ってるよ入ってるよ紙幣結構結構入ってルヨ!!(テンション高過ぎだよ)。……で、早速紙幣数えてみた結果







紙幣のみで121,000円





でした。おー、こりゃナカナカの好スタート!! これなら目標の50マンも結構カルく達成できちゃうんじゃないでしょうか!?

そして続けざまに、硬貨の方もソッコー数え始めようかと思ったのですが、たいくうんさんのイメージ以上に量(枚数)が多かったので、近場の銀行に持って行って計数機に入れてもらう事にしました(怠惰極まりないなオイ)。…で、先に紙幣の121,000円を入金後、硬貨の方も計数後入金という段取りで受付のオネーサンお願いし、ワクワクテカテカワクワクテカテカしながら着席して待つ事5分程度…。

「50マン越え、いや60マン越えとかだったりしたらどうしよう? 思い切ってクルマとか買い換えちゃおうかしら?」

とか色々妄想していたのですが、遂にたいくうんさんの名前が呼ばれて結果が判明しました。そちらがコレです!!!!!
















【ホントに?】
33220241.jpg














【銀行内ロビーにて唖然とするたいくうん氏】
1221.jpg








……いやいやいや、紙幣の121,000円は嬉しいサプライズでしたが、散々500円玉とかシヌ程投入しまくったのに、(本来こちらが不動のメインであるハズの)硬貨の合計が96,000円台って一体どういう事なんでしょうドウイウコトナンデショウ?(くどい) 紙幣のサプライズで期待が膨らみまくってしまった反動で、最初に金額聞いた時は本当に心底がくがくがっくりさん状態になってしまいました。……でもよくよく冷静になって考えてみれば、貯金箱の貯金って実際こんなモンなのでしょうかねー? それにしてもホント、本当にガッカリさんだった…。


…以上、貯金箱の顛末はこんなカンジだったのですが、件のクイズ(貯金箱総額の上3ケタ)は、121,000円+96,967円=217,967円というカタチで、正解は


「217」


というカンジでした!! …おお、Meadさんの回答が「236」でしたので、これは非常に危なかった!!これは非常に惜しかった!! でもほぼノーヒントのキビシイ状況で、このニアピンっぷりはスバラシイ限りです!! 今度お会いする際には、是非飲み物でも奢らせて下さい!!(ケチ臭いなオイ)。

…でも今回の件でしみじみ思いましたが、貯金箱で貯金するのってホントに大変なんですねー。今回は期待を膨らませ過ぎてしまった分、落胆も大きかった(ブログ的にもゼンゼン盛り上がらなかったし)ので、もうボクしばらく貯金箱買わない!!(勝手にしろよ)。



さて、今週はウイングソルジャーがデビュー2戦目(12日・東京2R未勝利戦)を迎えます。デビュー戦はソコソコの内容だった(あと1コ着順が上で5着だったら十分及第点だった)ので、今回は更なる前進を期待したいです。…んーやっぱりたいくうんさんはね、貯金は貯金箱じゃなくて一口馬主の配当で増やしたいと思いマス!!(オマエには到底ムリだよ) 今週はどんな結果になるかなぁ…。
posted by たいくうん at 22:11| 茨城 ☁| Comment(8) | 出資馬色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

貯金箱(副題:みんな参加してネ☆)

イキナリなんですがね、現在たいくうんさんの家には貯金箱があるんですよ。貯金箱2つ。だいぶ前に100円ショップにて衝動買いしたヤツで、もぉ数年間ウチにあります。こんなの(↓)です。







【水色の方が若干大きい】
DSC_0180.JPG





気が向いた時にちょこちょこ小銭やら何やらを投入していたので、1年以上前には両方ともほぼマックス状態にまで貯まっていたのですが、これまで特に急を要するような出費も無かった事に加え、貯金箱って何だか開けるのに物凄く抵抗がある(じゃあそもそも貯金箱買うなよ)というのがあって、ずっと放置プレイにしちゃっておりました。

で、半分その存在すら忘れかけていたのですが、先日ふとした拍子にこの貯金箱の存在を思い出したので、(最近はブログのネタも盛り上がりもヒジョーにサビシイ故)今回この貯金箱を開けてみる事にしました。

でもただ開けるだけじゃ芸がナイので、此度、この貯金箱の中身の総額のうち、上3ケタ(例えば貯金箱の総額が98,765円だとしたら「987」)をピタリで的中された方がいらっしゃいましたら、貯金箱の1割の金額をプレゼントしちゃいます!!


……んー、ここまで読んで下さった皆様の

「どうせなら1割なんて言わずに全額プレゼントしろよ」

という絶対零度の冷たい視線がモニター越しにもヒシヒシと感じられてくる今日この頃ですが、どうか皆様、ブログ以外にヒトサマと殆ど接点のないたいくうんさんを生暖かく構ってやって頂ければ幸いです。

「ブログ閲覧者参加型企画」

ってなカンジで張り切って打ち出したにも関わらず

「参加者ゼロでござる」

的な戦慄を帯びた結果になりそうで早くも憂鬱ですが(じゃあやるなよ)、コメント欄に数字書き込むだけでも結構ですので、どうか1人でも多くの皆様の御参加をお待ちしております。

ちなみにこの貯金箱、大きい方(青い方)の説明書きによると貯金箱1個を満タンにすると30万貯まるって書いてあります。肝心の金種は書いてナイのですが、コレってやっぱり500円硬貨のみで貯金した場合ですよねー? たいくうんさん、(500円硬貨も相当沢山入れましたが)5円玉とか1円玉とかも沢山入れちゃいましたよ。…ううむ、こりゃ期待薄か?

あー、でもですね、たいくうんさん自宅で飲んで泥酔した時とかに10回ぐらい(それ以上?)、紙幣も突っ込んだような記憶もうっすらある(泥酔故の幻覚かも?)ので、その辺でプラマイゼロになったりしてないかしら…。

正直なハナシ、たいくうんさんって貯金箱が満杯になるまで貯金したのって今回が人生初(いつも途中で開けちゃう)なので、どれぐらいの金額が入っているのか皆目見当がつかないのですが、たいくうんさん予想としては

「30万貯まる貯金箱 × 2 × 8割程度」

で50マンぐらい入ってたらイイなー とか思ってるんですが、さてどうでしょう? たいくうんさんアマ過ぎでしょうか? あまりにもアマ過ぎな見込みでしょうか? まー何はさておき、皆様の御参加を心より心より切望しております。どうかどうか、何卒ナニトゾ宜しくお願いいたします。開封報告(結果発表)は来週の9日頃にブログネタにさせて頂くヨテイです(こんなんで2週に渡って引っ張るのかよ)。

あ、今週は出資馬の出走予定はナシ。2週連続で出走ナシって結構久々カモ…。貯金箱の中身、予想以上に沢山あったら、戦力補強(追加出資)とかも考えちゃおうかなぁ…。
posted by たいくうん at 19:22| 茨城 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする